人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲役183日

週末、怠い気持ちを引きずりながらマイカーに乗った瞬間、いつもとは違う、
視界の片隅になにか違和感があることに気付いた。

フロントガラスにヒビが入っている…。


助手席側の視界をほぼカバーするくらいの長さで、斜め上からロングテール理論のグラフのように
一本の線が入っていた。例えが我ながらマニアックかつ古いが。

つい数日前にきをぴーさんが同様の被害を受けたブログを公開していたが、まさか自分も
同じ目に遇っていたとは。そう、これは恐らく更に1週前の週末に高速を走っていた時に
受けたものだ。明らかに「ピシッ」という音がして、前を爆走していたトラックが
何か飛ばして来たんだろうなとは思っていたが、夜間だったこともあってどこに何が
当たったかも分からず、多分その時点ではヒビもそこまで伸びていたかっただろうことから、
全く気付かずに帰ってきてしまっていた。やれやれ…。もう20年近く車を運転していて、
今の車も20万キロに到達しようかという勢いで乗り回しているが、こんなことになるのは
初めてだ。きをぴーさんブログを参考にすると、保険に入っていない場合はどえらい
金額を請求されるらしい。困ったな…。保険は一応入ってるけどね。


ということで、このまま放置して行けるところまで行ってやろうかという邪念を振り払いつつ、
馴染みのディーラーに持ち込んでみる。どうでしょう、これ。直さないとダメ?ダメだよね。
これだけでかいヒビになると、全取り替えになるらしい。目安としては、500円玉より
小さい欠損?だったら、安価な修復手段もあるらしいが、私のケースは直径とかではなくて
全長で語るべき損傷だったので、もうこの時点で論外である。

んで、気になるお値段は。


…11万円。

じゅういちまん?ジュウイチマンだと??ほっほーー。ワイを破産させたいんやな。


いや、ちょっと待ってください。こういうの慣れてないんですけど。保険を適用したい場合は
どうしたらいいですかね?

と、先方は怪訝そうに私を見つめ返す。保険ですか?保険を使われます?


…あれ、俺なんか言っちゃいけないこと言ったのかな…。ヅラの人に「見事な七三ですね」
って言っちゃった、みたいな。


保険使いたかったら別に連絡してくれりゃいいけど〜、等級に響くと思うし、あんまし
返ってこないかもよ?トータルでみたら、保険使わない方がお得かもよ?まあ、その辺は
保険会社と相談してくれればいいけどさ。

…てなことをとっても丁寧な口調で説明してもらった。こちとら初めての段取りなので、
そんなものなのかなあと受け入れるしか出来ない。
参ったなあ…11万かあ。どうやって捻出しよう。昼食をカロリーメイトに切り替えて、
日々の出費を抑えることから始めないとな。差額として一日600円くらいセーブ出来るとして、
それで11万ペイしようと思うと…


えっ。183日⁈


ということで表題である。週末を省くと年内いっぱいは会社でカロリーメイトを
ぼそぼそと齧りながら生きていかないといけない計算になる。痩せるかもしれないが、味気ないなんてもんじゃないだろう。

これはさすがにいかん。恥を偲んで保険会社に連絡してみよう。は?お前マジで言ってんの。
こんなものに保険適用?ぷぷぷ、と言われようが仕方ない。こっちは昼食がかかってるんだよ!


「そうですねえ、ちょっと、持ち込みされたディーラーさんと話してみないと確かな
ことは言えませんが、恐らく保険を適用頂いて、等級も据え置きになるかと思います。
見積もり額が微妙ですが、もしかしたら差額が発生してお戻しする分が数千円ほど
あるかもしれませんよ」


ええええ?なにそれ?むしろ俺儲かるわけ?ひもじい席メシどころか、豪華焼肉の
足しになるお金が手に入るかもしれないのかよ。あのディーラーのヤロウ…。

というわけで、今週末改めてディーラーに持ち込み予定。まだ安心は出来ないが、
当初の刑期よりは随分減刑されることを期待している。わがランチタイムに春を、だ。

しかしこういうのって冷静に考えてみると、なんで飛石の被害者がこんな目に遭うんだろうね?
結果的には時間もお金も、保険の等級という意味では信用も失うわけで。おかしくない?
我々は目に見えない飛石のリスクから超人的な反射神経をもって回避するということを
デフォルトで求められてるわけだよね?だってこれ、くらったら減点方式で罰を
受けてるわけだし。なんかとっても腑に落ちないなあ。どうよ。
by paspas | 2014-04-17 20:23


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧