<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

モデルチェンジ

a0019074_7225866.jpg

イオンのPBでカロリーメイトもどきを売ってるんだが
このブルーベリーヨーグルト味が大のお気に入りで、年中減量中の私は
夕食にこいつを一箱と牛乳一杯で栄養補給したつもりになって
健康的ダイエットを推進している気分でここ何年も過ごしてきた。
つまり、私の身体を形成するもののうち、イオン的カロリーメイトが
結構大きな割合を占めている、と。


で、今日もストックを買おうとイオン系スーパーに寄ったら、
どうも箱の様子がおかしい。ほう、モデルチェンジですか。
80kcalて書いてある。4本入りだから、一箱320kcalてことね。
カロリーメイトが一箱400kcalで、以前まで丸パクリだったこいつも
同じ設定だったから、ある意味大胆な改善だ。


以前、50氏に『カロリーメイトはそもそもダイエットしたい人が
食べるんじゃなくて、カロリーを摂取したい人用に作られたものだから
なんか間違ってるだろ』と言われたことがあったが、この仕様変更は
私みたいなダイエット・サポート目的に購入している人がメインターゲットだと
大いに示しているわけだ。


ただ、一つだけ気になるのは質にも影響はないのか、ただそれだけ。
てことで、昨日買って早速食べてみたんだけどねえ。質、がた落ちしてるねえ。


なんでこういうことするんだろうね?味はまあ、正直そんなに変わらないか
多少味が減ったくらいの感覚だが、食感が劇的に変わってしまった。
以前のは固めのクッキー風で食べてる感覚があってなかなか良かったのだが、
今回のはよくいえばしっとり、悪く言えばべっちゃりした生生地のような状態で
食べさせられてる感じだ。嬉しくない、嬉しくないぞ。これなら80kcal戻して
元の食感を再現して欲しいわ。


ということで、今後も買いつづけるかどうかが微妙になってしまった。
どうなる、我が減量生活。
[PR]
by paspas | 2011-05-31 07:22 | Comments(4)

ファイナル…かもしれない焼肉

a0019074_7481871.jpg

日曜は一斗で焼肉。

このセリフ、今月に入って四回目である。名残惜しい、一斗奈良店とのお別れ
までいよいよあと二日。いや、月曜は定休日だから、実質火曜日を残すのみ。
現実的に考えて、今日が私にとってのファイナル一斗になる可能性は高い。


…まだ火曜に行く可能性も全然捨ててませんけどね。ふっふっふ。
って、火曜は歯医者だったか。むおーん。


絶望的な足首の捻挫も、『サポーター』という文明の利器に救われて
なんとか引きずりながらも通常速度の半分くらいのペースで歩けるところまで
回復した。回復したのか、一時しのぎに過ぎないかは今後の状態で分かるが。

ちなみに今回の一斗はジョイさんとともに。元の予定ではあと何人か来ることに
なっていたが、台風など諸事情が重なって二人焼肉になったものだ。

しかし、ここの一斗には本当にいろんな人と行ったなあ。先輩も後輩も同期も、
男も女も関係なく、しまいには親まで連れて行った、引きこもりの私にとっては
稀有な存在の店だった。店長や一部スタッフには顔も覚えて貰っていて、
毎回といっていいくらい違う人と訪れてるので、『なんだこいつは?』
と思われていたかもしれないが、いつもあたたかく迎えてくれて、
心のこもった接客をしてくれて、悶絶するほどうまい肉を提供してくれた
ことを本当に感謝しています。この店、まじでなくなるんですか?
そんな不条理があってもいいんですか?切ないです。


まあでも世の中にはいろんな事情がありますからね。
そこは飲み込んで新たな明日に向かって生きていくのみ。

私は忘れない。奈良の片田舎に、ほんの数年とはいえ『一斗』という
きらめく焼肉の星がいたことを。
[PR]
by paspas | 2011-05-30 07:48 | | Comments(0)

やらかした

a0019074_1057431.jpg

土曜のフットサルにケガはつきものですが。


今回は結構、重症の捻挫でございます。


なんせ歩けない。昨日のうちはアドレナリンも出ていたのか
どうにか両足で移動できたが、帰ってからはもう無理。
トイレに行くにもホッピング移動だ。写真を撮った時点では湿布一枚だけど、
今は二枚で足首を巻いて更にテーピングで固定している。
それでも歩けない。明日、会社いけるのかね?フットサルして遊んでたら
ひどく捻挫したので会社休みます。ええ、治るメドは見えてません。
なんて、許される筈もないよね。多分足首固定してなるべく動かさないのが
治す早道なんだろうけど、何となく調子を確認したくてつい立ち上がろうと
したり、歩こうとして絶望することを繰り返している。松葉杖が要るな。


再来週もフットサルだったりしますが、果たしてそれまでに治るのやら。
[PR]
by paspas | 2011-05-29 10:57 | Comments(4)

辛いか、豆か

a0019074_1056232.jpg

金曜は飲み会。

比較的クローズドな宴なので詳細は書きづらいが、行ったのはメキシカン。
故に、ビール嫌いの私もコロナビールで乾杯。うん、これくらい味が薄い方が
私も飲みやすい。テキーラで乾杯の約束は果たされなくて残念だったけど。

前述のように、この会は若干閉じたメンバーで開催しているのだが
今回は集まりが悪いこともあって急遽飛び入り的に二名ほど召集。
二人とも楽しく参加してくれて、場を盛り上げてくれて感謝。また来て貰おう。


ちなみに場所は天王寺のキューズにあるメキシカン。
なぜメキシカンになったのか、店を選んだ本人が当日ドタキャンしたから
真相は不明だが、まあ目新しさもあってそれなりに楽しめた。
よく分からないフィリピン人のミニコンサートが30分くらい続いたり、
その選曲が全て英語曲だったり、相当狭い店舗ながら結構な音量のマイクで
歌い上げて会話に支障をきたしたりしてやや閉口気味な面もあったが、
そこそこには楽しめましたよ。ただ、メキシコ料理の哀しい性かな、
種類は豊富そうに見えて基本はトルティーヤ、豆、チリソースと肉。
あれこれ頼んでも途中から食ってるもんが同じに思えてきて飽きが早い。
思わず表題の『メキシカンって、基本辛いか、豆かだよね』というセリフを
店のど真ん中で吐いてしまった次第だ。営業妨害気味ですみません。
まあ、一度に頼んだ量にも問題があったけどね。
あと、飲み物が基本的に濃い。喉の渇きを潤すものがない。最終的には
ウーロン茶を頼んでしまった。メキシカンでウーロン茶はちょっと寂しい。


あ、ちなみに店員さんがかわいかったです。関係ないけど。
[PR]
by paspas | 2011-05-28 10:56 | Comments(2)

毒、ブーメラン

今日は午前いっぱい使って書類のお引越し。


いつかはやらねばならない状況だったのを、ズルズルと延期されて
やっと今日になって着手したものだ。私が今の所属になる何年も前から
溜め込まれた書類やら書籍やら機器やらを、三つのロッカーから引き揚げて
廃棄するものと移設するものに選別。一年以上施錠したまま開けられたことがない
ロッカーの中身なんて、エビデンス系のファイル以外は全部廃棄して
いいんじゃないか?と思っていたが、残念ながら半分以上は
『とりあえず残しとけ』とのことで一旦移動。ホントに要るのかねえ。
まあ、そりゃあ『要る』という判断より、『要らない』という判断をする方が
難しいんだろうけどさあ。いつまでも積もる一方ですよ、これじゃ。


で、棄てるにしても移設するにしても、とりあえず現在地から動かさないと
いけないわけで、なんで動かさないといけないかというと、所属グループの
戸籍が三階の部門から二階の別部門に移ったのに、書類ロッカーだけ
三階の旧部屋に残していたからだ。そりゃあ『動かしてくれ』
っちゅう話になるわなあ。

ただ、今のグループメンバーで実質来ているのが四名。うち、過去からの
経緯を知っていて、取捨選択の判定が出来る立場にある人は一名。
年齢・性別的に見て力仕事をするのは、私を含め僅か二名だ。
それでも二人揃って運動不足な30代半ばのロートル予備軍なんですけどね。
この二名で、三階の部屋の片隅にあるロッカーから荷物を段ボールに詰めて
二階の居室もしくは一階の廃棄所に運ぶ作業を、回数にして5〜6往復くらい
ひたすらこなしたわけで。時間にして二時間強、力仕事を続けるっていうのは
普段パソコンの前で一日8時間座りっぱなしで働いてるカウチポテト野郎には
過酷の極みなわけでして。体力、使い切りましたよ。それでも半分以上の荷物は
ただ動かしただけ、ロッカーのハコ自体はまだ処遇も決めてくれないので
整理も出来ない有様。そう思うと、もう絶望しかないです。忘れたい。


で、おかげさまでびっしょりと汗をかいて昼以降はベタベタなシャツが
身体に張り付いたままデスクワークに従事する羽目になり、
当然コンセントレーションが持続する筈もなく、極力集中力を要さない
業務を中心に、時間が過ぎていくのをただただ願いながらどうにか一日が終了。
過酷だわ。無意味に過酷。膝も痛いし。明日には腕の筋肉痛が出るだろうし。


ちなみに、運びながら旧部門、新部門ともに我々の作業を見守り、
時にはヘルプしてくれる人もいながら、好奇心いっぱいで『なにこの荷物?』
と聞いてきた人に対して『棄てたいんですけどねえ。こんなどうでもいい荷物。
棄てさせてくれないんですよ。たまらんでしょー』とか言いながら居室のドアを
開けたら、そこに思いっきり『判断しない人』がいたりしたわけで。
さすがに聞こえてたかなあ。聞かせるつもりで言うのも一つだが、
そんな意識をせずに言いっぱなしにしたので、非常に気まずかった。
人の悪口を言うときは、聞かれているものと思え。いい教訓になりました。
[PR]
by paspas | 2011-05-25 18:17 | Comments(2)

拷問

ついに。


ついに、恐れていた事態が発生した。

いつも通り、やや遅いながらも機嫌よくランチを食べている最中。

ん。なんだこの違和感。


…どうも、歯が欠けたらしい。右下、奥歯。


はあ〜。やっちまったよ。とうとう、やらかしてしまった。

数年前に遅々として進まぬ治療に我慢の限界に達し、歯医者という存在を
自分の意識から遮断してきたが、もうダメだ。痛みとかの類は鎮痛剤ガブ飲みで
やり過ごせたが、歯が欠けてちょうど舌が引っかかる位置に穴が空いたので、
さすがに放置するわけにもいかない。


というわけで、会社に戻ってすぐ近くの歯医者を予約。午後の仕事なんて
全く手に付きませんよ。ずっと舌で欠けた場所を撫でながら、
下がりゆく自分のテンションを認識してた次第ですわ。
歯医者は本当にトラウマ以外の何者でもない。治療をしに行ってるとはいえ、
治療行為そのものが嫌な思い出にまみれてるので、身体が拒否反応を示す。
キュイーンていう音とか、ゴリゴリってドリルされる感触とか、
神経をダイレクトに刺し抜くあのハイパー痛覚刺激とか。
もし私がスパイで捕まって、『吐かないと歯の治療をするぞ!』
と言われたらすぐ吐きます。耐えられる筈もなし。


さて、仕事も終わっていざ歯医者へゴー。やだなあ。超やだ。
幸いにして欠けた場所に痛みはないが、歯医者のイメージだけで
悶絶出来るぞ。どうせついでに他の歯も見るんだろう?
で、『あー、結構虫歯ありますね』とか言うんだろう?
で、軽くお説教されながら拷問治療しつつ、『痛かったら手を挙げて
くださいね〜』と言いながら手を挙げても無視するんだろう?


滅入るわ。


とりあえず途中までは完全に予想通りだった。欠けた歯以外もチェックされて、
あー、って言われて、歯石除去的なことをされながら歯磨き頑張れ的なことを
言われる。いや、やってるんですけどね。歯医者がいやだから、
年々丹念さに磨きをかけてきたつもりなんですが。歯磨きの才能がない
のかもしれない。しかし、歯科助手?歯科衛生士?なんて呼ぶのか
知らないけど、口を開けさせつつ話しかけられても、相槌すら打てませんから。
『うああ』『あー』しか発音出来ないですから。どう反応したらいいのだ。
ウインク?なに?なんなら手元に『へぇボタン』でも置いといてくれ。

さて、そんな一連のルーティンをこなしつつ、レントゲンを撮ったあとに
受けた説明で分かったのは、今回欠損した奥歯の隣に根っこだけ残った
親知らずがいること、そして今回欠けた歯は過去に治療したもので既に
神経を引っこ抜いてるので、今回の治療は痛みを伴わないということだった。


まじすか。


親知らずはともかく、痛みなく治せるのは超絶グッドニュースだ。
神経抜いて大正解。ていうか、歯に神経なんているのか?いっそのこと
残ってる歯の神経全部殲滅してくれない?なんのためにあるのよ。

とまあ、多少は気楽になったものの、これまで何回も歯医者の
『大丈夫ですよ〜』には騙されてきているので、今回も易々と信じるわけには
いかない。加えて、痛みはなくとも治療方法にかわりはないわけで、
キュイーンだのゴリゴリ〜だのを目の前でやられるから、
トラウマが蘇るのは間違いないわけで。


はい、やられましたよ。キュイーン、ゴリゴリ。確かに痛みはなかった。
なかったけど、あいつら温泉掘り当てたみたいに急に神経を突いてきたり
するから、一瞬も油断は出来ない。身体は常に緊張状態にあり、
足は突っ張ったまま。いやな汗をかきながら、終わった時には全身疲労だ。
下手な運動よりよっぽど体力消耗するわ。


ところで、『はい、口をゆすいでくださいね〜』って言われるあのコップの
水の量って、なんであんなに中途半端なんだろう?
二口で行くには多いし、三口に分けるにも微妙だし。余ったら捨てりゃ
いいんだろうけど、なんか敗北感があるからちゃんと空けたいよねえ。
コップを置いたら自動で補充されるんだから、半分くらいの量を注ぐ設定にして
必要な人はおかわりでいいんじゃないかなあ。節水にもなるし。どうでしょう。

さてまあ、そんなことはさておき無痛治療も無事に終えて今回は仮の詰め物で
一旦帰宅。来週にはニュー奥歯を装着予定。さりげに他の歯の治療も
推奨されて、この際やって貰う気持ちもあるんだけどまた数年かかるコースが
始まることを想像して即答出来ずに今日は帰ってきた。やだなあ。
でも、キシリトールガム噛んでも治らないみたいだし。
歯磨きの才能もないみたいだし。仕方がないかな。


ちなみに、歯が欠けた時に食べてたランチはブリトーだったんだけど、
ブリトーで歯が欠けるやつなんてこの世に存在しないわけで、一応そこは
ジョイさんの名誉のためにも食事が原因ではないことを言っておこう。
最初から欠けてたのが、何かの拍子で剥がれ落ちたんだろうね。ヤワな歯です。
[PR]
by paspas | 2011-05-24 19:17 | Comments(2)

a0019074_19363525.jpg

日曜の今日はすぎー氏の結婚式。


いよいよこいつも結婚か。さすがにこれくらいの年齢になってくると、
『最後の砦』的なポジションの連中も落ち着いていく。まだ結婚してない
同年代も何人かいるけど、
その辺の大半は結婚にさほど興味がない連中なので、基本的にはこれで
私の周りは『一巡した』印象が強い。

人によって宴席の演出もさまざまだが、今日は前段で舞妓さんの舞を
見ることが出来た。ううむ、キャラに似合わず粋な計らい。場所狭かったけど。
写真撮ったら前のおっちゃんの頭しか写らんかったけど。と、そんなことは
さておいて、まあめでたしめでたしですよ。実生活が始まったら、
またいろいろ大変ですけどね。今のうちに幸せをかみしめておくべし。


しかし、結婚式は楽しいですね。特に最後が。感極まった新郎が心の底から
感謝の気持ちを伝えるのが見ていて微笑ましいです。
すぎーも思ってたよりずっとちゃんとした挨拶をしたし(グダグダだったことに
違いはないが)、よかったよかった。てか、見てる方がハラハラするわ。


さ、明日からまた仕事だ。スイッチ切り替えて行くか。
[PR]
by paspas | 2011-05-22 19:36 | Comments(4)

カウントダウン

a0019074_13432837.jpg

土曜はもりしんと焼肉。


場所は例の如く、一斗だ。閉店がきまってから、週一のペースで通っている。
ついでに来週末も予約を入れた。最後の最後まで満喫してやる。


さて、一斗といえばユッケ丼なのだが、残念ながら例の騒動で
提供がなくなってしまった。ので、代替措置としてビビンバを注文。
これはこれで非常にうまい。米がないと焼肉が食べられない性分なので、
思わずおかわりさせて頂きました。それと、肉も大皿二枚分超のボリュームで、
それなりに食べたつもりだが、もりしんには『少食になりましたね…』
と言われる始末。元の基準がどこにあるんだ。まあ、いずれ君にも分かるさ。
『老い』というものが、肉食に与える影響というものを。


で、その後カラオケで発散、カロリー消費。30過ぎのオッサン二人で
本気のカラオケはなかなかどうしたものでしょう。楽しかったです。


帰りはもりしん君を家まで送り届けつつ、途中で前に行ったカウンター居酒屋の
存在を思い出し、ふらっと道草。クルマなので、ウーロン茶ですが。
ついでに常に限定二食の割には前回も頼めたまぐろのお造りを今回も注文。
おなかパンパンですよ。もういいでしょう。


ということで、一斗が閉店するまではなかなか減量計画もままならない日々。
頑張ってバランス取らないと、なし崩しにリバウンドしそうで怖い。
[PR]
by paspas | 2011-05-22 13:43 | | Comments(4)

荒れ模様

私は今、無性に腹を立てている。

しかし、自分が荒れている原因が特定出来ない。現象に対してなのか?
周辺環境に対してなのか?無力な自分に対してなのか?
自分が原因で問題が発生/継続/拡大している可能性に対してなのか?

いずれにしても、力が及ばないことに対して思い悩むのは健全ではないし、
自分のせいであろうがなかろうが、何かを求められているわけではない現状で
私が解決出来ることはなさそうだし、今それでクサっていてもいいことはなさそうだ。

それでもイライラするのはなぜ。
問題が起きる前に何とか出来たかもしれないのに、って思うからか。
何とか出来たのなら、問題なんて起きてないのだよ。と、自分を諭してみる。
まあ、気休めにしかならないよね。そんなコトバ。

この不安定な気持ちを自分に向けて自分を責めて、ああ俺はなんてダメなやつなんだと
自己憐憫に浸って自分を慰めて、それで満足するのもいいかもしれないけど、
ちょっと攻撃的な気持ちも出て来ていて、ふざけるんじゃない、なんでこんな
次から次へと問題を降りかけてくるんだ、自分以外の問題にまでかまけてるほど
俺はヒマじゃない!むしろ災難だ!とさえ思っている。
けど、完全にそう言い切れるほど自分の正しさを主張できる正義もなくて、
内心どこかで『自分のせいで問題が起きてるのだろうか』と恐れていたりする。
もしそうだったとしても、やっぱりどうにもならないんだけどね、今は。

そんな感情の浮き沈みがメビウスの輪のように同じところをグルグル
回っているわけで、結局そこに生産性がないのは間違いないわけで、
もうなんかすごく気分が悪い。飲み屋で一人で荒れてるオッサンの気持ちが
すごく分かる。てか、そうなりたい。どっか出入り禁止になってもいいような
どうでもいい店で、どうでも良くなるくらいに泥酔して荒れまくりたい。

その前に一瞬にして酔い潰れて終わるんだろうけど。

ああ、それでもどっかで暴れたいわー。もうなんかいろいろどうでもいい。
腹立つわー。知らん知らん知らん。
[PR]
by paspas | 2011-05-20 21:03 | Comments(4)

インフラ整備

持たず・作らず・持ち込ませず。


次元の違いすぎる話だが、私も仕事に関しては同じポリシーだ。
オンとオフは区別する方です。というより、『オフ』の状態がデフォルトなので
極力オンな時間を限定したいっていう発想なんですけどね。

しかしまあ、それもままならない事態に追い込まれてるわけで、
なかなか切り替える踏ん切りがつかないから、覚悟を自分に求めたりして
どうにかしようとしているのだけど。

一方で今までそういった環境を作って来なかった影響が直撃している現在。
ふと気がつけば、自分の部屋に机もなければ、電気スタンドすらないことに
気付いた。こりゃあ、なかなかのバッド・インフラだ。

そこで早速買い物に…行かないんだなあ。これが。行きゃいいのに。
ただ、何を買うか決めかねている面はある。寝室の大部分をベッドが
埋めているので、作業をするならベッドの上がやりやすい。
出来れば病院にあるような寝ている体勢から起き上がってテーブルになってる
台みたいなのが欲しいんだけど、そんなのないかなあ。
電気スタンドは出来ればLED照明のん。節電というより、放熱の問題で。
まあ、どっちみち回路部は熱を持つんだけどね。


何かいいの、ないですかね。私のやる気のためにも。
[PR]
by paspas | 2011-05-18 19:51 | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧