<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リピート

全てを知ったつもりでいても、所詮は井の中の蛙。

自分が知らない世界をとやかく言うのは論外。そこまで行かなくとも、自分の生きてきた
範疇がこれからの自分の全てを理解するために必要十分だと信じてしまう己の浅薄さ。
更に輪をかけて、自分が経験してきた過ちさえも繰り返してしまう愚かしさ。


総てを知っているという確信はやがて願望に変わり、いずれ念仏となる。


答えは分かっているのに顔を背けているだけなのか?真に、未知に混乱しているのか?


それでも世界は止まらない。立ち止まっているのは自分だけだ。今までも、そうして
大事なことを何度も見過ごしてきた筈なのに。


結局、何も変わってないのか。何も分かってないのか。これでは救われないな。
[PR]
by paspas | 2013-10-25 07:46 | Comments(0)

ノスタルジー的な

a0019074_7235344.jpg

先週末、クルマで15分の実家に呼び出されたついでに、ちょっと周りをフラフラ
歩いていたら懐かしい公園のブランコを発見。肉眼ではもう少し明るいのだが、
スマホのカメラではこれが限界らしい。

厳密に言うとここの公園のブランコはそんなに懐かしくない。砂場でみんなで
ビー玉ゴルフみたいな遊びをしたりとか、広場で野球もどきをした記憶の方が強い。
ブランコはあったかもね、程度の記憶だ。


それでも過去の風景の一部として、忘れていたその時の記憶を引き出してくれる
意味では象徴的ノスタルジーなのだ。久々に腰掛けてみると、これがなんとも低い。
決して脚が長いとは言えない私でさえも、普通に乗ろうとしても脚が引っかかってしまう。
ちょっと力を入れながら脚を持ち上げ、必要以上に高い位置からブランコを揺らし、
ようやく前後に揺れ動く感触を味わえた。

そうそう、このブランコじゃなかったかもしれないけど、クツ飛ばしとかやったよなあ。
あの頃の自分の世界の中心はなんだったんだろうか?毎週発売されるジャンプを
しっかり手に入れることとか、朝の通学バスに間に合うかとか、いかに仮病を使って
学校を休むかとか、そんなことが重要事項で、今抱えてる生活を想像することは
間違いなくなかった。そんな子どもがいてもイヤだし。

と、想いに耽ってる間に季節外れの蚊に刺されたりしたので、早々に退散。
週末の夕暮れ時におっさんが低い低いブランコで強めに揺れている姿は近隣住民から
見ればノスタルジーではなくてただの不審者だろう。通報される前に立ち去るべし。

にしても、あの頃が懐かしいなあ、とは思うが、あの頃に戻りたいなあ、とは
あんまり思わない。それは残念ながら前向きな理由ではなく、当時がそんなに最高に
グレイトな日々だったわけでもないし、そこに戻っても何が変わるとも思えないからだ。
私の人格を形成した時期はこのブランコのある公園だけにとどまらず、ここに来る前に
スノビズムを身に付けた幼少期と、パワー・イズ・ジャスティスを押し付けられた
思春期の影響が大きい。このブランコの頃は、どちらかというとクローズドな世界で
自分のポジションを探す時期だったように思う。そこを外部要因で離れたことが
よかったのか、悪かったのかは今は分からないが。とはいえ、この時代も今の私の
何割かを形成していることは間違いないのだろう。俺、こんな大人になりましたよ。
当時はどんな自分になることを期待していたかほとんど覚えてないけど、
当時期待していた無敵の生物にはなってないし、不死身でもないらしい。
脆いもんですよ。その割にはしぶとく生きてるけど。よかったのかな。悪いと言われても、
今からどうしようもないので、「まあいいんじゃない」で片付けてくれれば、
とりあえずありがたいかと。
[PR]
by paspas | 2013-10-09 07:23 | Comments(1)

思い出整理

a0019074_7494610.jpg

事情により、家の一部を大掃除する必要が発生したので、昨日から一部着手。

といっても、当面は部屋Aから部屋Bに大量の荷物を移すくらいしか出来ないのだが。

まだまだ1%も進んでないところで、こんなものが見つかりましたよ。
ファンデ?と、500円玉。サイズ比較のために置いたものではなくて。見つけたのです。
掃除は金になる、みたいな。

で、ファンデの方はというと、もう10年前になるだろうか、会社同期の結婚パーティーで
余興で「クイズミリオネア」のパロディーの「クイズマジオネア」のパクリをやり、
顔にドーラン代わりにこれを塗りたくって司会進行したんだった。懐かしいなあ。
今や、そんなみのもんたも子供が窃盗容疑で逮捕される時代もんね。まあ、それは
時代の流れとはあんまり関係ないか。

当時はガングロブームだったから、こんな系の化粧品も容易に入手出来たけど、
もしかして今だったら探すのにもっと苦労したかもね。ゴミ一つでいろいろと
語れる思い出があるわけで。さっさと捨てろよっちゅう話ですが。

もうあれから10年経つのかと思うと、なんだか不思議な感じがする。いろいろ
変わったこともあるし、あんまり変わってないこともある。もうあの頃に戻ることは
出来ないし、戻りたいとも思わない部分もある。そう思うと、よくまあこうして
ここまで折れずに生きて来れたねって感慨めいたものも出て来る。


いかんいかん。思い出に耽ることが片付けの最大の敵。こんなもんで手を止めてる
場合ではない。


しかし、残り99%の中にあとどんなトラップが潜んでいるのか、期待より不安でかし。
[PR]
by paspas | 2013-10-04 07:49 | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧