人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア周遊:ローマ(詐欺未遂トラブル『イタリアンマジック』編)

火曜日。

心配された雨も上がってローマ市内を徒歩で観光し、夕方頃にたどり着いた
スペイン広場で事件は発生した。

スペイン広場の階段を上りきり、更に上に続く教会への階段を目指しつつ
『ほら、ここがあれじゃない?アマルフィでカバンをひったくられてた…』
などと言っていると、親しげに話しかけてくる一人のイタリア人。

『オオー!ニホン?ニホン?ボク、トモダチ、ナゴーヤー!ドコ?ドコ?』

当然最初はあしらっていたのだが、横断歩道を渡っても、
教会への階段に着いても話しかけてくる。ここで迂闊にも『京都』と
口を滑らせてしまった私がまずかった。

『オオー!キョウト!ボク、トモダチナゴーヤー!トモダチー!イエー!』

と、大袈裟にハイタッチを求めてくる。手が触れた瞬間に掴まれないよう、
わざとハイタッチを少しずらしてそれで終わらせようとした。
本当に日本人の友達がいて、日本人を見つけて喜んでくれているなら、
あまり無下にするのも悪いしな…と、まだ甘い考えを持っていた。

甘い。甘いですよ、それは、ダブルチョコジェラート並に甘い考えです。
当然、相手には別の目的があるのでそこで終わるはずがなかった。

『トモダチー、チョットマッテー。イタリアン・マジック!』

と言いながら、すばやくイタリア国旗の三色の糸を取り出し、
私の右手首に巻き付けていく。ははあ、これは確実にサギ行為が
始まったな…と思っても、手際が良すぎて止めることが出来ない。
日本語では適当にあしらわれるので、途中から英語に切り替えて
拒絶するも、私もまだ口調は柔らか。本当にマジックだったら悪いし。

"Come on, stop it. You're killing me, man"

一瞬サギ師君も"You're killing me"というフレーズにビビったようだったが、
どうやらそういう言い回しがあることを知らずに額面通りに受け止められた
らしく、"No, no! Killシナイヨ!"ってそりゃあされたら困るわ。
などと言いつつ、手首に巻かれた三色の糸はマジックで解かれることなく、
あっという間にミサンガにされて完成。するとサギ師のお兄さん、
マンガのように態度が変わって"OK, You pay 25."と迫ってくる。
何?25セントとはセコいサギだなあ、と一瞬思ったが後から冷静に考えると
あれは25ユーロという意味だったのだろう。気が付けばサギ師君の仲間が
左から一人、そして階段の上からも一人増えて瞬時に三人に取り囲まれて
"25!" "25!"と迫られた。この時点では私はまだ『三人で25セントって
どんだけセコいサギやねん!』と思っていたが、こんなしょうもない手口に
乗ってしまった自分への怒りも増して、かなり大声で
"COME ON!!(いい加減にしろ!)"と叫んだ。すると、サギ師達は拍子抜け
するほど態度を一変し、私の周りから離れ、ミサンガを作った奴は
小さな爪切りでそれを切り解いて退散していった。ミサンガを切り離す間も
"Killing me... No..."とブツブツ言っていたので、よっぽどあの一言が
インパクトがあったようだ。

ということで、絵に描いたようなサギ行為は未遂に終わったようで。
恐らく、大声をあげたのが勝因だと思うが、もしかしたらたまたま近くに
警官がいたのかもしれない。場所柄、一般人も多くいたことも
よかったのだろうが、いずれにしてもあまり参考にしない方がいいだろう。
要は最初から相手にしないこと。哀しいが、これに尽きるのだ。
話し掛けられても無視で。

しかし、私は頭に血が上りやすいからか、こんな手口で理不尽に
金を請求されても絶対払う気はないのだが(欲しけりゃ俺を倒してからにしな!
的なファイティング・スピリッツ満開。闘って勝てる見込みはないが)、
しかし後で『地球の歩き方』を読んでいると、読者投稿メッセージで
似たような目に遭っている人達のエピソードが載っていて、
『一万円払わされました』とか書いてあったが、私からすれば
『なんで払うの??』と思えて仕方ない。勝手に巻き付けられた
きったない糸で一万円も請求されて素直に払うやつの気がしれない。
バーガーキングで勝手にセットメニューを付けられた私が言っても
説得力はないかもしれないが、しかし何か抵抗しろよと言いたい。
一人が払うから、調子に乗ってまた違う相手にサギを働きかけるのだろう。


実は、この話には後日談がありまして。


水曜日。

朝からコロッセオやフォロ・ロマーノを観光し、ぷらぷら歩いていると、
どこかから『オオー!トモダチ!トモダチ!』の声が。
やれやれ、またそのパターンで来たか。こっちは昨日も同じ手口に嵌まって
エライ目に遭ったんだよ!今度こそ無視、無視。

と思っていたら、『Spanish Steps(スペイン広場の階段)! killing me!』
と言ってくるではないか。ん?そのセリフは。よく見ると、おおー!
昨日のサギ師じゃないか!なんでまたコロッセオの前に?って、そりゃあ
新手のカモ捜し中なんだろうけど。向こうもこれ以上私に迫る気はないらしく、
本当にトモダチみたいに手を振って来るから、こっちもつられて笑顔で
手を振り返して挨拶してしまったではないか。なんか憎めないというか、
図太いというか。私もせめて『もうマジックはやめとけよ!』
くらいの気の利いたセリフが口をつけばよかったのだが、
まさかの再会にびっくりしたのが先に立ってしまって何も言えなかった。
あのあと誰かから金をむしり取ったのかなあ。出来ればそんな世界からは
足を洗って真っ当な仕事に就いて欲しいものだが。


サギにもオチをつけてくるすごい国、イタリア。皆さんも気をつけましょう。
by paspas | 2009-11-06 18:40


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧