人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴムボールで敗戦処理

今日は本部全体の宴会。

ゴムボールで敗戦処理_a0019074_1565291.jpg


4月に入って何かと人の入れ替わりもあり、バタバタしている今日この頃。
おかげで仕事もろくに手に付かないが、今日は本部全体の宴会ということもあり、
仕事にならないモードMAXの状態だった。

そして相変わらずこういう宴では幹事に巻き込まれるわけで。

準備期間もわずか一週間弱、そして一人のハイパーな幹事長に振り回されて、
既に始まる前からテンションは最低。いろいろ準備しようとしているのは
有難いしエライのだが、何せ細かい詰めを何もしてないので、段取りを聞いてる
こっちが不安でいっぱいになっていた。
まあ、好きなようにやればいいさ・・・こっちもヘタに関わったら大怪我するだけだし、
放っておこう・・・と思ったが、結局当日は私がパソコン操作をする羽目に。
催し物でクイズだのスピーチだのといろいろ用意している割には、
それに合わせた準備されていたパワーポイントがあまりに不完全、そして不十分。
これは酷い・・・・。こんなもん、パソコン操作を任された時点で敗北やないか。
ただでさえ参加者もみんなあまり乗り気じゃない宴会なのに、みんなから全く
信頼されていない幹事長が司会進行をし、そして本来は進行をサポートするための
パワーポイントが、逆にその不完全さから苛立ちを覚えさせるモノになっている。
野球に例えると、先発投手の幹事長が試合が始まった瞬間から既にメッタ打ちに合い、
10点差ついた状況で敗戦処理のリリーフ登板をさせられるような気分だ。
しかも、手渡されたボールはゴムボール。もう、ボッコボコにされて下さいって
言われてるようなもんだ。

とりあえず、愕然としながらも可能な限りの応急処置は施した。
ゴムボールに無理矢理糸を縫い目をつけて、せめて変化球を投げられるようにだけ
したくらいのギリギリの調整だったが、所詮はゴムボールである。
宴会が始まっていきなりスピーチをしている幹部がパワーポイントをチラっと見て
一言、「なんやこれ。止められへんのか」とバッサリ。

止めたろか?全部やめたろか?全部やめたいわ。やめさしてくれ。

とはいえ、やらざるを得ないわけで。投げる毎に傷口は広がっていくのだが。

途中の催し物のクイズの時も、聞いてた段取りと違ったし、
幹事長=司会者が正解・不正解を判定しないといけないのに、
正解の資料を手元に持ってなくてグダグダになるし、もう無茶苦茶。
だめだ、出血多量で目眩がしてきた・・・・もうやめてくれ・・・・キツイ・・・・。

心の中で「早く終わってくれ、早く全て終わってくれ」と念じながら、
ひたすら苦痛に満ちた2時間強の時間が過ぎていった。ようやく終わった頃には
心の奥底から沸き立つ疲労感でグッタリ。事前にこの苦悩を打ち明けていた
先輩達など数人は労をねぎらってくれたが、その眼差しには同情と憐れみに
満ちていた。防御率99.99ですが何か?

帰り、同じ幹事チームで同じく大怪我をさせられた若手の子と喫茶店に寄って
傷の舐め合いをした。いや、どっちかというとその子の抱える悩みを聞かされた
というか、いろんな愚痴を聞いたというか。悩み多き若者よ、私はもう戦えないくらい
打ち込まれているので、話を聞くぐらいしかエネルギーは残ってないぞよ。すまぬ。

明日、会社に行く元気すらもう残ってないんですけど。
by paspas | 2008-04-09 23:05


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧