<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チョコミント発見!

a0019074_17534444.jpg

季節柄、チョコミントも冬眠状態になってしまっていますが。

そこはさすが北海道。寒かろうがなんだろうが、きっちり新製品を提案してくれる。

ロイズの新千歳空港に入ってるお店で発見。空港内の工場で生産している代物だった筈。

味の方はというと、ミント感はやや抑え気味ではあるがさすがのロイズ。
うまいです。一気に食べるとちょっとしんどいけど、一日一枚食後の口直しに
食べるととてもリッチな気分になれること間違いなし。


これで今年のチョコミント発掘も打ち止めか?また来年もチョコミント市場が
盛り上がることを大いに期待したいところだ。
[PR]
by paspas | 2012-12-26 17:52 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

取り戻す

a0019074_23175890.jpg

本日忘年会。お店は自ら選んだ、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店。
何年か前に来て、結構気に入ったので改めてチョイス。いいよねえ。なにより、
『食べ放題』っていう響きがたまらないよね。別に誰にもそそのかされてないけど、
『限界への挑戦』をしたくなるよね。そして毎回限界を超えて後悔するよね。


さて、これに遡ること90分前。

a0019074_23175675.jpg

BKシングルベーコンチーズバーガー。
オニオンリングのセット。


いやー、やっちまいましたよ。
『焼肉前にすき家で牛丼食ってきました』
『宴会前に自由軒でカレー食ってきました』
と、ヘラヘラしながら膨張の一途を辿っていた、あの頃の俺復活。


ダメだ、このパターン。完全に取り戻してる。

で、よぎったのがタイトルのフレーズ。微妙な滑舌の悪さを感じたが、
印象には残ったのでCM効果としては成果があったと見なすべきだろう。
強いニッポンを取り戻して頂けるなら喜ばしい限りだが、それと連動して私も
体重を取り戻すことになるのは決して好ましくないことである。
[PR]
by paspas | 2012-12-19 23:17 | Comments(2)

設定変更

この個人情報だだ漏れの時代に、リスキーなネタをオープンなブログというツールで
公開している自分が悪いのだが、意図していないアクセスや反応が多く、
最近特にまたそういう傾向が見られ始めたのでとりあえず一部の設定を変えてみた。

さしあたり、コメントは承認制に変えてみました。あまりにスパムコメントが
増えて来たのが最大の要因。こうするとコメントを付けて頂ける側の利便性は落ちるので
ずっと避けて来たのだが、ここまで来たらしょうがない。皆様においてもご理解のほど
よろしくお願いします。

他にもソーシャルリンクを試してに付けてみたものの、あまり意味がないことを
感じたので削除したり、まあいろいろ試行錯誤しながらやって行こうかなと。


かなり長く使っているツールだけに手放すことはしたくないので、
手放さざるを得ないことにならないようにしばらく調整してみます。
[PR]
by paspas | 2012-12-19 19:13 | Comments(3)

テストラン

11/5。

なんと、最後に走ったのがこの日付だ。一ヶ月以上も経過していたとは…。
なんとも情けない。


言い訳なら山ほどある。ちょうどこの頃から目の不調でコンタクトをしづらい日々が続き、
その影響で走らなくなった。あと、用事が結構入って帰宅する頃にはもう遅かったり。
あと、このところめっきり寒くなって、家を出るのも億劫になり、、、


はい。完全にダメダメです。


しかしながら、いつもの悪いパターンで運動もしなくなった上に食事もハイカロリー傾向に
拍車がかかっていて、このままでは急速にリバウンドが進行してしまう。
何か手を打たないことには、一年持たずに元の丸い人間に逆戻りだ。


せめて、年は越したいよねえ。


ということで、久々のジョギングである。これが再開への第一歩…とは思っていない。
今、自分の体力がどのレベルにあるのか、走ってみてモチベーションがどれほど
次に向けて残るものなのか、この寒いシーズンでどれだけ頑張れるのか、
いろいろテストするための走行だ。

a0019074_62356.jpg


果たして久々の4.3kmコースは予想通りなかなかのタフさでしたよ。
最初の一キロでもう泣き言モード。身体が重いのはブランクのせいだけじゃないはず。
二キロ目以降はコースが下りということと、昔のペースを思い出したのか、
かなりペースアップしてトータルタイムは前とさほど変わらない状態でゴールしたが
疲労度は雲泥の違い。


折しも先週末は一時期本気で参加を検討していた奈良マラソンも開催され、
また少しランニング熱を刺激されていたところだ。
来年こそは、…となるかどうかは不明だが、まあまた走ろう。寒いのはやっぱり
克服しがたいカベだが、ヒートテックタイツも試験導入して悪くなかったし、
家を出るところまでテンションを上げておけばどうにかなると思う。


フットサル活動が無期限休止状態に追い込まれた今、これでなんとか運動体質を
取り戻さねば。
[PR]
by paspas | 2012-12-11 20:00 | Comments(1)

マッサージ哲学

さる週末は店頭で販売応援のお仕事。会社がヤバイからデスクワークのお前らも
座ってないで一円でも売り上げに貢献しろよ!と、誰も言わないがそんなニオイが
プンプンする取り組みだ。こんなシロウトどもを立たせてなんの役に立つのか
かなり不明だけどね。


前にも何度か店頭応援はやっているが、今回は同じ部署で同じ店舗をメンバー変えて
毎週末土日に入るというまわし方になった。二日も立て続けに立ち仕事の接客業は
引きこもりにはきついハードルやで。


今回、もう一つ憂鬱だったのが先に売り場に立っていたメンバーからの情報で、
『隣のマッサージチェア売り場のおっさんに気をつけろ!』
という話だった。二日目くらいからやたら話しかけてきて、漢字テストを出して来たり
ダルビッシュは嫌いだという話をしてきたりお前らの会社は世間からみれば高給取り
ばかりなんだからマッサージチェア買えよとか売りつけられたり、来客の有無に関わらず
ひっきりなしに話しかけられるということだった。もう、ただでさえしんどいんだから
余計なハードル設定しないでくれるかなあ。


そんな中、まず初日スタート。少しして隣の売り場に黒いジャンパーを着たしかめっつらの
初老男性登場。ははあ、さてはこいつだな。向こうは自分のことが伝わっているとは
知らないだろうから、こちらも知らないふりして普通に挨拶してそっと距離を取る。
なるべく関わらないようにすれば、きっと絡まれる回数も減るだろう。
そのためには初日の距離のおき方で先制パンチだ。


…とはいえ、持ち場のコーナーがほとんど二列しか商品展示がないんだなああ。
今回の担当商品は照明。そこに隣接して、おっちゃんのマッサージチェアが並んでるし、
マッサージチェア売り場の天井からも照明が吊るされてるし、これは不可避だ。ううむ。


とりあえずでも忙しく動いていれば話しかけられることもないだろう。
お客さんたくさん来てくれないかと祈りながら、商品展示を微調整したり、
配置確認したり、在庫数をメモしたりと何かと動き回っていて『忙しいから話しかけるな
オーラ』を存分に醸し出しておいた。よしよし、我ながら良い感じにマークを外してる。

…しかし、お客さんこないなあ。


と、ふと油断したスキを縫って、ついにおっさんが話しかけてくる。

『あなたも毎週来てる人たちと同じ部署の人なの?』

あ、はい、そうなんですよ。毎回交代で入らしてもらってまして。

まあこれくらいは人としての常識で会話しとかないとね。隣の売り場だし、
必要以上に無愛想にしても意味がない。


と、そこにお客さんご来店、よかったー。いらっしゃいませ。
はい、照明。取り付け方法ですか?天井に一般的な金具あれば大丈夫ですよ。
ちょっとサンプル書いてるチラシをお見せしますんで…

と、探しに行ってる間に、マッサージのおっさんが何故か説明を横取り。

『私が取り付け方を説明しましょう』

おい!おっさん!人が説明してる最中に邪魔すんなよ!しかもそれ、違う種類の
照明やないか。何邪魔して…ああ、お客さんもそっちの照明選んじゃったじゃないか。
いい加減にしろよ、まったく。


自分が違う種類の照明の取り付けを説明していることはさすがに途中で気づいたようだが、
何事もなかったように接客を終え、得意気に『ああやって実演せんとな』とか
ぬかしてきよった。


もうーーー、まじで邪魔。


とりあえず『じゃあ実演できるようにこの辺の商品全部で練習しときます』と言って
しばらくおっさんを遠ざける作戦に出たが、いかんせん客がこない。
時期が悪いのか、そういう店なのか。当然ながら手持ち無沙汰になり、
そこを見計らっておっさんがまた話しかけてくる。

そこからはもう、完全におっさんのペースだ。自分は営業のプロだから接客について
こうあるべき論を展開したり、政治家は世襲制で楽して税金で生きてるから
国民のことなんて何も考えてないとか憤ってみたり、はたまたイチローはちょっと
野球の才能があるだけでものすごい金を稼いでいて実は世間を見下している
とかいう勝手な暴論を展開したり。あ、今回はダルビッシュじゃなくて
イチローできたのか、と一人ほくそ笑むことはあっても、基本的に長話で迷惑なことに
変りはない。ただ、そこからの逃げ場もないし、どうしようもない。

結局その後も初日はほとんど接客のチャンスもなく、おっさんの営業哲学から人生訓、
そして噂の漢字テストに至るまで、事前に『こういうことをネタに話しかけてくる』
と聞いていたことはほぼ網羅されて終わっていった。もう、これで満足して
二日目はほっといてくれないだろうか。くれないだろうなあ。

果たして二日目。やはり、この日も朝からこちらの方にちょっかいを出してくる。
俺は売上予算を達成してるから好きなようにやっても店長からも文句を言われないんや、
ほら、ここに『休憩目的で座るな』って札を置いてるやろ?こんなの、予算を
達成してなかったら店から文句言われるかもしれんけど、俺はこれで結果を出してるからな。
客の顔みたら買うかどうかだいたい分かるんや。あと、客の知的水準によって
トークを変えるんや。こういうのは、現場の第一線のプロにしか分からん。
君らみたいに何も考えずにパソコンいじってる連中には分からんことや。ガハハ。


…まあ、話が長い上に偏見の多いこと。ただ、ここにきてこのおっさんの考え方が
なんとなくわかって来た。要約すると、楽して稼ぐやつはキライだということだ。
それと、共産主義的というか、『一億総中層社会』を求めるタイプのようだ。
みなが努力と研鑽を重ねて謙虚な姿勢で相応の金を稼ぐことを美徳とし、
客側にも最低限の礼節を求め、みんなで汗かいて努力して平等に幸せになろうよ、という団塊世代にありがちな考え方に思う。
実際、60代半ばだったし。『俺、何歳だと思う?』って合コンみたいな質問して来たから
判明したんだけどね。『40…』と、ミエミエのお世辞を言っても喜んでたが。

まあしかし、おっさんの言うことも分からんでもない。漢字テストとかやりながら
自分も勉強し、紋切り型の接客にとどまらないように自分も努力を重ねていることは
尊敬出来る。ただ、若干偏見が激しいのと、アウトプットの仕方が上手くないので
周りに自分のメッセージが伝わらないから、『やたら話しかけてきて漢字テストとか
仕掛けてくるうるさいおっさん』という評価にとどまるのだろう。
いや、実際私もそう思ってましたからね。やってる最中は。

ただ、なんとなく言いたいことは感じ取っていたと思うし、おっさんも多分私が
にこにこしながら一通り言うことを聞いてることに満足してくれたのか、
二日目は客足が随分と増えて来た中、私が接客中に他のお客さんが照明を見ていたら
『今日はあそこにメーカーさんが来てるから、あのメーカーのを買ってあげて!』と
口添えしてくれたりと、まあ結果的には互恵関係を結んだ形となった。
中には全然用途の違う商品を強引にすすめていて、逆にこちらが購入を止めるという
よく分からない構図もあったが、まあそれは目をつぶるとして。
おっさんのおかげとは言わないが、おっさんから逃げるためにも積極的に
売り込みして初日の三倍以上の台数が売れたので、よかったよかった。
おっさん的にも、『俺の教えが少しは活かされたようじゃのう』と満足したことだろう。
別にそんなことないんですけどね。


一つ心配だったのは、この週末二日間見ていてマッサージチェア一台も売れなかった
みたいだけど、ほんまに予算達成できてるんか?
[PR]
by paspas | 2012-12-05 07:36 | Comments(2)

巡礼未遂

a0019074_20454848.jpg

週末働いたので月曜日は振替休日。機会があれば週末業務の内容についても
いつか書いてみたいが。

とにかく、週末働くことも、月曜休むこともあらかじめ決まっていたので、珍しく
計画有休をとっていたわけだ。そして外は快晴。なのに予定は全くのノープラン。


ふうむ。どうしよう。

そうだ、食べ歩きをしょう!


なんとも自分らしい結論。最近、近隣に気になるバーガー屋が出来たので、
この日をバーガー巡礼の日と位置付けた。もはや天候関係なし。


ということで、まずは以前から気になっていた『さくらバーガー』へ。

a0019074_20454914.jpg


こちら、店名にもなっている『さくらバーガー』。ベーコンが非常に特徴的で、
かなりうまい。うん、このベーコンら挟んで正解だわ。これと、厚切りのポテトが
付いて980円は、決して安くはないが相応の値打ちは感じさせてくれる逸品。

素晴らしいスタートだ。さすがのボリュームで早速やや満腹感もあったが、
バーガー巡礼の日だから次の店のために胃袋のスペースは確保。
満腹中枢を刺激しないよう、味わいたいところをぐっとガマンして早食いで片付けた。


さあ、次。


と、言いたかったのだが。


なんと、お目当ての店が閉まっていたのだ。定休日なのか、営業時間外なのか、
はたまたものの数ヶ月で閉店の憂き目にあったのかは不明だが、シャッターが
降ろされていてどうにもならない感じ。かくして我がバーガー巡礼も終了。
くそっ、こんなことならしっかり味わっておくんだった…。


でもまあ結局この後車のエンジンオイル交換とか食材の買い出しとかで
そこそこ時間がかかったので、ハイライトがないながらも時間は過ぎて行った。
仕方がないさ…普段から引きこもってるから、こうなるのも頷ける。


でも今度こんなチャンスがあったら絶対もっと有意義に過ごしてやる。
[PR]
by paspas | 2012-12-04 20:18 | Comments(0)

ぬけもれ

どうも最近抜けていることが多い。


いや、元からじゃねーわ。


いや、元からか?

何が抜けているかっていう事を書こうとしたんだけど、それすら今忘れて
書き進められないという。あ、昨日の事件は思い出した。カレー鍋を一晩火にかけて
真っ黒にしてしまったんだった。アハハ。


…いや、笑いごとじゃないんだけどけね。ほんとに。

ただ、そんなことしてダメにした鍋が過去にも一つあったから、
やっぱり元から抜けてるのか。まだ生きてるのが奇跡かもね。
あまり自分の運を試すようなことはしたくないけど。


…で、結局他にも書こうと思ってた「抜けてたこと」って結局なんだったんだろう?

ま、いいか。
[PR]
by paspas | 2012-12-01 19:13 | Comments(4)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧