人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イライラの単位

イライラの単位_a0019074_20311599.jpg

最近週末の出来事を月曜に更新するパターンが増えているが、
今回も土曜に撮った写真から紹介。

奈良のBaby Faceという、ハードロック・カフェの2ランクダウンみたいな店での
ワンシーンで、写真内で両脇を固めているのはバナナ・ジュースである。
この時実感したのだが、バナナって結構腹持ちがいい。まあ、絶対量も見た通り
多かったのだが、カリウムなどの栄養も豊富だし、いずれ訪れる(かもしれない)
減量シーズンに向けて、有力な食材となるかもしれない。牛乳で割ったら
カルシウムも取れるし、一石二鳥である。

そう、カルシウム。イライラを抑える効果もあるとされているが、
今日は牛乳をがぶ飲みしておけばよかったとひそかに後悔した。

事の発端として、病欠している同僚のメールサーバーが溢れたことに始まり、
その同僚が入っているメールグループ宛のメールで毎回エラーメールが返信される
という事態が発生していた。で、このメールグループを管理している部の
課長さんから私宛に電話があったのが金曜日。「エラーメールが来るんだけど、
彼をメールグループから外してもいい?」
事前に本人の意向も確認していたので、はい、外して下さいと言ってその場は終わった。

で、今朝。同じメールグループに入っている、別の部門の人から電話。
ええ、それは管轄部門と調整済なので、いずれ解決すると思います。 イラっ。
と、また電話。今度は、金曜日に話した課長さんの部下から同じ問い合わせ。
おかしいなとは思いつつ、同じ説明を繰り返して電話を切った。 イライラっ。

まあいい。今日の午後にこの人たちが一同に会するミーティングがあり、
私も毎週参加してるのでそこで確認したらいいやと思っていた。
が、あいにく別件で参加出来ず。仕方なく、一緒に参加してる
係長に確認を任せることにした。

これが後々大間違いだったことになる。

不安はあった。この係長、悪い人じゃないんだけど物事の状況を
いまいち把握してないし、奇声は発するし、一日五回はコーヒーを煎れに
遠くに出かけるし、三時のおやつは欠かさないし、年下の上司には噛み付くし、
何回説明してもエクセルのセルの中の改行の仕方を覚えてくれない。
毎週打ち合わせに参加してても、部門を代表して喋るのはいつも私で、
彼が会議中に世間話以外で発言してるシーンは記憶にない。

とにかく、だからといってどうしようもないので任せたのだが、戻ってくるなり
「さっきの会議のアップデートするわ」と来た。うーん、声のトーンが嫌な感じ。
まさか、言われっぱなしで帰ってきたんじゃないだろうなあ…。
と、心配していたら案の定である。「なんか、メール止まってるやつ
対処するように伝えてくれって言われたんやけど」

…おいおい。まじか。ちょっとこれには流石の私も栃東並に血圧が上がりまくった。
まず、何もわかってないのを承知の上で係長にミニ爆発。「あのメールグループ、
向こうの管理なのにこっちに消せって言うのはおかしいんじゃないですかねえ?
だいたい、前のホームページをコピーされた時も、全社ウェブを管轄してるのは
向こうなのに丸投げしてきましたよね。そんな対応、おかしいんと違いますかね?」

この人に怒りをぶつけてもしょうがないのだが、何も理解せずに
「俺はただのメッセンジャーボーイやからな」と珍しく爆発している私をみて
うろたえながらも無知な自分をアピールする係長職のこいつに対しても
怒りをぶつけたかったのも事情。

しかしながら当然それだけでは収まらない。あの課長は金曜の確認を忘れたのか?
前述のように、奴らはホームページをコピーされた時もこっちに調査を丸投げ
しようとした「前科」もあるし、また押し付ける気か、と怒りも倍増である。
とりあえずは内線で電話。出ない。たまたま代わりに取ってしまった不幸な彼女には
申し訳ないことをしたが、かなり不機嫌モード全開で電話を置いた。

それから少しして、直接乗り込むことにした。やはり顔の見えない電話で喚くのは
よくない。すぐ下のフロアにいることだし、直接真意を問い質してみよう。
キレるのはそれからでも遅くない。

で、意を決して突入。いつになく上機嫌で出迎えられたのが気持ち悪かったが、
言うべきことは言おう。えー、さっき係長から対処するように言われたって
聞いたんですけど、どういうことでしょう。僕、メールグループ勝手にいじる権限
ないと思うんですけど。

「え?違うやん、それ。あんたにはメールグループを変更する権限ないよ。こっちから
担当部門に依頼して、席上で早急に対応するようにって向こうに言ったんやで」

なにーー!!あのヤロー…。全然話が違うやないか!
ったく、ここまで使えないやつだとは。

てなわけで、約五年ぶりに会社でキレるという事態は図らずも回避されたわけだが、
無駄に血圧を上げまくった後に残ったのは軽いめまいと重い頭痛だけだった。
もっと冷静にならんといかんね。

土曜に一緒にバナナジュースとピザを囲んだ人から聞いた話だが、
数字で数えられないものに、造語的に単位を作って数えることを提唱している
本があるらしい。例えば「達成感」に単位を作って、数値で表すとか言うことだそうな。
さしずめ今日の私の「イライラ度」を計る単位は、「~牛乳」か?
「係長に対して今日は8牛乳くらいイラっと来たわ~」みたいな。
あ、コップの杯数ね、念のため。

そして今、電車内で目の前で足を組んで、私の視界に入る絶妙なる位置で
こぎたないビジネスシューズを履いた右足をぶらぶらさせながら、
音漏れMAXで音楽を聞いている、妙な髪型をした小生意気な若造に対しては2牛乳、
といったところか。

…牛乳もっといっぱい買わんといかんな、これは。
by paspas | 2007-04-23 20:31


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧