人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それ以前の問題

今日もいそいそとチョコミント探しに出掛けて、狙っていた3箇所全ての商品とめぐり合うことができたのだが
正直後味の悪い終わり方となってしまった。

1店舗目と2店舗目は良かった。特に2店舗目は店長さんもチョコミント好きを公言するなどフレンドリーな感じで
こちらとしても気分が上がる感じになった。

問題の3店舗目は人気のフレンチトースト店だった。そう、まず設定としてフレンチトースト店という
ニッチさ。それに加えてチョコミントのメニューがあるということで、結構楽しみにしていたのだ。
駐車スペースがほとんどなく停めるのに苦労したが、それもクリアしてやや混みの店内へ。
名前は書かなくて大丈夫です、しばらくそちらでお待ち頂けますか、という店長らしきお兄さんの誘導で
メニューを眺めながら店内とかも観察したりと時間をつぶしていた。

で、少しして店員のお姉さんが「こちらの席にご案内します、どうぞ〜」と言ってくれたので立ち上がると、
奥から先ほどの店長が突如「ちょっと!俺が言うまで案内せんといて!作れへんやん!」と暴言気味に
店員を叱責。こちらも中腰状態から一旦待合席に逆戻り。なんや、あの突如としたキレっぷりは。
なんとなくこの時点で勘付いてはいたが、念のためもう少し様子を見ることにした。

で、更に少し経過してから店長のオッケーが出たようで席に案内されたのだが、そこから見ていると
まあ怒る、怒る。「お前そこ立ってんな!」とか「手が空いてんならこっちやって!」とか「お前は行くな!」
とか、数名いる店員達を完全に恐怖政治によって支配している感じがありありと滲み出ていた。
それだけでは当然済まされず、厨房と客席は仕切りがない状態で繋がっているわけで、客からも怒号が
丸聞こえ。はっきり言って不快だよ。店の円滑な運営上、君が言ってることは正しい私的なのかもしれないが、
そういうのは客の見えない・聞こえないところでやってほしいし、そんなに1分おきに叱責しないといけない
状況なら、恐らくシステムそのものが間違っているのか、お前が叱りすぎて店員が定着せず初心者だらけの
ホールになってしまっている環境を自ら作り上げてしまっているかのどちらかだ。要は自分が悪いと思え。

店員達も当然、そんな叱責を客の前で立て続けに受けて内心穏やかであるはずもない。しかし、とりあえず
これ以上怒られたくないという気持ちが勝ってしまうのか、少しでも店長に怒られないことが逆に
サービスすることの精神よりも上回ってしまっているのだ。私も使ってないガムシロップを途中で
下げられたのはまあよかったが、食べてる途中に他のカトラリーを下げられたりしたのはなんか
食事を早く終えるように催促されているかのような印象も持った。店員はとにかく、ボーッとすんな!
あれもやれ、これもやれ!と言われてるもんだから、少しでも早く皿とかカトラリーとかを下げて怒られないように予防線を張りたいのだろう。それれ、裏目に出てますからね。店長に対してではなくて、客にね。

よく都市伝説風に聞くのは、ラーメン屋でこういう嫌な思いをしたというエピソードだ。店員が新入りに
対して怒鳴るしつけを試みる。新入り君もかわいそうだが、そんな罵声を一緒に聞かされる客はたまったもんじゃない。一刻も早くこの空間から出たい気分だ。
ちなみに帰りのレジ打ち、このお兄さんが笑顔で丁寧にいい対応をしてくれた。つまり、彼は客には
いい顔をしようという努力をしている。つまり、普段の自分は接客面で問題はないと自負している。
が、逆側から見れば身内の店員にあんなでかい声で怒鳴りつけたら、みんな食べる気なくすって。


来年もあるかどうか不安がよぎる店。

by paspas | 2016-07-10 22:57


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧