<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のチョンボ

ケータイを家に忘れる。


気づいたのは朝、駅にたどり着く直前。そこで引き返してそのまま会社休んだり
しなくなっただけ大人になったよ、自分。えらいえらい。


さてまあ、しかし問題はあれだ。生活の大半をこのケータイに依存している中で、
果たして一日過ごせるのかね?メールもできない。LINEもできない。ゲームもできない。
ネットも見れない。家計簿もつけられない。ブログも書けない。


…ま、「会社ケータイ」という反則技は持ってたので、ネットブラウジングは
出来ましたけどね。


それにしても、もっともっとイラつくと思いきや、それほど禁断症状も出なかったので
案外ケータイ抜きの生活も出来なくはないのかもしれない。なんてのは真っ赤なウソですが。
依存してます。家に帰ったらあると分かっていたから乗り切れたのです。
これで家になかったら絶叫して逮捕拘留されて会社に行かなくなってたかも。

会社行きたくないだけ?いやいや。


行きますよ。ちゃんと。ケータイがなくてもね。オトナですから。


ちなみに全然関係ないんだけど、「チョンボ」って麻雀用語から来てるそうです。
チョンボしても勉強する姿勢にバンザイ。
[PR]
by paspas | 2013-02-27 20:13 | Comments(3)

初ライブ

a0019074_871066.jpg

週末、(多分)生まれて初めてのライブにいってきた。

しかもそれがGLAY。なんたる贅沢。

今までライブに行かなかった理由は、人混みがきらい、うるさいのがきらい、
何が起きるか分からない状況がきらい、特定の入れ込んでるアーティストが
いるわけでもない、などとまるっきしライブに不向きな嗜好が足を遠ざけていた。
ただでさえ入手困難なチケットなのに、こんなテンションのやつがその中のシートを
一つ占拠するのも申し訳ないのだが、今回は意を決して参加させてもらうことに。


場所は大阪城ホール。一万人くらい収容されるホールで、席はほぼ正面のスタンド席。
向こうの方で小さくGLAYと思わしき人物たちが動き回っているのだが、幸い大きな
スクリーンで表情とかを映し出してくれるので、ああホンモノの人たちが
ライブでパフォーマンスを披露してくれてるんだなと実感することが出来る。


そう、そこはまさに成功者の晴れ舞台。一万人が自分たちに向かって手を振り、
声を枯らし、跳びはねて反応してくれる。自分たちの作ったものを受け入れてくれる。
さぞかし心地いいだろう。その一部となれたら、もっと楽しいのだろう。
残念ながら私はまだまだその場のノリについていけずに周りばかりを気にしていたが。

これだけの大きな晴れ舞台を目の当たりにしたながら、ふと高校の学園祭の時に見た
光景が頭をよぎった。学園祭の本番で演奏できる バンドを投票で選ぼうみたいな企画で、
7、8組ほどのグループが数曲ずつ披露してみんなで投票するわけだ。
自分と同年代の子たちが楽器を弾けること自体がまずすごいわけだが、
あんな教室をステージ代わりに演奏していた子たちの延長というか頂点に
GLAYのようなバンドがいるわけで、もし何か間違っていたらその子たちがあの舞台に
立って演奏していたかもしれないと思うと、いろんな感慨を覚えるわけで。

まあとにかく、初ライブは楽しかったです。あとで謎の頭痛に襲われましたけど。
旅行とかもそうなんだけど、あとから振り返って噛みしめるのがまた楽しいね。
昨日はライブで演奏された曲をCDで聴きながらライブの雰囲気を思い出しつつ、
ちょっと良い時間を過ごしました。自分はそんな大きな影響を与える立場には
もうなれそうにないから、与えられる立場の人たちは本当に羨ましい。
せめて、規模は小さくても自分も自分の周りの半径何メートルか、もしかして何センチかもしれないけど、何か小さな
良いインパクトを与えていけることが出来ればいいな、と思わず柄にもないことを考えてしまった次第。

a0019074_871237.jpg

グッズ販売で、HISASHIプロデュースのうまい棒売ってた。五本入りと、おまけの
かわいくないキン消しみたいなのがついて700円。高っ。
[PR]
by paspas | 2013-02-26 08:06 | Comments(6)

チョコミント発見!

a0019074_630427.jpg

このところ人に教えられてチョコミントを買いに行くという状況が続いていたので、
そろそろ自力でも何か探さねば…と思っていた矢先にありました。

カルディのオリジナルブランドのチョコミントドリンク。

昨年夏、きをぴーさんに教えられた「ミントモカラテ」の衝撃から粉末ドリンク界にも
可能性が広がっていることを認識させられたのだが、まさかまさかのカルディ
オリジナルですよ。5本入り200円。

とりあえず一杯飲んでみると、まあ割と普通のココアだな。あと味にミントが
抜ける感じだけど、溶かす熱湯量が多かったのか、なんとなく平凡な味わい。

と、思いつつそこの方に溜まっていた溶け切らない塊を噛みながら飲んでいたら、
ミントのあと味がぐっと押し寄せてくるではないか。これはなかなか面白い…
何かに応用出来ないだろうか…


てことで、チョコミントスプレッドの作成である。

a0019074_6304494.jpg

箱に記載の分量よりはるかに少なく、また水の代わりにミルクを使って粉末を溶かして
スプレッドを作ってみた。うんうん、ミントの感じがかなり残って面白い。
めちゃうまい!というわけでもないが、まあ実験してみて面白かったレベルかな。

しかしこれなら普通にホットミルクに溶かして飲むのが一番美味しいかも。

幸い、久々の面目躍如で自力開拓した商品ということもあってちょっと遊んでみたが、
改めてチョコミントの可能性を考えることが出来たので良い機会となったかと。
[PR]
by paspas | 2013-02-25 06:30 | Comments(2)

チョコミント発見!

a0019074_834946.jpg

これまたきをぴーさん情報で手に入れた一品。

イオンモールの中でよく見かける「カルディ」というコーヒー店兼輸入食材販売店
におかれていたブツ。ドイツ製、600円也。

確かに、ここで見つけたチョコミントは少なくはない。珍しい商品を扱うのが
ここの売りの一つなのだが、「チョコミント」とは「珍しいもの」というジャンルに
よく合うのだろう。意外と何種類も登場するのはしかし、それなりにファンもいる
と思っておきたい現象ではあるが。


だがしかし、ここ数ヶ月は目立った新製品は見つけられずにいた。やはり季節柄か、
新規は早くても春だな…
バレンタインシーズンは盲点だった。その辺で売ってるチョコはどうせベタなタイプしか
展開してないだろうとは思っていたが、輸入食材を取り扱う店だからこそなのか、
他とはちょっと違ったフェイントを入れようとしたのか、新たなチョコミントである。


ちなみに味と見た目は王道チョコミント「アフターエイト」とほぼ同じ。
サイズは微妙に小さかったけど。やはりこのタイプは欧州では主流なのだろう。
[PR]
by paspas | 2013-02-22 06:43 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_13334617.jpg

ぴゅあさんからの北海道お土産。

そう、前から気にはなっていたが北海道の北見は「ハッカ飴」に代表される、薄荷で有名な地域である。
しかしながら、チョコミントと同様「ハミガキみたい」と迫害を受けている印象もあり、
何かコラボ商品はないものかと考えていたのですが。

ありました、ありました。今回頂いたのは、3タイプ5種類のチョコミント関連商品。


左から、北見鈴木製菓のミントチョコレート2種。

ピンク色の包装の方は、いちご味だが非常にミント感がつよく、いちごの風味もあってとてもおいしい。
隣の緑色はオーソドックスなチョコミント・テイストだが、ややミント感も抑えられた感じ。
どちらもクランチ食感のチョコを使っており、かなりレベルの高い仕上がりに感じる。

a0019074_13402614.jpg

ちなみに箱パッケージはこんな感じ。


真ん中は、北見ハッカ通商のミントビスケット2種。
茶色い方は、ココアビスケットにミントチョコを挟んだ感じ、白い方はミントが練りこまれた
ビスケットでホワイトチョコを挟んでる感じだ。白い方は特に、今までにないパターンの
ミントの使い方でちょっと面喰ってしまった。


最後の右端のものは、やはり北見鈴木通商のペパーミントクッキー。
上のミントビスケット同様、ビスケット生地にミントが練りこまれているようでチョコを
挟んでいる代物だが、こちらはミント感はやや抑えられている感じ。


なお、真ん中のミントビスケットも結局は北見鈴木通商に製造委託されたものである、
とご丁寧にパッケージに紹介されていたので、結局北見のチョコミント業界はこちらの
会社による寡占状態ではないかと推測される。思わずグーグル検索したところ、
求人も出しているではないか。ううむ、潜入しようかな。どうせなら北見の薄荷を使って
チョコミント市場が成熟している海外に打って出てシェアを獲得し、「逆輸入」のような
形で日本市場に商品を投入するというような話題作りで結果的にチョコミント普及に
役立てる、というのはどうだろう?などと、勝手にビジネスプランを提案してみたり。
最近、やりもしないのにこういうビジネスモデルを勝手に考えることが多くなった。
当然、思いつきが多いので煮詰まった案はないが、面白いからまた整理してみようかな。


まあそんなことはどうでもいいとして、日本におけるチョコミントの可能性が北見に
眠っていることが分かっただけでも大収穫。いつか訪問してみたいな、北見。
そう思って、北見観光協会ホームページを見ていると、北海道一焼肉店が多い(人口比)
と紹介されているではないか。おいおい、どこまで俺向きな街よ。

北見観光協会ホームページ:北見について

まあ、人口そのものが12万強らしいので、店舗数が果たしてどれだけあるのかは不明だが。

しかし、焼肉店経営をしている横でチョコミントを中心としたスイーツ店を立ち上げたら、
相乗効果で売り上げを伸ばし、地元民からも観光客からも話題を集められるのでは
ないだろうか・・・と、またしてもヨコシマな考えが横切ったり。


そんな夢が広がるチョコミントの贈り物、ぴゅあさんどうもありがとうございました。
そして私もそろそろ自力で新商品を見つけたいのだが、既に次の入手予定商品も
報告を受けたものだったりするので、自前主義からの脱却を潔く検討した方が良い
時期なのかもしれない。


なお、冒頭写真の微妙な高低差は個人的な味の好みをランキングっぽく表現したものでございます。
ご参考まで。
[PR]
by paspas | 2013-02-11 14:02 | チョコミント普及委員会 | Comments(3)

チョコミントアイス発見!

a0019074_1254645.jpg

まさかのこの季節でチョコミントアイス。

札幌では雪まつり、東京でも雪が降るとかいう話が出ているこのタイミングで
チョコミントアイスの新商品を世に投入するとは、森永の英断もチョコミンターから
見てもちょっとおかしくなったのではないかと疑ってしまうくらいだ。

いや、森永さんありがうございます。ついにオールシーズンでチョコミントに
挑んで頂ける日が来るとは。世の中もずいぶんと変わりました、


さて、こんな異変に自らいち早く気づいてすかさずレポート出来ればチョコミント野郎
としての威厳も保てたところなのだが、あいにく今回もきをぴーさんによる
発見の後追い。むむう、立場が危ういぞ…。

ちなみに味的には、ココアのクッキービスケットサンドの厚みが結構あって、
味のメインもそれ。その味のアクセントとして、ミントアイスを使っているような
構成だ。ただそれだけだと軽い仕上がりになるので、チョコレートソースも
垂らしているという、なかなか計算された配合と配分。ミントを楽しむというよりも、
ココアサンドをいかに楽しむかというところに主眼が置かれているので、
チョコミント全力推しというわけではないけれども。


しかし、今日は業務指令で始発電車に乗り込み、会社近くのコンビニに駆け込んで
こいつを入手したわけだが、その時点で6:40くらい。まだまだ周りが暗い中、
チョコミントアイスを片手に二月の朝方に闊歩するサラリーマンも異様な光景だろう。
[PR]
by paspas | 2013-02-06 12:05 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

縄張り意識

最近どうも気になるのが、自分の仕事のテリトリーから離れようとしない連中が
あまりに多いということだ。

自分の担当はこれだ!従って、これ以外のことはやりません!という、張本勲も
びっくりの守備範囲でここまでやって来た人のなんと多いことか。
逆に、多分そんなに関係ないのにふらふらっとやって来て、関係ないのに気がついたら
主担当扱いされて、そのままその人が動いた先に仕事がついて回っていた時代が
ちょっと前まであったのだが、そういう人たちが今回大量に離職したために
「なぜ、この仕事がここに?」というケースが多々あり、更には「この仕事は
そもそもここの仕事じゃないし、私の引き継いでませんのでやりません」という展開も
多々見受けられるのである。

もちろん、仕事の交通整理は大事だ。やるやらないを含め、必要な人たちが、
できる範囲で手がけるように調整しなければならない。ただ、その見極めをする間に
誰かがテンポラリーにそこを穴埋めしないと停滞どころか灯が消えてしまう。
その判断が正しいか否かも分からないうちに、だ。
それなのに、頑なに新しいことを引き受けるのを、ただ自分が知らないことだからと
突き放してもいいものなのか。

過去に会社の製品情報をホームページに掲載する業務について、紙切れ一枚で
他部門に丸ごと仕事を投げた人がいた。その紙を発行した人はそのまま異動となり、
たまたま同じタイミングでそこ私が配属された。今思うと嵌められた気もするのだが、
そこから先は軽い地獄。所属部門の上からは通達済みなんだからその仕事が
ちゃんと他所に振られて仕事が回るようにケアしとけよと知らん顔だし、
紙切れ一枚でやれと言われた部門の人たちはまさに寝耳に水で、体制も予算も、
なんならトップダウンでの指示すら来てない状況で、見ず知らずの若僧が急に来て
なんかこんなことになってるらしいんで後はよろしく、ってそりゃあ突き返すわな。

散々駆け回った挙句、ようやくこれは問題ですねということになり、
時同じくしてウェブ専用チームが立ち上がって私もそこに放り込まれた。
どちらかというと私も手を広げて巻き込まれるタイプのようである。
ただ、そのおかげで今につながるウェブ関連の知識も増えたし、人脈も出来たし、
走り回った関係先の人たちとは一定の信頼関係も出来たと思う。
あそこで「この通達で業務は引き渡し済みだと上役の承認も出ているので、
あとは勝手にやってください。ホームページが止まろうが、あとはそちらの責任ですので」
などと突っぱねていたら、今はウェブの仕事もやってなかったかもしれないし、
人脈も閉じたままだったかもしれないし、会社のホームページも一年くらい
製品情報の掲載がなくて赤っ恥をかいたかもしれない。
目に見える影響も、目に見えない影響もいろいろある中で、仕事から目を背けるのは
いかがなものかと思う。


もちろん、巻き込まれると何かとややこしいので、自分のデメリットは多いけどね。
引き受けようとしない人はそこばかり見てるんだと思う。少なくとも、建設的な
理由を述べて断る人はこれまでいなかった。「なぜ私が」という人ばかりだ。
うーん、それはあんたがヒマそうだからじゃないのかな。

まあ、こういう人たちには結局仕事は行きませんよ。で、あれこれ顔を出しちゃう
タイプの人に「すまんけどこれ、一瞬預かってくれるか」となって、
預かったつもりが主担当となって、その人が動いた先に仕事もついて回って、…以下略。

ただ、今のうちの会社にテリトリーを狭める人を囲う余裕なんてないと思うんですけどね。
なんかこう、萎えるんだよなあ。
[PR]
by paspas | 2013-02-05 07:35 | Comments(4)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧