<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコミント発見!

a0019074_2321082.jpg

チョコミントのバウムクーヘンがあるんやで…。

ぴゅあさんがお取り寄せで見つけてくれた逸品。店名が難しい。「ズーセスヴェゲトゥス」
というらしい。興味のある方はホームページをご覧頂ければと思うが、
まあなかなか個性的なフレーバーを展開しているお店のようである。今回ありがたくも
お取り寄せを頂いたので、早速お試し。バウムクーヘンのチョコミントってどんなんやろうか。

まず、最初の印象は「ガトーショコラ」だ。なかなか濃厚なチョコレートの味わい。
薄く外側をグレーズしているために、シャリっとした食感も嬉しい。上辺の焦げが
苦味のアクセントを効かせているが、私にとってはこの苦味は少し余分だった。

あれ?ミントは?

と思っていると、後からじわじわ追いかけてくるスースー感。二口、三口と食べ進めるごとに
ミントの後味は強まり、なかなか面白い味わいである。

しかし、返す返すも焦げ目の苦味が惜しい。試しに一旦焦げ目のある外側を切り取って
食べてみたら、食感の面白みは減るものの、苦味が抑えられたミントの後味香る
不思議なガトーショコラ的な硬めのスポンジケーキ風なものを食べている感覚になった。

要約すると、結構チョコもミントも主張のある面白味な商品、てなところか。これだけ
主張のある味が出るということは、かなり素材にこだわっていることが伝わってくる。
その分良いお値段もするようだけど、興味のある方は是非。チョコミント味は期間限定でなく
定番商品扱いにしてくれているのも嬉しいポイント。


しかし、チョコミントの世界は随分広く深いものになっているのだなあと改めて感心。
自力で見つけるものは自分の足と目で稼いだものを基本としているけど、それではとても
追いつかなくなってきているのも実感。ヒトサマに頂けるものは喜んで頂くという
ダブルスタンダードで生きていきたいと思います。
[PR]
by paspas | 2014-09-27 23:01 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

リベンジ

a0019074_21335261.jpg

自分は忘れっぽい性格なのか、立ち直りが早いのか知らないが、野菜ラザニアその2を
昨日の今日で焼いてみた。


…これで冷凍庫に残るは一体のみだ。


ちなみにラザニアの奥に見えるコストコピザ風な塊は気のせいです。
[PR]
by paspas | 2014-09-25 21:32 | Comments(1)

着地失敗

コストコのヘビーユーザーである私にとって、楽しみでもあり哀しみでもある現象の一つとして
「激しい商品入れ替え」というのがある。どういう基準で入れ替えがされているのか
分からないが、最近私が気に入っていたガラス瓶入りのペリエや、細巻きのトルティーヤが
軒並み消えてしまって少々悲しい。

その代わりにニューカマーとしてレモンペリエがあったり、野菜ラザニアがお目見えしたり、
これはこれでやっぱり楽しみ。早速両方買って、今しがた両方試すべく準備していたところだ。

ところがここに悲劇が待っていた。レモンペリエが大爆発…ではない。ラザニアの方だ。
引っ張るほどのネタでもないから結論から書くと、温め完了後に運んでいたら、
見事な1回転半を披露して皿から転がり落ち、顔から下向きに廊下のフローリングに着地しやがったのだ。


なんて言いましたっけね。あの着地する時の音。…ああ、「べちゃっ」でしたっけ。
聞こえましたよ、はい、妙に長くエコーもしていた気もしますが。

残念ながらあたため直後なので、3秒ルールも適用できない。そんなことしようものなら
我が指すべてがゴートゥヘブンしてしまうではないか。ショックから立ち直る時間も含め、
ゆっくりとペーパータオルを手配しながら可能な限り本体を残せるように回復を図ったが、
具というかソースの大部分を失ってよりヘルシーな野菜ラザニアになってしまった。


ちなみに味の方は海の向こうの冷凍食品モノにしては悪くない感じだったが、
いかんせん悲劇の直後だし、量ももともとそんなに多くないし、なんかイヤな印象が
残ってしまったなあ…。まあ、コストコよろしく3個セットでの購入だったので、
「ククク…まだ私は冷凍庫の中に2体残っているのですよ」とフリーザばりのセリフが
言えてしまう状態ではある。後日、ショックから立ち直れたらまたトライしてみよう。

ちなみにひっくり返す前も、当然ひっくり返した後も、なかなか見るに堪えないビジュアル
なので、写真はなし。各自脳内でバックフリップして着地に失敗する野菜ラザニアを
想像して済ませてください。



やれやれだ。
[PR]
by paspas | 2014-09-24 20:49 | Comments(2)

チョコミント発見!

a0019074_21391034.jpg

なんと、まさかの三連続チョコミント発見である。

シロウト作の出来損ないみたいなこのビジュアル、これでもれっきとした売り物です。
ベーグルアンドベーグル。名前からしてベーグル専門店なのだが、そこの期間限定マフィン。
マフィンかよ(笑)しかも、なんでオレオがナナメに刺さってるの?などなど、
ツッコミどころ満載なのだが、買わないとね。どんな見てくれであっても、それが
チョコミントの新商品である限り。

しかしこれ、結論から言うとうまいです。結構甘い味だけど、うまい。今日見つけた
三つの中では一番おいしいと思う。オレオクッキーのところはふにゃっとしていて
シュガーコートも固まっていて一瞬どうかと思ったが、程よい甘みとビターチョコの
アクセントが効いて、付けてて正解だと思う。


これは正直、本当に意外。あまりのビジュアルに全く期待していなかった上に、
本日三つ目の商品、かつ「チョコミントケーキ類に当たりナシ」というマイルールも
念頭にあったために、かなり警戒していたが、それを覆すだけの意外性があってよかった。
もう一回食べて見たくなる味。今季、ハーゲンダッツに匹敵するヒットかもしれない。


残念ながら9月で発売終了のようだが、機会のある方は是非。
…しかし、ベーグルアンドベーグルさん。可能であれば、また来年期間限定でも
ぜひ復活を。そして、出来ればこのビジュアル、…もうちょっと何とかなりませんかねえ。
[PR]
by paspas | 2014-09-15 21:39 | チョコミント普及委員会 | Comments(1)

チョコミント発見!

a0019074_20564127.jpg

何気に少し前から探し求めてようやく見つけた、プロントのチョコミントシフォンケーキ。

ケーキの上にミドリ色のクリームが絞りだされている感じからしてキケンな風体だが、
立場上?試してみない訳にはいかない。過去にココスやらスタバやら、喫茶店系の
チョコミントケーキ・ジャンルはほぼ私の中では低評価なので期待していなかったが、
実のところこいつに辿り着くまでに4、5箇所くらい回ってようやくありついた一品でもあった。
ついに目の前にした時には、それなりに思うところもあったわけで。


さて、お味の方は。


うああ。カルキを吸い込んだ味わい、バタークリームのダメな濃厚さ、そしてチープな
テイスト全開な感じ。そして下のシフォンとは呼べない位にパッサパサな土台。
さらに輪をかけて、単純に食べにくいという、食品としての完成度の低さ。ダメだこりゃ。

最終的には上のクリームと下のチョコシフォンを可能な限り混ぜ合わせ、勢いをつけて
口に押し込み、クリームのもったり感とシフォンのパサパサ感を極力殺してミントの後味に
味覚を集中させようとしたが、まあでも限界があるね。これは久々の悪品。
コレクターズ・アイテムくらいの価値しかない。


ちなみに店の設定からして仕方ないのだが、途中で隣のテーブルに座った子が激しく
ニンニク臭漂うパスタを食べ始めたせいで、私が食べているものがスイーツなのか
ニンニクなのかよく分からない状況に追い込まれた。プロント…。きついわ。


とりあえず今のところケーキ系は本当に全敗。無理して出さないでくれと言いたいくらいだ。
[PR]
by paspas | 2014-09-15 20:56 | チョコミント普及委員会 | Comments(1)

チョコミント発見!

a0019074_20463378.jpg

やっとみつけた、森永DEPTHのチョコミントアイスモナカ。

きをぴーさんが「100円ローソンで見つけた」という言葉をふと思い出し、
たまたま目にした100円ローソンに入ってみたらありましたよ。
いやあ、先日地元の100円ローソン及びその周辺にあるサークルK、セブンいずれも
全滅で終わったのに、やはり街中まで出てこないとダメみたいです。
それでもラスト4個、この4個がどういう経路でここに流れてきたのか?私の記憶では、
こいつの定価は150円の設定だった筈。100円ローソンで取り扱われてる時点で、
在庫品が流れてきたのではないかと…。

まあ、とにかく。お味の方は。

の、前に。

固い!確か今年発売の商品の筈なのに、まるで5年前から冷凍庫の奥に幽閉されていた
かのような固さだ。歯が全部持って行かれそうな勢い。


さて、気を取り直して、お味。濃い!ミントも濃い!チョコも、もっと濃い!
チョコに関しては、真ん中のチョコソースが悪さをしていると思われるが、
ガチガチに冷凍されているせいでチョコを噛み砕く感じになる。
結構ミントアイスも主張している味なのだが、ミント最中の感じは出ていない気が。
食べている最中は(「モナカ」ではなく、「さいちゅう」は」)、かなりチョコな
味わいだけど、食べ終わったらミントが鼻から抜ける感じ。うーん、バランスは悪くない
のかもしれないが、それぞれが単体で主張しあっているので、なんか全体的に
「濃い」としか思えない…。もったいない。


こんなにガチガチに冷凍ストックされてたものではなかったら、或いは違ったのだろうか?
もっと早くにベストの環境で会いたかったものだ。


とりあえずでもやっと巡り会えたことに感激。
[PR]
by paspas | 2014-09-15 20:46 | チョコミント普及委員会 | Comments(3)

チョコミント発見!

京都駅ビルでまさかの新アイスを見つけた後、調子に乗って伊勢丹の中を徘徊して
もう一回奇跡が起きないか、探索してみた。


こういう時って、こういうことがあるものですね。

B1の菓子フロアの角の隅にあった、「がろぴーぬ」なるジュースとジェラートの
スタンド程度の店舗でミントチョコジェラートを発見。早速購入。

a0019074_2231768.jpg


先ほどのミスドのやつよりもハイクオリティを…と切望していたのだが、我が淡い期待は
儚く裏切られてしまう。


…カルキ臭ぇ!なんじゃこりゃ!


もうね、一番あってはならない「カルキ臭」ですよ。どんな保存してたの?ミントが
薄いせいもあったけど、これはないわー。あと、スプーンの裏になぜが霜がこびりついてた。
本当に味云々じゃなくて、保管の仕方の問題が大きすぎ。チョコチップはそこそこの
存在感を示していたり、ジェラートならではの口当たりの良い食感もあったりしたけど、
萎えるよねえ。ちゃんとして欲しいな。注文自体も、フレーバーは最後に別カウンターで
言ってくれといわれた注文スタイルにも閉口。入れ物の代金処理を先に済ませろってこと
なんだろうが、このやり方は全然ユーザーのことを考えていない。普通、アイスを頼む時って
まず「どのフレーバーを頼むか」が最優先事項だろう?それが決まってはじめて、
「どのサイズで食べるか(量)」、「何種類組み合わせて食べるか(種類)」などを
迷うのではないのか。「まずカップのサイズを決めて支払ってください。フレーバーは
奥の別の係りにお伝えください」って言われても、こっちはそんな順番でここに臨んでないわけで。
ていうか、一緒に伝えるからお前が隣の担当に伝えたら伝わるやないか。


まあなんとなくそんな不愉快な思いをしたことも加味して、おいしくなかったです。
[PR]
by paspas | 2014-09-07 22:03 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミント発見!

本当は別のチョコミント情報に基づいて京都駅ビルまで足を伸ばしていたのだが。

a0019074_2027545.jpg

エスカレーターに乗っていたところ、視界のしたの方に見えた気がしたのですよ。
チョコミントのアイスが。


とりあえず折り返し、改めて階下に行くと、そこには「アイス・デ・ライオン」なる店名と、
ミスドでおなじみのキャラクターのイラストが。


そしてやっぱり、チョコミントアイス。

a0019074_20275540.jpg

あ、もちろん下の方のやつね。

我ながらあの距離感で、ニオイを感じ取ってこいつを発見出来たのはまだまだハンターとしての
能力が錆び切ってないなと思えた瞬間だった。ただし哀しいかな、ミントアイスの
色合いの薄さがそのまま味にも乗り移ったかのような薄味、というか全体的に存在感が
感じられないアイスだった。


しかし、まさかこんな風に新しいチョコミントに出会えるとはね。外は歩いてみないと分からない。
[PR]
by paspas | 2014-09-07 20:28 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

9月は9…じゃなくて5

8月は8キロ痩せてやるぜ!と豪語してからあっという間に9月に入り。

もちろん8キロ痩せてません。まあでも何とか帳尻合わせで3キロ落ちたけど。
本当はペース的にはこれぐらいでいいんだろうなあ。


問題はやり方。


過去の経験を元に、自分に合った減量プログラムを遂行しているのでそれなりの結果も
出ているが、過去の結果が全てリバウンドに繋がっているので本当は良くない手法
なのだというのは重々承知の上である。それでもまあ、背に腹は代えられないというか、
一回痩せないことには右肩上がり一辺倒になるので、結果を得るために多少無茶でも
やらざるを得ないというサイクルだ。

平たく言えば、「食べずに走る」。平日の昼食はもうかれこれ2ヶ月、カロリーメイトもどき
で済ませている。夕食は基本抜き、としていたのだが最近ちょっと歯止めがきかない。
これはもう仕方ない。その代わり、家の周りをジョギング。目標は月60km。これで
やっと、1ヶ月で3キロ落ちていくペースだ。どこかで更にカロリー摂取量を削るか、
運動量を増やすかしないとこれ以上の成果は見込めない。

それでもまあ、ここで現実的な数字を書いてしまうとそれ以下の成果しか残せないのも
またパターンになってるので、敢えて強気かつ微妙に5キロ減を目指すことにしますよ。
今月中に。


腹減った。
[PR]
by paspas | 2014-09-03 18:02 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧