<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

特別なチカラ

もしも超能力が使えたら

どんなチカラが欲しい?


人の気持ちが読めるチカラ?

自分の感情を消すチカラ?


寝たら全てを忘れるチカラ?
それはもう、持ってるか。


いつでもすぐに寝られるチカラ?
クスリ、もう持ってるか。


とりあえず、消したいのか、消えたいのか

見つけたいのか、見つけて欲しいのか。


やっぱり欲しいのは


棄てるチカラ、かな。


わだかまりも、しがらみも、

過去も、思い過ごしも、

見栄も、不安も、

偏見も、欲望も、

夢も、希望も?


夢も。希望も。


それもないか。もともと。


じゃあ超能力なんてのも別に必要ないね。
[PR]
by paspas | 2011-04-27 22:43 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_2054597.jpg

今日はジョイさんに頂いたチョコミント。

原産は、なんとニューカレドニアらしい。どこまで広がるんだ、
チョコミントの世界。否、いつまで鎖国するんだ、ニッポン?


今日のもダークチョコベースに練り込まれたミントから後から強く効き、
食感に軽いクリスプが。完全に現代チョコミントの主流になりつつある
組み合わせのようだ。


そろそろ日本の夜明けも近いぜよ?
[PR]
by paspas | 2011-04-26 20:54 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

チョコミント発見!

a0019074_19475580.jpg

貰いものシリーズ。


カナダ出張帰りのもりしんに貰った、現地モノだ。ありがとうもりしん。
ミント、ダークチョコ、クリスピー。最近の流行りなのだろうか?
素晴らしい傾向だ。さすが、海の向こうのやつらはよく分かっている。
で、こいつがまたうまいんだなあ。厚みも程よく、クリスプ感もしっかり、
ダークチョコの強めの味わいと、後から効いてくるミントのバランス。
あまりにグレイトだ。カナダもやるじゃないか、と箱を裏返すと、
メーカーはイギリスの会社だった。さすが我が母国。
メーカーサイトを見たら、かなりミントにこだわってるらしく、
『うちのミントは伝統的な味わいのもので、最近出回ってる味がきついだけの
モンとはワケが違う』的なことを語ってくれている。
うむ、その気概がまた嬉しいではないか。


しかし、いつになったらこういうのが日常的に日本でも買えるのかねえ。
ムーブメントはまだか。俺か。
[PR]
by paspas | 2011-04-25 19:47 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

つかの間の

なんか覚えてないけど、昨日も今日もお仕事大変でした。


今日は大変になることはほぼ確定していたので、ある程度覚悟はしていたが
それにしても中盤手こずった。危うくキレそうになったのを隣のニューカマーに
『まあまあ』となだめられながらかろうじて乗り切るという。ていうか、問題を
解決出来たのも彼のおかげだし。パソコンスキルに関しては最新から私なんか
はるかに凌駕してるから、まあ助かる。今は謙遜してるが、
技量的には間違いなく既にうちのグループのエース格だ。あとは経験のみ。
経験していいのかどうかは別として。彼ともう一人、ヤングパワーが入って
きてくれて、彼は次世代のエース。なんという充実したチーム。
私も繋ぎ目としての役目を果たしつつ、じきに不要となるだろう。
さよならみんな。あとは任せた。ちらかしてごめん、でも出来るだけ
片付けやすいように、まとめておいたつもりだけど。


ま、そんな話はどうでもいい。自分が散ったあとの世界はその時の住人が
道を決めるだけ。会社や組織においては、個人の存在感なんてない方が
幸せだったりするからね。今、この瞬間は必要不可欠と思われてる人やものも、
無いなら無いでどうにでもなるし、それが内包していた問題も吐き出されて
好転することも出てくる。諸行無常。栄枯盛衰。


さて、そんな幸福論を考えながら18:15の電車に乗ろうとしたら、降車してくる
群集の最後尾に缶チューハイ片手に酩酊しているおっちゃんが一人。
早いなあ。もう完全に出来上がってるやん。何時から飲んでるん?
おっちゃん、今のその瞬間は幸せかもしれんけど、ほどほどにね。
今日まだ木曜だし。明日は金曜だし。あさっては土曜だけど。


はい、今日はキレが悪いです。


帰ってカレー春雨でも食べてさっさと寝ようっと。
[PR]
by paspas | 2011-04-21 18:28 | Comments(0)

ピース

圧政が続くと、民衆は権力を打倒するために結束し、
一丸となって大きな力を発揮するようになる。
ところが打倒に成功した途端、大義を失った群集は結束する理由がなくなり、
新たな目標を見出だせないまま分散していくものだ。


近代中東情勢に見られがちなこの傾向は、同時に極めて身近な人間関係においても
当て嵌めて考えることができる。

ということは、圧政もまた是か?いや、そういうわけではなかろう。
権力側に悪役を買って出る意気込みがあれば別だが、大体はそんな自己犠牲の
気持ちは前提にない。


では、組織を纏めるにはどのような人材が必要か。


カリスマ。


例えばスターリンやチトーのような、比較的穏健派の指導者。
彼らが穏健か否かは見解が分かれるところだろうが。

ただ、カリスマの脆さは、後継者にある。カリスマを超えるカリスマは、
もって生まれたものではなかなかつかない。体制がそれを後押しするしかない。
或いは『理由』が必要。血縁とか。この辺は営利企業においても、
同族経営という形式で見られてきたが、最近は確実にマイノリティーに
なりつつある。ましてや、肥大化した団体では末端組織までそのような
影響力を及ぼすことは難しい。


単体では生きていけない人類にとって、これは永遠の命題のようだ。
その答えは政治にあるのか、宗教にあるのか、まだ答えとして確立されたものは
ないが、誰しも目指すところの答えは『平和』という一言に集約されると思う。
問題は、個々にその定義が違うということで、私の平和を守るためには、
隣人の求める平和を突き崩す必要があるかもしれないのだ。これが紛争である。

私はカリスマでもないし、権力者でもないから、世界を変える力はない。
ただ、自分の平和を望むあまりに、隣人の領域に踏み込まないように配慮する
ことは出来る。『汝の隣人を愛せよ』の精神だ。マザーテレサでしたっけ。
ちょっと観察すれば、隣の人が何を考え、何を大切にし、何を拒絶したいか
簡単に分かる筈だ。となると、その人の行動の裏付けも取れる。
従って、その人の言動の理由が分かるから、むやみに否定したり、拒絶したり、
闘うこともなくなる。例外はあるけどね。例外は常にある。
ただ、『例外』に甘えていては、いつまでも紛争が絶えることはない。
理解をする、その努力が大切。そこから行動が生まれる。平和が増える。


と、かなりでかい話をしてみたが、要は就業時間外に業務連絡を受けるのって
いやだよねえ、って言いたかっただけです。


ピース。
[PR]
by paspas | 2011-04-20 18:10 | Comments(0)

痛覚最強説

クスリ最強。寝れない時はクスリ飲んだらどうにでもなる。


これが今までの経験で導き出した一つの解だ。記憶は飛ぶし、口の中は苦いし、
目覚めはさほど爽快ではないが、睡眠時間を稼ぐことは可能だ。
翌日のバイタリティーに結び付くので、結構有効な手段として重宝してきた。


が。昨日、このジンクスが脆くも打ち砕かれてしまった。


クスリを服用してからいつも以上に唐突に睡魔が襲ってきたらしい、
次に目覚めた時は電気もテレビもつけっぱなし。やれやれ、節電意識の
かけらもないな、と反省する間もなく、いきなりの激痛。
そもそも、こいつに起こされたらしい。歯痛。

嘘だろ、と思う余裕もないまま響いてくる痛みに、米国製の強力鎮痛剤で対抗。
結局クスリかよ。ただ、ほどなくしてもう一回目が覚めた気がする。
この時時計を見たら、まだ23時台。逆算すると、意識が飛んだのが21時台の筈
だから、二時間くらいしか寝てないのか。恐るべし、歯痛。


なんとかしないといけないなあ。歯痛ばかりは自然治癒は見込めないからなあ。
とは言え、歯医者は大嫌いだ。医者にかかるのも嫌だが、歯医者は飛び抜けて
嫌だ。ちんたら治療されるのがなにより苦痛。一発で仕留めろよ。
なぜ足掛け数年かけて二、三本の治療をするのだ?
と、いうトラウマが残っていて、今まで何回も通院をやめてきた。
ただ、根本的にハミガキが下手くそなのか、治療を中断した歯が時間をかけて
ボロボロになってきたのか、気がつけば昨晩の有様だ。痛覚は睡眠を
超越するんだな。感心しないが。


さて、この状態をいつまで引っ張るか。
[PR]
by paspas | 2011-04-19 18:21 | Comments(2)

チャット野郎

仕事のバランスが悪すぎて、朝から昼にかけてダラダラした展開だったが、
夕方辺りから有り得ないくらい詰まりまくって最後は机の上の書類をみんな
窓から投げだして、最後は自分もダイブ。


したい気分。


まあ、終盤のクソつまらない仕事の話は置いといて、昼食あけの一番まったりした
時間の話でもするとしよう。うちの会社にはチャット機能みたいなのが付いた
端末間のコミュニケーションツールがあって、業務連絡はもちろん、
業務外の話もこそっと送れるのでやたら重宝しているが、今日はこいつを
ガッチリ悪用してしまった。うちの居室なのだが、昼休みを挟んで帰ると
誰かしらの香水のニオイがギンギンに効いてて、むせるというか目が痛くなる
というか舌先がピリピリするというか、とにかく大変な状態なのだ。
その事実は以前から存在していたのだが、最近入ってきたニューフェース達
二名には今まさにホットな状況のようで、『ニオイがすごいんですけど…』と、
非常に困惑しながら言ってくる初々しい状態。これにつけ込む悪い奴、それが私。
メッセンジャーで『今日のニオイはどう?』から始まり、『空気清浄機MAX運転で
お願いします』とか、『言ってやりなよ、お控え下さいって』とか、
口では言えないことを送っては笑わせようとしている。

隣の人と、斜め向かいの人に。

この至近距離で、こんなどうでもいいネタを投下してるシチュエーション
そのものがまたおかしかったりするわけで、それも含めての面白ネタなのだが、
当然ながら業務中なので彼らも声を上げて笑うことは出来ない。
そんな彼らが笑うのを我慢しながら読んでる顔を見てほくそ笑むのが
せいぜいのたしなみだが、今日はちょっとイタズラの度が過ぎて、
どうしても吹き出させようと躍起になってしまった。


ということで、ネット検索ですよ。キーワードは、そうねえ。

『コロン 臭い』

そしたら、検索結果の一件目にYahoo!知恵袋の質問。


『職場でコロン(香水?)の臭いがきつい人がいます。』



ちょっと、何よこのピンポイントなトピック(笑)。この時点で笑うわ。

さりげに、メッセージ機能で二人にURL転送。

チラッと二人を見たら、ニヤッとしながらサイトを見ている横顔が。
よし、もう一押しだ。自分も、ベストアンサー含めて読み返そう。
と、途中で危うく自分で吹き出しそうになった。以下、回答の一部抜粋。


『男性同士なら、「おまえ、ちと、におうぞ。」と言える場合があります。』


いやいやいやいや(笑)

どんな場合だよ、それ(笑)

「ちと」ってなによ(笑)「ちと」って(笑)

と、自爆寸前。なにをやっとるんだ、俺は。
ニヤニヤが止まらない。この面白さを一人で抱えていてはいけない。


すかさず抜粋転送。


『男性同士なら、「おまえ、ちと、におうぞ。」と言える場合があります。』


太字強調してやった。『うぐっ』という呻きが漏れる隣人。よし、もう陥落間近。
間髪入れず、駄目押しにもう一回。


『男性同士なら、「おまえ、ちと、におうぞ。」と言える場合があります。』


これにはさすがの隣人もアウト。横向いて咳込むフリして肩震わせてました。
いやあ、勝った勝った。ミッション・コンプリート。仕事しろ、俺。


いや、これは誤ったツールの使い方なんですけどね。やり取りは全て
ログが残されて、あとで検閲されても文句は言えないので。
他の皆さんは飽くまで業務用にのみ活用していると信じてますが。
夕方、やたら仕事がカオスになったのもバチが当たったのでしょう。要反省。


でも、得意なんだよねえ。ああいうので人を笑わせるの。
ダイレクト・コミュニケーションは苦手ですが。
なんでだろうね。これがもし才能であるならば、その才能を活かした仕事を
するべきなんだろうけど。ないよね、そんなの。


明日から真面目に働きます。多分。
[PR]
by paspas | 2011-04-18 20:10 | Comments(2)

距離感

a0019074_12511580.jpg

昨日の戦利品。


別にお菓子を貰うために仕事をしてるわけではないが、他部門の人に頼まれた
作業事をこなしたら、わざわざ後から菓子を持ってきて『くれる』と言うから
有り難く頂戴しました。


催促?はい、しましたけど。


最初に貰った梅菓子は結構な塩っ辛さで、貰った本人を前にして
今期一番の塩っ辛い顔を浮かべながら『僕、甘党なんですよねえ』と
のたまったら、ほどなくして隣の抹茶チョコをわざわざまた持ってきてくれた。
いや、ちょっと流石に恐縮千万です。正直そこまで仲良い人ってわけでもなく、
薄い仕事の絡みで時々当たり障りの会話をする程度なんだけど、
むしろそのくらいの距離感が幸いしているのかも。

うちの職場か会社かに限った話なのかもしれないが、なんとなく仕事の距離が
近くなればなるほど、話しづらくなる部分が出て来る。上下関係では特に。
横のグループの管理職とはすれ違いざまにくだらない立ち話とか、
ちょっとした仕事なら本音を漏らしたりもしやすいんだけど、
その人達ががっつり仕事してる場面を見たりしてると、『この人とは一緒に
やれる自信はないなあ…』と思ってしまう。どこでもそうなんだろうか?
うちだけなのか?なんか勿体ない気がするんだよね。


従って、お菓子をくれたこの同氏も、もし同じ職場になったらこんな軽いノリで
やり取り出来なくなるかもしれない。今のうちにせいぜいふざけておくか。
そして私はなるべく垣根を低くしていく。仕事のストレスより人間関係の
ストレスの方がでかかったりするからね。自分のために、
少しでもやりやすい環境を作らないと。
[PR]
by paspas | 2011-04-16 12:51 | Comments(0)

a0019074_0113392.jpg

a0019074_0113391.jpg

今日は会社近くでタコ焼き、のち焼鳥。


三日連続で飲み歩いてしまった。昨日は厳密には飲んでないが、明日の予定も
加えると四日連続ということになる。引きこもりにしては快挙、もしくは無謀。


ちなみに、タコ焼きと焼鳥は別メンバーです。但し、どちらも手を抜かずに
しっかり食べ上げるのが私の流儀。今日は最初から食べるつもりでいたからね。

しかし金曜の夜ってなんでこんなにフリーダムなんだろうね?
そもそも朝からやる気が違いましたよ、今日は。自分でも分かるくらい
テンションの高い午前って、大抵午後に入った途端に救われないほどの
無気力感に襲われるんだけど、今日は最後まで好調に推移。
仕事も大概詰まっていたけど、時間が来たら終わる案件しか抱えていないので
タイムリミットが来たら終わることも分かってることばかり。
後ろが決まってると、やはり大分やりやすい。

今日のメンバーもタコ焼きも焼鳥も基本的に気を遣う必要のない人達ばかりで、
むしろいつ気を遣ってるんだっていうくらい常に気を遣ってないんだけど、
これくらいになってくると気を遣う相手と金曜の夜を割いてまで飲みに行く
こと自体があまりない話だから、自然っちゃあ自然なのかもしれない。
タコ焼きはサシで、焼鳥は四人で囲んでいて、いずれも私が年少者だったけど
特にオーダーの使い走りをするわけでもなし。良くないことか、これは。

でも本当に周りに恵まれてますよ、私は。今の私があるのはこういう人達の
おかげです、ってもしかして彼らにこのブログを読まれてるかもしれないから
敢えて褒めちぎってるわけでもなくはない、と言ってはいけない。
いや本当。皆さまのおかげです。取るに足らない私の人生を明るく
照らし出してくれてる人達みんなありがとう。これからもどうぞよろしく。


ちなみにタコ焼き屋はなかなかおいしかったけど、焼鳥屋はダメだった。
しかも金曜夜に鶏肉売り切れって何。もう行かない。
[PR]
by paspas | 2011-04-16 00:11 | Comments(2)

連続出場

一昨日は壮行会で一人はしゃぎ過ぎたせいで昨日はひたすら偏頭痛の二日酔い。
寝不足も重なって帰ってすぐに寝ようと固く決意したのだが、ちょうど会社を
出たところで50氏から近場で飲んでいるとの連絡が。


…しかも昨日と同じ店やん。


まあ、また飲むわけにもいかないし、軽く顔だけ出して烏龍茶一杯飲んで帰ろう…
と思ったのが甘かった。そもそも烏龍茶一杯飲むのに一時間くらい時間が
かかってしまい、そうなると場が盛り上がってるので先に帰る気も減退。
あ、でも減量中の身としては二日連続で暴飲暴食するわけにはいかないし、
烏龍茶一杯で乗り切りましたよ。周りにかえって気を遣わせる嫌な奴ですが。
三時間超いて料理に手を出さず、箸を持て余しながらiPad広げて宴席に
居座られてもねえ。まあ、私がそういう奴だと知ってる先輩方ばかりに
囲まれてたし、彼らも好きなように飲食していたのでそこはお互い
ストレスフリーだったと思うけど。


因みに、ここに来て若干体重の減少が進んでいる。恐らくボクササイズ効果が
出ているのだろうが、あいにく今は止めてしまっているのでいつまでこの効果が
持続するか不透明だ。願わくば早々に再開してうまく繋ぐようにしたいものだが、
そこは自分の性格上あまりやりそうにないのは分かってるんで、思案所。
一方で今晩も暴飲暴食予定だし。明日も夜から別の先輩の召集がかかってるし。
昨日は昨日で、店では食べなかったくせに帰ってからホットミルクとラスクを
食べてるし、いつ痩せる気なんだっていう状態が続く。
そういえば、『三週間で三キロ』という目標はあえなく撃沈したなあ。
今度は二週間で二キロに挑戦。一緒やーん。スタートダッシュでつまづくの、
目に見えてるやーん。来週も餃子パーティーやーん。


…つくづくダメな奴だ。お誘いがあること自体は有り難いんですけどね。
後は自分の摂生の問題か。
[PR]
by paspas | 2011-04-15 07:44 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット