<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

傾向と対策

今日をもって一月が終わった。


これまでと違って今年の一月、ずっとやり続けて来たのはダイエットではなく、
家計簿をつけることだ。

そう、今年の目標は「節約」。今月は出費の傾向を確認しながら、止血できるところは
手を打ちつつ、それでもある程度成り行きに任せてこれからどこに手を打つべきか
参考にできるようにしてみた。


まあ、確かに記録をつけるとどこに手をつけるべきか、ある程度ハッキリするよね。


私の場合、最初から周りにも言われていたようにエンゲル係数が高いのが
一つの難点だ。車検とかの特別な出費を除けば、実に27%近い数値になった。
新年会やら送別会が重なったこともあるが、ここはもっとカット出来るだろう。
あとは交通費もかなりかかっている。平日のマイカーの出動機会を抑制せねばなるまい。

とはいえ、ケチりまくってこれ以上つまらないライフスタイルを邁進しても
しょうがないので、削るべきは削りつつ、楽しむところには計画的に出費を充てる
ようにしていきたいところだ。


でも付け始めるとそれ自体がちょっと面白くなってくるけどね。家計簿。


一月は諸々の経費もあって大赤字となったが、二月はなんとか単月収支で
赤にならないように調整したいところだ。
[PR]
by paspas | 2013-01-31 18:59 | Comments(0)

三段オチ

a0019074_0201148.jpg

連続宴会も本日三日目をもって終了。


この数日間、睡眠時間も随分削らざるを得なかったが、幸い金曜まで辿り着いたし
今日で最後。存分に飲んで楽しもう…と思って店でメニューを広げた途端に、
上司からメールが。は?明日出社してもらうことになるかもしれん、だと?
何言ってんの?今言うこと?しかも、確定してないとかどういうこと?
無駄に早起きして来るかどうかも分からない出社命令のために待機しとけとか?


ああもう、やってられん。絶対わざと嵌めようとしてるやろ。知らん。飲んだる。


かくして本日もスパークリングワインやらシェリー酒やらと立て続けに飲酒。
ほんとに、ちょっと前に比べたら若干酒に強くなったかもしれん。
前はミリ単位でしか飲めなかったのに、今は二杯、三杯飲んでも呼吸困難に
陥ったりすることはない。


今日の宴ではめでたい話も聞けたり、少し明るい気持ちにもなってシメとしては
よかったが、いかんせん会社からのメールがなあ。今日も終電なのに、
明日はとりあえず早起きかよ。意味あるのかよ。意味あっても嫌だけど。


こんなオチの付けられ方は一切望んでません。
[PR]
by paspas | 2013-01-25 23:53 | Comments(2)

サヨウナラ2

a0019074_0395595.jpg

宴会二日目。

日程的には一番回避したかったが、内容的には一番出席すべき宴会というジレンマ。
同期入社二名が揃って転退職するということで、その送別会である。

しかもこの二人、海外勤務していたいわゆるエリート組。辞めるようなやつらを
海外に出すくらいなら、俺に行かせろよ。とも思ったが、そんな洞察眼がある
会社ならそもそもこいつらを辞めさせるような事態まで追い込まなかっただろう。

体制への不満は日々募る一方だが、それはそれとして、とりあえず「同期入社」
という意味のあるようなないような繋がりだけで妙に近く感じるこの二人の
去りゆく姿を見送ることにした、この木曜の夜。できるやつほど辞めていく。
できない俺は残り続ける。そんな構図が身に沁みる。


それにしても彼らの話は興味深かった。海外での勤務経験をさらりと話している中で、
いつの間にこんなに差が開いてしまったんだろうと愕然とするくらいの知見に満ちた
言葉や体験が散りばめられていて、こんなやつらと同期入社だったんだと
誇らしく思えるやら、そりゃあこれだけスキルがあったら辞めるだろうなと
諦めるやら、こういう奴らが辞めていくこの会社はどうなって行くんだろと
軽く絶望するやらで、普段飲まない酒も進む次第で。

新天地での活躍は間違いないだろうから応援もすることもないが、
少しでも多く彼らの未来に幸あらんことを。
[PR]
by paspas | 2013-01-24 23:56 | Comments(0)

サヨウナラ

a0019074_22345360.jpg

今日から三日連続で宴会の儀。

本日は、以前同じ会社の研修を受けた仲間の転職さよなら会。
最近ぞろぞろと転職・退職する人が多いが、彼もその一人。
理由は人それぞれ、だけどつまるところ「今の仕事、今の会社に愛想が尽きた」
というのが共通しているように感じる。


こういう人がいなくなるのはもったいないことで、本来なら今の体制に不満があって
行動力のある人間を活かして、新しい組織を作り上げる方向にエネルギーを
注いでもらうべきなのに、そういう声を発する人間がどんどんいなくなっていく
ことは幸せなことではない。一方、現状に不満を抱えながら悶々と日々を過ごす人間が
居続けることも、別の意味で双方にとって不幸せである。


従って、彼の門出は目出度いものだ。個人的には、良き会社仲間が一人減るのは
寂しいけど。今は昔と違ってSNSとかで繋がり続けることも出来るが、
まあ「これからも連絡を取り合って」というのは実際問題、ほとんどないからね。
「また会いましょう」なんてキレイゴトを言うには、あまりに多くの別れが
この短い間にありすぎた。


さあ、そして明日もまた。
[PR]
by paspas | 2013-01-23 22:34 | Comments(2)

水筒野郎

a0019074_1822596.jpg

今年の重点目標は『節約』。


そのためにも、早速張り切って家計簿アプリで出費の確認をしているのだが。


…そんなことをしてる間に、いつの間にか財布の中身が千円札一枚になっていたという。

いや、そりゃまあ家計簿をつけたところでお金は増えないんですけどね。
しかし、まだ出費が一周してないのにいきなり金不足ってどういうことよ?


などと、己の管理の甘さを今更悔やんでも仕方ない。ここは前向きにATMから
残り少ない財産を切り崩し、颯爽と目の前の節約に励もうではないか。


となると、当然ターゲットは日々の出費、特に食費に対する出費がターゲットだ。
まずできる事は何かと考えたが、毎日のように出社して、会社の売店でコーヒー買って、
昼食べて、午後の飲み物を買って…。


飲み物、節約できるよね。


ということで、何年かぶりに水筒の登場である。今回、生まれて初めて
インスタントコーヒーの粉を買い、水筒に入れて持参する作戦。更に、午後の
ドリンクにはコストコで購入したペリエも持参して盤石の体制。これだけで
一日100円の節約を見込める。うーん、なんて地道かつ険しい道のり。


とはいえ、今はまだ「新しいことにチャレンジ」ということでテンションが高いから
楽しめている。ああ、ティファールのポット欲しいな。いかんいかん。節約だった。


とりあえず今日学んだことは、お湯を沸かしてすぐに水筒に注ぐと、
いざ飲む時に熱すぎて舌をヤケドするぞっていうことだ。少し調整しないとね。
ああ、この作業もいつまで楽しめるんだろう。早々に飽きそうな予感がするが…。


いや、でも節約、節約。これからも「水筒男子」ならぬ「水筒野郎」で
日々の切り詰めに臨むとしよう。
[PR]
by paspas | 2013-01-21 18:21 | Comments(4)

代打

a0019074_1810952.jpg

週末に車検にいってきた。

我が愛車も気づけば10年で17万5千キロを走破し、日常走行には特に不満はないものの、
さすがに平穏無事というわけには行かず。とはいえ、大きな故障もないまま
今年も13万円支払って延命措置を施した。さすがに今回でラスト車検かな。


さて、わずか一日で返してくれたがその間代車をあてがってもらったのがこれ。
ヴィッツだ。キーレスエントリー、スマートエンジン、カーナビにバックモニター完備。


…普段乗ってるクルマよりよっぽど高機能やないか。


かつては「代車」=「ボロ車」のイメージだったが、要するに私のクルマがそれだけ
ボロいということか。昔、パワステ付いてない軽自動車を代車として渡されて
「こんなもん運転できるかっ!」ってキレて交換して貰ったこともあったが、
もうそんなこともないんだろうなあ。


あと二年位内にハイテクな車にチェンジせねば。
[PR]
by paspas | 2013-01-21 06:57 | Comments(4)

ニュートラル

最近、新しい業務案件でプラットフォームを作るプロジェクトチームもどきに
参画させられているのだが、無から有休を生み出すプロセスが面白い反面、
手さぐりで前に進める苦労があったり、そもそもカタチになった後で
それがなんの役に立つか見えない不安や不満も渦巻いている状況。

そんな中でテストランが開始し、一部の『ユーザー』から自由にコメントが
つき始めているが、
やはりというか、まあ好き勝手なことを言ったり、ずいぶん偏った意見をされたり、
何かと目に余る事態が散見されつつある次第で。

思わず反射的に『その意見はおかしいんじゃないの?』と、言って見たくなったが、
あまりオープンにケンカを仕掛けるのもいかがなものかと思って少し静観していたら
同じプロジェクトチームのメイン部門の人から極めてニュートラルな回答が
付けられていた。


なるほど、このスキルは私にはない。


まったく嫌味なく、純粋にその対応を見て感心したのだ。今までむしろ自我を
主張することを求められるポジションに居続けたこともあるが、ファシリテーター
としては自分の色を主張することは求められていないのだろう。少なくとも、
今の段階では。ずっとニュートラルなスタンスで居続けるとまた違う問題になるが、
自分の中でそういう立ち位置になれる自分を作ることが出来れば、何かと強い。


今までは、ニュートラルなコメントをする人はリスペクト出来ない自分もいたが、
なるほどこういう場面での需要もあるのか。ちょっとした発見。


ということで、しばらく私のリアクションは『そういう考え方もありますね。』
で統一したいと思います。うそ。
[PR]
by paspas | 2013-01-17 19:12 | Comments(0)

沖縄?コーラ

a0019074_164368.jpg

きをぴーさんからの沖縄土産パックに入っていた、見たことないコーラ。

ううむ。なんじゃこりゃ(笑)


あまりの怪しさにしばらく様子を見ていたが、様子を見たところで味が分かる
訳でもなく、意を決して飲んでみることに。


ほう。なるほど。これは。


なんか、炭酸強いね。って感じ?


缶にsuper chillって書いてるように、清涼感を演出したい感じなのだろうか。
全体構成の中で、炭山水の占める割合が、所謂メジャーブランド系のそれよりも
大分高い気がする。悪く言えば薄味。(笑)ちょっとだけガラナっぽい感じもした。


しかし、久々に異質なコーラを味わった気がする。こういういろんな種類のものに
出会えるのもまた楽しけり。きをぴーさんありがとうございます。他にもいろいろ
詰め合わせで頂いたフーズはほぼ食べ尽くしました。これでは痩せない(笑)


しかしやっぱりコーラの至高はドクターペッパーだで。
[PR]
by paspas | 2013-01-14 00:55 | コーラ | Comments(4)

怠慢

a0019074_0335284.jpg

途中まで書いてた記事が消えて萎えた。

とりあえず、言いたかったことを要約すると久々に再開したジョギングで
やっと4キロコースを走破することに成功したということだ。
このところリバウンドも激しく、すっかり年末特番で頻繁に見られた清原のごとく
どすどすと駆け回ってる状態に戻ってしまったが、まあどこかからやり直さないとね。

本当は節食とセットで走りつつ、本格的に身体を絞り直したいところだが、
どうにもモチベーションが上がらない。今になって思えば、よくもまあ去年は
あんなしんどいことをやったものだなと。ヘンタイかと。ドMかと。いえいえ、
ストイックな一面を併せ持つ、と褒めてやってください。


なんてことをもうちょっと冗長に語っていたのだが、スマホでブログを書いてると
たまにこんなことがある。節電モードでうっかり一定時間、操作をせずに放置すると
落ちるのが原因なのだが、これなんとかならないかねえ。いちいちこまめに
下書き保存なんかしないし。こんな程度のネタでね。落書きレベルなんだから。

とかなんとか、どうも生活全般において堕落している弊害が見られつつあるが、
そんな中でも切れそうな糸をどうにか繋ぎ止めてしばらくは乗り切りたいところだ。
[PR]
by paspas | 2013-01-14 00:24 | Comments(3)

チョコミント発見!

新年早々、沖縄から素敵なメールが。

そう、きをぴーさんである、一緒に仕事をした期間は数か月、にも関わらず
昨年は約4年ぶりにフェイストゥフェイスで再開したりと、ありがたい縁が
続いているお方です。

そんなきをぴーさんの持つ一つの顔が、旅行好き。沖縄に関しては
第二の故郷と思われているらしく、毎年最低一度は沖縄に帰っているらしい。

で、そこで発揮されるのがもう一つの裏の顔。チョコミントハンターである。


なぜだろう、ある時期を境に彼女は自分がさほど好きでもないのに、
私を出し抜くために店先でチョコミントを新製品を物色するようになる。
当初はまあ、そうはいってもパッションの違いから連戦連敗。そのスイーツは
この前食べたところだよ、まあリピートするほどでもないよね、と余裕の
解説コメント付きで返信していたのもほんの束の間。

気が付けば、会社近隣に5つくらいコンビニ店に囲まれている利点を生かし、
更に頻繁に旅行に出かけられる性質をフル活用して、行く先々でチョコミントの
チェックをしてくれるようになってしまった。

一昨年くらいまでは何発に一発を当てる程度だったのだが、最近ではほとんど
私の出会ったことのないものを先に知らされてくる。沖縄ルートで知らされる
新スイーツも最近増えており、このコネクションを有効活用されると私としても
打つ手は少ない。

さて、今回のインプットは「ハーシーズ キャンディ・ケーンチョコ」だ。
なるほど、キャンディ・ケーンも元はミント味の聞かせた砂糖の棒。
意外な切り口からのチョコミント発見である。
a0019074_23432167.jpg

ちなみにこのチョコ、キャンディがクラッシュされて練りこまれている感じで
食感も面白くて、甘すぎず、かといってミントすぎず、絶妙なお菓子である。
うまい、うまい。普通にオールシーズン出して欲しいところだわ。

ちなみに本体の見た目はこれ。

a0019074_23412852.jpg


毒々しさも米国ならでは。


しかし、もし目に触れる機会があればこれはチョコミント初心者にもとっつきやすい
チョコだと思われるので、是非どうぞ。そしてきをぴーさん、今年もチョコミントハンター
引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by paspas | 2013-01-07 23:43 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット