<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フェイク

最近ブログを真面目に更新し始めたおかげで、それについてコメントしてくれる人が
増えて嬉しい。やっぱり見てもらってることはありがたいことだし、せっかく見に来て
くれてるのに更新をサボるのは良くないことだ。これからも頑張ろう。

と、言う一方で『あれ?こんな人までブログの存在をお知らせしてたっけ…?』
と言う人にまで聞かれたり。まずい、悪口とか書いてなかったっけか。まあもし
書いてたとしたら悪気はありません。全部本音なので…。

とか言ってるそばから早速危険な毒。帰り際にすれ違った、何年かぶりにみかけた某人。
あれ、なんか似てるような…あれ、やっぱり違う?いやでも似てるような…あ、向こうも
こっち見てるな…って、やっぱり本人かい!と、三度見してしまった。いやあ、人の印象って
変わるもんだねえ、というのが穏便な表現だけど、まあ時の流れって残酷だよね、
って言っちゃうのも一つだったり、或いはメイクアップってすごいチカラを発揮するよね、
っていう本質的な部分にまで踏み込みかけてみたり。いや、なんでもないです。
うそうそ。全部ウソ。


そう、このブログも、私の存在も、この世の価値観も、全部ウソで出来上がってますからね。
[PR]
by paspas | 2014-07-30 17:42 | Comments(0)

チョコミント発見!

ついに登場。ハーゲンダッツのチョコミント、期間限定ながらも日本上陸である。
a0019074_12484191.jpg

a0019074_12484374.jpg

このブログでチョコミントを紹介し始めてからというもの、大目標として来たのが
まさにハーゲンダッツのチョコミントを日本で発売してもらうことで、果たして何ミクロンの
貢献をしたのか分からないが、結果的に日本で発売されたことは非常に嬉しい。
ほんの少し前まではあり得なかった出来事なのに、昨今のチョコミントムーブメントを
見る限りではむしろ『やっと出たか』とすら思えてしまうタイミングだ。

お味の方は、まあさすがハーゲンダッツって感じですよ。ミント感はやや強め、
ただしエグみを感じる直前で止めてる感じ。それ以上にチョコのザクザク感と、
その濃厚な味わいが引き立つ。これはカロリーも
いっちゃうね。表示上は272kcalになってるけど。まあ、しっかりうまいです。
ありがとうございます。ごちそうさまです。


これで我がチョコミント活動もひと区切り…と思っていたのだが、もう一つの大目標である
『大手小売チェーンのPB展開』と『通年商品展開』がまだ完全に実現されていないので、
もう少しだけ粘ろうと思います。ビバチョコミント。この日を忘れない。
[PR]
by paspas | 2014-07-29 12:48 | チョコミント普及委員会 | Comments(11)

フクロウ

本日所用により東京日帰り遠征。

のっけからやらかしてしまったのだが、池袋にある『いけふくろう』が待ち合わせ場所
として指定されていたのに対し、何故か新宿で下車してフクロウを探す私。
あまりにも見つからないので、インフォメーションに座る濃いめの化粧のおねえさんに
『すいません、いけふくろうってどこにありますか?』って自分で聞いた瞬間に気づいた。
いけふくろうは…池袋やないかーーーー!

『それなら池袋ですけど』

まあそういう回答になるわな。しかし、おねえさんやや怒り口調はインフォメーション
としては失格だよ。私が純粋に新宿と池袋を間違えただけなのに、まるでインフォメーションに
群がるストーカーみたいな扱いで追い払うように切り返すのはいかがなものか?

なんとなく腹が立ったので、重ねて聞いてみた。『池袋ってどうやって行くんですか?』
『そちらから山手線で行けますので』ああつめたい。もうちょっと言い方。もういいけど。

ということで、集合時間に遅れて池袋入りである。もうそのまま次の目的地に行っちゃって、
と指示されたので結局フクロウは見られずじまい。無念。


で、何をしにこんな引きこもり野郎が通常週末の日曜日に東京まで出てきたかというと、
大学時代の後輩の墓参りである。
不幸なことに交通事故で亡くなってしまってからもう四年が過ぎてしまったが、
ようやく今年になって墓参りすることが出来た。
もっと早く来てやれなかったかと後悔もするが、とにかく会いに来れてよかった。
いいやつは若く死ぬと言うが、彼もまた屈託のない、人のいい好青年だったのに、
本当に残念だ。私みたいなのが代わりになれればよかったのだが、残ってしまっている
私は他の者たちとともに、ちょっとずつ彼の生きたかったであろう分も生きていかなければ
ならない。たまにしか墓参りも出来ないが、それ以上にしっかりと生きることが
きっと彼の供養にも繋がると思うので、今日からまた自分だけのためではない人生の
あゆみを考えて生きて行きたいと思う。少なくとも今日、私はいけふくろうが池袋にある
ことを覚えた。昨日よりも一つ、しっかりと生きている。


帰りに集まった仲間たちで食事をしながらバカ話をして盛り上がっていたが、多分彼も
そこに参加してくれていたように思う。
[PR]
by paspas | 2014-07-27 17:26 | Comments(0)

YAZAWA

噂には聞いていたが、ついにミート矢澤をゲットした。
a0019074_1654349.jpg


東京駅で友人達の誘導を受けてお店前に到着。なるほど、確かにお高い…。
せっかくここまできたのだから、一番高い9,980円の弁当を買ってしまおう!
と、ならないのが貧乏人の哀しい性。悩んだ挙句、ステーキもハンバーグもついてくる
3,200円のお弁当にしてしまった。ああ、なんと中途半端…。

とはいえ、3,200円である。弁当でかける金額ではない。それなりのクオリティを
超えてくれないと、ちょっと満足できませんよ…?

a0019074_16543834.jpg

クオリティ、どーん。素晴らしいビジュアル。減量中であることを忘れさせてくれる
くらいのアトラクティブさ。少しでもあたたかいうちに
いただきます。

うんうん、これはなかなかにうまい。カットステーキの方は普通にイメージ通りの味。
焼き加減もいいし、やわらかくていい。ソースも味が濃すぎず、肉を楽しませてくれる。
しかし、それ以上に素晴らしいのがハンバーグだ。これはかなりいい肉を使っているのが
よく分かる。箸で切りにくいずっしり感、そしてやっと切れた時に溢れる肉汁。
噛みしめるごとに広がる肉の味。この弁当の価値は半分以上このハンバーグにあると
思ってもいい。

a0019074_16544159.jpg


ということで、完食でございます。ごちそうさまです。
そして食べ終わってから気付く現実。お前は確か、減量中ではなかったのか。

明日から走ります。明日からね。
[PR]
by paspas | 2014-07-27 16:54 | Comments(0)

三代目

決して何処かのパフォーマンス集団ではなく。
a0019074_11191418.jpg


気付けば我がナイキのFUEL BANDも来れで3台目になる。

1台目は気に入って使っていたのだが、ちょうど保証期限が切れる直前に突如として
画面表示が固まった。ナイキのサポセンに問い合わせると、費用の一部キャッシュバックが
受けられるとのことだったので、それを元手に2台目を購入。最初のものからの変化を
つけるべく、あえてスケルトンタイプのものにしてみたが、なんかちょっとなあ…
な気持ちが伝わったのか、今度は保証期限をちょうど一週間くらい越えたタイミングで
急にボタンが作動しなくなった。しかしそこはさすがナイキ。『特別に』新商品との
交換をしますがいかがでしょうか、というオファーを頂いたので乗っかることに。
この辺の対応はさすがよなあ。一度顧客になったら離さない仕掛けをしっかりしている。
お前んとこの商品は一年しか持たんのかよ!という不満も忘れさせ、、、まあ、完全には
忘れませんけどね。


折しも久々に運動を再開したところなので、これでまた減量の励みに出来れば。
[PR]
by paspas | 2014-07-26 11:19 | Comments(0)

ナカヌキ

最近の私は明らかに調子に乗っている。

もちろん、悪い意味で。

ちなみに、仕事の上で、である。私的にも調子に乗ってるかもしれないが、それはおいといて。


諸悪の根源は言わずもがな、前から変わらない目の上のたんこぶにある。無能の事例には
枚挙にいとまがなさすぎて思い出せないくらいだが、いくら声高に他の同僚と結託してでも
問題点を叫んでも、ここの首がすげ替えられることはない。一体どんな見えざるチカラが
働いているのか知らないが、問題に対処しないのが会社の方針である以上、それを
受け入れて仕事をこなすか、受け入れずに去るかしかない。

私の選択は、会社に従いながらそいつを無視することとした。


今日も部門長とサシで組織論について話し合う打ち合わせを行った。
これまでも何度となく陳情を述べて来たが、今回も資料が残るようにして改めて
ヤツの無能さを訴え、替えることを求めたが、間接的に得た答えは『ノー』だ。
ここからが部門長のうまいところというか、タヌキなところなのが、論点のすり替えによって
こちらのフラストレーションを逸らしにかかった。足元のことも分かるがもっと大局を見ろ、
大局を動かす戦略を練れば、自ずと人事はついて来る。

なるほど、こう言えば私のモチベーションも違うベクトルに向かわせられる一方、
問題を昇華することで自分自身が判断と責任を負うことがなくなる。なかなかうまい
策略だが、裏側が透けて見えてしまっているのがなんとも残念。

まあしかし、この方には同情しますよ。あんな無能な人間を部下に抱えるのは自分自身
にとっても相当なリスクだろう。本音はどこか目に見えないところに吹っ飛ばしたい
のだろうが、きっと何か別の事情で(或いは単に受け入れ先がなくて)手をつけられない
のだろう。せめてお前は察してくれよ、と。そういうことなのかもしれない。


まあとにかく、こちらとしても割り切りをつけないといけない。本来上司に期待することを
自分でやる。ってまあ、今までもやってたけど、これからはやらされてるのではなく、
最初からやるつもりでやる。形式上、必要最低限のホウレンソウはするが、どうせ
言っても仕方のないことは勝手に自分の判断でやる。


それでもそいつが組織上では上位職だということに変わりはないし、私の倍以上(推定)の
給料を貰っているのだろうが、自ら去ることを選ばずに、少しでも自分の中でのストレスを
前向きに解消するにはこれしかないと判断した。

以来、大分私は調子に乗っている。今日に至ってはケータイを鳴らされていたのも無視した。
ちょうどお前を組織から排除してくれと部門長に嘆願にしてるところなんだよ!
と内心思いつつ。用件は分かっていた。時間指定案件の遂行についてのことだろう。
それはもう既に隣の同僚に委託しておいた。もちろんそうとは報告していないが、
『誰がフォローしてる?』と聞けば済む話だろう。個人のケータイを鳴らして追いかける前に
出来ることだ。ましてや立場的に自分で対処出来る、いや、すべき案件だ。何もしない、
何も出来ないからそんなことになる。


まあ、しれっと戻って来た時に私を睨みつけるその顔の不細工だったこと。
心は外見を歪ませる。あの人の場合はもう歪みきっている。美醜の問題ではなく、
表面に心が完全に出てしまっているのだ。見るに堪えない。
私が退社時に『お先に失礼します』と挨拶しても返事が返って来なかったのは偶然ではないだろう。


しかしまあ、私にもそれなりの非はある。時間指定案件と部長との面談(内密だったが)
が重複する可能性があるのは分かっていたので、最初から『打ち合わせとカブるので
別の者に対応をお願いします』と最初に振ってしまえば良かったのだ。
或いは、後から適当に『緊急で部長との面談が入って出れませんでした』とか、
適当に言えば良かったのだろう。
しかし、今の私はそんな建前の帳尻合わせをするのもイヤになっているレベルだ。
この辺が調子に乗っていると言われても仕方のないところだと思う。

反省はします。改善するかは分かりません。だって今の方が仕事回るもん。

たまに子供じみた反抗を妄想することもある。みんなで仕事をボイコットしたら
どうなるだろう?とか。まあそれでも大勢には影響ないだろうな。仮にそれで邪魔者を
排除できたとしても、『あいつらは反乱分子で信用ならない』とレッテルを貼られるだろうし。
このまま問題を叫び続けても、きっとフタをされて全体から見れば些細なこととして
やり過ごされるのが全体にとっても一番平和的な解決なのだろう。

とりあえず不要な人間は飛ばし続ける。それが問題になれば、むしろしめたものかも。
[PR]
by paspas | 2014-07-24 19:38 | Comments(0)

醜態

目の前で改札を悠然とすり抜ける女の子を見かけた。

そう、悠然とすり抜け。つまりキセルである。

私が定期を置こうとすると目の前で改札が閉じたので足止めをくってしまったのだが、
その子は前を行ったサラリーマン風の男の真後ろに付いてすり抜けて行った。
改札は閉じたのは、その子は通った後だった。


改札越しにその子の後ろ姿しか見えなかったが、10代半ば〜後半と見られる雰囲気で、
ストレートの黒髪をなびかせ、夏にイメージがぴったりのフリフリのワンピース姿で
堂々とキセルしたその子は、そのギャップの分だけ醜い印象を残した。

幸いにして私はそんなことをする発想もないし、そんな風に行動してなんとも思わないような
教育を受けていないが、あの子はきっと、逆にそんなことをしても悪いことではないという
教育を受けてきたのだろう。自分が得するなら、ルールを破ってもいい。移動するための
対価を鉄道会社に支払う義務も感じない。なぜって?だって払わなくてもすり抜ける
ことが出来るんだもん。なんでタダで乗れるのにいちいちお金払うの?バカみたい。
そんな感じの心情だろうか。

なんでそんな風に感じる(もしかは何も感じない)ように育ったのかは知る由もないが、
願わくば早めに自分の価値観の誤りに気づいて更生してもらいたいものだ。何事も
こじらせると立ち直りが遅くなる。


ほんの少しの得のために、失う徳は大きいということを知ってほしいものだ。
[PR]
by paspas | 2014-07-22 20:19 | Comments(0)

昔ながらの

最近はLINEの乗っ取りが流行ってるようで。

少し前にはFBの乗っ取りも流行ってたような。

王道なのは、迷惑メールの数々ですな。


まあこういうのって、新しいメディアが生まれるたびに、何かしら悪さを仕掛けてくる
奴らがいるもんで。どんなに自衛を図っても、いたちごっこ。ある程度は覚悟しつつ、
できる限りの防御はしないといけないのです。

さて、そんなわけで私もこのブログのコメント欄はある日を境に承認制に切り替えました。
コメントを貰うのはありがたいけど、業者からのコメントはありがた迷惑。
承認制にしたことで、他の皆さんの目に触れることなく、サクサクと消せるわけです。

そんなこともあってか、最近はめっきり減った迷惑コメント。しかし、久しぶりに来てましたよ。

以下転載。

//////////////////////////

ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。

//////////////////////////

…うーむ。救われたのかあ。そうかあ。


このコメントがついてたの、私が会社の愚痴を書いてた記事だったんだけどね(笑)
一体どこに救われる要素があったのやら。

しかし、ご自愛くださいってどの年代の人の挨拶だ?私はまだそこまでの年齢じゃない。
ちょっと仲良くなれそうにないかな…。

ということで、ごめんなさい。迷惑なので削除しますw
[PR]
by paspas | 2014-07-19 15:16 | Comments(0)

チョコミント…発見

a0019074_23313750.jpg

いやあ、噂には聞いてましたけど。チョコミントのパン。


今日、ぴゅあさんから『ファミマにあったよ』と教えてもらったので、最寄りのコンビニに
探しに行ったらなかった。そりゃそうだ、だってそこはローソンだもの。

ということで、気を取り直して最寄りのファミマへ。

a0019074_23313847.jpg


…ない。

まあ、こういうものってそうそうストックがないもんだよね。ましてやこんな田舎、
仕入れないことも珍しくない。あ、ちなみに最寄りのファミマってうちから10km
離れてるんだけどね。

さて、ここでこのまま引き返すのももったいない。他にファミマはどこにあっただろう?
と思って検索したら、更に自宅から離れること5kmくらいのところにあった。
ううむ、まあしかしここで引き下がるわけにはいかない。チョコミント探しの旅は
今に始まった業ではない。

a0019074_23313831.jpg

二店舗目。ない。

まあ、ないか。ないかもな、とは思っていた。しかし、ここまで来たらこっちにも意地がある。
絶対見つけてやるからな!

a0019074_23313951.jpg

三店舗目は、更に離れること10km程度。ここは大学のふもとにあるファミマで、
他の店舗よりも大きく、客の入りも多い。思わず客も映り込ませてしまった。すまん。

がしかし、やはりない。ううむ。どうなっているのか?またしても幻で終わるのか?

a0019074_23314033.jpg

四店舗目。

なぜかここは三店舗目から目と鼻の先にある。学生街?ということもあってコンビニが
乱立しているエリアではあるが、こんな近距離で潰し合う意味がよく分からない。
そして、こちらは一本暗い道に入ったところなので、途端に客は少ない。

でもね、ここにあったんですよ。ついに。在庫、二個。ここで買い占めてしまうと
他の人にチョコミントパンに巡り合う機会を一つ潰してしまうという懸念もあったが、
一応その時間帯に入店した客が誰も手を出さずに去って行ったのを見届けて、
両方買うことにした。二個買いは基本だからね。

ということで、ようやく帰宅して試食である。まずやはり気になるのは、開封した
瞬間に襲いかかる強いミント臭。こ、これはなかなかマニアックなオープニングだぞ…。

で、意を決していざ一口。うわ、ミント!という感じで、結構ミントが押し寄せてくる。
蒸しパン(正確には蒸しケーキと書いてあるが)ゆえに重たくはないが、なんかとめどなく
襲ってくる感覚はすごい。これはダメな人はダメだろうなあ。

しかしまあ、私はチョコミンターである。ほのかに後味に残るチョコの甘みが、
食べ進めて行くうちにまずまずのアクセントとなって食べやすい。ミントも強いが、
エグみや苦味を感じさせる種類のものではないので、手が止まることもない。
蒸しケーキとはいえ、パサパサ感もなく、まずまずの満足感も得られる。
これはなんだろう…他にはないジャンルだなあ。これを作ろうと考えたパスコに脱帽。
ネタ以外でこれに手を出す人って何人いるんだろう。さすがの私もリピーターには
ならないと思う。でも、人生経験としては探し当ててよかったなと言う満足感はある。


まだまだ奥が深い、チョコミントの世界。
[PR]
by paspas | 2014-07-18 23:30 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミント発見!

はい、今回もきをぴーさん情報提供。

森永の新作アイスです。
a0019074_1252598.jpg

ちょうど昼休みにダラダラしてたところに不意にメールチェックしたら、情報が入っていた。
ファミマで見つけたらしいのだが、最寄りのファミマは会社から徒歩7〜8分。
天候は梅雨と台風の合間のピーカンで30度越え。うーむ…行くしかあるまい。

てなわけで、酷暑の中を歩き続けてゲット。こりゃあ今年一番の暑さきたな。
台風やばそうだけど、その前に暑く倒れそう。

で、お味の方ですがこれが想像してたよりも結構うまい。だいたいミントと組み合わせられる
チョコレートってダーク系、ビター系が多いのだが、これは結構しっかりとした甘みのある
ミルクチョコレート。しかしながら、『パリパリ』という食感にこだわってることもあってか、
そこまで重くは感じない。ミントも突き抜けるような力強いものではなく、
全体的にマイルドな味わいだ。

なんか甘いもの食べたいなあ、でもあまりベッタリな甘いものは季節柄重たいしなあ…
という時にうってつけかも。いや、これはいい。


ちなみに日陰に隠れて食べていたけど、あっという間に溶け出して結構苦労しました。
夏ですね。
[PR]
by paspas | 2014-07-08 12:52 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット