<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

環境変化

不安だ。


明日、というか実際にはもう今日なのだが。試験を受ける羽目になっている。
現在放り込まれている研修の一環で、合格した暁にはもれなく研修の続きを
受けさせて頂けるという、ペナルティーとしか思えないシステムだ。
それでも試験には受かりたい、と思うのは『試験=受からなければならないもの』
という洗脳教育を幼少期から叩き込まれているからだろうか?
或いは、『研修への継続参加=プレミアム』という、会社側の論理に
まんまと嵌まっているのか。いずれにしろ、ものの数時間で試験は始まる。
そして今のマインドセットで臨む以上は、合格を是と考える。

ただ、事前に受けた模試の感触、これまで積み重ねてきた研修内容、
手渡された自習用の課題の進捗等を鑑みて、これほどまでに自信が持てない
前夜もない。これまでの人生において、もっと自信のあった試験や面接でも
バッサリ斬られてきたということを踏まえると、これは非常に不安だ。

そして、何故こんな不安を感じる必要があるのか、不安を乗り越えて結果を出す
ことが本当に私にとっての幸せに直結するのか、結果を出せなかった場合は
どこまでネガティブ・インパクトを引きずるのか、不安の感情が徐々に
『怒り』という形に変わりつつある。この辺で葛藤してる時点で弱い人間だ
という証明でもあろうが、おかげで不眠症に拍車がかかって寝られやしない。


しかし、こういう漠然とした不安を抱えた状態で臨む試験なんて
ろくな結果が出る筈もないわけで、嘘でも直前には過剰なまでの自信、
というか冷静さを持つ必要がある。他人に作られた環境の変化で
勝手に評価されてふるい落とされるくらいなら、変化した環境の中で
浮き上がった上で、自分の手で環境変化をコントロールするくらいの気概で
行かないと、流されっぱなしになってしまう。客観的に見て結果を残せる
確率は限りなく五分五分に近いが、それをどうとらえるかによっても
心の準備が全然違うわけで。こんなに分かってないのに、
受かる可能性は半分もあるんだ。半分もある。半分も。


…なんて、そんなにうまく自己暗示もかけられませんわな。


とりあえず寝たい。寝させてくれ。これ以上起きてても、
勉強も準備もしないんだから。
[PR]
by paspas | 2011-09-28 01:39 | Comments(0)

荒療治

a0019074_21502465.jpg

朝起きて微妙に体調の悪さを引きずっている感覚が頭の奥の鈍痛になって
現れていたものの、昨日までのように全身が痛いとかいう症状はある程度
おさまっていたので今日はちょっといけるんじゃないかという気になっていた。


何がいけるかっていうと、残念ながら「勉強」ではなく、「フットサル」だ。
勉強の方はもうある程度諦めた。ここまでそこそこ継続的にやってきた割には
頭にしみ込んでくる割合が極端に少ない。これ以上やってもイライラするだけだ。
本当に自分がやろうという気になるまで、放置。


というわけで、外もいい天気だったし体調確認がてら近所を散歩。
一気に秋の気配が深まってきたものの、歩くとまだ少し汗ばむ。
ん、これは私の体調不良のせいなのか?違うよな、単純に暑いんだよな。

そういうことにしよう。

この数日間身動きも取れなかったストレスも発散したかったし、減量計画が
頓挫しかけている状況を打破すべく、結局フットサルにも行くことにした。
フットサルに行くということは、当然お昼はカレーだ。最近フットサルの時しか
いけてなくて残念なんだけど、逆に言うとせめてフットサルの時ぐらいは
行かせて貰わないと、忘れられてしまう。

a0019074_2159584.jpg


でまあ、これだけの大盛りカレーが食べられるんだから元気に違いないと
更に自分に言い聞かせつつ、いざフットサルへ。幸い気候的にも大分涼しくなって
自分としても無理をしすぎない前提で参加したので、かなり気持ちよく汗をかけた。
今回は更に、当初参加する予定がなかったこともあって仕切り業を後輩に任せて
いたため、気楽に一人のプレーヤーとして参加できたのでよかった。
ゴールは一本も決められなかったけど、日頃のジョギングの成果も少し出せて
時々いいダッシュが出来たり、非常に満足な一日。相変わらず喉の調子が
おかしくて変な声が出ること以外は、大分回復してきたように思う。

そういえば、私の声はかなりおかしなことになっていると自覚している割には、
周りは対して反応を示さない。てことは、普段の声がよっぽどおかしいのか?
なんとも複雑である。

完全復活に至っていないのは夕食は摂らずに帰ってきたことで、
最近フットサル帰りの定番だった焼き鳥からも足が遠のいていることが
また気がかりでもあるのだが、まあこれは徐々に取り戻していくとして。

とりあえず気持ちのいい一日を過ごせたことに感謝して、今日はこのまま
静かに沈むとしよう。勉強?それはまた明日からの話。
[PR]
by paspas | 2011-09-24 22:07 | Comments(0)

不良

だめだ、調子が出ない。

台風が接近していた火曜日の夜、すさまじいまでの土砂降りにテンションが上がった
私が取った行動は、「走る」というものだった。最近また減量計画の一環として
ジョギングを再開したのだが、大雨の中を走ったらどうなるだろうという衝動に勝てず、
溺れそうなくらいの勢いで降る雨の中を快走した。

翌日。

明らかに調子がおかしい。

翌々日。

益々おかしい。連休前ではあったが、ある程度仕事にケリをつけて昼から帰った。
連休明けには研修があり、そこで試験もある。勉強も進んでいないし、
体調を整えておかないと満足な結果も期待できないだろう。


で、今日。


調子は下降の一途を辿っているわけで。


なんという間の悪さ。これでは走ることはおろか、勉強も出来ない。
ひそかに飛び入り参加を画策していたフットサルなんてもっての外だし、
そうなると久々に狙っていたカレーランチにもありつけない。
焼き鳥で夕食も期待できない。ほぼ最悪の展開だ。

とりあえず日中はまだ動けたので実家の呼び出しに応じて出かけた。
で、コストコ帰りの親から貰ったピザとクロワッサンを持ち帰り、爆睡。
栄養になるもんがないなあ。まあ、生きながらえることは出来るか。

減量中だけど。


そう、夕方の変な時間帯に寝てしまったせいで、この時間に変に目が冴えてる
上に腹も減っているが、減量中の身としては困ったものだ。
繰り返すが、栄養は必要だが手持ちの食料ではそれは期待できない。


ああ、四面楚歌。
[PR]
by paspas | 2011-09-23 22:36 | Comments(2)

チョコミント発見!

a0019074_22303013.jpg

マクビティのチョコビスケットでミントを挟んだお菓子。


なんだ、こんなものがいつの間に。


たまたま立ち寄ったスーパーで見つけてしまうとは、さすが俺。
チョコミントの方から話し掛けてくるようです。


で、食べてみたんだけど、これ、なかなか面白い。ビスケットかクッキー側が
想像以上に歯ごたえがあって、ミントは想像してたより随分ミント感が強い。
組み合わせとしては、なかなか面白いが、日本ではちょっとウケが悪いかも。
私は大好きな部類ですが。

マクビティもっと頑張ってくれ。変に日本ウケなんて考えなくていいから。
[PR]
by paspas | 2011-09-20 22:30 | チョコミント普及委員会 | Comments(7)

追い込み

試験まであと10日。


頼みもしない社内研修に組み込まれ、勝手にふるいにかける試験を
受けさせられることに対して反旗を翻す根性もなく、
かといって地力で試験を乗り越えるだけの才があるわけでもなく、
おかげさまで連休突入とともに絶賛カンヅメ開始だ。


とか言いながら、まだ全然頑張ってないけど。


しかし、私の場合『頑張るスイッチ』を入れるためには、あらゆることを
プラスのモチベーションに引き上げないと無理らしい。出来ることなら
全てのやる気元気イワキ(懐かしい)を勉強に向けられればいいのだが、
ついでに食生活も充実させたい、減量もしたい、とあれこれ欲が出てくる。
なぜかその中に『掃除したい』は湧いて来ないのが不思議だが、
恐らく心底嫌いなものには興味が行かないのだろう。いや、そういう意味では
勉強も決して好きではないのだが。


てなわけで、食に関しては最近やりだした鶏ハム作りに精を出し。
手間が少ない割には結構うまいことできる。ただ、時間がかかるんだよなあ。
仕込み開始から食べられるまで三日ぐらい必要。三日後の食欲なんて
計算出来んよ。いや、そら食べるけどさ。

一方、減量に関しては夕食のセーブと、辛うじて続けているジョギングで
今のところマジメに継続中。飲料はほぼ水かお茶、間食は基本なし、
ということで日中も以前に比べてかなり摂生してるつもりなのに
あまり成果が現れない現状にイラついてもいるが、試験までは減量も頑張る。
あらゆるモチベーションを上げてこそ、やっと今のテンションを維持できる
からだ。逆に、どれか一つでも欠けたら全てが崩れそうでこわい。
おかげで週末の誘いも平日の誘いもフットサルも全てパスして、
今はひたすら自分の世界に専念している状態。非常にナーバスになっている
ことも実感している。極力自分のペースは守りたいから、今は外部からの
刺激にはかなり敏感だ。仕事で突発的に残業に持ち込まれたり、
意味不明な理由で企画を潰されそうになってたり、平日はやむなく
ペースを乱されることも多々あるけど、幸い連休が続くこのタイミングで
少しでも勉強に集中出来るようにしたい。初日のこの土曜はあんまり
勉強出来なかったけど、環境整備は進められつつあるのでまずはよし。


…で、本当に大丈夫なんだろうか。
[PR]
by paspas | 2011-09-18 02:18 | Comments(2)

卑劣

期末ということもあってか、この頃溜まっていた案件がバタバタと前に
転がり始めている。前進するのはいいことなんだけど、今まで特に深い理由もなく
ホールドされていた案件もあったりで、それが一気に動くと得てして
小さなつまずきも起きたりする。

で、今回もちょっとしたつまずきがあったのだが、それに関して猛烈な勢いで
抗議のメールが飛んできた。いや、もしかしたら私の認識が甘くて、
それはそれは本当に大大大問題なのかもしれないけど、ホームページで
今まで使用されていた表現をそのままリニューアルしたページに引き継いだら、
『それ古いし!あと、更新するなんて聞いてないし!』と、まあご丁寧に
お偉いさん方を並べて重厚なメールにしたためて送られてきたわけだ。
商品の納期を半年くらい遅延させたのかと思うぐらいの騒がれよう。

そんなに言うなら前の状態で既に表現が古いことに気づいてた筈なんだし、
なんで今まで待ってたのかもよく分からないが、他にも指摘のあった表記ゆれ
とかに関しては確かにこちらのチェック不足もあったわけだし、
正論をぶつけても『不毛』であるという二文字が以前の経験の結果として
学び取ったのでやめておいた。これ、前にも書いた攻撃的な人がいる部門からの
連絡で、今回は違う人からの発信だったが文章のネチネチ度合いと大仰っぷりは
前回に勝るとも劣らないものだったわけで。唯一の救いは、今回の発信者は
私が個人的によく知ってる後輩からであって、対個人なら絶対こんな
インプットの仕方はしないだろうから、きっと上の方から言われてやってるのか
そういう大騒ぎするのが美徳の部門なのかのどちらかなんだろう。
それでも知らない仲じゃないんだし、事前に一言『今から爆弾投げるから
よろしくねー』と言ってくれてもいいようなもんだが、それがないということは
そもそも大して仲良いとも思われてないってことか?まあいい。
とりあえず、いろんな苛立ちを覚えながらもこれ以上不毛なやり取りを
回避すべく、低姿勢なメールを返信しておいた。


次にこのやり取りに食いついたのがうちの上司だ。先方のメールの宛先が
こちらの部門長宛になっていて、上司にして見れば自分の沽券に関わる話
だったのかもしれない。しかも、自分自身が何事か理解しきれてないので、
一から説明する羽目に。どうもこちらの方は『謝ったら負け』と思ってる節が
あり、そのせいで守備範囲が極めて狭い。従って、本来の守備範囲に上がったボールでも『いや、私は取るなんて
コールしてない』と言ったりする。『でも、あなたレフトでしょ?』
『は?レフトだけど?今のはショートじゃないの?その前のはセンターでしょ』
みたいな。そんな感覚で話されると揉め事が鎮静化する方向には
絶対進まないので、今回は私が独断で先に返事し、後から説明したわけだ。
一応計算ずく、ただしめんどくさい。上司的には私が簡単に白幡を振ってる
ような返事をしたのが気に食わなかったようだが、内容自体が大した話じゃない
ことと、上への報告は私がやるということでとりあえず納得させた。不毛だ。

で、部門長が席に戻った頃合いに上司に呼ばれ、いざ報告。まず上司から
話を切り出したのだが、その時に『先程、海外の部門から卑劣なメールが
ありまして…』っておいおい。今、何撒いた?火にガソリン注がれた?
前々からこの人の語彙力のなさには閉口してきたが、多分今回も違う言葉を
探していたのだろう。ただ、『文句を言われた』という私情も挟まって
最終的にそういう表現が口を突いたのか。それにしても、『卑劣』はないな…。
こんな言葉で仮に返信したら戦争が起きるぞ。

あまりの言葉のセレクトにさすがに動揺したが、急いで私の方から
部門長に説明し、部門長もこういう案件は寛大に聞き流すタイプなので
(関心が薄いという可能性も多少あるが)すんなり了解を得たが、
こんなことでこんなに手間がかかるのは本当に後ろ向きで嫌になる。


さ、今日はどんな卑劣な目に遭うんでしょうかね。
[PR]
by paspas | 2011-09-14 07:42 | Comments(2)

チョコミント発見!

a0019074_23262637.jpg

ルクアのB1にある『ザ・パントリー』という食料品店で見つけたチョコミント。

オーガニックだかなんだかよく分からないが、とりあえず価格設定に驚愕。
600円でっせ、あんさん。さすがに一瞬怯んだけど、仕方ないよなあ。
高いからにはそれなりのクオリティーは期待しちゃうけど、いいのかな?
いいよな?はい購入。

で、いざ開封してみると、中身は小さく6片に分かれた構造。
ほう、一片100円ですか。そうですか。せっかくなので、一緒に飲み会帰りだった
ざいうま氏とたくちゃんにもおすそ分け。これでうまかったら、
また一歩チョコミント普及ムーブメントが広がる。


…まあ、結局たいしてうまくはなかったんですけどね。
チョコレートが相当カカオ感が強くて、そのビターテイストがミントの
切れ味をも殺してるようで、素材はオーガニックで希少なのか知らないが
とりあえずそんなにうまいとは感じない。特に、値段とのバランスが悪い。


しかしまあ、久々に自力で発掘したチョコミントなので、一応自慢げに
紹介しとこうっと。
[PR]
by paspas | 2011-09-11 23:26 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

よくもわるくも

a0019074_18453883.jpg

今週後半は何となくお仕事頑張った感。

とりあえずでかかったのが木曜の京都での打ち合わせだ。
そこに向けて何年かぶりに企画書っぽいものを作ったり。
内容は前置きの部分を整理しただけのスカスカなものだったが。
それでも、最近引きずり出されてる研修でやってきた机上の空論を
実際に資料の中で要素として散りばめたり。何となく考えてる風に見えるし、
多少は頭の中の整理にはなるんだよね、確かに。ただ、『で?どうしたいの?』
という問いに答える内容にはなりにくいんだけど。そこから先は超有能な
我らのパートナーにお任せしてきましたが。


それ以外にも、保留され倒してた案件がようやく転がり始めたり、
本来あるべき本業のところで力点を置けたのでちょっと気分がいい。
合間に、主幹でもないのに某案件の契約関係の確認を取引先に聞くという
『ついで』業務を何故かやらされていて、回答が来ないばかりか
後から取引先の奴がしらばっくれて『え?そのようなご依頼は初耳ですが』
とのたまったとか云々のムカつくこともあったけど、まあこの辺は
メールでエビデンスを残さなかった私のミスもあるし(有り得ない話で
愕然とはしているが)、そもそも主幹じゃないのにお人よし的にひょいひょい
聞いてあげちゃうのも間違いって言えば間違いなわけで、張本みたいに
『俺は正面に来たゴロしか捕らない!』という驚異の守備範囲を敷いた方が
エラーは減るわけだから、もう今後は『知りません、他に聞いて下さい』と
言えばいいのだ。そうしたら張本みたいに引退してじじいになってから
テレビに出て『喝!』とか呑気に心を痛めることなく他人を批判出来たり
しちゃうかもしれない。


話が大分逸れたが、とりあえず今週はまあまあよかった。
未だ手を付けられていないあれやこれもあるのは分かっているんだけど、
それはまた来週。とりあえず今はささやかな達成感の余韻に浸らせてくれ。


ちなみに写真は京都での打ち合わせ帰りに寄った、モスドのチンジャオロース
ホットサンド。モス由来なら、なんでライスバーガーにしなかったんだろう?
って思うような、微妙なミスマッチ。他にも肉味噌のパニーニとか言うのを
買ったが、しょうがの味が妙に強くてよく分からなかった。残念。

で、実はその日の本当の目当てはモスドではなくて、そのすぐ近くにある
バーガーキングだったのだが、なんとその日は『機械故障』によりバーガーの
販売を中止していた。そんなことって有り得るのか?ないない、ないだろ。
『ドリンク類は販売してます』って言われてもねえ。いらんよ。考えられない。


まあ、いいこともあれば、良くないこともあるってことで割り切りますけどね。
[PR]
by paspas | 2011-09-09 18:45 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_23132283.jpg

今日は珍しく打ち合わせで外出。

と、ふとケータイに目を落とすと、きをぴーさんからメールが来ている
ではないか。平日昼過ぎにメールを頂けるとは、これまた珍しい。
で、見るとチョコミントアイスのご紹介。まじか。この短期間で、
また見たこともないチョコミントアイスが?

駅に向かう足が止まり、慌てて近くのファミマへ。くそう、また知らない
チョコミントアイスを知らされるとは…。正直、打ち合わせ時間は
迫っていたのだが、それよりこっちが優先だ。

でまあ、味の方ですが、こちらは残念ながら改善の余地あり。
ミントアイスの量が多いのは結構だが、なんか味が洗練されてない感じで
ミントのえぐみすらうっすら感じる状態。こいつは、初心者に勧めると
一気にチョコミントを嫌いになられそうな危険なタイプだ。
一体どこのメーカーだ?と思い、パッケージをくまなく探すも社名なし。
うーむむむ。


なにはともあれ、きをぴーさんにチョコミント探しで二連敗したのは
非常に悔しいが、これで徐々にきをぴーさんもチョコミントに関心を
示していただきつつあるわけで、この調子で頑張ればいつか日本中で
チョコミント・ムーブメントが起きることになりうる。が、まだまだ私も
新商品の発掘で負けるわけにはいかない。これからまた闘うとしよう。
全てはチョコミントのために。
[PR]
by paspas | 2011-09-08 23:13 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

チョコミント頂き!

a0019074_1832774.jpg

a0019074_1832759.jpg

もうね、感謝感激ですよ。

マレーシア遠征しているおだけん氏から頂いた、チョコミント。
もちろん本人不在だが、わざわざかわいい後輩の子に託してくれて、
それはそれでお話するきっかけも頂いてニヤニヤしたり。

まあ、それはおいといて。こうしてわざわざ私の好きなものを買いに行く
手間隙とお金をかけて貰えるだけでもどれだけ有り難いか分からないのに、
仕事で行ってる人間がわざわざ手配してくれることが申し訳ない。
ほんとにね、大変なんですよ駐在って。慣れない風土で自分の生活も大変だし、
そんな中で仕事の成果も求められるし、現地人や同じ駐在の日本人とも
うまくやっていかないといけないし、現地事情が分からない日本サイドからは
手足代わりに小間使いを頼まれるし、本当に大変。そんな中で、
こんなグダグダなチョコミント好きとかのたまってるオッサンのために
わざわざセレクトして送ってくれるなんて、どんだけ有り難いのよ。
ありがとうおだけん。


で、そんな背景は一切無視するとして(笑)この商品を評価すると、
純粋にうまい。なんだろう、やっぱりガイジンはチョコミントのなんたるかを
よくわかっとるっちゅう感じなのかね?チョコは甘すぎずビター過ぎす、
ミントは変に突き抜けたりせず、さりとて存在を消していることもなく。
合わさった味ではなく、最初から一つ、の味になっているのだ。
したがってうまい。何個食べても飽きない。ひいては太る。いかんいかん。

このチョコミントのもう一ついいところは、『厚み』だ。
アフターエイトのように、食後の口直し的なスイーツでパリパリとした
食感を楽しむために薄くてミントも強めの設定もアリだが、
こいつは言うなればガトーショコラと戦える重厚さを持っているわけで、
味にもサイズにもそれがきちんと反映されている。うまい。うまいよ、これは。


こりゃあまたおだけんには借りが出来たなあ。帰ってきたら肉行こう、肉。
[PR]
by paspas | 2011-09-06 18:32 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧