<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シメの象徴

a0019074_18293533.jpg

いよいよ今年も今日でおしまい。


本当は自宅に引きこもるつもり満々だったが、年越しそばにつられて
実家に来てしまった。意志薄弱。まあ、年中行事もたまにはやらないとね。
一年の締め括りだし。


さて、この一年で一つ、思い残しがあったことといえば体調面での問題だ。
一週間ほど前に急に左脇腹が痛くなり、それが全く改善しない。
加えて、同じエリアに発疹ができている。最初は虫刺され?と、リンクして
考えることが出来なかった鈍感な私。むしろ、虫刺されがひどくて
痛いくらいの勢い?いやいや。どんなアホやねんと。
で、さすがにおかしいと思ってネットで症状を調べたら、ありましたよ。


帯状疱疹による肋間神経痛。


これやん。おもいっきり、これやん。

以下、専門サイトから引用。

『帯状疱疹は脊髄神経節のウイルス感染症で、皮膚文節に沿って病変が広がり、
ヘルペスウイルスが脊髄神経節に進入し皮膚に運ばれ、ここに感染を起こして
感染した神経が支配する皮膚領域に激しい痛みを起こします。』

『この場合、身体を動かさなくても痛みが持続し、背中を痛めた要因がない
場合は、まず帯状疱疹を疑ってもいいと思います。』

『またストレスが引き金になることも多いようです。』

なるほど。ストレスね。思い当たるフシありまくりやん。

『また胸膜炎、肺炎、肺ガン、といった胸の病気が影響することも多いので
注意された方がよいです。』


いやいやいや。

いやいやいやいや。


『また、発病は中年以降に多い傾向があります。』


そうかあ。俺、もう中年なんやなあ。


などと感慨に耽りつつ。


それにしても、病院も閉まってるこのタイミングで発覚するとは
なんとも間が悪い。自然治癒を願うところだが、どうなんだろう。
痛みの原因がほぼ突き止められたのはとりあえずよかった。

痛いのは納まらないけど。

まあ、いろいろあった一年の締め括りが『帯状疱疹』てのもどうかと思うけど、
ある意味激動の象徴だし、まあいいか。


今年もあと数時間。
[PR]
by paspas | 2010-12-31 18:29 | Comments(6)

焼肉友の会

a0019074_157189.jpg

水曜、年末年始休暇初日、焼肉。


いや、サイコーです。これぞホリデー。これぞ一年の締め括り。
場所は最近定例化しつつある、奈良の八七。山形牛専門店で、決して高すぎず、
さりとて安すぎない価格設定なのだが、今日は同期五人で五万円近く
食べてしまった。つまり、一人約一万円。帰りに残ったお金を予算に
サイゼリヤでデザートとドリンクバーを頼んでお釣りが15円だったから、
本当に一人一万円使い切る形で終わった。個人的にはそれでも腹八分目。
ふっ、つい本気を出してしまったぜ。これが本来の私だ。
減量だなんだと言ってるのはあくまで世をしのぶ仮の姿。肉こそマイライフ。
肉に幸あれ。我に肉あれ。


しかし今日の五人は肉に飢えていた。今年一年の有象無象をぶつけるかの如く、
肉以外の注文はほぼ許されない状態で黙々とイーティング。
なかなかここまで食べ尽くすメンバーもいないだろう。ちょっとカッコイイ。


この年末恒例の集まりがこれからも続くことを願いつつ、時を経ていつの日か
『焼き魚の会』とかに変貌していないことも祈るばかりだ。
いつまでもギラギラしていられますように。
[PR]
by paspas | 2010-12-30 01:57 | | Comments(0)

おしまい

今日で今年の仕事も終わり。


年末という実感も薄いから仕事納めという感覚もほとんどないけど、
そこはそれ。休みは休みだし。気持ちはキッチリ整理しとかないとね。
来年のスタートで『ちゃんと休みました』っていうのを意識として
ちゃんと持っておかないと、多分一年乗り切れないと思う。


と、先を案ずるのもそこそこに。


休みだ。休みである。実感が薄いけど、ここはテンションを上げて満喫して
いこうではないか。さあ、今日は早速何しよう?ウイイレ?ウイイレだな。

ウイイレと…。

まあ、ウイイレしかしないか。十分だけど。明日を気にせずやりまくったる。

こうして着実に廃人の道を歩んでいくのをひたすらエンジョイするかだな。
まあ、エンジョイしちゃうよ。どうせ二日もやれば飽きる。小さい用事も入る。
気がつけば、あっという間に休みなんて終わって、またいつもの
ワーカホリックな日々が始まるわけだ。


いや、先のことは考えまい。今、目の前のことをまず考えよう。
目の前のこと。目の前のこと。

…目の前に立ってるやつ、なんで吊り革につかまってのけ反って遊んでるの?


はああ、もうやだやだ。早く帰って完全に現実逃避したい。
[PR]
by paspas | 2010-12-28 19:40 | Comments(0)

因果関係

腹の左側が痛い。


本人的にも意味不明なのだが、数日前から妙な痛みがあるのだ。
場所は、十二指腸あたり?でも、背中側も痛いんだよなあ。
誰かに殴られたあとのような、疼くような痛みが、前と後ろと貫通するように
響いてくる。でも誰にもやられてないしなあ。灰皿で酒飲めとか言ってないし。

今まで大病を患った経験がない身としては変にウキウキしてしまうのだが、
しかしこの程度ではぶっ倒れる要素にはならない。多分。

実はあばらが折れてるとか?いや、そんなレベルでもないしなあ。
って、そもそも折ったことがないのでよく分からない。


どうせ『気のせいでした』的なオチで終わるんだろうけど、なんだかね。
無駄に嫌な思いをしてるっていうか。落ち着かないというか。

そういや、胸の辺りにはいつの間にか虫刺されみたいな箇所ができていて、
これが無駄に痛痒い。なんとかならないんでしょうか。小さな嫌がらせの
積み重ねが、果てしなきフラストレーションの山にに変わっていくんですけど。


或いは、実は大病のサインだったりするのか?


まさか、ねえ。だいたいそれって何の病気よ。

でも、ストレスで皮膚が痒くなったり、胃が痛くなったりするからねえ。
なるほど、ただのストレスか。しょうもなっ。そんなもん、治るか。
[PR]
by paspas | 2010-12-27 19:25 | Comments(7)

テリトリー

そうか、今日はイブか。あったね、そんな日。


くらいの勢いで何も予定がない。

世界のどこかにクリスマス島という島もあれば、エロマンガ島という島もある
らしいよ、くらいの勢いで遠く、無縁な話になっている。いつの間に。


てことで、ケーキもない。チキンもない。ま、減量中だからねえ。
最近ちょっとたるんでるけど。

クリスチャンではない私にしてみれば、クリスマス以上に年末だという
事実の方が結構インパクトがあったりする。今年もあと一週間て。どやさ。
振り返ると実はいろんなことがあった、かなり濃密な一年だった。


いや。まだ一年終わってないか。振り返るのはちと早いね。
そう、一年を振り返る前に、今日一日を振り返ってみてどうよ。
朝から超濃密。七時出社だし。七時て。始発やで。イブに、始発て。
あ、イブは関係ないんやった。特命を受けて、久々に英語で電話したりなんか
しちゃったりしたし。イブに英語て。あ、ますます関係ないか。
ただ、自分でも分かるくらい錆び付いていた英語力。完全にキョドった声に
なってたなあ。もっと普段から場数を踏んでおかないと、こういうのは
うまくいかないよねえ。って、別にこれ以上七時出社を増やして欲しい
わけではないが。しかし、本来の担当ではない私に特命を任せるって、
どんだけ人材足らんのよ。もし私が寝坊していたら?
もし、勝手にヘタなコミットをしてしまったとしたら?
まあ、その辺はある程度信頼をしてくれてたのか、ヘタを打つほどの
確率はないだろうと踏まれていたのかは知らないが、客観的に見て
まあまあリスキーなことをさせよったなあと思う。


で、残念ながら我が社はフレックス制ではないので、そのまま定時まで
ダラダラと通常業務に勤しんだわけで。キッチリ定時に帰らせてくれる辺りは
ステキなんだけど、予定もないしねえ。イブだけど。
関係ないか。いや、あるのか。この場合は。


ちなみにクリスマス島はオーストラリア領、エロマンガ島はバヌアツ領らしい。
ウィキペディア情報だけど。
[PR]
by paspas | 2010-12-24 18:50 | Comments(0)

溜め込む人

a0019074_1527124.jpg

お昼を食べに行くジョイにはスタンプカードがあって、八個溜めると
好きなドリンクをサービスしてくれるという。昨年夏から通い続けてる私は
相当数のカードを溜めているが、今まで一度もそれを行使したことはない。
使うチャンスがあまりなかったのも一つだが、何となくそのカードが
今まで通い詰めた証しとして記念になるかと思って手元に溜め込んでるのも
あった。『そんなん意味ないやん』と、ジョイさんに言われてその通りだと
素直に思い直したのも事実だが。


ということで、昨日ついに初カード行使。頼んだのは、敢えていつも
お昼の時にも頼んでるアイスコーヒー。なんかね、落ち着かないんよね。
キャラメルマキアートとか頼んでも似合わんし。今度頼むかもしれないけど。


とまあ、とかく私は溜め込む癖があるらしい。しかも、溜める意味があるもの
よりも、意味のないものの方が多い。例えば量販店のポイントカードなんぞには
無頓着だし、マイレージなんかも一切溜める手続きをしてないし、
なんかそういう賢い生活術みたいなのが苦手だ。逆に、新聞紙とか、
ペットボトルとか、ペットボトルとか、ペットボトルとかをひたすら
溜め込んで捨てることが出来ずに生きてたりしている。ダメな奴だ。
こまめに処分すれば手間にはならないのに、下手すりゃ年単位で堆積させたり
するから非常にタチが悪い。


さて、そんなダメ野郎な私だが、先日書いたようにいよいよ自宅に
光回線を引き込むことになり、長年のツケを払うときがやってきた。
工事業者が来る直前まで片付け続け、結局片付けきれずに工事開始となったが、
手付かずの時に比べれば随分まともな状態まで回復したと思う。
それでも、ビフォーを知らない業者にしてみれば『うおっ、きたねー家だなおい』
で終わりだろうが。

とにかく、きっかけはなんであれ家が多少でも片付いたのは進歩だ。
櫻井翔がCMでやってた、『友達が来るから片付けるのか、片付けてるから
友達が来るのか』的な自問自答は結構的を射ていたりするわけで、
裏を返すと『片付いてないから友達を呼べない』という日々が続いていたわけだ。
今も決して堂々と人を呼び込める状態ではないが、部屋を限定すれば多少の
ごまかしは利くかもしれない。


いや、でもやっぱりまだ無理だな。


でも片付けるのはいいことですよ。行方不明になってた、散髪屋の割引券も
見つかって今日も早速500円引きで切って貰ったし。こういうのも溜め込んでる
ようで非常に無頓着なんだなあ。生活改善要、性格改善要。
[PR]
by paspas | 2010-12-23 15:27 | Comments(4)

コーリング

久々に仕事の愚痴を少々。


と、言っても担当業務近辺の話ではなくて(そんなリスキーなネタには
もう手を出さないと決めたのだ)、掛かってきた電話について。
相手は前の部門で一時期担当商品を挟んで仕事のやり取りがあった事業部の人。
今は、まあ正直仕事の繋がりはほぼ無きに等しい。私が商品に直接絡む仕事
ではなくなってるからであって、商品絡みの仕事をしている時代でさえも
担当替えで一年以上前から関わりは切れている相手だ。ただ一つ切れないのが、
私が会社のホームページ全般に絡む仕事で、相手が担当商品のウェブサイトを
管理している点だ。サイト全体の体裁に関しては口出しするが、
掲載内容云々に関して私から口出しする立場にはない。


それなのに、それなのに。


前も上司様から『電話、長いっ!』とお叱りを受けたばかりなのに、
なぜあなたは私が対応出来ないことばかり聞いてくるのですか。
肖像権が発生するコンテンツの確認方法について私がコミュニケーションルートを
決める立場にはございません。
同じコンテンツが異なる媒体に使用されることについて逐一確認が必要に
なっている現状について、私が状況整理する立場にはございません。


ていうか、今や所属部門すら違うやん。知ってるやん。
自分で電話してきたんやから、絶対分かってるやん。


さすがの私も、会社では五年に一回しかキレない私も、
あわや三回目を使うところだった。ええかげんにせえと。
もう15分も無意味な続けとるやないか、と。

しかし、頼られると無下に斬るわけにもいかないのが弱いところだが、
『他に相談出来る人がいなくて…過去の経緯とかもわかる人はいないようですし』
って、むしろ現状については俺の知ったこっちゃないんだけど。
お願いしますよ。俺じゃないから。今のあなたの悩みを解決出来るのは。
借金返済の胡散臭い法律事務所なら無料で悩みを聞くだけ聞いてくれるかも
しれないけど、私も一応自分の仕事があって、それでお給料貰ってますから。
『担当ですか』『違います』『そうですか』で終わってもよかったくらいだ。
ああ、思い出すとまたイライラしてくる。電話を切ったあと、
あまりにストレスが溜まり過ぎて文字通り頭を冷やそうと
顔を洗いに席を立ったくらいだ。そんな私の憤りに気づいていたのかどうか、
いや、多分全く気づいてなかったんだろうが、今日は長電話について
ご指摘を受けることはなかった。まあ、頂戴しても『スミマセン』しか
言い返す元気はなかったけどね、実際。


明日から二度とあんな電話が来ませんように。
[PR]
by paspas | 2010-12-21 19:11 | Comments(2)

ルーツ

a0019074_21173265.jpg

根菜のごった煮。


まあ、たまにはこういうのも作りますよ、私も。

と、一人自宅にて根を生やしてる一方(うまい)、今日は某所にて
我が旧所属部門の解散会をやっているはずだ。


今年の六月に異動するまで、部門の発足当初からメンバーとして所属していた
この部門は、今月に入って発展的解消に至った。八人からスタートしたチームは
気づけば倍以上のメンバーを抱える所帯にまで膨らみ、その一方で
オリジナルメンバーは異動だの定年退職だので一人、また一人と去り、
今では三人しか残っていない筈だ。圧倒的少数勢力でありながら
私にとっては完全にホーム。それが、とうとう解散か。
なんとも言えない感慨に浸ってしまう。遡れば子供の頃から引っ越しを
繰り返して『地元』というものも持てず、『幼なじみ』とか『母校』とか言う
ものにも縁のない生活をしてきた私にとって、発足当初から所属していたので
思い入れが強い場所であり、それがなくなるというのは大事な拠りどころを
失った気分だ。えもいわれぬ寂しさ。


それゆえ、根菜を食べて根を張りたい、と思うわけで。



うまい。
[PR]
by paspas | 2010-12-20 21:17 | Comments(2)

そーじ

a0019074_2031739.jpg

a0019074_2031714.jpg

年末の大掃除というのはやらない人、というより断捨離の対極にいるような
人間なのだが、光回線工事の依頼をしてしまったのでさすがに片付けない
わけにもいかず、部屋の中を片付け。


まあ、出てくる出てくる、ペットボトルの山。これは自分でも呆れるわ。
これでもやっとギリギリ撮影出来るレベルまで落ち着いたのだが、
まだ残骸は散らばったまま。いつ片付けるよ。とりあえず今はする気ないけど。


と、極めて中途半端な状態ながら片付けを諦め、そそくさとご褒美ディナー。
洗い物を増やしたくないから、フライパンパスタ。最近の自炊メニューは
こればっかり。チキンのクリーム煮、ウィンナー&エリンギ追加オンパスタ。
普段はほうれん草も入れるんだけど、近所のスーパーにはファミリーサイズの
束でしか売ってないので自重。今日は鉄分は取れずじまい。

そういや今日はフットサルの分も含めて洗濯機も回したな。
なんというクリーニングな一日。年間に何回あるかわからんぞ、こんな働く日。
もっとご褒美を増やしてもいいくらいだが、今日だけで体重が0.3kg増えてたので
これくらいにしといてやろう。


しかし、きたない部屋。
[PR]
by paspas | 2010-12-19 20:03 | Comments(0)

カード

土曜はフットサルの日。


相変わらずメンバーが入れ替わり立ち替わりだが、今回も17人集まって
3チームで回せた。問題なのは、益々体育会化していくクオリティーだ。
今日も一人、やたら走り回ってゴールを量産してる子がいて、
すげえなあとか感心しながら見ていたら不意に話し掛けられて
『実は僕、6日前にホノルルマラソン走って来たんですよねえ』って言われた。
な、何を言っちゃってんの、君。こわいわあ。こんな奴と一緒にフットサル
してるのか、俺。一応チームメイトの温情でラスト2試合のどさくさ紛れに
3ゴール決めさせて貰ったが、正直とてもついていけるレベルではない。


さて、そんなフットサルで疲弊した身体を引きずりながら帰宅すると、
郵便ポストに新聞紙や宅配の不在通知に紛れて海外からの封書が届いていた。
んー、誰だろう。送り主の名前もろくに確認せずに開封したが、
中からクリスマスカードと共に、私とざいうま氏の写真が出て来たではないか。
ざいうまから?んなわきゃない。どうやら、夏のリフレッシュ休暇で行った
ヨセミテのツアー会社からのようで。もう半年前の出来事か。
写真に映ってるのは、今より少し肉厚ながら満足げに微笑んでる私と、
山歩きで逝きかけた直後の『無』なざいうま氏とオッサン二人。
それをクリスマスカードに挟まれてもなあ…。まあ、せっかくだから
宣伝しといてあげますよ。Yexploreという会社で、
ヨセミテの観光スポットをレベルに応じてツアーを組んでくれます。
残念ながら日本語を話すスタッフはいないらしいけど、ネイチャーバカな
ツアーガイドが付いてくれること間違いなし。


…と、こんなもんでいいかな。


さて、この写真の処遇をどうしてくれようかという問題が発生してしまったが、
そんなことはフットサルの全身筋肉痛から立ち直れない今の私にとっては
瑣末な問題になっているわけで。とりあえず腹減った。
[PR]
by paspas | 2010-12-19 13:12 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧