<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2

a0019074_19532379.jpg

ついに、まさかの20万キロ走破。

まさかここまで持つとはねえ。そりゃ、多少踏み込んでも加速が甘かったり、
サイドミラーの内部構造で空転してるのか、ガリガリ音を立てる歯車の音がしたり
ガタがきてる箇所も少なくないけどさ。

さすがにここまで走ってくれたら充分元も取れたし、そろそろ車検も近づいてきてるし、
勇退を…とも思いつつ、まだ走るしなあ。どうしようかなあ。


しかし、メーカー側も10万の位で1以外の数字が表示されると想定していなかったのか、
微妙に左にずれてるのが笑える。ここにいましたよ、2を表示させた人物が。
[PR]
by paspas | 2014-10-27 19:45 | Comments(2)

タバタバタバタ

最近めっきり走ることもしなくなってしまい、このままでは確実に近日中のリバウンドを
迎えることになりそうな、そんな漠然とした危機意識を抱く今日この頃。


もとも走る頻度が減りつつあり、輪をかけて二週連続で台風が接近してきたせいで
ジョギングも長らく中断。一旦中断してしまった運動のサイクルを、再び軌道に乗せるって
結構気合いが必要なんだよなあ。

ということで、何かこの状況を打破する新しい取り組みはないものか…と思いつつ、
何気にネットを眺めていたら、見つけましたよ。救世主候補を。


それこそまさに、「タバタ方式」である。


なんじゃそりゃ?と思われた方、是非ググって欲しい。簡単に言えばサーキットトレーニングの
一種だが、4分で1時間相当の運動が可能!という触れ込みは、私みたいな飽き性の人間には
うってつけに聞こえる。まして一週間に3回程度でOKとか、自由度も高いしやるしかない。

まず昨日はお試し的に6割くらいの力で試してみたものの、うっすると背筋に痛みが
出る程度の筋肉痛で終わったので、今日は本格始動開始。今日のメニューはダッシュ。
20秒ダッシュして、10秒休憩。これを8回繰り返して終了。通算4分のトレーニング。

ほんとにこれで効果あるのかあ〜?と訝っているのは私もである。とりあえずでも
簡単にできるからやっても損はない。まずはこれまた明日以降の筋肉痛の出方と相談しながら、
しばらく取り組んでみようと思う。

問題は、早速今週の土曜日にランニングのイベントがあるんだよなあ…。このトレーニングの
成果がそんなに早く出るとも思えないし。なんとも厄介なタイミングに見つけてしまったものだ。
[PR]
by paspas | 2014-10-21 22:44 | Comments(1)

チョコミント発見!

うはっ。久々に見つけてしまった、海外モノのパンチの効いたチョコミント。

a0019074_14335486.jpg

ハードキャンディで、外殻が強烈なミント、中にチョコのフィリングという、海外では
見かけるタイプの一つである。

にしてもこいつのミントはかなりキツイ。中のチョコにたどり着く前に、相当口の中が
スースーする。これは確実に日本では受け入れられないやつやな…。
a0019074_14335624.jpg

ちなみに本体はこんな色。やばいよね。やばいやばい。

なお、これを見つけたのは輸入酒屋店。なんでこれを輸入しようと思ったんだろうねえ。

私は食べますが、さすがにひとにお勧めするのはちょっと憚られる逸品(笑)。
[PR]
by paspas | 2014-10-19 14:13 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

庭球

黒い心を癒すには運動が一番。

後輩たちがひそかに立ち上げた、お遊びテニス部があるとのことで参加してきた。

テニスなんて何年ぶりよ?かつてぱにっく氏と死闘4時間テニスを繰り広げていた時期も
あったが(一方的にやられて終わったが)、それももう過去の話。案外あの頃より
体重は落ちてる可能性もあるが、使ってない筋肉とラケットとシューズをかき集めなければ
ならない…。


ということで、会社終わりの平日テニスである。すっかり着替えてからクツをマイカーに
おいてきたことを思い出し、駐車場までの片道5分の道のりをポロシャツ、短パン、革靴という
いつ通報されてもオッケーな格好で徘徊してしまった。とりあえず通報する気にも
ならないように真顔で歩いてやったが。逆効果か。


で、出遅れること約30分、ようやくテニス始めである。今回の参加者に経験者と呼べる者は
おらず、こう見えてテニススクール歴4年の私が最もキャリアを積んでいる者だったので
(そのくせ変則打法しか出来ないが)しばらくは完全ど素人の後輩に基本の打ち方を
教え込んだ。教えることは出来るんです。自分が実践したら全部カット打ちになるけど。

でまあ、簡単にボールを投げて、打たせてを繰り返して、少しずつ自信をつけさせた頃に
他のメンバーもそれなりにあったまってきたので、なんとなくダブルス風に打ち合い開始。
もちろん私含めちゃんと打てるメンバーでもないのでラリーにはならないが、とにかく
ボールを無心で追いかけて打ち返すのは楽しい。やっぱりテニスおもろいな。

コートは2時間の予約で、そのうち半分は存分に駆け回ったと思う。腰やら背筋やら
微妙に張ってる気もするが、まあそれも気のせいということで。また次の会合にも
参加したいところだ。

やっぱり心を洗うには汗が一番です。爽やかキラーン。
[PR]
by paspas | 2014-10-17 07:07 | Comments(0)

黒い贈り物

山口百恵といえば赤いシリーズ、だっけ?まあ、世代じゃないから分かりませんけど。
特に触発されたわけではないが、「黒いシリーズ」のブログ第二弾。

先週、大都会に珍しく宿泊出張した際にふと思い出したのが、隣に座る後輩君の誕生日が
この前あったばかりだということだ。普段から雑用を押し付けたり、無駄話に付き合わせたり
何かとお世話になっているので、ここはひとつ簡単な誕生日プレゼントを探すとするか。

この後輩、自称ロールキャベツ男子の完全なる草食系で、動植物を愛し、愛と平和に満ちた
世界を願って平穏な日々を過ごそうとしている心穏やかな好青年である。
追い込まれたところは何度か目撃しているが、キレるような雰囲気は見たことがない。
まさにハートフルな生き様。そんな彼にどんな贈り物が似つかわしいだろうか?

a0019074_18524943.jpg

まあ、ね。素直にそんなスペックに応じた贈り物を見繕うほど、私の心は澄んでいない。

こんなことでもなければ入ることもないAKBショップに突入し、じっくりと展示商品を吟味。
なるほど、これはなかなかのボッタクリ。とりあえず出オチの一発ギャグだから、
かさばらないけど微妙に使えなくもないものがいいかな…。

a0019074_18525094.jpg

ということで、クリアファイルにしました。ハートフル後輩君の推しメンを知らないので
(いないと思うが)、集合写真のやつにしておきました。これを持ってレジに行き、
完璧にコスプレをキメている目の死んだ売り子に精算してもらい、聞かれることなく
袋に一緒に放り込まれたレシートを後からそっと取り出して証拠隠滅の上で後輩に
プレゼント。まあ、ほぼ予想通りのリアクションでしたよ。え!プレゼントですか!
ホントですか!すいまs…あ…ああ……。


いや、ごめんね期待させて。所詮こんな先輩ですよ。これからもどうぞよろしく。
[PR]
by paspas | 2014-10-15 18:53 | Comments(2)

黒い現実

敬愛する先輩に「最近の君のブログは毒がなくてチョコミントばっかりでおもろない!」
とお叱りを受けたので、久々に黒い胸の内を書いてみる。

まあ、仕事の話ですけどね。


最近やたらと今までにない切り口というか、上位概念というか、中二階的な仕事がメインに
なりつつある。オシャンティな表現をすると、「コンセプトワーク」とでも言うのだろうか?
まあ、そんな言葉とは裏腹に、現実にはいろんな方向を向いて好き放題語る上層部の理想論を、
実態に照らし合わせて如何に実現可能な落としどころを見つけられるか、その擦り合わせに
ひたすら腐心するという、地べたワークの典型みたいなものですが。

残念ながら、雲を掴むような話のオンパレードかつ自分自身の知見をはるかに超えた世界の
話が中心の仕事で、それをさらに理解していない上層部に説明しないといけないという
素敵な特典付きなので、どこからどう取り掛かれば良いものか想像もつかない。
また、普段なら助けてもらえる仲間たちも他の実務案件に完全に埋没してしまっていて、
とてもじゃないけどこちらの浮ついた話に参画してもらえる状況にない。直属の上司?
あんなもん、邪魔になりこそすれ役に立つなんてあり得ないよ。先週の出張先の会議でも
来たこと自体が無意味なのに、一言も発言しないどころか居眠りまでかましてくれたし。

不幸中の幸いで一人だけ同じ地獄に片足以上突っ込んでるよねちゃんという仲間もいるので
孤独ではないが、部門が違うので上からの攻めを受ける時は一人である。
下からの突き上げがないだけマシだが、本来もっとリードし、盾となってくれるべき
ポジションのあいつが、、、ああ、これ以上言うまい。

とにかく、今の案件に絡めて最近やたらと出張の話が多い。今日に至っては海外行きの話まで
飛び出して、内心「海外行けちゃうぜ!うえへへへ」とほくそ笑みつつも、リアリティーが
なさすぎて空返事で済ませたが、本当に飛び回ることになるのだろうか。その価値はあるのか。
そんな成果を生み出せるのか?出張までして会議に出て一言も発せず眠りこける根性は
私にはないので、どうも今から胃のあたりに重いものを感じる。

今日はあまりに変なプレッシャーを感じすぎた影響か、さっさと帰ればいいものを
残業して何か頑張ってる隣の後輩に延々どうでもいいことを話しかけて邪魔してしまった。
誰かと話をしないと、自分の中で消化出来ないと思ってしまったのだろう。
後輩にしてみれば迷惑な話だ。だいたい、隣に座ってるのに何の案件で残業してるのか
把握してない時点で私がいかに宙に浮いた存在となりつつあるのかが見えるってもんだが、
それが現状、それがリアルなのだ。あまりよろしい状況ではない。

ということで、こんなモヤモヤも久々にブログにぶつけてみれば少しは気持ちも晴れる
かと思ったが、深い現実の闇を再認識してため息が出るだけのようだ。まあでも吐き出さない
よりは何か出しといた方がマシだと考えよう。人に迷惑をかけない形として、このほとんど
見られることもないブログがちょうどいいさ。


こんなことでも、書かなくなったらいよいよだな。
[PR]
by paspas | 2014-10-14 19:35 | Comments(0)

チョコミント発見!

ぴゅあさん発見シリーズのチョコミントドリンク第2弾。

a0019074_15191918.jpg

ローソン100の新商品、チョコミントラテ。

ん?新商品?10月ですけど?と思ってしまうが、新商品である。

こういうドリンク系のチョコミントはあまり期待出来ないのが通例だし、時期も時期だし、
どうだろうなあ…と警戒しながらも飲んでみたが、これが奥さん、意外といけるんですよ。
思ったよりチョコの味がしっかりしていて、思ったよりミントがきりっとした味を出していて、
飲んですぐに「お!」と思わず言ってしまう感じの、いい意味での期待の裏切られ方だ。

ただ、こんなに量はいらないかな…。

にしても、なんでこんな時期に新商品なのかね?と、思わず勘繰ってしまう。
製造者を確認すると、トモエ乳業という会社に
なっていた。ううむ、申し訳ないが知らない。そういやローソンって今年夏季限定の
チョコミントグラニッテを出してたよね?もしかしてあれもトモエ乳業がメーカーで、
その時の原液が大量に残っていて、それを捌くためにこれを売り出したわけじゃないよね?
などと勝手に想像してみたりもしたが、残念ながらウラは取れず。ただ、調べてみると
トモエ乳業の自社ブランドでもチョコミントドリンクを発売しているようで、
そういう意味では何か大量に売り出しているらしい。どうなっている、チョコミント業界。

しかし、ローソン100の限定商品が出てくるとは、なかなか気が抜けない感じだ。
私の守備範囲ではもはや全てを網羅するのは限界。チョコミントハンターに頼らざるを得ない
事態に陥ってまいりました。
[PR]
by paspas | 2014-10-13 15:19 | チョコミント普及委員会 | Comments(1)

チョコミント発見!

さて、ここからぴゅあさん発見のドリンクシリーズ2連発である。

まず一つ目はお取り寄せ品の「チョコミントほうじ茶」。

a0019074_1583476.jpg

a0019074_1583516.jpg


チョコミントのほうじ茶??と思うのも無理はないが、私もこれはちょっと想定外の設定だ。
調べてみると、フランス人がやっているお茶の店の商品らしい。なるほど、そういう
スペックでもないとなかなか思いつかないだろうね、チョコミントとほうじ茶のコラボ。

でまあ、気になるお味、の前に、開封した時のチョコミントの香りが何よりすごい。
この香りが味となってどのように反映されるのか…と思うと、ミントのきりっとした
あと口は感じるが、チョコの味や香りは淹れてからだとちょっとなくなるかな?という印象だ。


さてこのチョコミントほうじ茶、ミルクで淹れても美味しいということなので、
改めて牛乳を買って淹れてみた。
a0019074_1583572.jpg

うむ、なるほど。ほうじ茶と牛乳??という印象ほどの違和感はない。むしろ、普通に
お湯で淹れるよりも確かにおいしいかもしれない。ただまあ、パックを開けた瞬間に感じる
チョコミントの香りはそこまで残らない。

にしても、こういう面白い商品を提供してくれるとますますチョコミントへのハードルも
下がり、認知は上がり、新たなチャレンジをしてくれる作り手も増えることだろう。
ありがたや、ありがたや。
[PR]
by paspas | 2014-10-13 15:09 | チョコミント普及委員会 | Comments(1)

チョコミント発見!

仕事ベースとはいえ、せっかく3泊4日でトーキョーまで来てるんだから未発掘のチョコミントを
見つけてやろうと思うのは至極当然の流れなわけで。

ほとんどスケジュールに隙間のないところ、なんとかうまいこと見つけましたよ。
恵比寿のジェラテリア・マルゲラ。

a0019074_1740180.jpg

ショコラ・アンド・メンタのドポチェーナとか全く理解のできない表記をメニューに
されているが、「このチョコミントのやつ下さい」であっさり通じた。何語の何人を
目指しているというのか。さすがトーキョー、訳がわからん。

イートインスペースが3席しかなく、JR恵比寿駅のすぐ横の通路に面してガラス張りの
見世物状態でチョコミントを食べなければいけないというアウェー感満載のシチュエーションだが、
こんなことで怯んでなどいられない。

まず、即座に気づくのは上に刺さっている固形のチョコミントがまたしてもアンデスだと言うことだ。
先日の横浜のカップケーキといい、アンデスはやたら素材に使用される率が高そうだ。
まあ、確かに安定感はあるが、逆に驚きもないので、なんだかなあ…。

などと贅沢を言いつつひと口。うむ、まあなんていうか、クセのないミントのアイスだね。
先入観のせいか、アンデスっぽい。エグみ無し。

しかし、よく写真を見て頂くと分かるのだが、チョコのレイヤーが一番下に沈んでいるのだ。
混ぜてやろうにも、結構カチカチに凍ってて全然スプーンが下まで刺さらない。しかも、
もらったプラスチックのスプーンがパフェ用の長めのやつだったんだけど、ふにゃふにゃで
全然太刀打ち出来ないのだ。こんなとこでケチるなよ…。

ということで、とりあえずミント層だけを食べ進め、やっとチョコアイスにたどり着いた頃には
もうミントは残っていない。ただのチョコジェラートやん。味わい的には、いかにも
ベルギーチョコ使ってますよ的なリッチな味わいだったけど、なんか頼んだものと
食べてるものが違う錯覚。むーん。いや、おいしいんだけどね。


きっとこれでお値段650円というのもやや辛口な批評に繋がっているのかと思われる。
恐るべしトーキョー・プライス。恐るべし恵比寿、である。
[PR]
by paspas | 2014-10-11 17:40 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_14122522.jpg

「マフィンラボ」のチョコミントマフィン。

ぴゅあさん発見により、オンライン購入品の宅配便で入手されたもの。便利な世の中に
なったものです。

マフィンのチョコミントはベーグルアンドベーグルの見た目の悪いけどまあまあ
おいしいやつに続いて二つ目だ。第一印象ではあまり合わない気がするのだが、
今回のはビジュアルもよく、期待も高なる。

ちなみに刺さってるチョコはアンデスのチョコ。私は刺したのではなく、最初から
刺さってました。

さて、お味の方ですが。

思ったよりずっとミントが強い!これはびっくり。特に上の毒々しいミドリ色の部分含めて
まさにアンデスのミントのような味わいの濃さだ。サイトの説明によると、やっぱり生地にもアンデスのチョコミントを
使ってるらしい。

a0019074_14122866.jpg


ちなみに、マフィン本体の断面も鮮やかな緑色に染まっていて、個性が引き立っている。

全体的にバランスがとても良くて、上のコーティングと下のマフィンと、チョコの配分も
全て本当にちょうど良くて、これはチョコミント好きには喜ばしい逸品だし、
マフィン好きにもチョコミント好きになってもらえる入り口になるのではないだろうか。

しかし、下手すりゃアンデスのチョコミント本体よりも、それを素材にして使ってる
こいつの方がうまいかもしれない。恐るべしマフィンラボ。ちなみに湘南にあるお店らしい。
夏の海辺でチョコミントマフィン…うーん、シャレオツだねぇ。
[PR]
by paspas | 2014-10-05 13:54 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧