<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

反復と反省

a0019074_17563910.jpg

なるほど、あれからもう一週間経つのかと思うと、時の流れは早い。

今週も所用で実家に呼び出されたので帰省ラン決行。前回の反省を活かして、
定期券の扱いはとりわけ慎重に。二度目の神はないものと思え。

昨日の朝の所感で、先輩がジョギングして五キロ痩せたという話をしていた。
そのきっかけが、私の減量とジョギング生活に感化されたものだったらしい。
リップサービスもあるだろうが、多少なりとも人に良い影響を与えられたのであれば
それだけでも痩せた甲斐もあるというもの。そう、別に自分がどうなろうと
知ったこっちゃないんですよ。自分のやったことが、結果的に周りにどのように
影響したかがより大事なわけで。と、私なんかは思うんですけどね。
別にそれを目指して減量したわけでもないんだけど、まあいいじゃないですか。

ちなみに、その先輩は週イチくらいで走っていたのを、私が週に三回くらい
走っていると聞いて自分も頻度をアップするようにしたらしい。
うーむ、確かにピーク時はそれくらい走っていた気もするが…。
最近は大分サボっていたので、ちょっとリアクションに困ってしまった。
とは言え、偶然先週は5回走っていたり。やってないようでやっている。
やってる割には効き目がなくなっている。いろんな見方が出来ますが、
概ね私は元気です。

しかし、前回は知らないコースを走る新鮮なモチベーションがあった一方で
ペース配分に苦慮したが、今回は慣れのおかげで多少力を抜いて走破出来た。
経験は大事である。ホーム・アドバンテージが働くのもこういうところにあるのか。


そういえば、いつの間にか24時間テレビって終わってたのね。通算2分も見てないわ。
マラソンシーンは皆無。つまり、私の奮闘は北斗ファミリーの影響ではありません。
[PR]
by paspas | 2012-08-28 17:54 | Comments(0)

拾う神

月曜の夜、実家の呼び出しを受けて10km先の実家に顔を出すことになった私は、
ふと思い立って片道を電車で移動し、帰りにジョギングして戻るという
荒技を思いついて実践した。

翌火曜、前日持ち歩いた定期を財布に戻し忘れたことに駅で気付き、
やむなく片道950円の切符を買って出社する羽目に。なにやっとるんだ。

で、帰宅してから定期を戻しておかないとなあ、と思い出す前に家の電話の
留守電ランプが点滅していることに気づく。やれやれ、またどこかのセールスか。
掛けてきても無駄だというのに。さっさと再生して消去しよう。


と、聞こえてきたのはどこかのおばあさん風の声。
「あのー、あなたの定期を拾いました。××-×××× にお電話ください…」


えええーっ。

なにそれ。

拾った?てことは、定期落としてた?何時の間に?どこで?
ていうか、それに気付かない俺、何者??


慌てて貰った電話に掛け直すと、なぜか電話の向こうのおばあさんは開口一番
「お待たせしました!」といってきた。いやいやいや、ちょっと意味がわからない。
で、矢継ぎ早に「なんであんなところに落としたん?」いやいや、それもまったく
意味が分からない。とりあえず、混乱しながら聞かれた質問に答えつつ
(走ってたんです、という説得力のない答え)、とりあえず待ち合わせ場所を
指定して貰って取りに行くことに。はああ、なんなのこのムダなドラマチシズム。
待ち合わせの相手がどこかの令嬢風の声ならまだしも、明らかに還暦声の
関西風オバチャン声だったからなあ。トキメキもないわ。いらんけど。

とにかく、お礼とかも準備する間もなく待ち合わせ場所に向かうと、
ほどなくして見つけていただいて定期を受け取った。電話の声のイメージ通り、
関西風な快活なオバチャン?おばあちゃん?なノリの人で、改めてなぜあんなところで
定期を落としたのかと聞かれた。だから、あんなところってどこよ。
まあ、察するにジョギングコースの途中なのだが、確かに歩道はあるものの
あまり人が歩くような雰囲気の場所ではないな。その人は、たまたまウォーキング
コースか何かで通りがかったところで見つけてくれたらしい。(説明をちゃんと
聞いてない)「あんなところに定期だけ落ちてるから、強盗にでも遭って
サイフから抜き取られて定期だけ捨てられたんかと思ったわ!」ってオバチャン、
想像力逞しすぎ。「JRに届けても連絡なんかしてくれへんやろ?だから電話帳で
調べて、連絡したってん」いやいや、ありがたい限りです。もうちょっとJRを
信用してあげてもいい気もするけど、個人的には大変助かりました。
ありがとう、名も知らぬオバチャン。いや、名乗ってたか。忘れちゃったけど。

せっかく拾って頂いたのにカタチあるものでお礼も出来ないまま、
ただひたすら頭を下げて感謝するしかなかったのだが、それにしても人の親切の
なんとありがたいことか。それなのに、何言ってるか分からないとか、
そんなこと言ったらバチが当たります。「ほら、うちも夫がなんばまで
通勤してたからよく分かるんよ~」とか、分からないけど「あ~、そうなんですね~」
ってちゃんと大きめに頷いといたし。「すいません」と「ありがとうございます」も
ちゃんと7:3くらいの絶妙な配合で使い分けたし。いやでもほんと、
冗談抜きで感謝です。


今回の教訓。
・ジョギングしながら定期を持ち歩くのは危険。
・留守電はすぐに消さずにちゃんと聞こう。
・人に受けた恩は素直に感謝しよう。そして、ペイ・フォワード。
[PR]
by paspas | 2012-08-22 18:07 | Comments(2)

チョコミントアイス発見!

a0019074_1825065.jpg

セブンイレブンのカップ型チョコミントアイス。

今回はもりしんの情報提供による発見だ。とうとうもりしんの世話にまで
なるとはね。私も老いたものだ。ありがとうもりしん。

さて、こちらの商品ですが予想通り製造元は赤城乳業。セブンイレブンのPBで
チョコミントといえば赤城乳業だ。今回もそのパートナーシップに変化はない。
なお、味わいとしてはパッケージにあるように、チョコチップをかなり多めに
盛り込んでいる。これがなかなか良いバランスに仕上がっている。
相変わらず、ミントが妙な苦み(エグみ?)の後味を残しているのがやや残念だが、
それを除けばなかなか完成度の高い商品だ。チョコミント初級より、
若干中級者向けの味わいかもしれない。

ちなみに、このアイスは会社のお昼休みを利用して近くのセブンイレブンで
購入したのだが、帰り道にダンボール箱を抱えたお兄さんに話しかけられた。
最初は道を聞くようなアプローチだったが、最終的な目的はモモを売りつけようと
している自称果物屋。ううむ、あやしいぞ。なぜ、こんなところでダンボール抱えて
モモを売るかね。私は桃太郎でもないし。結局、手持ちのアイスを見せて「もうこれ
買っちゃったんですいません」と断ったのだが、危うくブログネタのために
買うところだった。しかし、お兄さんも私の断り文句を大いに納得して
流してくれたが、冷静に考えて「アイスを買ったからモモは買えない」という
理屈ってどうなのかね?あんまり納得いかない気もするが…まあ、お互い突然の
やり取りで納得も何もなかったわけだけど。あのモモは果たして売れたのだろうか。
[PR]
by paspas | 2012-08-21 17:51 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

思いつきラン

a0019074_22413085.jpg

大変面倒なことに、実家からの招集がかかってしまった。なんでも、
パソコンが壊れて動かないとのこと。


はああ、もう何やってんだよ。壊すなよ。ていうか、どうせ壊れてないんだろ?
まったく…。

とはいえ、放って置いても直るもんでもないだろうし、要請が続くだけだ。
内心ちょうど「面倒なことはさっさと片付けてしまおう」という行動指針を
自分に対して掲げようとしていたところだ。
連休明けの月曜という最悪のタイミング
だが、致し方ない。さっさと出動して、さっさと片付けてしまおう。

しかし、単純に行くだけというのもつまらない。何か他の用事を絡めて
行くことはできないか…ということで思いついたのが、「走る」ことだ。

過去に一回だけ、実家まで走ったことがあったが、その頃は距離や時間を
計測するデバイスもなく、ノリと勢いだけでやったのでただ疲れて終わっただけ
なのだが、今はアプリもあるし、ナイキのバンドも身につけているし、
何よりまだ何とか走れる身体を維持している。そして、走れる身体は最近になって
走れない身体に変貌しつつある危機に瀕している。これはまたとないチャンス
かもしれない。

ということで、ジョギングウエアに身を包んで颯爽と電車に乗り、実家まで移動。
予想通り故障というかモデムの不良で再起動したら治ったので、
そこから自宅までラン開始。

諸事情あって我が家は実家から10km程の距離しか離れていないところにあるのだが、
自分の足で走るとどれくらいの距離があるのかをきちんと測るのはこれが初めて。
結果はご覧の通り。久々に10km近く走ったが、まあいけなくもないな、
ていうかこれくらいなら前から走れてたぞ、というのが正直な感想だ。

このラン、実行するには今回のように片道の移動をどうするかという課題があるので、
そうそう頻繁にかますことは難しいが、しかし一つのオプションとして今後活用する
ことも考えてもいいかもしれない。いかんせん、この頃たるんでる自分をどうにか
しないといけないのは間違いないわけで。


しかし疲れた。思いつきにしては随分しんどいことをしてしまった。
明日からまだまだ長い一週間だというのに、どうしてくれる。
[PR]
by paspas | 2012-08-20 18:55 | Comments(5)

自分ごと

ADHDとは、Attention Deficit Hyperactivity Disorderの略で、注意欠如・多動性障害を
含む発達障害の症状をさす。

http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/ADHD

これを見た時に、ああ自分のことだな、と感じたのは、特に注意散漫なこととか、
ものを片付けられないとか、そういった特性が当てはまると感じたからだ。
ものを片付けられないのは言わずもがな、注意散漫に関しては自分でも異常だと
感じるくらいで、仕事中でも何か一つのことをやり始めると、急に他のことが
気になってしまい、途中でやっていたことを投げ出してもそちらに取り掛かって
しまうことが少なくない。で、さっきまでやっていたことを忘れることもしばし、
また他のことが気になって違うことをやり出すこともしばし。

ただ、こういった類のものはちょっとでも共感できると自分のことを言っていると
信じてしまうのもまた事実。占いとか性格診断などもしかり。「あなたは普段は
穏やかですが、ハッキリと言う時は言うタイプです」などというのは世の中の
大半の人間が「…まあ、そうかもな」と思える「性格診断」だ。こういうのを悪用して
いくと、「この人は自分のことを
なんでも分かってくれる!この人のいうことを信じてついていけば間違いない!」
と、少し前に騒ぎになった占い師のような事態に陥りかねない。

大分違う話をしてしまったが、要するにあまり自分で決めつけるのは良くないが、
しかし自分の状態認識するのは大切である。仮に病気というほどでないとしても、
注意散漫の傾向があるのは間違いないので、その改善法を学ぶのは有益だ。

ということで、調べていくと投薬療法や心理療法などにまじって、
「行動療法」なるものがあった。

曰く、「適切な行動を学習させるため目標を達成できたら報酬を、
出来なかったら罰を与える。」


…わしゃペットか。

まあしかし、気がつけば無意識にこれと同じことを自分で自分に施していたりする。
要するに、アメとムチ。減量に成功したら焼肉食べ放題。ちょっとでも片付けが
出来たらチョコレート。成果報酬がいちいち食べ物なのがより動物的で哀しいが、
結局自分の取り扱いは自分が一番良くわかっているということか。

散々ものを調べた結果が、自分の今の行動を裏付けることになるとはね。


いや、これも思い込みの心理学なのか?メタ認知の好例なのか?よく分からん。


とにかく、思考のループにはまった結果分かったのは、集中するためには
アメを用意すること、か。


そういえば、ここ一番という時に必ずコーラを飲む私はやはり自分で自分を
よく分かっているようで。
[PR]
by paspas | 2012-08-20 17:50 | Comments(2)

仕込み

a0019074_711353.jpg

連休終了。

幸いにしてこんなに会社が傾いてる状況でもお休みだけは世間並み以上に頂けて
9連休だったのだが、気持ちの上では最後の土日は通常の週末と同じ扱いにして
月曜からまたルーティンで会社にいくというスタンスに切り替えておかないと、
気持ちの上でとても復帰できそうにない。ということで、日曜は朝から散髪し、
早めに走って夕食の準備をしながら19時前にクスリを服用して眠る体制に入った。
どうも私は何事も不器用な方なので、こうして助走をきっちり多めに取らないと
切り替えられないらしい。

そんな切り替え行事の一つが、ひげ剃りである。逆に言うと、連休中は
ひげを剃らないのが恒例行事とも言える。一番なのは面倒なことがあるのだが、
剃ると皮膚が傷むのと、あとはどこまで伸びるかを試してみたいという好奇心も
あったりなかったり。結果的に途中からあまり伸びなくなる上に段々ただの
だらしないおっさんに見えてくるので、ひげは剃り落として正解なのだ。
これが休みが終わるという気持ちの上でのスイッチにもなる。

さて、今回はそれに加えて「非恒例」の出来事ととして、ちょっとだけ家の中を
片付けてみた。我が家のゴミの三大要素は、「新聞紙」「ドリンク容器」「衣服」
になっている。新聞紙は一旦ある程度整理してようやく玄関先の足の踏み場を
確保したが、昨日、今日は衣服の片付けと、散乱するペットボトルだの空き缶・
空き瓶の回収に勤しんだ。我ながら珍しい行動だ。はてなき作業の先にあるものは
心地よい疲労と美しい我が家の獲得、と言いたいところだが、
量が冗談にもならないレベルであるのでとりあえず寄せました程度にしか
片付いていないという。はああ、萎えるわあ。でもきっとこれでも一歩前進した
と思わないとねえ。やってられんよねえ。


いつもと同じ行動を取り、いつもと違う前向きなこともやって臨む今回の連休明け。
さて、果たして何かいいことありますかね。
[PR]
by paspas | 2012-08-19 18:38 | Comments(2)

タイヤバーン

a0019074_19261575.jpg

べろーん。


本日、父方の実家帰省帰り、高速に乗った途端の出来事。

急にクルマの右前方から、何かを引きずるような異音がしたので、
慌てて路肩に停車。自力ではタイヤと気づかず、車体の下に何か引っ掛けたか、
それともエンジンルームの中でベルトか何かが外れたかと思って見てみたが、
シロウト目には異常が見当たらず。仕方なく、最寄りのサービスエリアにある
ガソリンスタンドに飛び込んで見てもらったが、そこでも異常は発見されず。
「うちではわからないので、他で見てもらってくれ」と追い帰され、やむなく
再び高速に乗るも、徐々にひどくなる異音と、着実に左に取られるステアリング。

これは明らかに何かおかしい。ていうか、危ない。

何とか20km以上の道のりをハザードランプを出しながら走りぬけ、
高速を降りて少ししたところにあるオートバックスにて症状報告。
作業待ちの間に、予備確認でお兄さんが見て、一発で見つけてくれたものだ。


いやあ、よう分かったなあ。ていうか、むしろガソリンスタンドで
よくこれに気づかんかったなあ、と言うべきか?

「異音がする、ってのが一番面倒なんでねえ。もしかして、ぱっと見て
分からないと思ってすぐ放棄したんじゃないですかね~」
と、フォローを入れるオートバックス。いや、しかしここで見つけてくれて
助かりましたよ。マジで生きた心地がせんかった。こんな状態で走り続けてたら、
最終的にどうなってたことやら。

今のクルマももう16万キロ以上走ってるし、いよいよ寿命が来たのか…
金もないのに何に買い換えるか…と、頭の中を思いが駆け巡っていただけに、
原因がタイヤと分かってまずはひと安心。と同時に、猛烈な疲労。
ステアリングを抑えるだけで体力的にも結構疲れたけど、メンタル的にかなり
やられたのも間違いない。

しかし、タイヤを替えただけで随分とクルマが快適になるものだ。
つまり、バーストは偶然ではなく、すでに摩耗していたタイヤに起きた必然であって、
よくよく考えればステアリングがガタついたり、恐ろしく振動が伝わってきたりと
兆候はあったのだ。そこに気づかないのは私の問題。


まあしかし本当に、生きて帰って来れてよかったわ、本当に。
[PR]
by paspas | 2012-08-15 16:26 | Comments(4)

チョコミント発見!

a0019074_15264773.jpg

キットカットのミント味。

残念ながら日本ではお見かけしたことがない。これも、イギリス赴任中の兄から
貰った土産物だ。頼んでもいなかったのに我がチョコミント活動に
兄が協力してくれるとは、なかなかの認知度だ。

ちなみに味の方はというと、これがまた全然違和感もなく、ナイスマッチだ。
ミントの味もさすが海外製品、しっかり主張しているが強すぎると感じることもない。

日本にこれが普及する日が来るかどうかは不明だが、なんとか季節限定でも
ねじ込んでもらえないものだろうか。少なくとも、チョコミントファンは
大喜びする筈だ。そしてきっと一部では新たなファンも獲得できるだろう。
それだけの出来栄えの良さはこの商品に感じる。


しかし、キットカットでこんなに違和感がないなら、多分ある程度どんな
タイプのチョコ菓子でもミント展開は可能だろうな。なんとも夢のある商品だ。
[PR]
by paspas | 2012-08-14 15:19 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミントアイス発見!

a0019074_15144531.jpg

久々の自力発掘チョコミントアイス。

森永の「クリスピーナ」ブランドでのチョコミント展開だ。ありがたいお話である。

a0019074_15144985.jpg

コーンもココアテイストのものになっていて、ミントアイスもそれなりに
ミントの主張があって、ベストとはいかないものの十分及第点の味わい。
何より、たまたま時間潰しに立ち寄ったミニストップで偶然見つけられたのが
嬉しい限り。寄り道とかしてみるもんですねえ。

本当に今年はチョコミントのブレイクした年になったけど、着実に各商品の
グレードもアップしてきている。ただ、日本向けにミントがマイルドテイストに
抑えられている傾向が主流となりつつあるのは仕方ないにしてもやや残念な
傾向ではある。本当の実力かわ発揮されるのは、ミントのパンチ力が強まった時
なんだけどなー。

まあでも今はこれで満足、満足。
[PR]
by paspas | 2012-08-14 15:06 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

モラルとプライド

電車が遅延するのはそう珍しいことでもないのだが、関西エリアに住んでて悲しいのは
それと同時にあくなき割り込みバトルが始まるということだ。
当然ながら、乗車ポイントは印で分かるように書かれているが、本来そこから
後ろに二列になって伸びている筈の人の列が、そもそも列にはならない。
なんとなく群がってるような感じでポジション取りが始まるのだ。

もう、その時点でこちらとしてはうんざりなのだが、一応列らしきものの最後尾には
つけてみる。他にもそれなりのモラリストはいるので、私の後ろにも列は伸びる。
と同時に、なんとなく横に立つ人が現れてくるのだ。
さも、「並んでませんよ、割り込むつもりでもないですよ、ただ様子見で立ってます」
的な様相でしらこい顔して立ってるのだが、その割には一歩ずつ列の本線に
近づいてきよるのが完全に確信犯だ。しまいにはカバンをぶつけてくるくらいの
距離まで詰めてきて、こっちがぶつかったことで反射的に避けると、
すっと斜め前のポジションを陣取って割込み完了。


これ、やってきたのが年配の老夫婦。

あなたたち、モラルをどこにおいて年をとってきたのよ?どんだけ座りたいのか
知らんけど、割り込むくらい元気があるなら
座らんでもええんちゃうの。

あーもう、やだやだ。こんなの気にする時点で、こっちのレベルまで下がるわ。
好きなだけ割り込んで自己満足に浸れ。そのかわり、敬老精神を獲得できる
なんて金輪際、期待するなよ。ていうか、きっともう周りでは疎まれてるから。
一事が万事だからね、こういうのは。


しばらく混み合った電車に揺られて、途中でようやく空いてきたなあと思ったら、
さっきの老夫婦が通路で人を押し分けて座席を確保しようと奔走しているのが
視界に入ってなんとも言えない気分になった。

あなたたちが得られたものは、何なのだ。あなたたちが失ったものは、何なのだ。


誇りを持って生きよ。
[PR]
by paspas | 2012-08-07 18:18 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット