人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短気は1920円の損気

昨日のことですが。

今日はサッカーだ!オーストラリア戦だ!残業なんてしないでさっさと帰る!


朝からそれは決めていた。いや、それよりもっと前から?

とにかく、残業に引っかかりそうな案件もなく、無事に定時のチャイムを聞いた辺りに
最初の小さなハードルが発生。面識のない方からの、ホームページ上の表記ミスの指摘。
ううむ、自分とこの管轄サイトじゃないし、正式には更新業務の時間は終わってるし、
今日はいそいそと帰りたいし、明日でもいいかな…と、一瞬よぎったが、さすがに
看過しきれないミスなので即座に担当者に連絡して修正を依頼。立場上、任せて
帰るわけにもいかないので更新を見届けて業務終了。よし、今ならまだ急ぎ足で
予定通りの電車に間に合う。

そこで慌てて飛び出したところで次のハードル。デスクにケータイ忘れとるがな。
嗚呼、タイムロス。流石にケータイを置いて帰るわけにはいかない。この数分で
予定通りのでんしゃには乗れないな…仕方ないから、余分は金はかかるがより近い
地下鉄で帰ることにしよう…。


ここでまず、230円のロス。


しかも、早歩きで地下鉄に向かったはいいが、目の前で乗るべき電車が出てしまった。
これで乗り継ぎの関係上、20分のタイムロス。無駄金だったわけだ。
帰宅予定時刻も19時過ぎか。キックオフも19時だと勘違いしていたので、
最初の10分程見れねえじゃねえか!と、この時点ではまだ小さな(誤解の上での)憤慨。

これが続々と裏切られて行くことになる。


まず、20分遅れで乗り込んだ電車が、途中で謎の減速、そして完全停車。
数分後に運転再開したが、どこかの踏切の遮断棒が折られたための安全確認云々。
ううむ、これは間違いなく乗り継ぎ予定の電車にも影響あるな。

果たして、乗り継ぎ駅のホームに降り立ち、電光掲示板で次の電車の予定を確認すると
「8分遅れ」との表示が。8分かよー。前半の前半が危ういな…(誤解中)。でも他に手段はないし、とりあえず早く来てくれよ。


と、再度見上げると「14分遅れ」。


………始まったよ。JRさんお得意のズルズル遅延が。

果たしてそこから更に「20分遅れ」と表示された時点でもう苦笑すら出なくなったが、
最終的に目的地を変更された時には誰から殴ってやろうかといきり立っていた。
私の目的地は終点の駅なのだが、一駅手前から単線になるため、こういう大幅な
遅れが発生した場合は運行を間引かれて手前で降ろされることはままある。
あるけど、今日それをやってくれなくていいんじゃない?ああ?誰だ、踏切折ったのは?

いかんいかん。ここは一つ、冷静に帰宅までのリードタイムをシミュレートしよう。
まず、JRサマのおっしゃるとおり、次の電車は乗っても仕方ないとして、その次の
私の行きたい駅までの電車を待つとしたら、…更にあと20分後。で、それも当然ながら
遅延の対象になるので、先ほどのパターンで行くと、さらに20分遅れ…。

は?結局、一時間遅れるってこと?家に着いたら20時過ぎやん。前半どころか、
後半も危ういやん。


これはさすがに冗談じゃない。一応、ダメもとで駅員に他の電車の予定はないのか、
実際何分遅れで次の電車は来るのか、振替輸送は実施していないのか等を聞いたが、
どれも空振り。次の電車は20分遅れの次に来るやつです。それは何分遅れかって?
まあ、数分ですかねえ…(絶対ウソ)。振替輸送はやってないです。
大幅な遅延か、運転中止でもない限りは。


…一時間遅れが「大幅な遅延」という定義に該当しないのかという疑問は残ったが、
ここで駅員その一に詰め寄っても大した成果は得られそうにない。次善策を考えよう。
とにかく、少しでも目的地に近づくか。ということで、急いでホームに戻り、
一つ手前の駅まで移動することにした。到着した頃には19時過ぎ。

どうやらまだキックオフしてないことはこの辺りで気づいたのだが、いずれにしても
自宅のある駅まで7キロ以上離れており、次の電車は10分以上も来ない上に
本当はいつ来るのか不明な状態だ。ここからどうする?うーん。あれしかないな。


ということで、優雅にタクシーです。


今までコツコツと節約して来たものが、この一発で吹っ飛んでしまうという虚無感。
しかしながら、サッカーは見たい。最初から見たい。そのためにこの日も頑張った。
悪魔のささやきも振り切って、電車に遅れようとも業務フォローを優先した。
ここまできて、こんなに報われない結果で終わるなら、最後は自分の力で
時間を金で買うしかない。


タクシー代、1690円。


家に着いたら実はまだキックオフしてませんでしたよ、っていう笑えないオチまで
着いたが、まあでも目的は果たしたから仕方あるまい。あのまま電車を待ってても
或いは間に合ったかも…?とも思ったが、たらればで論じても意味はない。
私は感情に任せて目的を果たすために必要な手段を講じた。その結果、合計で
1920円の予定外の出費が発生した。しかしながら、目的の「最初からサッカーを見る」は
果たせたわけだから、支払い相応の結果は手に入れられたわけだ。それでいい。


にしても、遅延はともかく、行き先帰るのいい加減にやめてくんないかなあ。
JRさんよ。一応あの駅にも需要ってもんがあるんだぜ?こっちは定期も買ってるよ?
なにも保証されないのはひどすぎない?
by paspas | 2013-06-05 18:35


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧