人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際免許

国際免許_a0019074_1529993.jpg

今日は国際免許の申請で京都市の運転免許センターへ。

数年前にも同じところで国際免許を発行してもらったのだが、その時の思い出よりも
初めて免許を取った場所としての印象が強い。筆記試験を受けて掲示板に
合格の番号が掲示された時もなかなかの充実感があった。実技は単身で
岡山まで免許合宿で取りに行って何かと苦労をしただけに感慨もひとしおであった。

さて、予定では朝一番に赴いて混雑を少しでも回避しようと思っていたが、
所詮夏季休暇ボケがピークに達している私には無理なスケジュールだったわけで、
昼一番からの受付に照準を切り替えた。結局到着は13時半。着くといきなり行列が
目について怯んでしまったが、これは免許更新者の行列らしく今回の私とは無関係。
私の行くべき窓口は…というと、何故か免許再交付窓口と一緒にされているのだ。

多分、国際免許申請する奴なんて少ないから、適当に一緒にされてるだけなんだろう。
ただ、当然ながら再交付目的の連中が大半なわけで、そいつらと同じ列に並ばされて
順番待ちすることの無意味さはなんとかして欲しいものだ。

後、相変わらず業務効率の悪さが信じられない。まず、国際免許の申請は窓口に
申し出をしないと、申請書すら貰えないのだ。この時点で既に一回長蛇の列に
並ばされる。で、申請書を貰ったら必要事項を記入し、フロアの違うところにある
窓口で別途収入印紙を購入しなければいけない。これでまた列に並びなおして
ようやく申請を受理して貰えるのだが、細やかな説明がないので、収入印紙を貼って
提出したら良いのか、割り印は自分で押すのか、顔写真は貼るのか、
免許証やパスポートのコピーは用意すべきなのか…などなど、具体的に何をどうしたら良いのか全く分からない。
ちなみに正解は、最初に窓口で申請書を貰う時に免許証を渡し、向こうにコピーを
してもらう。申請書に必要事項を記入したら、自分で収入印紙を貼って提出。
この時、パスポートを顔写真が出ているページを開いて添える。
簡単な確認を済ませたら、印鑑を窓口に渡して割り印を押して貰い、そこから発行まで
約一時間待たされる、という段取りだ。ちなみに申請段階で一つでも不手際があると
修正を言い渡され、またまた列の最後尾に並び直す羽目になる。

これではあまりに申請者側に無駄な労力を求め過ぎていないか?少なくとも、
上の手順を書いた貼り紙だけでもしておけば、いちいちやり直しは発生しないし、
窓口側も説明する手間も省けるだろう。あと、申請書くらい最初から外に積んでおけば
いいのだ。再交付申請用の書類なんかは最初から外に積んである。再交付なんて大半が
紛失とか免許取消しとか、本人の過失に関わるのに、なぜ国際免許申請の方が
面倒な思いをしなければならないのだ。それと、収入印紙の購入窓口が違うフロアに
あるなど、意味が分からない。同じ窓口で対応すればいいではないか。それか横に
自動販売機を設置しろ。再交付申請をしていた老人が収入印紙を別フロアで買って来い
と言われてぽかんとしていたが、そりゃそうだ。俺もいろんな意味で意味が分からん。

この辺、ほんの少しの『当たり前のこと』をやるだけで大分みんなが幸せに
なれるはずなのに、彼らは何も変えようとしない。少なくとも、前回私が国際免許を
申請した時からは何も変わっていない。

ここで一番のネックなのは、彼らが非営利団体であることだ。一日に何件処理しようが、
いくら時間がかかろうが、申請者に不満が募ろうが、そんなことは彼らにとって
何の価値もないことなのだ。彼らはとにかく、与えられた職務を、手順を間違わず
粛々とこなすことが全てなのだ。だから今の形を変えるのが怖い。時代が変わっても、
申請者が不便を感じても、自分達が慣れ親しんだプロセスを変えることによって、
自分達がミスをするというリスクを犯す必要なんてさらさらないのだ。
当然、便宜を図ることもない。昔懐かしの『お役所仕事』がここでは今なお力強く
根付いている。他の都道府県はどうなっているのか知らないが、ここだけ見ていると
『もっと有効に俺の血税を使ってくれ』と言う思いが強くなるばかりだ。


…一結局時間半以上待たされてようやく国際免許発行完了。予定より遅かったが、
目一杯急いでこのスピードなのか?あ、そうか。彼らは頑張る必要がなかったか。
まあ、しかしこれで向こう一年間、イタリアだろうがアメリカだろうがクルマを
乗り回すことが出来る。実際に乗るかどうかは不明だが、この自由を手に入れるための
代償としては、これくらいの不便と不条理は仕方ないか。


そうやって甘やかすことで彼らの体質が変わることはないのもまた事実。
by paspas | 2009-08-13 15:29


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧