<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新幹線トーク

先日、久々に集まった学生時代の同級生との飲み会の帰り道、眠気と戦いながらとりとめのない話をしつつ
帰路に向かっていた。結構気楽に話せる相手なので、どうでもいいことから多少重たいテーマや相談まで
幅広くできる感じなのだが、この時話していたのは「新幹線の移動って何もしてないはずなのにやたら疲れるよね」
というテーマ。あれってなんなのかね?目的地に着いた頃には妙にボロボロになってない?座ってるだけなのに。
と、ここまでは「あるある」とお互い共感来ていたのだが、「あれ絶対、アレよな。スピード早いから、
速度についていけない細胞がどんどん後頭部あたりからほつれて飛んでいくんやと思うわ」と半分したり顔で
言ってみたところ、同級生からこう言われた。
「ん〜、でもさ。それやったら新幹線の運転士ってめっちゃ短命にならない?」

お、おお〜。これは正直、目からウロコ。まさかこんな明確に論破されてしまうとは。ぐうの音も出ませんよ。


と、ここまでが前段。
週も開けて職場にて。

まずはモリエンテス君に論破されたところまでを説明。
「なあなあ、新幹線あるやん。疲れるやん?あれな、移動速度に耐えかねて細胞がどんどん後ろにほつれてってる
と思ってたんよ。そしたらさ、同級生にさ、『でも運転士は短命って聞かないよね』言われてさ。目からウロコやったわ〜!」

「…あ、…ああ…なんかそれ、ちょっとよくわかんないです」

なんだかとってもドライなリアクション。おいおい、マジか。俺の目からウロコがそんなに無関心なテーマか。
仕方がない、ここは一つホセの反応も確認しよう。ああ、ホセ君。ちょっと聞いてくれるかい。
モリエンテスが反応薄いんだけど、すごい話なんだ。いいかい、新幹線乗ってたら疲れるだろう?
あれ、細胞がほつれてる思うわ、って言ったら、同級生に『運転士の寿命はどないや」ツッコまれて、
目からウロコやってん!分かる?


するとホセ氏、しばしの苦笑いを経て、やっと口をついたのは「え、本気で言ってます?」だ。
ああ、俺は本気だとも。細胞が流れていく勢いで疲れを感じる。これは相当に身体に悪いと思っていた。
ただ、新幹線の運転士がそんな短命という話も聞かない。それを指摘されて、私は心底驚いた。すごい話だろう?

「いや、あのう、そもそもからツッコましてもらいますけど」おう、なんやホセ。
「新幹線の速さ以前に、僕ら公転する地球の上にいますからね。新幹線の移動速度なんてもはや誤差ですよ、誤差」
なんだその屁理屈は!ぐぬぬぬぬぬ。

ということで、共感も得られずさらなる論破も食らって一気に意気消沈。しかし、このまま引き下がるわけには
いかない。なぜなら、確かに新幹線を降りたら半端なくグッタリするからだ!!

で、いろいろ調べたところ、「人間は36km/h以上の速度で移動すると活性酸素が体内に蓄積して細胞を損傷し、
疲労につながる」とかいう記述にぶつかった。コレだ。まさに壊れゆく細胞。高速移動により身体から
引き剥がされていく細胞たち。こういうことじゃないのか!


再びモリエンテスに説明。

『…いや、…それよく分かんないです。まあでも新幹線で疲れるのは分かります」

なんやそれ。

次。自転男、ホセにリベンジ。

「…これ、高速移動関係ないでしょ?加速度の問題なら理解はします。あと、振動とか緊張とかで感覚が疲れて、
というのならまだ分かります」

おのれ、小難しいことを…。しかし、彼は自転説を根拠に『高速移動そのものがストレスとなるとは思えない』
という説を曲げようとはしなかった。『そもそも新幹線でそんなに疲れませんし』とまで言われてしまったので、
「君はきっと大事な何かが欠けてるんだな!」と言い返してやった。子供のケンカか。


それにしても、ここに来て問題がむしろ拡散してしまった。約1名の宇宙人を除いて新幹線移動でぐったり疲れるのは
共感している。しかし、運転士が短命という話は聞かない。一方、活性酸素説はある。これは高速移動が原因
かもしれないし、微妙な振動によって引き起こされる体の緊張と三半規管の狂いが現実味のかもしれないし、
見知らぬ人たちに囲まれて長時間身動きが取れないことへのストレスが原因かもしれない。さらにホセ理論でいうと、
「新幹線よりバスの方が疲れるでしょ。同じ時間バスに乗れって言われたら発狂しますよ」とこれまた
別パターンの問題提起をして来よったので、もう収拾がつかない事態に。まったく、なんの話をしてるんだ。

もはや私は誰に何を証明したいのか見えなくなってしまったが、新幹線降りた後のあのグッタリ感だけは
確実に理解してもらえると信じてやまない今日この頃。
[PR]
by paspas | 2016-10-04 00:34 | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧