人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名誉の負傷

職場の席が寒い。


去年の後半に同じ居室内でチームごと席替えしたのだが、新しい場所が上長から遠ざかるという最大メリットを
生みつつ、窓際席になったために窓から伝わる外気の異常な寒さを背負う問題を新たに生み出してくれた。
窓枠にカーテンはなく、窓自体にも断熱的な構造も全く施されていない。加えて、ウォームビズだか
なんだか知らないが暖房を18度にしましょうとか20度にしましょうとか言われて、そりゃ寒いに決まっとるよね。

それでもまあ、この寒さに打ち震えてるのは自分だけではなく、横の窓の前に座ってる人も苦しんでいるから…
と思うと、さにあらず。隣の島の人は、同じ居室のデッドスペースの窓にかかっていたカーテンを
ちゃっかり強奪している。先日、カーテン有り無しでどれくらい違うんだろうね?と、その人が持っていた
卓上温度計で私の席との温度差を計ったら、なんと5度も違っていた。そりゃいかんわ。

ということで、自分も何かしらの対策を打たねばなあと思いつつも優先順位は低く、とりあえず靴用カイロという
暫定対策を見つけて若干環境改善したのだが(自分だけ)、私の目の前に座るメンバーが立て続けに
風邪引き状態に陥り、いよいよ何とかしないといけないと思い立った次第。実は前から目をつけていたのだが、
居室の隣の会議室には、横の人がパクったカーテンと同じものがかかっていて、そいつを奪うことを
決めていたのだが、いよいよ実行に移すことにした。

さて、いざ行動に移すとなって問題になるのが、カーテンを引き剥がすにはカーテンレールからフック状のやつを
外さないといけないわけで、私の低身長では窓枠から手を伸ばしてギリギリ届くかどうかという、
まあまあ難易度の高いタスクが待ち構えていることだ。
私の前に座る風邪引き同じ2人が180センチ超えの高身長コンビなので、彼らにカーテン強奪を依頼していたのだが、
なかなか動いてくれないまま風邪をひいてくれたもんだから、自分でやるしかない。

ということで、意を決して始業前の会議室に乗り込み、窓枠に会議室のソファシートをくっつけて
そこにうまく両足をかけながら、カーテンを留めているフックを丁寧にひとつずつ外していく作業を開始。
最初の片側は慎重にやったおかげもあり、無事に取り外し完了。あともう一つ。

が、ここで問題発生。反対側のカーテンの前にはテレビ会議システムを設置している小さな台机があり、
それが邪魔で最初の時と同様の足場用ソファシートを近づけることができない。こうなったら、かなり
足場は狭いが窓枠に飛び乗って作業するしかないな…と、微妙なアドレナリンが出ていたのか、
「俺はまだまだ動ける」的な変なプライドが働いたのか知らないが、気分は懐かしのサスケに挑む
アスリート気分で軽やかに窓枠に飛び乗った。


で、落ちた。


まあ、「落ちた」と言っても大した高さでもなく、まして頭から…とかでもなくて、飛び乗ろうとしたら
足場が狭すぎたので逆再生のように飛び降りた、という感じだったのだが、不幸にも飛び降りた先に
あったのが先述の台机があり、そのヘリで左脇腹を激しく強打。

しばし悶絶。

だがしかし、観衆も介護者もはいない。

とりあえず痛みを引きずりながらも改めて慎重に窓枠によじ登り、こちらもなんとかカーテンを外し、
本来の目的を果たすべく自分の背後の窓に付け替えて任務完了。

名誉の負傷_a0019074_22090284.jpg

どうだ。


ということで、やはりアドレナリンが出ていたのか任務完了後はしばしご満悦だったのだが、ふとした拍子に
脇腹を触れると、じんじんと痛みが走る。そして、時間の経過とともに痛みが増していく。
ありゃ、こりゃもしかしてやばいかなぁと一瞬思ったが、その日の午後には痛みのピークも過ぎた感じが
したので、そのまま放置。ネタにはしたけどね。


だがしかし、この痛みがそこそこのレベルで続いたので、2日くらいしてはじめて気になって体を捻って
患部を見てみると、結構グロい感じに青アザになってるではないか。しかも意識はしてなかったが、
横にアザの線が何故か2本走ってるという。2度打ちした?どうなってるんだ?とにかく痛い。思いの外
重症だった、という可能性と、老化により治癒が遅い、という可能性の両方が考えられるのがなんとも哀しい。

これはしかし、身体を張ってメンバーの健康を守ったファインプレーだろう。まさか労災申請は出来ないけど。
まして職場で脇腹を見せて回るわけにもいかないし、なんともモヤっとした名誉の負傷である。

by paspas | 2016-01-30 21:15


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧