人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し付けの正義

押し付けの正義_a0019074_04056.jpg

今日は仕事で急遽夕方から外出し、新入社員の別部門の後輩を引き連れて街中へ。
一通り視察を終えた頃には定時も回っていたので(予定調和)、軽く結果をまとめつつ
後輩と語らってみようと喫茶店を探してみたが、後輩が腹が減ったと言う言葉に
かこつけて近くにあった『満州屋が一番』とか言う店に飛び込んだ。

何故か店先に並べられたトロフィーの横で健気に呼び込みをする子に言われるがままに
入店し、オススメの『極みとんこつ味玉』かなんかそんな名前のラーメンを二つ注文。
ジャンルとしては久留米ラーメンになるらしいが、かつて福岡で食して
翌日腹をこわした『大砲ラーメン』の記憶が脳裏をかすめる。が、まあそんなことで
いちいち怯む私ではない。食い尽くしてやるから持ってくるがいい。

さて、いざ実食。チャーシューがやや硬いのが気になるが、味はなかなかのもの。
赤い味噌っぽいのを溶きほぐすとまた味が変わり、なかなかうまい。
麺は私がやや苦手とする細麺だったが、多分このスープにはこれが一番合うのだろう。
後輩も言っていたが、『一蘭』の味にも似ており、個人的には高く評価したい。
飛び出み成功である。

で、その後はモスバーガーでしばらく後輩と語らっていたが、目的は視察結果の整理
だけでなく、ぶっちゃけ仕事どうよ?と聞き取りをしようと思ってのものだ。
まあ、部門が違うので元来私には関係のないことだが、本部は一緒だし、
今一緒にやっている横断プロジェクトでは同じ中核メンバーとして取り組んでいるので、
一応状況は聞いておいて損はない。オールスター的な珍獣が集まる部門での仕事状況も
聞いてみたいという野次馬根性もあった。

で、聞くと彼なりに今の仕事状況というか、大前段での理解に苦悩しているようで、
それを誰も明快に答えてくれないまま日々の「作業」に追われているとのことだった。

思い出すなあ。かつて私自身も新入社員だった頃、何のために目の前の仕事を
しているのか、何も分からないまま学生時代の翻訳バイトの延長みたいに
ただやっつけ作業をしていたあの時代を。いろんな専門用語も飛び交う中、
深く知ろうともせずにただ一日一日をこなすべくやり過ごしていたように思う。

幸い彼は私のような消極姿勢ではなく、自ら勉強して知識武装をして自分の疑問を
周りに投げかけて議論しようと頑張ってるようなので私と同じ周り道はしなさそうだが、
ただ残念ながら彼とまともに議論が出来るメンバーが彼の部門に果たして何人いるのか、
否、誰か一人でもいるのか、若干疑問が残るところである。

ここで私が失敗したのは、疑問を心に押し止めず、彼に対して語ってしまったことだ。
いずれは分かることかもしれないが、別部門に所属する私が、彼の部門メンバーを
上から順番になで斬りにしたのはあまり誉められたことではないだろう。
まあ、嘘は言ってなくて単に過去の実話をピックアップして語ってあげたのだが、
ネタの抽出方法及び紹介の仕方に一定の悪意があったのは否めない。

彼自身がうすうす感じていた周りのメンバーに対する疑問を、分かりやすい批評
という形で一つの先入観に変えてしまったわけで、その点での罪は重い。
彼なら勘が良いので、いずれ気付くだろうから遠回りさせずに早めに現実を知らせて
やろう、というのは私の誤った正義であって、価値観の押し付けだ。
仮にたどり着いた結論が同じであったとしても、それは人から植え付けられるべきもの
ではないわけで、人の評価は各個人が、なるべく各個人の尺度で決めるべきものなのだ。
そんなプロセスを踏ませずに自分が見つけた結論を正解だとして押し付けたのは
間違いだった。しかも、聞かれる前に調子に乗ってあれこれコメントしてしまった。
今後自重しよう。

そう、私にはこのブログがあるわけで、人の批評をしたければ勝手にここで
しておけばいいのだ。よし、これからガンガンここで人の悪口を書くこととしよう。


いずれにしても、なんとも不健全な宣言なわけで。
by paspas | 2008-07-23 00:04


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧