<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チョコミント発見!

a0019074_12362911.jpg

ココア専門店なるものを見つけ、「ここならもしくは…」と期待を込めて調査したら、見事ビンゴ。
アイスミントココアを提供していましたよ。

この店、ココア専門店だけあってものすごく種類が豊富。季節的にホットを行きたいところだったが、
ミント味はアイスしか見当たらなかったので迷わず注文。いや、さすがココアの味が濃厚でおいしいです。
混ぜずに飲んだので後から一気にミント感が押し寄せてきたけど、ミントは上に乗ってるクリームに
出されてる感じでついていた。


しかし、店はミナミの商店街からたょっと横に入ったところにあるものの、店全体が落ち着いた別世界の雰囲気を
醸し出しており、店主夫婦もベテランで居心地的にもココアと同様、リッチな気分。週末出勤を強要されて
逃げるように退社してきた疲弊サラリーマンが癒されるには素晴らしい空間。時間帯的にか、他に客もおらず
だらだらと長居してしまった。
a0019074_18403443.jpg



ここはまた来ます。
[PR]
by paspas | 2016-02-28 13:27 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミント発見!

今年は私の年だ、と迂闊に宣言するとハンター達を刺激する羽目になるらしい。

a0019074_21281945.jpg


ぴゅあさん発見からのミニケーキセット。
「プチガトー ディズニー・プリンセスコレクション」の中の一つがチョコミントケーキらしい。


それらしき色合いのものは幾つかあるが…



a0019074_21282012.jpg


正解はこいつである。『ジャスミン(アラジン)/ミント風味ホワイトチョコロール』という名前らしい。

…長い。

名前からも色合いからもお察しの通り、完全にお子様向け、しかも女の子向けの商品である。
そんなところにチョコミントを見つけてくるとは、…むむう。

さてお味の方はこれまたお察しだが、子供向けということもあってミントの味はほのかに遠くの方で
する程度、基本は青く着色された生クリームが全面全力で主張してくる感じだ。まあ、サイズ的に
かなり小さいのがいろんな意味で救いか。



しかしあれだな。この1個の発見はいいとして、残り8個の消費はどうしろと言うのか?
[PR]
by paspas | 2016-02-23 21:16 | チョコミント普及委員会 | Comments(3)

チョコミント発見!

さて、チョコミントの日(昨日)でありなからハンターさんたちのネタのみで終わるわけには行かない。
ここで渾身の自力発見ネタを投入。

a0019074_20524920.jpg

いえーーい。オーストリアのバッハルムというとこのチョコ。そう、この緑のはミントの葉です。
ビジュアルのインパクトも充分。

ただね。欧州の高級チョコミントって、今まで結構相性が悪いのよね、我がアメリカン・ジャンクスイーツで
味蕾をぶっ潰されたバカ舌とは。カカオサンパカも、フランスの花びら練り込みチョコも、なんかちょっと
合わない感じがあったので、これもなんとなくそんな類なんだろうなあとは覚悟はしていた。

果たして、ひと口食べてみると。

うむ、なんか普段明らかに口にしない味がするね、これは。


この味覚を最も分かりやすく伝えるにはどういう表現が良いのだろう?と、しばらく悩んでいたが、
言うなれば「スパイシー」とでも表現すべきか?ミルクチョコレートの味に飼い慣らされた貧乏人には
高尚すぎて、なかなか困ってしまう感じ。ちなみにミントの葉の部分だけかと思って緑をかじってみたら、
そこは砂糖にコーティングされていて、むしろやや甘いくらいだったという。


いやあ、やっぱり欧州貴族にはまだまだ程遠いようですわ、私。
[PR]
by paspas | 2016-02-20 20:17 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_12271912.jpg

祝・チョコミントの日(昨日)ということで、次なる商品はきをぴーさん提供、ドイツからの刺客
ハードキャンディタイプのチョコミントだ。

こちら、実は会社でチョコミント好きの後輩から貰ったことがあり、完全にブログで紹介することを失念していた
悲劇のブツなのだが、おかげでこうして思い出した上で紹介できるようになった。怪我の功名?

ちなみにお味の方は、ドイツらしく結構強めなミント、そしてチョコのフィリングはやや控えめ。
何となく直感的に牛乳とともに食べているが、これがなかなかグッドマッチ。ミルクミントって悪くないね。


このところ自力発見が続いたものの、ハンターたちの活躍で早くも突き上げを受ける羽目になっているが、
今年こそは面目躍如の一年とすることを密かに狙っている次第。


にしてもミント強いな、これ。
[PR]
by paspas | 2016-02-20 12:10 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

チョコミント発見!

さて、インフルエンザなどというつまらない躓きをしてしまったが、幾つか報告が溜まってるチョコミントが。
a0019074_12064543.jpg

まずこちら、ぴゅあさん提供「ショコラティエ・マサール」のチョコミント。

葉っぱ形状のチョコミントは他店舗の商品でも見かけたことがあるが、「ミント」を表現するのに
使いやすいイメージなのだろう。


さて、お味の方だが特徴的なビター感を感じる。これがインフルの影響でないことを祈るばかりだが、
チョコレートがビターなのか、ミントがビターなのか判別がつかないが、「甘い」という感覚があまりない、
珍しいタイプのチョコミント。いや、これが本当に本当の味ならね。正直今の自分の味覚に自信がない。

ちなみに、ついでにいろいろ調べていたところ、なんと2月19日はアメリカでは「チョコミントの日」に制定
されてるとか。知らんかったなあ。そして、間が悪いにも程があるなあ。昨日かよ。あ、時差的には
まだギリギリ今日か?ビバ、チョコミントの日。来年から頑張って意識しよう。
[PR]
by paspas | 2016-02-20 11:48 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

発熱後

さすがに3日も38度台が続くのはおかしいだろう、と思いながらも騙し騙し過ごしていたが、夕方過ぎに
38.9度まで上がってしまったので流石に危機感を感じ、ネットで調べて夜もやってる近所の個人内科病院へ。
準備するのに30分くらいかかり、たどり着いた頃にはどっと汗が噴き出し、随分とグロッキーに。


で、近所とはいえ全く来たこともないところ、まず受付で症状を伝えると問診票を書くように言われる。
はい、書きました。字が汚いのはごめんなさい。え、郵便番号聞く?要る、その情報?と思いながらも、
フラストレーション以上に疲労感が勝って抗えない。はい、郵便番号これですわ。と、次に血圧と体重を
測れと言われる。ん。関係あるん、それ?と思いつつも、同上の理由で抗わず。ちなみに生まれて初めて見る
血圧177というスコアを叩き出したのと、相当久々に見るヘビーな体重の数値にさらなる目眩を覚えながら、
受付に提出。で、しばし待合…と思ったら、次は検尿とか言われる。いや、こっちはなんなら脱水気味ですよ。
身体も心もカッサカサですよ。でもね、人間「出しなさい」と言われると、少しは出るものなんだね。
なんとか診察前の苦行を終えて、そこから3人待ちの無の時間に突入。

で、若干意識も遠ざかりつつあった数十分後、いいところで診察室に呼び込まれる。医師は結構なおじいちゃん。
いかにも「町の個人病院の院長さん」な感じだった。とりあえずなるべく事実のみを伝える形で症状と
発症時期とともに、前に診てもらった夜間外来ではインフルは陰性と言われたことは一応伝えたが、
さすがに治りが遅すぎるのでもう一回…ということで、鼻に長い綿棒を突っ込まれてインフル検査することに。
しかしあれだねえ、インフルじゃなかったら、ヨーレンキンのナントカかもしれないねえ、とか
怖いことを言われ始めたのだが、奥から助手?のおばあちゃんが「あ、なんか出てきたわ」と言って
嬉しそうにおじいちゃんに見せに来た。おー、ほんまやね。A型やね。僕ね、目は悪いんだけど、こういうのは
よく見えるんだよね、はっはっは、と私を寝転がしておきながら勝手に横で盛り上がられてしまった。
むう、やっぱりインフルエンザじゃないか。夜間外来め…そして、インフルということは、「犯人はアイツだ」
という疑念がますます高まったわけで。

ただまあ、原因が特定できたのは気分的には大分ラクになった。あとは貰うもの貰って、帰って寝るだけだ。

と思ったら、なぜか仕上げに採血をされる流れに。何故だ(笑)まあ、別にいいけど。
で、診察室の横の処置室みたいなところに通され、先ほどの超ベテラン看護師風おばあちゃんに
「ほな、血貰うでぇ」と言われながら採血をされたわけだが、
採血されながらふと目を部屋の奥にやると、非常に気になる光景が見えた。

何故か、3段のガラスケースに並ぶ食品サンプル。「食玩」というような飾りものではなく、田舎の食堂の前に
陳列していそうな、豚の生姜焼きみたいなのと、味噌汁みたいなのと、なんかもう一品、極めて場違いな
縦長のショーケースがそこの一角に鎮座していたのだ。あれは何ですか?と聞きたい衝動に駆られながらも、
「血貰うでぇ」と言いながら採血してくる90近い(ように見えた)おばあちゃんに聞いても、まともに説明して
貰える自信もなく、泣く泣くそこは謎のまま採血を終えることに。

a0019074_21510312.jpg

でまあ、10年ぶり2回めのタミフルを処方してもらい、異常行動には気をつけなはれや!と言われつつ、
病院をあとに。やれやれ、おかしいとは思ったがやっぱりインフルエンザだったか。ある意味これでひと安心。


…ところで、次の受診は予定してないのだけどあの採血は何に使われるのだろうか??

[PR]
by paspas | 2016-02-19 21:15 | Comments(4)

発熱

a0019074_13024880.jpg

これはまずい。

というのも既にこの状態で3日目突入。当然、疑われるのはインフルだし、インフルにかかった上司が
あろうことか夜中に会社に来て私の机上にメモを残していたこともあり、発熱が完全に自覚出来た水曜の夜に
夜間外来で診てもらったところ、結果は陰性。やれやれ、これなら1日休めばマシになるだろう…と思いきや、
2日目も、3日目の今日も安定的高値で絶賛推移中。

こうなってくると、「インフルじゃないなら、逆になんなのよ」という不安に駆られるわけだが。


とりあえず週末でどこまで復活出来るか。
[PR]
by paspas | 2016-02-19 12:50 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_13415194.jpg

調子が良い時は続くもので、こちらも同じくカルディで見つけたチョコミントマフィン。まあ、これに関しては
前に紹介したダックワーズの真隣にあったから見つけられたものの。

正直、色合い的にはちょっと「嫌な予感」はさせられていた。こういう系のやつって、記事にミントを
練りこんでいるパターンで、だいたい「やり過ぎ」な味になることが多いか、もしくはほとんど
ミント感が分からないかのどちらかになりがちだからだ。ただ、POPには「チョコミント好きが作った」
みたいな謳い文句が書いてあって、半信半疑ながら手を伸ばした次第である。

果たしてお味はというと、うーん、どちらかと言うと「前者」寄りか…。口の中が一気にスッとなる。
ちょっと強いんだよね…もう少し、ほんの少しだけ抑えられないものだろうか。難しいんだろうな。
いくらチョコミント好きとはいえ、私は自作はしないのでわかりませんが。


さて、このカルディ2連発についてはお店には大変感謝だが、一つ不満がある。それは、商品の置き場所だ。
私が見つけたのは、レジ横のお菓子置き場。いや、ついで買いでチョコミントのダックワーズとマフィンに
手を出す客ってどれだけいる?言うてもマイノリティな存在からまだまだ脱却出来てないチョコミント、
求める客はピンポイントで探してるし、他の商品買ってるお客にとっては手を出そうとは思わないだろうし。
しかも、私が行ったところには二つあるレジのうちの一つの横にしかなかった。これね、困るんですよ。
しれっと並んで、不意の偶然を装って買おうにももう一つのレジに誘導されたら無理やん?なので
仕方なく普通に買うにしても、レジ横だから会計中のお客の横にヌッと並び、商品を漁って行かなければならない。
あまりクールなお買い物風景ではない。

どうかその辺も含めた、チョコミント・マーケティングをお願いします。カルディさん。
[PR]
by paspas | 2016-02-14 13:30 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_20450640.jpg

ノリにノっているチョコミント探訪。

今回はご存知、「カルディ」のPBとして売られていた謎の物体を発見。
味以前にそもそもこれってなんなのか、という疑問から始まるこの商品。パッケージには思いっきり
「ダックワーズ」と書いてあるが、初耳である。調べてみると、メレンゲの焼き菓子だとかなんだとか。
食感としては柔らかい。ビジュアル的にラスク的な歯ごたえを想像していたが、そこはメレンゲ。
ふにゃっとした感じである。

さて、お味の方だがこれがまたなんとも…。まず、このメレンゲにミント味を含ませているのは色の主張で
理解できるのだが、それほど強く押し寄せてくる味でもない。の、割には色が結構エグい。
a0019074_20450666.jpg

断面図はこんな感じ。

で、チョコはどこだ?と探していると、真ん中のクリームの中にちらほらとチョコチップが混ざっている模様。
うーん、どちらの味も弱いかな…。なぜこの商品でチョコミント味を出そうと考えたのかよく分からないが、
よほどカルディにはチョコミントを求める客が多いのだろうか?

とりあえず「ダックワーズ」というジャンルでのチョコミントの飛躍はまだ少しかかりそうな印象である。

[PR]
by paspas | 2016-02-13 20:36 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

チョコミント発見!

a0019074_13502444.jpg

ファミマのチョコミントドリンクがリニューアルされたとのことで早速購入。

以前との大きな違いはというと、「生チョコレート使用」と書かれているあたりか。試しにひと口飲んでみると、
確かに「チョコレートドリンク」の印象が強い。で、少し経ってから徐々に押し寄せてくるミント感。


…いや、大分押し寄せてくるな、このあと口のミント感。


チョコミントドリンクというとどうしても「アイスの溶けた感じ」になりがちなのだが、前からファミマの
ドリンクは結構そこからの脱却を目指してる感が強く、この商品もその努力が強く感じられる。
方向性としてチョコレートドリンクを主体にしつつ、後からミントの感じを残すのは正解だと思う。
ただ、ミントの残り方が結構強いかな…ある意味「意欲作」ではあると思うけど。


今後の進化にますます期待。
[PR]
by paspas | 2016-02-13 13:45 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧