<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チョコミント発見!

a0019074_19401542.jpg

ハーゲンダッツが日本でチョコミント味を発売して、どこかのPB商品でチョコミントを
通年商品として出してくれたら、私のチョコミント普及活動も終了だ!と、過去に宣言した
記憶があるが、どうやら今夏ハーゲンダッツのチョコミント味が出るようだし、
通年ではないがローソンのPB『うちカフェスイーツ』からこんな商品が出てきたので、
私の活動もどうやら引退間近である。通年展開、というハードルは移り気な日本マーケットで
実は一番ハードルが高い目標かもしれないが、フィールミントブランドは通年展開
してくれているし、案外来年の今頃は私も引退宣言しているかもしれない。

さて、今回見つけたうちカフェスイーツのアイスクリーム。もともとは、ぴゅあさんが
教えてくれた『うちカフェスイーツブランドで、チョコミントのグラニッテが出るらしい』
という情報を元に、近所のローソンに赴いたのがきっかけだ。グラニッテってなんだ?
と思いつつ、検索してみてもイマイチ良く分からない。食べてみれば分かるか…と
思ったら、あいにく私が訪ねたローソンでは発売していなかった。まあ、チョコミンター的には
よくあることなので、さほど落胆もない。

しかし、たまたま覗き込んだアイス売り場にいたのがこいつだ。ラクトアイスでも
出していたとは、ローソン本気やな!ということで、張り切って二個購入である。

a0019074_19401734.jpg

二個買ったのはこういう撮影を可能にするため、とあうのは言うまでもない。

さて、お味の方ですが。

…うーーーん。これはちょっと…。

『カカオ&白ミント』だの、『ペパーミントエキス使用』だのという情報を見て
なんとなく『これってもしかしてミント強い系?』と警戒はしていたのだが、
強く、エグい方向にミントが暴走してしまっている。

どうしてもこんなフィリングをすると、ミントだけ部分とか、ミント多め部分が
口に入ることがあるが、その時の味の印象があんまりよろしくない。爽快感ではなく、
『からい』って感じだ。片方のココアとかいうかチョコ味はコンビニスイーツなのに
濃厚で深い味がするので、うまいこと混ざるとまあまあいけるのだが、チョコミンターの
私からしても『これはチョコ味だけ食べさせて欲しい』といった印象。なんだろなー。
なんでこうなったかなー。そて、なんで二個も買ってしまったかなー。ううむ、失敗。


まあでもローソンによるPB展開の記念すべき第一歩としてこやつのことは記録しておきます。

ちなみに、私の知る限りセブンイレブンがチョコミントアイスでいち早くPB展開しており、
ファミリーマートもチョコミントドリンクや『俺のチョコミント』などをPB展開のしている。
セブンは赤城乳業に製造痛くしていたが、こちらはどうやらグリコが製造しているらしい。
ファミマは失念。サークルKサンクスもあるのかな?もしまだやってないのであれば、
明治もしくはロッテあたりと手を組むのが妥当ではないかと思われる。

と、人のPB展開まで心配してしまう図々しさ。いや、これからが楽しみです。
[PR]
by paspas | 2014-05-27 19:40 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_19195359.jpg

今年の明治『feel mint』派生シリーズの中に、アポロが加わった模様。

アポロ、昔よく食べたなあ。上のイチゴのところだけ歯で噛み外して食べたりしたね。
みんなやるよね。

さて、個人的にはfeel mint自体、デビュー当初からエグみが強い印象があって
あんまり買わないことが多いのだが、先日たまたま会社の人におすそ分けしてもらった
最新版が随分レベルアップしてて喜んでいたところだ。果たしてそのレベルアップが
アポロにどのように反映されてるのかと思うと…

a0019074_19195454.jpg


なかなかおいしい。なんか、エグみはちょっと元通りになってしまった感は拭えないが、
ベースのチョコ部分と一緒に食べると、ちょうど気になるかどうかぐらいのタイミングで
味が甘いチョコに置き換えられてなんともバランスがいい。

ちなみに、お試しで上のミント部のみ噛み剥がして食べてみたが、やっぱりエグい。
この商品に限っては、まるまる噛み砕いて食べることをお薦めします。


しかし、チョコミントって食感も大事だし、チョコとミントの配分も大事だし、
どちらを引き立たせたいのかによっても全然違う比重になるし、奥が深いね。
個人的には、是非『紗々』のチョコミント味を開発して欲しいなあ。口の中でほどけて
溶けて行く食感は、マイルド系チョコミントを引き立てるのにすごく合うと思うのだが。
ってあれはロッテか?明治さんすいません。
[PR]
by paspas | 2014-05-27 19:20 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

チョコミント発見!

最近とかく近い友人たちに新商品の登場を知らされることが多いが、今回はなんと。
FBで知り合いの投稿で見つけた新商品である。

グリコジャイアントコーン•チョコミント味。

a0019074_0443935.jpg

セブンイレブン限定販売らしい。セブンもアイスミント擁護派ですな。株買うよ。
借金なくなってからな。


まあ、そんな見えない先の話よりも、目先のチョコミントの評価である。一口目、ジャイアントコーンならではのトップに載せられてる
チョコとナッツのアクセントとともに、アイスをひとかじり。アーモンドの味が何より優っている。
この段階ではまだ、ミントの存在感は薄く、アーモンドとの調和も取れていない。まあ、仕方ないね。

それより上のヤツを外してからの味だ。最初は、ミントがしっかりしてるし、いいんじゃない?
と思っていたが、途中から完全にミント過多。まず、アイスの中にミントをほんの少しだけ、
入れすぎ。ミント感が強すぎるのではなく、エグみが感じられるのだ。
たまにあるんだよな、この手の味。ミントのエグミは入れちゃダメよ。やり直し。

しかし、この夏に向けていよいよ楽しみが増えつつあるようだ。既にこうして新商品が続々登場してきているので、一つでも多く拾って行きたいのが今季の目標。

がんばるぞ。
[PR]
by paspas | 2014-05-26 00:43 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミント発見!

今年もいよいよシーズン到来か?
a0019074_20455175.jpg

クランキーの新商品、チョコストロベリーミントアイス。

…きをぴーさんに指摘されて発見。


近年のパターンと化してしまっているが、自力発見率が急降下している。
普段からコンビニに行ってないのがでかい。ファミマの店員がサッカー日本代表の
ユニホーム着てるのをみてびっくりしたくらいだ。いつからやってるんだ、あれ?


まあ、話を戻してチョコミントである。ストロベリーを織り交ぜてくるとは新機軸よのう。
あまり想像もつかないが、そんなに効果ぎあるとも思えない組み合わせなのだが…。

で。果たしてお味の方ですが。
a0019074_20455271.jpg


ま、まあ予想に近い範疇だよね。ミントが強い。ストロベリーはほんのり。
キシリトールいちごのど飴みたいな感覚だ。そんなのあったかどうか知らないけど。
あえて組み合わせた価値はさほど感じられない。ていうかミント強いな、これ。


今シーズンもいきなりの変化球からのスタートだが、またバリエーションが増えて行くのも
楽しみではある。
[PR]
by paspas | 2014-05-08 20:45 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

チョコミント発見!

a0019074_2211173.jpg

マリベルのミントチョコ。

先日、タイガー君にお土産でもらったモルトボールタイプを売っているマリベルだが、
こちらは京都本店で買えるもの。左上と右下がミント。せっかくなので、他にトフィーと
ビーナッツバター味も購入。4個で2千円強。高いです。お高くとまってるやつです。


で、お味の方なのですが。

うーーん、これは正直、なんとも…。中身は、どのフレーバーもベースにチョコの
フィリングがあって、その上にそれぞれのフレーバーのクリームが入っている。
これのミントがどうにも存在感がなくて、なんだかなあ…な感じ。

他のフレーバーでは、ピーナッツバターがすごい主張していた。ピーナッツバターというより、
むしろピーナッツだ。高級品なのでチョコの口どけとかは素晴らしいのだが、
味がよくないとなあ。

a0019074_2211282.jpg

ちなみにパッケージはこんな感じ。ちょっとした宝飾品を思わせる、しっかりした箱だ。
贈り物にはいいかもしれないけど、自分で食べる分には余計かなあ。
[PR]
by paspas | 2014-05-02 22:10 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_220747.jpg

デメルのチョコミント。

いわゆる高級品である。こちらは阪神百貨店にて入手。

a0019074_220879.jpg

パッケージはこんな感じね。

味わいとしては、ダークチョコにミントが練りこまれている、よくあるパターンのやつ
だけど、ミント感はさほど強くない。まあそれだけチョコに自信があるということ
なのだろうが、確かにおいしい。薄い形状がぱきっとした食感を演出して、食べやすい代物。

チョコミントって、こういうミント弱めの高級品系と、ミント強めの大衆系に分かれるよね。
[PR]
by paspas | 2014-05-02 21:55 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_21553168.jpg

たまたまコンビニに入ったら見つけましたよ。

赤城乳業の新製品の模様。

CMでやっていたやつとは明らかに違うのだが、これは多分、こいつの方がうまそう。
だって、ココアクッキー入りですよ。そらうまいでしょうよ。

a0019074_21553196.jpg

はい、うまいーー。

さすが、チョコミントの経験値は異常に高い赤城乳業。キリッとしたミント感を
醸し出しつつ、ココアクッキーがいい按配でクッションとなってバランスがいい。
これは食べやすい!お値段120円がやや気になるが、一度はトライして欲しいアイスだ。


今日は気温も高く、いよいよ今年もチョコミントのシーズン到来かな。
[PR]
by paspas | 2014-05-02 21:55 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧