人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客観評価

自分自身を客観的に見つめるのは非常に難しい。私の場合、自己評価は単純に
ネガティブに振るだけなので、客観的とはまたちょっと違う視点になっている筈だ。

そんな中でも極力自分を客観視すると、二つのポイントが浮かび上がっている。


一つは、「老けた」ということだ。

肉体的な衰えが何より顕著だ。膝が痛いなんて症状もこのところずっと続いてるが、
焼肉食べた翌日に胸やけとか完全に老化現象。しかも、安い肉ほど胸やけするとか、
そんなバロメーター身につけたくなかったわ。

「老けた」というもう一つの根拠は、後輩に「若いですよね」と言われた点にある。
恐らく、後輩君は何の意識もなく発した言葉だと思うが、本当に若い人には
「若いよね」とは当然言わない。「歳の割には」という枕詞が付いているのは、
暗黙知である。それを言われるようになってきたのか。ついにそのレベルか。
昔、自分も何も考えずに先輩方に「若いっすよねー」と言っていたけど、彼らも同様に
こんな複雑な感情で受け止めていたのかと思うと、なんとも申し訳ない。


二つ目の客観評価は、「生き急いでいる」という印象だ。とにかく忙しい。
あんなに孤独と無の調和を是として生きてきた人間が、毎週末何らかの予定を
入れている。しかも、毎回異なるメンバーとの会合を設定していることが実に多い。
減量成果発表会みたいなもの、というのは昨日のブログにも書いた通りだが、
お別れツアーでもやってるのかという勢いで過去の繋がりを発掘しては
再会を続けている。このペースでいけば来年の今頃はもういないかもしれない。
そんな勢いの燃え尽きをしている。ただ、こればかりは制御は難しい。
適度な間を開けるほど器用な立ち振る舞いが出来るくらいなら、
最初から引きこもったりなんかしないわけで。それならば、むしろこのファイナルツアーを目一杯やり通して、実際一周した後に
どうなっているか、どうするのか考えるようにした方が建設的なわけで。


この二点をさらに総合すると、要するに「余命近し」という結論に達するわけだが、
幸か不幸かその予兆もなければ宣告を受けているわけでもない。前のように勝手に
余命設定をしてだらだらとその期日を過ぎた時の無気力感からもう一回立ち直る
気力はなさそうなので、これもあまり深く考えずにやり過ごすことにしないと。
ただ、全体的な流れとして終末に向かっている勢いにあるのは確かなので、
そこの認識はしておかないと、軌道修正もままならない。

終わりが近いのなら、知っておきたいけどね。いろいろ整理してから去りたいので。

とりあえず今日は極力無に帰る。
by paspas | 2012-05-22 00:10


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧