<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

BBQ

a0019074_20231559.jpg


土曜はバーベキュー。

夏といえばバーベキュー!のイメージなんだが、既に夏じゃなくなってきたからか
結構すんなりとバーベキューできた。よく分からない施設の料金制度には
とりあえずオトナの対応で受け入れて、あとはひたすら食べきるだけ。

今回も焼き場を任せられそうなメンツが見当たらなかったんで、一つ担当しましたよ。
やっぱり外のバーベキューは勝手が違って、前半特に火力が強すぎて何度も
火柱が上がった。おかげで短いトングで応戦していたら指先をやけどしたらしい。
地味な痛み過ぎて特に同情を買われる場面もなく。

さて、今回は全員から大批判を浴びながら購入した食材がいくつかある。
ブロックの肉塊と、さつまいもと、バナナと、マシュマロ。本当はじゃがバター用に
じゃがいもとか、ハンバーグとかも買いたかったけど、さすがに飛ばしすぎを
自重しておいた。

で、いざ焼きだすともうあとは戦場。とりあえず肉を焼いて指焦がして周りを
満腹に追い込む。落ち着いたころにようやく一口肉にありついて、そこから
メインの肉塊調理だ。表面をしっかり焼いてスライスし、側面も火を通して
絶妙な仕上がりで満足満足。味は塩コショウのみで十分。あとは自然の風が
最高のスパイスなのさ・・・!とか言ってみる。

この日は焼きそばもちゃんちゃん焼(食べてない)もやって、豚汁まで作って
大盛り上がりのバーベキューだった。最後に挑戦した焼きバナナは結構
出来がイマイチだったけど、マシュマロは予想通りのうまさで子供たちにも
大好評。いいですなあ、たまにはバーベキューするも。

終わってから冗談じゃないくらいの満腹感と、翌朝キャッチボールした
副作用で筋肉痛に見舞われたのはともかく、天気も最高に良くて
充実のバーベキューでした。柄にもないことやって何かバチでも当たるかもね。
[PR]
by paspas | 2011-10-30 20:50 | | Comments(0)

スマホ

a0019074_17471036.jpg

ついにiPhone購入。

長かった2年縛りの時を経て、ついに新しい携帯端末を入手するとともに、
それがiPhoneになるとは。あ、もちろん4Sです。32GB。

おかげで半日以上掛けてあれこれと設定を更新していたのだが、
ここで気づいたことが二つ。

(1)ますますブログの更新頻度が下がりそうな件。
 文字入力に慣れないこともそうなのだが、今までiPadで見ていたFacebookや
ツイッターなども手元で扱えるようになったため、ブログの更新にたどり着く前に
いろいろな用事をこなしてしまうことになりそうだ。

となると、必然的に

(2)iPadの出番がなくなりそうな件。
 今までガラケー(「フィーチャーフォン」と呼ぶらしいが)で出来なかったり
やりづらかったネットアクセス系のことをiPadでやってきたのだが、iPhoneで
ある程度処理出来そうなので今後出番が激減しそうな予感。もしかして何か
うまいこと組み合わせて使うべきなのかもしれないが、今日の今ではまだ
そのシナジーが生み出す自分の生活への新たな提案が思い浮かばない。


まあ、まだ購入して半日しか経っていないので実際どうなるかまだ分からないが、
なんとか細々とでもこのブログは続けられればと思う。まだ、やめるには勿体ない
気もするしね。あ、ちなみに話題のsiri機能も早速試してみました。日本では
まだサービス対応していない面も多いけど、これが発展していくと確実に
人間はものぐさに拍車がかかるね。つまり、便利ですわ。こわい世の中に
なってきたものです。そこに振るい落とされないようにまだ少し頑張らないとね。
[PR]
by paspas | 2011-10-30 18:01 | Comments(10)

ニク

a0019074_20352349.jpg

昨日は久々の焼肉。


多分、久々だ。前回がいつ、どこで食べたものか覚えてないくらいだし。
最盛期は週一ペースだったし。(奈良一斗の閉店間際)
そう思うとよくもまあ抑えて来たもんだ。あ、別に抑えてないか?
忘れてるくらいだし。減量中だし。


とにかく、焼肉はいい。この日も酒は一滴も呑まず、烏龍茶を控えにおいて
ひたすら焼きに徹した。もりしんがいる時以外は私が焼く。
人に任せてはおけない。もりしんならトングを渡しても安心だが、
他に肉に対するパッションの高さをそこまで感じた人はいないので、私が焼く。
簡単な話だ。ええい、よこせそのトングを!焦がすな肉を!置くな野菜を!
という理屈だ。何か間違ってますか?間違ってないよね。よしよし。

ちなみにお店は、一緒にいったいしちゃんのいとこのお店で、
針中野にある『やす田』というお店。ちょっと地理的に不利な気がするが、
頑張って頂きたいものです。お値段も想定していたより随分安くて、
正直会計ミスってないかと今も心配してるくらいだが、
あれが本当に正規プライスなら結構おトクかも。


昨日も思ったが、焼肉の時の私はかなりアグレッシブになって
性格が変わるようだ。自信がある領域では強気になるらしい。ナイス内弁慶。
英語研修の時も唯一生き生きしてたからなあ。次回以降の研修は恐らく
また無口なオッサンに逆戻り。研修所に焼肉置いてくれたら攻めに転ずるかも。
[PR]
by paspas | 2011-10-20 20:35 | Comments(6)

流行

週末が左目が絶不調だったが、今朝起きると目が文字通り開かないので眼科に
行くことに。やむなく、ですよ。良い言い訳ができた、わーい、ではなく。

いや、そらまあいろいろ計算しましたけどね。今日は午前中は会議しか
予定がなかったから、いてもいなくても一緒やろ、とか。
とりあえずでも仕事より自分の体調を優先するのがマイスタイルなのでね。


てなわけで、久々に近所の眼科を訪問だ。数年ぶりなので医者の風貌も
忘れていたが、出てきたのはハゲたおっちゃんで前髪を必要以上に伸ばして
カールさせているという強烈な風貌だったが、それ以上に診察結果の伝え方も
インパクト大だったわけで。


『こりゃあ、はやり目だね。流行性結膜炎。ほんとは結膜に綿棒当てて
血が出るくらい擦ってウイルスの検査するんやけど、やりたい?』

…え。やりたくないです(汗)

『そうだよね〜。この診察、なんか人気ないんだよな〜』

…そりゃそうだろ。そんな言い方して『まじで!やるやる!』
っていうようなど変態にでも見えたのか、俺が。


幸い、診断は確かだったようで、処方された目薬で一発でかゆみと充血は
取れたからよかった。市販の目薬って全然効かないけど、医者に貰うのって
結構毎回即効性が高いんだよなあ。よっぽど成分が違うのか、
プラシーボ効果なのか分からんけど、行った甲斐はあったのでよかった。

ちなみにその医者曰く、流行性結膜炎は学級閉鎖に追い込めるくらいの
伝染力があるらしいので、みなさんしばらく私から離れてください。
[PR]
by paspas | 2011-10-17 18:30 | Comments(3)

a0019074_21442873.jpg

a0019074_21442885.jpg

今日は後輩の結婚式二次会。


同じ会社の子で、よく一緒にフットサルをしに来てくれるところから
仲良くなって二次会に呼んで貰った。他にフットサルメンバーからは
二人参加したが、一人は彼の同期で、他の同期メンバーと一緒に
固まってたため実質二人だけ浮きまくって座っていた。後輩は27、8歳くらいで、
同級生や会社の同期が参加者の大半を占めていたため、
恐らく私が最年長参加者。とうとう、そんな年齢になりましたか。

こういう時はとりあえず他の参加者達がはしゃぎまくってすべり倒す姿を
微笑ましく見守るのが吉。ビンゴゲームで大トリに鳩サブレを当ててしまった
のはご愛嬌として、周りを知らない人間に囲まれている状態で大皿料理にも
なかなかありつけず、途中から絶対帰りにどっかで食べて帰ろうと心に誓った。


で、たどり着いたのが北新地の『つるとんたん』。せっかくなので、
『三宝』とかいう、三種盛みたいなのを頼んでいろいろ堪能。1300円。
まあ、コシの強い麺だけど、普通…かな。おいしかったけどね。


それにしても今日は結婚式ラッシュだったのか、街中でそれっぽい服装の人達が
うろうろしてた。みなさん、どうかお幸せに。後輩君にも幸あれ。
嫁さんに逆らえなさそうな空気が漂ってたけど、またフットサルで
会えることを願う。
[PR]
by paspas | 2011-10-09 21:44 | Comments(4)

手を取られる

本日、久々散髪。

気がついたら襟足が首筋に刺さって非常に不快な思いをしていたので、
その反動もあって今回はボウズにしてやろうと意気込んでいた。
とか言いながら、日に日にその気概は薄れ、徐々に不安増大。
その不安を払拭するためにも、周りに『ボウズ宣言』をしながら
反応を伺っていたのだが、特に止める人もいなくて余計に不安増大。
あまのじゃくか。

でまあ、いざ散髪店に行ってシートに腰掛け、『今日はどうしますか』
と聞かれるとやっぱり『ボウズにします』とはなかなか言いにくい
わけですよ。結局、『結構短めで』という言い回しで逃げ、
普通にサッパリと短髪に仕上げて貰って終わった。

はい、チキンですみません。

ところで私の通う散髪店はカット後に肩・腕・手、そして背中まで
マッサージしてくれるというステキなサービス付きなのだが、
手のマッサージをして貰ってる時に、そういえば手を握られるのは
歯医者に次いで今週二回目だなとふと思った。今日は若手のお兄ちゃん
だったけどね。人肌恋しい季節。ってわけじゃあ、ないんだろうけど。
髪も切ったしね。すっきり涼しく、社会断絶。


なんじゃそら。
[PR]
by paspas | 2011-10-08 14:01 | Comments(2)

チョコミント発見!

a0019074_1142923.jpg

前から存在は認識していたけど、ようやく見つけたチョコミントガム。

『チョコレートは明治』を強調したパッケージながら、しっかりと後味が
ミントなガム。なるほど、スイーツ的なガムですね。これはなかなかいい。
やるなあ、明治。最近チョコミントに力が入ってるとみた。応援します。
株でも買おうかな。そんな資産ないか。
[PR]
by paspas | 2011-10-08 11:04 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_1058351.jpg

ちょっと前にジョイで頂いた、ロイスのライムミントチョコ。

いやあ、北海道にまで普及しましたか。いい傾向です。
メーカー的にポテトチップスにかけないかちょっと不安もよぎったが、
さすがにそこまではしないか。


さて、お味の方ですが、結構いいチョコレートを使ってるのか、
かなりチョコの味が濃厚。残念ながらそれに対抗するほどのミントもライムも
味がなく、多分アクセント的な使い方。なるほど、そういう解釈の
チョコミントもあるのね。ジャンキーな味わいに慣れてる私から見れば、
ちょっとミント的に物足りなかった気がする。


ちなみにこれ、二枚写ってるんだが、一枚はお店で食べてもう一枚は
持ち帰ったんだけど、いつの間に二枚目を食べたか全然記憶にない。
無意識のうちに食べきるおそろしきイーター。これでは痩せる筈もなく。
[PR]
by paspas | 2011-10-08 10:58 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

バーガーで〆

a0019074_10513879.jpg

昨日は帰りに偶然一緒になった後輩を無理矢理引きずって夕食。
前から気になっていた、王寺駅前にある『66』というバーガー屋さんだ。
店構えがアメリカンバーガーを売りにしたスタイルのこじんまりとした
佇まいで、私こういうの決してキライじゃないです。

で、本当はでっかいの食べたかったんだけど初入店ということもあり、
他にもサイドをいろいろ食べてみたかったのもあり、スタンダードな
チーズバーガーを注文。標準装備でレタスとオニオンとトマトが
入ってるとのことで、トマトは抜いてもらおうかと一瞬悩んだけど
食べてみたらそんなに気にならなかった。もしかしたら私、トマト嫌い
ちょっと克服出来たかもしれません。


で、肝心の味の方ですがこれがなかなかうまい。いや、かなりうまい。
ハードロックカフェ的なビーフパテの強い存在感が非常に魅力的。
ボリュームはあそこまでないが、値段も千円程度。これはちょっと、
今後会社帰りに寄り道したくなる店が増えたぞ。

で、その後他にも二名合流して二軒目で軽く一杯。私は二杯。
マンゴー梅酒とフローズン梅酒。飲みやすいから一気に酔ったね。
まあ、それも連休前の金曜夜だったからこそ許される行為。
と、正当性を主張しておこう。


とりあえずバーガー屋さんにはまた行かないと。
[PR]
by paspas | 2011-10-08 10:51 | Comments(0)

握手

一ヶ月ぶりに歯医者。

前まで上あごを治療して貰っていたが、今回から新境地の下奥歯に着手だ。
正直、行くまでの時点では特に痛みもなく、別にほっといていいんじゃないの?
と思いつつ、確実にでかい穴が空いてるのも気づいていたので、
諦めて行くことにしたわけだ。うんうん、オトナな判断。偉いぞ、俺。


で、いざ治療開始すると、『麻酔しなきゃダメだ』と言われる。
え、今日ってそこまで踏み込んだ治療すんの?まあ、麻酔はいいですよ。
むしろ好み。痛みを感じずに治療してもらえるんだから、
こんないいことはない。


てなわけで、サクッと麻酔注射。数分放置し、いざ治療開始。


キュイーーン。


いってえっ。


え。痛いやん。なんやねん。


医者の説明によると、下顎は上より骨が固く、麻酔も効きにくいのだとか。
ということで、その場合は麻酔追加。って、気が付いたらそれ四本目よね。

しかも、全く効いてないし。

頬や唇は着実に麻痺していってて、口をゆすぐ水もだらだらとこぼれる状態。
なのに、奥歯の神経だけはキュイーーンとともに雷のように電流が走るという
最悪のシチュエーション。ついには五本目を治療しながら刺し、
六本目で『膜に直接注射』となった。それが何を意味するのか
さっぱり分からなかったけど。


さて、このカオスの最中に更に私を混乱の極地に追い込んだのが
歯科助手の行動だ。このお方、勝手な推測だが恐らく歯科医の妻で、
そこそこまあまあのベテランさんな雰囲気、常にマスク姿だから
よくは分からないけど。で、私が五本目を刺されて明らかに麻酔の効果が
期待出来ない気配で顔を歪めていると、突如私の左手を取って
ツボを押しはじめるではないか。え、何してんの。
ていうか、急に手を取られたこと自体でちょっと焦るんですが。
久しく女性の手も握ってないというのに、まさかこんなシチュエーションで
このような方に手を握られるとはね。


って、それより痛い。めっちゃ痛い。


そこからまたちょっと麻酔の効きを期待して一旦治療を中断したら、
今度は顎の辺りを触診された。骨の強度を確認?されたとかだが、
なんのことだか理解できずに混乱状態ですよ。いや、本当にびっくり。
結局治療再開して、『痛くないですか?痛くないですよね?
はい、もう麻酔効いてますから痛くない筈です』と、ビリっビリに
電撃が神経を走る中で呪文のように医師の言い聞かせに抗う隙もなく、
最終的に麻酔なんか関係なしに気合いで痛みをこらえて治療を乗り切って
終わるという最悪のシナリオで終わったのだが、この間もさりげに
手のツボは突かれ続けていたわけで。ただまあ、ツボの効果は不明だけど
人間不思議なもので手を持たれると軽い安心感も覚えるようで、
ちょっと助かった気になったのも事実。なんだかなあ。


結局今になって圧倒的な痛みが振り返して来てて、次回の治療も恐らく
気合いで乗り切らないといけないのが目に見えてて既に憂鬱なのだが、
果たしてその時は誰が私の手を握ってくれているのだろうか。
[PR]
by paspas | 2011-10-06 02:40 | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット