<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

刹那

今日は仕事的にでかいヤマがあり、やっとそこを超えた。


超えた、というか、待ったなしで迫り来る壁に衝動した、というか。


それでも壁の向こう側には出たので、まあとりあえずはいいかなと。
先週に比べれば私も大分気分が晴れている。一緒にやってくれた取引先の人も
先週より大分生き生きとしていた。まだすぐそこに次の壁が差し迫って
来てるけど、まずは今日生き延びたことを喜ぶこととしよう。

そう、こうして今日も刹那的に生きている。来年の話をしてもいい頃なのに、
明日の仕事の片付け方すら見当がつかない状況。オフの話も幾つかあるけど、
何一つ詰められてない。日程を決めただけ。あとはスルーだ。
気持ち的には予定を入れるのもストレスになってきているが、
発散の場を作らないと逆にまずいことも分かっているので無理矢理予定を
入れることにしている。入れた予定を忘れないようにするのが大変なんだけど。


さあ、そうは言っても今日は終わった。もうこの日はかえってこない。
いくら刹那的な生き方をしていても、次に来るのは明日であって、今日ではない。


前に、進め。刹那的に生きるなら、後ろを向くな。
[PR]
by paspas | 2010-11-29 20:28 | Comments(0)

オレ流週末

怠惰な始まりの週末。


土曜日は一歩も外に出なかった。それどころか、夜まではトイレ以外は
基本ベッドの上。横になりながらテレビやパソコンを見てたので
首を痛める始末。何しとんねん、と。いや、テレビ見とったんやけど、と。
食糧品でも買わないとなあ…と思いつつ、スカパーでやってた映画
『アメリカを売った男』を途中から見、昔映画館で見た筈の
『ザ・インタープリター』を見、合間にめちゃイケをチラ見しながら
『ホステージ』とか言う映画を見、それからサッカー観戦で終了。
サッカーを見る前にさすがに何か食べたくなって数少ない食糧ストックから
うどんを食べたが、調理するために二階の巣から階段を駆け降りたら
軽く足を吊りかけた。情けない。

それにしても、『インタープリター』の時のニコール・キッドマンは
恐ろしくキレイですね。あれはずるい。映画自体はストーリーがやや難解で
微妙なんだけど、ニコール・キッドマン見たさに最後まで見てしまった。


さて、そんな堕落しきった土曜を引きずった日曜も当然寝過ごした状態から
始まるわけだが、近所のどっかのバカモノが車のセキュリティーを
誤作動してくれたおかげでなんとか午前中に目を覚ますことが出来た。
そうそう、今日は朝のうちに町内会費を納めなければいけなかった。
一年続いた組長仕事も、いよいよ来年の一月末で終わりだ。やっと解放される。
計算上はこれであと10年は当番が回って来ない筈。それまでここにいるのか
知らんけど。で、不在通知が入っていた郵便の再配達依頼の電話をして、
昨日果たせなかった食糧の買い出しをし帰宅。そこから洗濯機を回し、
玄関に積み上げた新聞の山を整理し、リサイクルセンターにドロップ・オフ。
そこから実家に寄って買い物に付き合い、ついでに年賀状を仕入れて帰宅。
苦手なアイロンがけをしつつ、郵便の受け取りを済ませて用事完了。


…いつの間にかよく働いた週末になっとるがな。


いずれにしろ、『自分の用事』を好きなように好きなタイミングで
こなしたことが随分気分転換になった。明日からはまた、『お仕事』が始まる。
充分に充電したとは言い切れないが、贅沢は言うまい。

さあ、あとは適当にウイイレでもしながら早めに寝る準備しますか。
[PR]
by paspas | 2010-11-28 18:55 | Comments(0)

御言葉

ガンバレって言われると余計追い込まれるから嫌だ、とかあるらしい。

なるほど私は『ガンバレ』と言われても嬉しいだけなので、
まだまだ余裕があるということなのか。或いは言葉の咀嚼が足りないのか?
とにかく、言われないより言われたい派です。ホメられたいからホメる人です。
笑っていたいから笑ってるようにしてます。


でも皆が皆、同じ価値観ではないんだよねえ。そこが難しい。
中には『人は人、自分は自分』と気にならない人もいるわけだし、
無理に考えたり合わせたりアピールしたりしても意味がないこともあるわけで。


でもどうせなら理解して欲しいし理解したいし、分かち合って少しでも
気分よく過ごしたいと思うんだけどねえ。気が付くと、人のことより
自分のことばっかり分かって欲しくて、聞いてくれそうな人を探してる
割合がついつい大きくなってる気がする。これでは世界を救えない。


いえ、別に私は世界を救うつもりも器量もないですが。
『汝の隣人を愛せよ』って、案外難しいもので。
[PR]
by paspas | 2010-11-25 20:58 | Comments(0)

リアル

昨日祝日、今日現実。


いやあなんでしょうね。まともじゃない日々が続いてますね、これ。
お昼くらい、ちゃんと食べたいんですけど。帰ったフリして仕事とかも
したくないんですけど。その上で使えない扱いされるのもなあ。

ま、やらなきゃいいんだけどね、どうせなら。
やっちゃうのは何だろうね。自分のためなのか。
結果的に自分のためになってないんだけど。

今の自分がやっていることが全然自分が信じていない方向に進んでいるのに、
それに対して身を呈して涙を流してどうにかしようとする努力をしてない時点で
受け入れたも同然だから、批評することは放棄したことになる。
後から言い訳する権利も失った。あとはひたすら目立たないところで
オールを漕いで見つからないようにそっと身を潜めている感じだ。
すぐ見つかるんだけどね。


頭をよぎるのは逃避、退廃、破壊ばかり。でも実際には行き先も分からないまま
オールを漕ぐばかり。ほんとに、いつからこんなんになったんかね。
いや、本質は元からこうだったか。


明日も起きたら現実と闘うんだろうなあ。負けそうやけど。
[PR]
by paspas | 2010-11-24 20:02 | Comments(0)

代償

a0019074_21123249.jpg

土曜日は昼から恒例のフットサルをし、そこで後輩はウイイレをやっている
ことが分かったので夜に早速オンライン対戦。ところが、土曜の夜だったせいか
回線がうまく繋がらずに断念。翌日改めて対戦に成功したが、
ボコボコにされてしまった。私も修行が足りない。

ちなみに土曜日は夜にマンUの試合の放映もあってサッカー漬けの一日だったが、
試合の前半も見終わらないうちに力尽きて寝てしまった。相当な疲労が
溜まっていたのだろう。幸い試合には2-0勝ったようだが、ゴールシーンを
一つも見れなかったのが悔やまれる。


さて、そんな幸せなサッカー漬けの土曜を終えて迎えた翌日曜。


…動けない。


筋肉痛、ではない。筋肉痛はざいうま氏に薦められてからアミノ酸を
摂取することで緩和させる術を身につけた。

今回は腰痛だ。


てか、腰痛なんて今までなったことないんですけど。
最近、フットサルの度にどこか身体を痛めて帰っている。しかも勝手に。
昔は誰かに脛を蹴られてしばらくシャレにならない痣が残ったり、
キーパーやってる時に至近距離で剛力シュートを打たれて指が数ヶ月まともに
曲がらなくなったりしたが、前回は勝手に左足ふくらはぎが肉離れ気味になったり、今回は気づいたら腰に違和感が出て
もはや起き上がるのもひと苦労な状態。これが老化ですか、先人たちよ。

まあ症状は軽めなのでじきに治るだろうが、次回は何をやらかすのか
気が気でない。何か手を打ちたいところだが…


・入念なストレッチ
⇒めんどくさい
・日頃からの運動
⇒時期尚早
・引退
⇒自分より一回り上の人達が来て走り回ってる間はやめるわけにはいかん


対策がないですな。まあ、でもそろそろ日常的な運動を始めてもいい頃かも。
減量計画的にはまだちょっと体重を落としてから、と思ってはいるが、
いつになったら落ちるのかもよくわからんし。


とりあえずこの痛みが早く引くことを望む。動きが完全におじいちゃんレベルで
どうにもならん。
[PR]
by paspas | 2010-11-21 21:12 | Comments(2)

べーグル

a0019074_2074559.jpg

今日の私の晩御飯。

ちょっと贅沢仕様です。二日続けてべーグル登場。ちなみに、挟んでるのは
クリームチーズ。べーグルと言ったらクリームチーズでしょう。
ハムチーズとかはまだ許せるけど、べーグルはやっぱりクリームチーズ。
これ以外は認めません。べーグルはクリームチーズを塗られるために
生まれてきたのです。クリームチーズは、べーグルに塗られるか
チーズケーキになるために生まれてきたのです。それが真理。世界の定説。


ちなみにこれって明らかにカロリー過多だよねえ。減量セレクションの筈なのに、
いっぱい食べたら意味ないやんっていう。飲み物も、本来はこれだけで
食事代わりにしましょうってやつだし。ダメダメだ。
[PR]
by paspas | 2010-11-17 20:07 | Comments(0)

クリーン

薬物やアルコールへの依存から脱却することを『クリーンになる』という。


私の場合、酒は飲めないし、禁止薬物には手を出してないので本来の指すところ
とは若干違うのだが、このところ睡眠薬と頭痛薬の使用が激しいので
『クリーン』になりたいところだ。頭痛薬は効かなくなると嫌なので
なるべく指定量を越えないように服用し、睡眠薬は処方されてる量は
決して越えないようにしているので変な状態には陥っていないと思うが、
特に睡眠薬に関しては日常的な服用が続いている。眠れないよりはまし
なんだけど、いろいろ弊害があるのも事実。
まず、一回飲むと6時間は意識が飛んだままになるので、ちゃんと会社に間に合う
時間に起きられるように逆算して22時迄には服用しなければならない。
おかげで夜の自由時間が減っている。で、飲んだら飲んだで眠りにつく
15分位前からの記憶が完全に消える。その間にメールを打ったりすると
翌日非常に戸惑うことになる。更に、寝起きが異常に悪い。
って、これはクスリとは関係なく、私個人の資質かもしれないが、
しかし以前より起床する踏ん切りが悪くなった気がしている。
おかげで毎朝ヒヤヒヤものだ。結果的に朝起きてからしばらくの活動は
気力に欠けることが多い。身体だけは会社に運んでる感じだ。


って、今に始まったことでもないんだけどね、これも。
ただ、毎日のようにクスリ飲んでるのはちとまずいかなと。
今日はせっかくの強制定時退社日なんで、秋の夜長を楽しむべく
クスリ抜きの夜更かしをしてみますかね。


後で『寝れない』とかぼやいてそうだけど。
[PR]
by paspas | 2010-11-17 18:15 | Comments(0)

自分に同情するな

私が自分に甘すぎるのか、周りが化け物すぎるのか知らないが、
とにかく今の仕事量は私には過多だ。


お疲れ、自分。誰も言わないけど、自分には言ってあげよう。


やっぱり自分に甘すぎるのか?自分に同情するな、って書いてたもんなあ、
ノルウェイの森に。久しく読んでないけど、あれは後から振り返って
いろいろ影響を受けた小説だ。主人公が精神を病んだ恋人にたくさん手紙を
書くシーンがあるのだが、わざと世界の美しいところだけを抜粋して書く、
そうすると、本当に自分が住んでいる世界はなんと素晴らしいのだろうと
思わず自分でも錯覚してしまう、みたいなことを書いていた記憶がある。
(但しうろ覚え)もともとは私のブログも目指していたのはそんなだった。
自分の周りで起きた素晴らしい出来事をたくさん書いて、自分がなんと
素晴らしい世界に生きているのかと自分でも錯覚してしまえるように、
そんなブログを目指していたのだ。


でも自分で自分に隠すことなんて出来ないし、周りの世界は美しくないことが
少なくはないし、受け止める人が自分しかいないのなら、自分で自分を
同情するしかないんじゃないのか?今私が日々を乗り切っている均衡も
非常に危うくて、ほんの些細なことで崩れて何もかも投げ出したくなることなど
一日に一度や二度のことではないけど、それでも辛うじてしがみついてるのは
ただの意地なのか、自己憐憫なのか。

いずれにしても不健全だけど。


とにかく今は毎日気持ちを切らさないようにだけするので必死。
世界の美しさを伝える力は、今の私にはない。


それでも自分に同情するなって言うんですか。
[PR]
by paspas | 2010-11-16 20:00 | Comments(2)

ヘイ、ミスター

お尻を振りながら踊るグループのヒット曲とか。

巨人的な人とか。

昔同じ部にいた、自社製炊飯器の故障を他社に持ち込んで怒鳴り散らす人とか。


とかく『ミスター』という呼称は頻繁に使われがちだが、
今私の周りで『ミスター』という呼称が最も使われているのが、
お昼時に遭遇する人物だ。残念ながら楽しい方のミスターでもなければ、
敬意を表する意味でのミスターでもない。かなり独特な空気を纏い、
周りを氷結させることが出来てしまう人物である。
残念ながら本人にその自覚はなさそうだが。


で、今日もお昼時にふらっと現れて周りの空気が凍り付く。
おもむろに私の隣に座り、『考えてくれました?』と聞かれる。
以前、どういう流れだったか忘れたが『44歳の人と合コンしませんか』
といきなり言われたことがあって、私はその場で丁重にお断りしたつもり
だったのが未だに回答を待っていたようだ。

もちろん、改めて断りましたが。

しかし、これで私も一つ覚悟を決めて彼の相手をすることにした。
曖昧にあしらっていてもズルズルと話されてしまう。かといって、
ヘタに無視すると周りの人達との会話に割り込んできて迷惑になる。
よし、こうなったら私が相手になろうではないか。お前が空気を読まずに
攻めてくるなら、こっちは倍返しでお前に喋らせてやる。
一人で相手してやるわ。こちとら仕事中はもっと厳しい修行しとるんじゃい!

って、別に昼休みまで修行したくもないんだけどね。

でもまあ、今日の作戦はある程度うまくいったんじゃないかと思う。
相手に面白くない話をされたり、こっちの話題に割り込まれたりする前に、
ミスターを質問攻めにして喋らせてさっさと引き揚げて乗り切った。
周りも巻き込まずに済んだし、めでたしめでたし。


と、後からランチ仲間の人に意気揚々と『やったったメール』をしたら、
『喋らせすぎ。また来るやん』とのコメント。むう、なるほどその視点は
なかったなあ。じゃあ今度は奴が嫌がるネタを執拗に追求するとか…
いやでも基本的にかまってちゃんぽいしなあ。ああ、面倒くせえ。
どう対峙してくれよう?いや、むしろ『退治』か?
ミスターにしか聞こえないモスキート音でも出すか?
話す時、ずーっとハナ垂らしとくか?いや、でもこっちのレベルを下げるような
こともしたくないしなあ。はあ…。

関わらないのが一番ですね。今度から座る場所考えようっと。
[PR]
by paspas | 2010-11-15 22:02 | Comments(2)

期限切れ

a0019074_22472290.jpg

週末に自炊する内容も相変わらずバリエーションに乏しく、
最近はひたすらチキンのクリーム煮にほうれん草を加えたものを
パスタに絡めて食べている。

これを作る際に不可欠なのが小麦粉で、鶏肉に纏わせて焼く。
ソースにとろみをつけるにも重要な役割を果たしているが、
ふと袋を見るとすごいことを発見。


賞味期限…2008年だと…?


二年前といえば、まだ我が家に地デジが導入されてなかった頃ではないか。
地デジを見られるようになったあの頃、人知れず小麦粉のリミッターが外れた
ということになる。なんたることか。こんなことでは粉塵爆発を
完全犯罪のトリックに使えないではないか…。

うちひしがれる私。しかし、だからといって代役はいない。


そう、もちろんそのまま投入の恐さ知らずですよ。
ふと見たらフライパンに引く油も先月で切れてる訳だし、
ほうれん草は先週買って放置してたやつだし、今更粉ごとき仕方ない。
小麦粉が青くなり始めたらさすがに考えるけど、この程度のことでは
捨てませんよ。これがエコってやつです。命懸けのエコ。
地球環境をよくしたいなら、人類が滅びるのが手っ取り早い、みたいな。


なんでもいいけどうまいもん作らないとねえ。あと、バリエーションの増加。
それより人を呼べるように自宅片付けも必要だな。

ああ、もうええわ。寝る。また今度考えるわな、と、後回しにする
ことこそが続発する賞味期限切れを誘発してるわけだが、
それより明日のノルマに向けてスイッチを切ることが最優先。
みなさんおやすみ。フレッシュな目覚めを目指してスイッチを切ります。
[PR]
by paspas | 2010-11-14 22:47 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧