人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤島宣告

かねてより噂のあった、部内の担当替えが正式に発表された。

中には大きく仕事が変わる人もいるが、全体としては先月から大きな変更はなし。
まあ、ものの一ヶ月前に再編された部門でそう何度も変更があってはいかんのだが。

とか言いつつ、ひそかに私が喰らったインパクトはでかかった。
現時点で私が抱えている仕事は大きく分けると国内A業務・海外A業務・国内B業務の三つ。
このうち、国内Bは昨年の時点で後任に引き継ぐ筈だったが、後任もいきなり引き取れる
状態になく、他の業務で逼迫していたせいで結局渡せずにいた。
それが、先月に入ってまたメンバーが増え、また新たな後任にBを引き継ぐ段取りを
進めており、一部にはもう紹介も始めていたのだが、今日の発表では私がBを
主管業務とし、更に新規でC業務を担当することになった。逆に、国内A・海外Aは
外れることに。海外はこの前電話会議をやったばかりだが、これからもよろしくって
言ったそばからサヨナラだ。むう。なんと言うかねえ。

個人的には海外の業務を切り離されるのは不本意だが、いろんな意図や事情を聞くと
何となく妥協してしまう。みなが違う立場からそれぞれ私によかれと思って
動いてくれていたのがよく分かったので、それを自分の一時の希望を押し通すために
覆しにかかるのはちょっとやりづらい。或いはその感情を見越して
いろいろ裏事情も事前に伝えられたのか?だとするとなかなかの策だ。
見事にハマっているし。

まあ、正直海外に関しては今日発表された体制ではかなりの確率で破綻するのが
目に見えてるので、いずれまた出番が来ると思っている。去年もそんな展開だったし。
どうしようもない状況でバトンを渡されそうになったらキッパリ断る必要があるけど。

で、まあ仕事内容はよしとしよう。それより問題は席替えだ。

今の部では新メンバーを社内からかき集める動きをかけており、先月からその人達用の
デスクも並べて待ち構えてきた。一つの大部屋の中で100人を超える本部スタッフを
ぎゅうぎゅうに収容している状況で、一ヶ月以上も埋まらないデスクの島が点在する
うちの部門を見て、他の部からはよく厭味を言われたり陰口を叩かれていたようだが、
今日の担当替えに応じて座る場所もバラバラに。但し、新メンバー達の就任は
まだ少し先なので、各島は歯抜け状態になる。とりわけ一番ひどいのは私の扱いで、
誰も座っていない四人島にとりあえず一人で座ることになったのだ。
最初は冗談かと思ったが、実際の新・座席表によると、そうでもなかったらしい。
しかも、だ。この四人島、大部屋の中でも一番隅にあるのだが、その中でも何故か
部屋全体に背を向けて座るデスクを割り当てられていたのだ。目の前には本棚と壁だけ。
背後には100人超の人の気配。いやいやいや。それは違うやろ。ネグレクトですか?
毎日、一人壁に向かわせてノイローゼにする気ですか?せめて同じ島に他に人がいたら
向きはどっちでもいいけど、最低一ヶ月はこの状態が続くようなので、
ちょっと許容出来ないかと。端から見てもいじめの構図に見えるんじゃないかと。

ま、一人で座らされてる時点で周りから見たら罰ゲームにしか見えないだろうけど。

と、いうことで、最後は上司に直訴してなんとか座る向きを変えて貰えることになった。
なんでこんなことで頑張らなければいけないのか…。しかし、ある意味一人で
離れた場所に座って仕事をするのは良い経験になるかもしれない。
自分の仕事に集中出来るか、或いは堕落するか。後者の可能性も否定出来ないが、
あまり堕落がひどくなると本格的に罰ゲームで向きを壁向かいに戻されかねないので
自戒が必要だ。

ちなみに「どうせまだ人が来ないなら、来るまで他の人達と一緒の島に
座ってたらいいやん」という意見もあるが、これはこれでいろいろ配慮があっての
結論のようで。先述のように、他部門の批判をかわすために島を埋めるという目的も
あるのだが、他にも「あいつを下手に他の人達の傍に居させると、
何かと便利屋的に雑務を回される恐れがある」との配慮が働いたようだ。
例えば、前まで隣にいたミスターとか。まあ、こちらの理由はほとんどミスター対策
だけ、という噂もあるが。

で、引越し予定は明日。「君の引越しは他の人に何の影響もないから、
好きな時間に動いたらいいよ」と言われた。ん?やっぱりネグレクト?まさかね。
とりあえず、適当に段取りつけて出来たら早めに動こう。で、新しい座席から
本部全体を見渡して、これからしばらくの孤島生活に思いを馳せるのだ。
by paspas | 2008-05-27 20:59


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧