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ドラクエIII

仕事が大変なことになっている。


本当は本業だけを考えたら今は物理的には忙しくもないのだが(決まるべきことが
決まらないので精神的には苦痛の極みだけど)、リリーフ登板している案件が
佳境に入ってきていて沈没しかけている。

以前書いたように、所詮はリリーフ登板なので塁上を埋めているランナー達が
帰っても私の自責点にはならない気楽さはあるのだが、チームは敗戦濃厚になるので
やたらプレッシャーがかかる。ノックアウトされた先発投手も復帰して来たのだが、
上への報告等には流れで引き続き私が駆り出されている状態だ。

高校野球って一回降板した投手も後からリリーフ出来るんじゃなかったっけ?
ここでもそのルールを適用して欲しいんだけどなあ。

まあ、そうは言ってもベンチが続投を指示してるんだから、自らマウンドを降りる
わけにもいかない。一応ちゃんと投げれば打ち取れる約束なので、それなりに
真面目に投げているのだが、今日は約束と違って危うくボコボコにされかけた。
上位報告の場で今の取り組み進捗を説明してシャンシャンで終わるはずが、
『もっと先のところまで面倒見なくていいのか?』的な、あらぬ追求を受けたわけだ。
えーっ。そんなん知らんやーん。まるで球団社長がいきなりマウンドにやってきて
『今、うちのチームがリーグで四位に低迷しているのはどうしてなんだ』
と詰問されたような気分。そんなこと言われてもなあ。私は首脳陣でもなければ
球団幹部でもない。たかが選手なのだ。しかも向かいの席には監督(部門長)が
座っていて、背後にはピッチングコーチとバッティングコーチも立っている。
当然、彼らが何らかのコメントをするだろうと思ったら、さにあらず。
かくして球団社長(本部長)に『もしもし?』と突っ込まれる羽目になったのだ。

え、俺がシカトしたことになってるんですか?

まあ、何となく笑いで流されて事なきを得たが、どうも腑に落ちない。
後から監督に『沈黙したらあかんで~』と言われたが、あんたが喋るとこちゃうの?
勝てば監督のおかげ、負ければ選手のせいって感じですかね。やれやれ。


…とまあ、随分例え話が長くなってしまったが、実は今日のタイトルも例え話である。
本業の方でFlashコンテンツを準備しているのだが、提案されてきたものが
どうも納得がいかない。内容自体も私は猛反対なのだが、どうしてもやるにしても
展開がおかしいのだ。起承転結がないというか、いきなり変化球の本題が始まって、
最後に本来のメッセージが出てくる。多分、見た人は『何これ?何が言いたいのだ?』
と呆気に取られるか、理解できない急展開にフラストレーションを覚えて
終わってしまうだけのような気がしている。

そこで、どうしてもやるというなら最後の表示だけでもいいと思うが、
最初にも最後に出てくるメッセージを出して、間の奇怪な変化球展開を挟むことで
『ああ、この妙な流れはこの前後に出てくるメッセージに何か関係してるんだろうな』
くらいは連想させられるところまで持っていけるのではないかと考えたのだ。
我ながら苦肉の策の中でもマシな方の提案だなあ、と満足していたら、
事業部側で担当している子から急に連絡が。

『あのー、…制作会社の方が渋ってるんですけど』

何だと?

『予算がオーバーしちゃってて今から追加対応するのはきついのと、
あと、クリエイターとしてのこだわりがあって最後の画面を最初に出しちゃうと
つまんないんじゃないかって言われてるんですよねえ…』


は?はぁ??こだわり?つまんない??


あのさ、遊びでやってるわけじゃないんだからさ。意図が伝わらなかったら
つまんないも何もないんじゃない?ていうか、別にクリエイター集団を
喜ばせるためにサイトを作ってるわけじゃないんだよ、こっちは。
何を履き違えてるんだ?

もう、怒りで脳内温度が沸点に達していたが、努めて冷静に上記の内容を、
言葉を選びつつ返した。口調はだいぶ荒げてしまったが。

で、結局は更に妥協を求められたのだが、『起』の部分はあまり詳しく書かず、
ほとんどテキスト一行の画面を出すことで話をつけて貰うことにしたのだが、
ここでついにタイトルが登場するのだ。


『そう、ドラクエIIIのタイトルみたいな感じでね』


…決まった。なんて簡潔明快な例えなんだ。やっぱり俺は天才だ。
などと余韻に浸っていたら、電話の向こうから最悪のコメントが。

『ドラクエIIIのオープニングぅ?なんですかそれ(笑)知りませんよ~』


…お前なあ…。

まあ、相手が女性だったのがターゲットを外していた最大の敗因かもしれないが、
しかしあのドラクエIIIのオープニングを知らないとは。当時ファミコンのカセットで
作られたドラクエは、内容でほとんどのメモリーを使い切ってしまったせいで
オープニングタイトルは派手な画像も使えず、音楽も流せず、ただ黒い画面に
『DRAGON QUEST III』と表示させるのが精一杯だった、という伝説の逸話を
『知らね』と一笑に付すとは。許されんなあ。

ということで、怒りの中にもクリーンヒットを放った気分でいたのに
『今のタイムかけてたからノーカウントね』と言われたようなもんだ。
と、ここでも微妙な例えを使ってみるが、しかしこれに関しては不発感は否めない。

話の分かる人と仕事をするのは精神衛生上とても大事だということがよくわかった。
例え話をし過ぎてもいいことはないということも。
by paspas | 2009-03-26 19:22


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