<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チョコミント発見!

a0019074_16474110.jpg

いな、今さらセブンティーンアイスを引っ張り出してくるのもどうかと思いつつ。

日本のチョコミントアイス界では、セブンティーンかサーティーワンか?というくらい、
王道中の王道なイメージ。旅先の温泉とか、ボウリング場とかでしかなかなか
見かけないけどね、セブンティーンの自販機。今日は近所のスーパー銭湯にて確保した。

セブンティーンのチョコミントはどちらかというとマイルド系な印象である。
それでもしっかりミントは効かせてるし、チョコチップもふんだんに入ってるし、
完成度の高い逸品だと思う。


でも、この前小豆島でみかけたセブンティーンの自販機にチョコミントなかったからね。
どんだけ迫害されてんのよっていう。

がんばれセブンティーン。がんばれ、チョコミント。
[PR]
by paspas | 2013-09-28 16:41 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

連休の過ごし方

二週連続三連休、明けの仕事始めは決してフレッシュな気分でもなく、結局怠い。

まあでもこの先四日働けばまた週末だと思えばね。

ペース的には四勤三休でちょうどいいなあ。有休使い果たしたらいけるかなあ。無理か。

さて、そんな連続三連休のハイライトはと言うと、最初は中日に同期の結婚式に出席。

a0019074_1816370.jpg

a0019074_1816411.jpg

ちなみにこの次の日、台風ですよ。ド台風。辛うじて当日は直撃ではなかったけど、
庭の見える宴席の窓の外は既にとんでもない雨風が吹き荒れていた。ここまできたら、
スピーチで「…え〜、雨降って地固まると言いますが、〜」
と誰かやって欲しかったのだが、誰も言わなかった。もう一生言うチャンスない
かもしれないのに。とにかくまあ、おめでとさん。もともと少なかった同期も
ますます減って、結婚ラッシュは遠く過ぎているけど、集まる機会を貰えたので
よかったよかった。

で、この週末は一年ぶりの小豆島へゴー。

a0019074_1816628.jpg

去年、彷徨った経験を活かして今年は入念に練った計画に基づいて行動を、
…する筈もなく、なんとなく思いついたり、フェリー乗ってから開いたガイドブックで
決めたり、ベースは昨年と同じところを巡って過ごした。それでも、昨年は誤って
平日有休をくっつけてしまった時に訪れた悪天候の一泊二日、他に観光客など
多くて一組しか見なかったのに、今回はさすがに人がいてびっくりした。
ま、こっちが普通なんだろうけど。それでもほとんど並んだり!待たされることは
なかったけどね。

a0019074_1816649.jpg

唯一待たされたと言えるのは、二十四の瞳映画村で食べられる給食セットを求めて
待たされた20分少々の時間くらいか。


それにしても本当に景色の良いところだ。人がいなければもっと贅沢にくつろげるので、
今度行く時はまた平日に休みでも取って行けたらいいと思う。
a0019074_18215681.jpg

a0019074_18215725.jpg

a0019074_18215814.jpg

a0019074_18215959.jpg


一番の絶景は、「オリーブ温泉」という銭湯の露天風呂から見える、
同じ目線で繰り広げられる海の光景だけどね。さすがに写真は撮れず。

あ、ソフトクリームも三連続で食べたなあ。おなかこわしたなあ。仕方ないか。

a0019074_1816823.jpg

そんなこんなで、自分としてはなかなかアクティブに過ごせたこの連続三連休。
ワークライフバランスっていうの?あれいいよね。あれで行こうよ、ニッポンも。
[PR]
by paspas | 2013-09-24 18:15 | Comments(2)

チョコミント発見!fromコリア

a0019074_03283.jpg

欧米におけるチョコミントの高いポジションはある程度認識していたが、
アジア圏ではどうなのかというのはそういえば考えたことがなかった。

そこに意識を仕向けてくれたのが今回のきをぴーさんの差し入れ。


いや、おみそれしました(^_^;)しかもドリンク!

引き取り上のちょっとした(面白い)行き違いもあったりして本日ようやく
味を見ることが出来たのだが、これはなかなかクオリティが高いですよ。

チョコミントのドリンクというと、一歩間違えれば「アイスの溶けたあと」と
変わらない感じになりがちで、いかにそっちに行かせないかが最大のポイントだと思う。
その点、特に左の小さい方は、「チョコレートドリンク」というアイデンティティを
ハッキリと確立させていて、その後にミントの後味を足している手法を取っていた。
ミントも苦味とかがなくて、結構スマートな使い方。うむむ、なかなかレベルが高い。

もう一つおまけに、クッキーもつけてくれていた。

a0019074_03310.jpg

こちらは見た目はまんま、オレオのパクリだったけど、味的にはほぼココアクッキーで、
ミントの存在感は希薄だった。もしかして韓国の人たちってチョコレート味が大好きなのか?

と、思わぬ国際チョコミント交流を果たさせて貰って、至福。まだまだ世界は広く、
チョコミントも奥が深い。私の活動もどこで区切るべきか難しくなってしまうが、
新たな側面が加わるのもまた興味深いかなと感じた新体験。きをぴーさんどうもありがとう。
[PR]
by paspas | 2013-09-21 00:02 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

チョコミント発見!

a0019074_20364835.jpg

ぎっしり満足!チョコミント。

なにがぎっしりなのか、これだけでは分かりかねるが、恐らくチョコチップのことか。

しかし、九月になって新たにチョコミントと出会えるとはねえ…今までなんで
巡り会えなかったのか…と思っていたら、なんでもサークルKサンクス限定商品らしい。
メーカーはグリコ。

サークルKを勝手に逆恨みしてる身分としては、これは見つけられない。
存在はぴゅあさんによる情報提供により発覚。しかしながら、我が家から最寄りの
サークルKにはない!二軒目も、ない!三軒目にして、ようやく巡り会えた次第。
思わず二個買いしたがな。


さてお味の方は。


ちょっとミントが甘めか?これは、チョコチップがぎっしりの影響による印象なのか、
或いは実際そうなのか。感覚的には、そんなにチョコチップの押しの強さは
感じなかったけど。で、全体的にどこかで食べたことのあるような気がする味。
多分、グリコの他のチョコミントアイス商品とベースは同じなんだろうけど、
何と一緒だったか思い出せない…。


ま、いいか。


チョコミント、季節限定なのはまだ諦めるけど、店舗限定はやめて欲しいなあ。
広めましょうよ、もっと。ねえ。
[PR]
by paspas | 2013-09-19 20:36 | チョコミント普及委員会 | Comments(6)

裏表対応

三連休最終日の昨晩から突如謎の偏頭痛と吐き気に襲われた。むーん、これは明日
休むしかないか?いやしかし、確か後輩が計画有休入れてたし、週末明け有休キング
というレッテルを貼られるのも嫌だし、なんとか一晩寝て回復を…と、横になるのも
頭痛に邪魔されて厳しい位に追い込まれていたが、気がつけば意識が飛んでいた。
薬物に依存しない週末最終日の睡眠は久々かもしれない。

さて、そんな目覚めでまず体調のセルフチェックをすると、頭痛もない。吐き気もない。
昨日の台風もどこへやら、外の天気も良さそうだ。こりゃあ、会社に行くしかないな…。

そんなことを考えながらも、ドーピングの時に必ずつきまとう倦怠感のようなものはなく、
いつもよりほんの少しクリアマインドで、いつものように先日のうちに出しておいた
服を着て、いつもより少しだけ足取り軽く家を出た。言うなれば、好調な滑り出し。


が、好事魔多し。


駅に着いて、電車に乗り込んですぐくらいに違和感に気づいた。今日着てるポロシャツ、
胸ポケットなかったっけ?あったと思うんだけど。

そのうち、ちょっとずつさわさわしてるうちに事態が呑み込めた。これ、裏表反対やん。

しかしながら、もう電車に乗ってしまったし、ここでは着替えられない。
しかも乗った電車が微妙に遅れてたので、
乗り継ぎ駅で着替える時間もない。てことは、会社最寄り駅まで裏表のままか…。

幸いにしてデザイン的に反対になってることは目立ちにくいポロシャツだったが、
一度気になると周りもみんな見ているような錯覚に陥ってしまう。いかんいかん、
ここで不審な動きをしては余計に注目を浴びてしまうではないか、万一、誰かが
裏地に気づいたとしても、これはそういうデザインの服なんです、的な威風堂々とした
態度で乗り切ることとしよう。よし、そうしよう。


で、最寄り駅でそそくさとトイレに逃げ込み、シャツ確認。

a0019074_2075868.jpg


むう、後ろはこうなっていたか。これはちょっとバレるな。まあ、仕方ない。
朝はまだ良かったが、昨晩の低いテンションで服を準備したのが間違いだったか。


とりあえず、早めに気づいただけ良かったとしよう。
[PR]
by paspas | 2013-09-17 20:07 | Comments(0)

親としてのあり方

久々にジョギングでもしてみるか…と思い立ち、帰ってすぐに気が変わる前に
着替えてラン開始。ペース配分を考えずにただ走ろう…走ったら帰ってメシ作ろう…
そんな他愛もない発想から、走りながらなんとなく仕事のこととかも考えながら、
そこそこのペースで第四コーナーくらいを回ったところで、道の端を歩く小さな影を発見。

「すいません!」


うおっ、影が喋った。


よくよくみると、それは小さな男の子だった。

「カナ知りませんか?」


なんだ?君は何をいってるんだ?

仕方なく走るのをやめて、ゆっくりその子の話を聞いてみるとどうやらカナちゃん
という迷子の子を探しているらしい。


いや、ていうか君は迷子じゃないのか。


とりあえず歩きながらちょっとずつその子から情報を聞き出しみると、カナちゃんは
その子の姉らしく、自転車に乗って出掛けたらしい。夜に一人で出歩くことは
珍しくないらしく、今日もふと気づいたら17時くらいからいなくなっていたとのこと。


‥いや、今もう20時やねんけど。それが本当ならちょっとした騒動なんやけど。

ただ、おっちゃんとしては君が迷子捜索されてないかの方が心配だわ。聞けば
五歳というではないか。そんな子が、こんな時間に一人で姉を捜索?大丈夫か?


とりあえず、辺りを探しつつもなるべくその子の家に一度戻る方向に誘導した。
着くと、我が家からは目と鼻の先、とはいえ全然知らない小さなアパートの前に。

ドアは開けっ放し。明かりも付いている。そして、特に迷子を探してバタバタしてる
雰囲気はなく、非常に静かな空気が流れていた。


…やっぱり、おかしいよなあ。親はいないの?え、二階にいる?親はカナちゃん
探しに行かなくていいの?君が一人で出歩いてるのも心配してないの?


いろいろ混乱しながら、さりげなくその子に家で待つように誘導してみたが、
もうちょっとカナちゃんを探しに行きたいといってきたので、私まで放っておく
訳には行かない。田舎ながらもそこの前は非常に狭く車の通行が多い道だし、
すぐ近くには踏切だし、さっきも歩道じゃなくて車道歩いてたし、辺りは暗いし。


最寄りのコンビニまで探しに行きたいというので、一応そこまで付き合って、
カナちゃんが見つからなければ家で待とうと説得して一緒に歩いてみた。
事態が切迫していないと判断したのは家のまったりとした雰囲気もさることながら、
探してるといったその子も取り乱しているわけではなく、両手にでっかいDSを
大事そうに抱えながらぷらぷらと歩いていたこと、それと話によると普段から
カナちゃんはいつも一人で夜も出歩いてると聞いたので、そっちはあまり気にしなくて
いいと考えた次第だ。むしろ、この男の子が一人でフラフラしてる方が目の前で
起きている現象として一番危なっかしい。
そこから踏切を渡り、車が行き交う道の横を、五歳のDSもった男の子と二人で
見ず知らずの姉とやらを探すたび、再開。

いや、そんな簡単には見つかりませんよ。
とりかく、子供には「探した」という責任感の充足、そして結果は伴わないけど
「努力した」という勲章を胸に持たせ、今一度、自宅での待機を説得し、そこで別れた。


さて、この間どうしても気になるのは「親は一体何をしてたのか」ということだ。
本当に迷子なら、必死でさがせよ。迷子じゃないなら、迷子になりかけてる
もう一人の子のケアをちゃんとしろよ。
前々からこういう無責任な親の存在は木になっていたが、あまり他人の家庭事情に
踏み込むのも良くないし、変に巻き込まれても手に負えないだろうから自分から
すすんでなにかをするつもりはなかった。ただ、さすがに目の前に小さな子が
飛び出してきたら看過出来ないよね。

言っちゃあなんだが、五歳くらいの子には似つかわしくないDSを買い与えてるのも、
子供に対して「一人で遊んどけ」と言ってるようにも見える。そう、全体的に
親の無関心さが随所に見えて仕方ないのだ。なんとか最後まで見届けたかったのだが、
五歳の子も「疲れた〜」って言い出したので、もう一回家に連れて帰って、
そこで解散することにした。


納得いかん。これでいいのか、ニッポンの子育ては。
[PR]
by paspas | 2013-09-10 20:18 | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧