人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハズレくじの二者択一

このところ連続的に会議があるせいで打すっかりアレルギーを発症しつつある
感があるが、それでも会議は続く。今日も朝一番で部内の会議が一時間半、
それから重なるように来訪者との打ち合わせがまた一時間半。机に向かう間もなく、
次の来客と一時間打ち合わせ。時間はもう13時だ。30分後にはまた打ち合わせがある。
しかし、名刺がなくなったのでその時間のうちに印刷し、会社の中にある売店で
パンを買って昼を済ませる。と、流石にキャパオーバーを周りが察知してくれたらしく、
午後一の会議はとりあえず回避させて貰うことに。とはいえ、その後16時から
また別件の会議が入り、ようやく今日は予定終了。累計会議時間、四時間半。
あれ?まだ今日は短い方?とはいえ、当然ながら実務は何も出来ずじまい。
今日も見事に残業確定である。

ちなみに唯一デスクにいられた13:30~16:00の時間帯だが、この時はこの時で
ちょっとした事件発生。経理部の話の通じない担当者と延々電話バトルをする羽目に
なったのだが、前の部門で固定資産計上されていたウェブコンテンツが、
今の部門に予算を移管してきた際、実は既に世の中から抹消されていたのだが、
費用の償却だけが細々と残っていたのだ。そこで、タイミングは逸したものの
帳簿上でも一回実状にきちんと合わせるために、残額を一気に処理しようと
決裁書を上げたのだが、ずっと連絡がない。実際に書類を作ったり動いてくれてたのは
水曜に一緒に楽しくドリンキングしたミッチーさんで、音沙汰のない経理部に
電話をしてくれて状況を聞いて貰ったのだが、「申請内容が理解できないために
保留している」とのこと。はぁ?どういうこと?稟申した書面は、あらかじめ文面も
経理の担当者にチェックして貰っていた筈だ。いや、そんなことよりまず
不備があるから保留してるというなら、なんか言うてこんかい。

経理部門には顔の広いミッチーさんも、当件の担当者とは面識がなく、
しかもこんな宇宙人対応を受けたので怒り心頭モード。相手の名前を確認したら、
この前一緒にフットサルした奴ではないか。確か、中途採用で最近入った人か。
ここは一つ、フットサル繋がりを活かして私から話してみよう。
もともと私が絡んでいた案件でもあるし。

ということで、すぐ電話。挨拶がわりに「この前はフットサルでどうも」とかます。
向こうも「あ、ああ、どうも」と一応反応。その勢いで、ぶっちゃけ腹割って
相談に乗ってくれよ、こういう事情で帳簿的にもスッキリしときたいわけよ、
と一気に押し切る作戦に出たが、こいつが全く通用しない。そもそもこれが
何の償却分で、本当にどこにもないのかっていう証明をしてくれないと困るんです、
とか言ってくるではないか。

ほほう、なるほど。そういうことを言うのか。よし、それなら仲良しモード終了。

君ね、ホームページのコンテンツなんてデータ消したらサーバーには残さないわけよ。
分かる?それを出せって言われても、ないものをどうやって出したらいいの?ん?

しかし、さすがに相手も宇宙人だ。業者とかにデータがあるかどうかとか、
判断できないじゃないですか。などと突っ掛かって来る。

こういう時に出る私の悪い癖は、話の通じない人間と話すと怒りより笑いの方が
こみあげて来ることである。いやいやいや。ははははは。君さ、
うちのコンテンツはうちの会社のサーバーに上げてるんだから、業者にあろうが
なかろうが関係ないでしょ?業者は納品した時点で所有権をうちの会社に
委譲してるわけだからさ。それくらい、わかるよね?

いいえ、そんなのこっちには分かりません。そんな書き方の決裁書じゃないですし。

とまあ、全くラチが開かない。何?そこまで書面に書かないといけないの?
って聞いても、いや、書かなくていいですけど…と、全く役に立たない。
じゃあもういいよ、どうしたらいいの?今の書類じゃ不十分だっていうなら、
何をして欲しいの?要は価額を是正したいのが主旨なんだからさ、
どうしたら処理を進められるのよ?書き直せって言うなら言ってくれよ、
否決してくれたら書き直してまた出すからさ。

と、持ち掛けてもハッキリしない。いや、そんなことはしなくていいですけど…
とか言いながら、明確にこのコンテンツがどこにもないことを証明するものが
ないと処理出来ない、という主張を何度も繰り返してくる。


ふと、先日テレビで見た「それでも僕はやってない」を思い出した。
ないものをどうやって証明するんだ?まあ、我々も処理が遅れた意味では
無罪ではないが、しかしこれだけ分かるように説明しても話が進まないと
何かの嫌がらせかと思ってしまう。


落ち着いて後から考えると、多分彼も中途採用でやってきて、慣れない仕事で
いきなりイレギュラーな案件が飛んで来て、上司から正論の答えだけ貰って、
それ以外の解決策を持ち合わせていないから、何を言っても話が進まなかったのだ。

しかし、彼の失敗はこの事態を何も連絡せずに勝手に保留し続けていたこと、
そして自分の知識がないことを認めないために話を進展させないでいたことだ。
計上している費用科目を見ても、決裁書面の文言を見ても、当件がウェブコンテンツ
であることは一目瞭然である。となると、コンテンツがどういう形で
資産として存在するか、すぐに分かる筈だ。分からなければ、分からないで
聞いてくればいい。それと、現状を打破するにはどうしたらいいか、
彼自身が答えを持っていないなら、素直に認めて上司と相談してくれたらいいのだ。
変に自分の無知を取り繕おうとするから、答えになってない答えを繰り返し、
状況は何も変わらずに時間だけを無駄に費やすことになるのだ。

結局、コンテンツをリストアップして掲載当時のURLを併記した別紙を作ってやるから
一回それで照合してよ、今はないってことが分かるからさ、と押し切って
電話を切ったが、最後もリストアップするから送った決裁書のコピーくれない?
取りに行くからさ、と言っても

「打ち合わせがいっぱいあって時間ないんですよ」

とかぬかしてきやがった。打ち合わせの数で勝負するのか?ならかかってこい。
ノイローゼになるまで打ち合わせやってみろ、コノヤロー。

ということで、新人をかわいがってストレス発散、と言いたいところだが、
実際には宇宙人との交信を終えてグッタリ疲れてしまった。今日が金曜でよかった。
また週末、ゆっくり休んで来週の交信に備えよう。打ち合わせの連続よりはいいかも。

いや、やっぱりそれはないかも。
by paspas | 2008-03-21 23:17


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧