<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自己満足

三月末日。


仕事的には年度末に該当するので何かと区切りになるタイミングだが、
今年は週末になったこともあって穏やかな一日になりそうだ。天気悪いけど。


思えば今年度は私にとっていろいろ成長する機会があった。
直近の減量生活はさておいて、会社生活において大きく二つの変化があった。
一つは年間を通しての研修プログラムへの参加、そしてもう一つは職場の懇親会の
リーダーをやらされたことだ。

研修プログラムは純粋に、今まで会社に入ってからまともに『勉強』なんて
したことがなかったのに対して、ほぼ毎月泊まりがけで研修を受け、
課題もやらされ、テストまで受けさせられたりと、まあ結構追い詰められた。
おかげで一時的かもしれないが、ちょっと賢くなった気がする。
あとそれ以上に、会社内のいろんな部門から自分より若く、有能な連中と
知り合うことが出来てとても刺激になったことが大きい。今、会社は苦境に
立たされているけど、この研修で植え付けられた『人任せにしようとするな』的
思想と、本当に賢い仲間たちがいることを知ることが出来たからこそ、
今はまだ前向きにチャレンジしていこうという気になれる。
もう一つ付け足すと、研修プログラムを推進するために外部から講師が
派遣されて来ていたのだが、彼らの研修を進めるための手法というのも
結構参考になった。一日八時間、人の興味を惹きつけようとし続けることだけでも
結構大変で、『研修屋』(悪い意味ではなく)の彼らはその辺のテクニックを
いろいろ持ち合わせていた。


もう一つ、私が成長した『職場懇親会』のリーダーだが、うちの会社で
月一回強制実施させられるもので、一年を通して仕切り役をやらされたのだが、
まあこれがめんどくさい。そもそも、『懇親せよ』と会社側から強制される時点で
いかに会社内での親睦が図られていないかを逆説的に物語っているわけだが、
そんな押し付けの会合に対してクソ忙しい大人たちが、仕事の手を止めて
上っ面の体裁のためだけに参加してくるんだから、やりづらいことこの上ない。
テーマ設定は自由なのだが、『今日ご飯なに食べようか?』『なんでもいいよ』
と言われて困るのと同じ理屈で、堅いテーマを選んでも『つまらない』
と言われるし、砕けたテーマを選んでも『時間の無駄』と言われるし、
かと言ってどうしたいか聞いても積極的に意見を出す人もいないし、
毎月罰ゲームやらされてるような感覚だった。それでも、月に一回、一時間弱の
会合をやれば乗り切れるし、普段ハイパーイエスマンとして機能することのみを
是とされる中で数少ない自己主張の場でもあったわけで、いろいろ試行錯誤して
少しでも有意義な会合になるように心掛けてきたつもりだ。で、最後に
全員にアンケートを配ってこの一年間の懇親会をどのように受け止めたかを
回答してもらったのだが、何人かからフリーアンサーの欄にわざわざ
労いとお褒めのコメントを付けて貰って、なんだか一気に報われた気がした。
褒められると伸びるタイプですから。いや、でも本当に、先の研修プログラムで
『研修屋』たちを見て意識的に取り入れた手法もあったり、自分なりに考えて
会合を練り上げたので、それが僅かばかりでもメンバーに響いたのであれば、
それはそれで嬉しいことに違いはない。

来年度は今のところこういう『押し付け』の成長機会がなさそうなので、
自分で自分をどこまで追い込んでいけるかが課題になりそうだけど、
まあそれはこれからおいおい考えていくとして、この週末はとりあえず
今の自分に満足しておくこととしよう。
[PR]
by paspas | 2012-03-31 12:24 | Comments(0)

カチョー

今日は19時より宴会。

なのに、19時すぎに会社を出発。


今は減量対決の真っ最中。焼肉なんてもってのほか。

なのに、今日の宴会場は焼肉屋。


なんかこう、歯車噛み合ってない的な、ボタンの掛け違い的な状態ですが。
出発時間が遅れたのは、言わずもがな仕事に振り回された結果で
いかんともしがたい要因がでかい。宴会そのものも、目的が我らが
アカカチョーの送別会なので、もちろん不参加という選択肢はないので、
これまた固定要因。ただ、場所が焼肉屋になったのは、完全にぴかちゅうた氏の
陰謀によるもので、私としては強硬に反対しつつ代案も幾つか提示したのに、
完全に無視しやがった。


まあ、いい。


それにしても、出会いと別れを繰り返しながらここまでやってきたけど、
これでまた一人お世話になった方とのお別れか。本当にいつも心配してもらって、
声もかけて貰って、でもこっちが気遣わなくて良いようにしてくれて、
できる事ならまた一緒に仕事したかったんだけど、一旦これでお別れです。
悲しい。最後握手させて貰った時は一瞬こみ上げるものがありましたよ、はい。

そう思うと、本当に恵まれた環境で今もやらせて貰ってるんだなあと実感するけど、
終わりが来ないとなかなか気付かないもので。もっと今を大事に生きないとなあ。



とにかくアカさん、本当にありがとうございました。新しい職場でも
生き生きと活躍されることを祈ってます。

a0019074_0543647.jpg

[PR]
by paspas | 2012-03-30 19:22 | Comments(0)

どこへ走る

a0019074_21322545.jpg

おお、我が友よ、お前は私をどこへ導くつもりか。

今日受け取った社内便に入っていた、不思議なパッケージの正体がこの本。
最初タイトルを見ても全然ピンとこなかったけど、ジョギングの本か!
これを送ってくれた友人の同期おばたま氏が、まさにスーパーランナーで三時間未満でフルマラソン走っちゃうような
やつだから、前に一回走ることについていろいろ聞いてみたのを思い出して
送ってくれたようだ。まだちゃんと読んでないけど、参考にさせて貰います。

それにしても、最近減量の延長線上で妙にランニングが気になっているの事実。
一回記念にフルマラソン走ってみたいなあ、なんて妄想もするようになってきた。
まあ、実現するのは全然先のことだろうと思っていたけど、こんな本を貰ったり
するとまたイメージしてしまう。加えて、どういう因果かタイガー君にも
マラソン参戦を誘われたり、周りでどうもそんな風潮が目に付き始めている。
コンディション的にはマラソンどころか10km走も怪しいレベルだけど、
気になり出すとどうもねえ。


まあ、そんなこと言ってられるのも今のところ減量がうまくいってるからで、
リバウンドしたら即刻諦めるけど。

昼休みに近所のマラソン大会を調べてみたりしなから、貰った本もまた
読み込んでみて、もう少しじっくり考えることとしよう。
とりあえず今は連日のジョギングで左脚の外側がやけに痛いのをどうにかしないと。
[PR]
by paspas | 2012-03-27 21:22 | Comments(2)

チョコミント王国

a0019074_19472242.jpg

チョコミントがあ〜、とか言ってると周りからも情報や供給さえも頂けることも
少なくない今日この頃。

先週、ジョイさんに頂いたチョコミント。見たことないやつだけど、
パッケージから推察するに『アフターエイト』系の強めのミントクリーム入りの
薄いチョコのやつである。

それとほぼ同時期に、きをぴーさんから頂いたチョコミント情報。
本日、郵便にて受け取りました、はい。


…まさかの同一商品という快挙(笑)。



まあ、それもこれも私が何かとチョコミント買い漁っている結果、
お二人とも『こいつの食ってないチョコミントを見つけてやろう』という
やさしさがもたらした必然。食べるのは減量終了後に…と思ってたけど、
頂きます。今すぐに。こんな合わせ技受けたら、食べないわけにはいきません。

あ、味は間違いのないグッドなアフターエイト系のあいつでした。
二箱あるから、かなり長く楽しめる予感。減量終了までに手を伸ばしすぎない
ようにしなければいけないのが最大の注意点である。
[PR]
by paspas | 2012-03-25 19:36 | チョコミント普及委員会 | Comments(6)

サポーター

a0019074_182739.jpg

私の減量生活を応援してくれる人もたくさんいるし、
ちょっかいを出してくれる人もたくさんいてありがたい限りなのですが。

今回はその話ではなく、文字通りのサポーターの話。

まあ、画像で出オチしてますけどね。

月曜に何を思ったか、急遽10キロ走り、火曜はタイガー君の煽りに
簡単に乗せられて16キロ走ったもんだから、脚が故障寸前。
そりゃそうだ、今までの人生で走ったこともないような距離をいきなり二日続けて
走るんだもの。だって人間だもの、とか言ってる場合じゃない。
あまりの痛さに近所の愛想が悪くて普段近づかないようにしてる薬局に駆け込んで
テーピングを買ったが、これがまたテーピングではなくてただの包帯だったという
素晴らしく衝撃的なオオボケをかまし、痛みを引きずったまま改めて会社近くの
薬局でテーピングとサポーターを購入したわけで。

で、買ったら試したくなる性分だから早速簡易テーピングしてサポーター履いて、
昨日も走りましたよ。7キロ強。サポーター?役立たずだよ。ただの保温機能。
しかも右脚かばって走るもんだから、今度は左足首が痛い。コントか。

でもこのままではいつまで経っても治らないだろうし、土曜はフットサルだし、
とにかく休ませるのを優先すべきかと一応理解はしてるのだが、
昨日走った時より今日の今の方が痛みは少ないし、うーむどうするかね。
どうするかね、って言ってる時点でどうせ走るだろうってことくらいは
分かってるんだけど。

今日はサポーター、…どうするかね。
[PR]
by paspas | 2012-03-21 18:32 | Comments(2)

祝日アクティビティ

a0019074_13331438.jpg


a0019074_13331545.jpg


久々の平日が祝日パターン。

と、言うことで健康的に過ごしてみる。
まずは昼前に打ちっぱなしへゴー。
最近、フェイスブックで大学のゴルフサークルメンバーと繋がって、
急遽ゴールデンウイークに久々のラウンドをしようと言う話で
盛り上がってきたので、最近またちょっとクラブを握って見ている。
ゴルフスイングは自転車みたいなものなのか、ある程度の技術は多少のブランクが
あっても取り戻せるらしい。或いは、元の私の技量が低いからなのか。
とにかく、思っていたより随分快調だ。減量が良い方に作用していることも
思っておきたいポイントである。

で、球数もそこそこに、続いて近くのスーパー銭湯へ。実は昨日10km走った
せいもあり、多少両脚がガクガクになっていたのを癒すためにも大風呂が必須。
久しぶりにゆっくりくつろいできた。ついでに麦飯石サウナで汗も流して、
風呂上がりの体重測定をして見たが、まあ順調か。今日はまだこれといって
何も摂取していないこともあるので、あくまで参考値だったけど。
そういう意味ではもうちょっと低い値も若干期待してたけどね。まあいいさ。
んで、風呂上がりのビタミンと水分補給、といったところだ。微炭酸が染みるぜ。

それにしても正直ここまで減量がうまくいくとは自分でも思ってなかったし、
こんなに長続きするとも考えていなかった。なかなか動き出さないくせに
一度決めたらやたら頑固な性格でもあるのは自分なりに理解していたが、
しかし継続力とはちょっと違うしなあ。問題はここからへんから
自分をどうして行きたいのかってところなんだけど。最近始めたジョギングが
徐々に距離も延ばせるようになってきて、このままマラソンとか走れたら楽しそうだなあとも思うけど、
そこまでやり続ける自信もそんなにないしなあ。

しかし、今回はやり方が成功してるのか結構体型的にもバランスよく
肉が落ちてきてくれている。全体的にサイズダウンしているので一見すると
そんなに違いがわからないかもしれないけど、自分では着てる服がワンサイズ
確実にダウンしていたりするので、順調に痩せている実感は強い。
あとはやっぱり周りに言われると嬉しいものもあったり。
昨日も帰りがけに某本部長さんとすれ違って、『痩せたわねえ!』と
言って頂いたのも結構嬉しかったし。『ちょっとだけですよ〜』
『いや!すごく痩せたわ!』と、バッチリホメて頂ける辺りは
さすが女性ならではの気遣いもあるのかもしれないが、しかしわざわざ
気に掛けて貰ってそういうコメントをして貰えるのも有難い。
これですぐリバウンドしたら怒られそうだな…困ったもんだ。でも体重を維持する
能力は持ち合わせてないからなあ。痩せ続けるか、リバウンドするしか道はない。


まあ、後の心配は後からすることにして。



とりあえずこの後帰ってまたジョギングでもしようかね、と。
[PR]
by paspas | 2012-03-20 13:13 | Comments(2)

次の者

a0019074_061619.jpg

今日はかなり久々のビジネス系同期飲み。

前回こんな感じで集まったのはいつだろう?多分もう二、三年くらい前か。
あの時は海外赴任する同期の壮行会だった気がする。
んで、今回も別の同期の壮行会だ。


…そんな理由でもないと集まらないのかと。


まあ、私も減量中の身でありながら参加するのも、そういう理由があるからこそ
なんだけど。さすがにこの歳にもなるとねえ。仕事の都合やら、家庭の事情やらで
気軽には集まれないしね。それでもこうして、もともと数少ない同期が、
残り少ない人数になってもこうして節目に集まれるのはそれなりに連帯感が
あるということなのか。11人中、8人も集まったのはかなり優秀な出席率かと。

で、今回の主役は海外赴任が決まったのだけど、ビジネス系同期の中では
多分三人目だ。希望の有無はともかくとして、海外に出されるのは会社としても
期待している表れであって、実際に彼も期待に応えられるだけの能力もあるから、
きっとうまくやれることだろう。個人的には海外にいけるのは羨ましい限り。
私もいつかどこかで勝負をしてみたい。その前に国内で勝負に勝てよって
ことなんだろうけど、チャンスがくるのを期待している。

次に行くのは誰だ。願わくば、次は私だ。
[PR]
by paspas | 2012-03-16 18:05 | Comments(9)

矛盾

言い出したらキリがないんだけど、なんでこうもコミュニケーション能力が
足りないかねってヤツを結構見かけたりする。

ああそうさ、自分だって完璧からはほど遠い。それでも一応、
自分がこういうことしたら次どうなるか、予測をしながら動いている。
そんなことは何も考えず、ただひたすら自分の欲求を埋めるためだけの
言動を繰り返す連中のなんと多いことか。

なぜそうなるんだろう?そういう教育を受けてこなかったから?
今までそれでまかり通ってきたから?途中で何かを諦めたから?

そんな人に押し付けられたものを代わりにフォローしている人を見ていると、
結局何が損で何が得なのか分からなくなってくる。
この世に正義はあるのかね。お天道さまは本当に見てるのかね。

少なくとも、自分は見逃したりはしない。でも、ただ見守るだけでは、
もしかして足りないのかもしれない。投げ出す側とは関わる気にもなれないので
どうでもいいけど、日の当たらないところで努力している人には、
その努力が認知されていることを知ってもらわないともったいない。
そして、それを超えて相応のリアクションが発生するようにしなければならない。
声をかけるだけでもいいのかもしれないけど、なにか報いが欲しいよね。


そんなところを照らすことができる人になりたい。
一方で自分勝手な連中とはなるべく関わらないようになりたい。
意外とこれって相反する思想だったりもするけど。
[PR]
by paspas | 2012-03-15 18:18 | Comments(0)

まだ起きぬ未来の悩み

なんかいろいろ重なって押し迫って参りました。

乗り切れるんかねえ、この状態。


詳細を語れない苦しさもさることながら、いざオープンとなった後の対応も、
それに付随する諸々の予見される不幸ごとも、考えると憂鬱すぎて
暴飲暴食のトリガーとなりかねない。


従って、もう考えるのはやめよう。そうしよう。

そしてカーズは…考えるのを…やめた


ってやつだ。カーズは今でもどこかを浮遊してるのかなあ。

いかん。これだと単なる現実逃避か。

当事者意識。当事者ねえ。関係者。責任者ではない。筈。管理者?監督者?
違う。違うけど。

ああ、また胃が痛くなってきたけど。悩むまい。考えるまい。


…これからどうなることやら。
[PR]
by paspas | 2012-03-13 17:42 | Comments(0)

減量経費

a0019074_23184366.jpg

靴を買った。

冗談抜きで、痩せたら足までも小さくなったようで、今会社用に履いてる
靴がブカブカになってしまって靴の中で足が滑りまくって歩きにくいったら
ありゃしない。元々長さより横幅で合わせて買ったものだから、
まあこうなることはあり得たのだろうけど想像はできなかった。

ああ、また余計な出費。


まあ、それでも痩せたからね、ふわっはっは。などと、気も大きくなってるし、
油断もし倒してる。結局今日も食材を大量に仕入れたし、夜もしっかり食べたし。
こんなんでいいのかねえ。

まあ、とにかく靴を買い直せて来週からは更にキリッとした感じでカツカツと
足音を立てながら会社内を闊歩してやれるから、ちょっといい気分。

次はスーツを新調しないとね。

ああ、金がなくなっていく…。
[PR]
by paspas | 2012-03-10 23:10 | Comments(6)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧