<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いつもの手料理

a0019074_2038236.jpg

やらかした感。


久々の週末自炊、ストックを見たらマカロニが残っていたので、
これに何か合わせて食べようと思って思いついたのが、
いつものチキンクリーム煮。ただ、これだけだとちょっと寂しいので、
シメジとほうれん草を足して見ることに。


…足したはいいけど、量を間違えましたね、はい。マカロニ見えんし。


具材を増やしたことで味も薄まってしまったが、まあでもそれなりに
おいしく頂きました。自分で作ったものに文句をつける訳にもいかんしねえ。

おかげで昨日より多少体重が増えてしまったが、週末は好きなように食べると
決めているので、問題無し。


でも、料理の腕を上げるべきですね、これは。お料理教室とか通おうかなあ。
どうせ多分しないけど。


さあ、明日からまた一週間、感情を無にして頑張りますかね。
[PR]
by paspas | 2010-10-31 20:38 | Comments(2)

正しい週末の過ごし方

今日はフットサル。

毎回メンバーが揃うか不安なのだが、今日は新メンバーも多く
なんだかんだで3回連続で15名以上が参加し、3チームで
ローテーションが出来るくらいの活況。

ちなみに今日来たメンバーは入社3年目の若手ばかりで、
さすがにオッサンとしてはもうついていけそうにない。最初の方で
張り切りすぎていきなり左足ふくらはぎを吊ってしまった。悲しい。


������� on Twitpic



悲しみのポーズです。

50氏に激写されてしまったのだが、これ見て最初に思ったのが
「あれ?俺、ちょっと痩せたんじゃね?」ということだ。「運動しない」
減量計画を始めて2ヶ月超、体重的には6キロ減量した計算だが
ここ数週間はあまり推移しておらず、若干クサりかけていたが
さすがに身体は小さくなってきているようで。半年くらい前に
第一次減量計画を遂行して結果が出た時の記念に買ったジーパンも
結構ウエストがゆるい感じになって来たので、今が今年最軽量・
最小サイズだということになる。フットサル後に恒例の焼鳥で結構食べたが、
それでもこんな好結果に繋がっているとは、ちょっと嬉しかったり。

ただ、満足してはいけないですね。まだまだ道のりは長いわけで。
本当ならここから更に15kgくらい落としたい気持ちだけど、
あんまり今のうちからそんな遠い目標を立てると萎えてしまうので。

しかし、「運動しない」減量計画の弊害は左足を吊ったことにも代表される
ように、ちょっとした運動をしただけで身体がボロボロになりやすい。
事前にロキソニンも服用したのにしっかり労作性頭痛を引き起こしたし。


でも、まあまあ機嫌は良い。週末だし。フットサルして、焼鳥食べて、
帰ってきてCSでプレミアリーグ観戦して、ってなんだか贅沢な時間。
そして明日は多分全身筋肉痛で爆睡。良い週末の過ごし方である。


しかしなんちゅう写真やねんと。
[PR]
by paspas | 2010-10-30 23:24 | Comments(4)

モヤ

だあーもう。疲れたわ。この一週間の長さは異常。今日もバタバタだったし。
これでも月曜会社休んだのになあ。休んだ気がしない。これなら行っといたら
よかった。いや、いけるんなら行ってたか。


何より困ったのが日曜から続く頭痛。始まりは多分、ゴルフの労作性頭痛だ。
急に張り切って走り回るから、前半のうちから偏頭痛が発生。
それがひどくなって諸々重なって会社を休んだのが月曜。
一日経っても同じ箇所が痛むのは初めて経験することだったので、
ちょっと怖かった。それが火曜になっても残っていたので、
もうどうしようもない。水曜になって少し頭の芯の方に入っていった感じ。
今日はそれが全体に広がって、モヤみたいになった感覚だ。


あかんやん。全然良くなってないやん。


とりあえずラムネみたいにロキソニンを服用してきたが、
こうどうにもならないとクスリを飲むだけ無駄な気がしてくる。
だからといってやめるわけにもいかないし。土曜日はフットサルで
また労作性頭痛の危機だし。どうなるんだ、一体。


明日の朝、全てが晴れていることを願うばかり。無駄だろうが。
[PR]
by paspas | 2010-10-28 23:45 | Comments(2)

アプリ満喫

iPadを手にして早や数ヶ月。


まだまだ使いこなすには至らないが、ある程度自分なりの使い道というものは
確立されてきた。ちょっとしたウェブブラウジングには最適だし、
ツイッターやメールのアカウントを束ねて閲覧するにも便利。
あとは無理矢理だけど体重管理とか家計簿アプリとかを入れて、
何かしら『触る用事』を作るようにしている。とりあえずケータイを開く、
からとりあえずiPadを見る、だ。


そんな中で昨日新たにダウンロードしたAccuRadioという音楽アプリ。
洋楽ばかりだがあらゆるジャンルに分かれた音楽がアトランダムに
流れてくるのを聞ける。ちなみにこれ、無料。もはやiPodすらいらなくね?
と思う勢いだが、本当に便利な世の中になったものです。
ちなみに私のお気に入りは、HIP HOP の OLD SCHOOL というジャンルで、
言わば黎明期のラップ系が多い。オッサン達が演歌を聴くようなもんか?
なんしか、時代遅れのビートが逆に心地好かったり。


iPad、オススメです。
[PR]
by paspas | 2010-10-27 20:53 | Comments(0)

クリエイティビティの欠如

a0019074_2051392.jpg

ハムとキュウリの使い道を迷ったあげく。


べーグルサンドになりましたとさ。


…何か?
[PR]
by paspas | 2010-10-26 20:51 | Comments(2)

カッペリーニの成れの果て

ものっすごい中途半端に残ったカッペリーニ。

こいつを処分・・・いや、食べきるには、もうあの手しかないだろう。

冷静パスタ?ノンノン。

a0019074_2054330.jpg



オーロラソース。ウィズ・かにかま&キュウリ。

まあ、ホットパスタでもないけどね。

結局このサラダスパっぽい味が一番しっくり来るようで、
あやうくカッペリーニをもうちょっと買ってもいいかもしれない
などと思ってしまった。事実、キュウリはまだ半分以上残ってるし、
かにかまは使い切ったが予備で買ったハムは冷蔵庫で待機してるし、

いや、むしろキュウリとハムをどうしようか。

ハムサンド?めんどくさっ。カロリー高っ。

ううむ。食材の帳尻がつかない。
[PR]
by paspas | 2010-10-24 21:03 | Comments(4)

執着心

a0019074_20475534.jpg



きさいちカントリークラブ。

やや久しぶりのゴルフであるが、今年はこの後にも2回ラウンドする予定なので
練習にはちょうどいい機会。メンバー的には、初めて会う人、
初めて一緒にラウンドする前の前の職場の先輩、そして初めてラウンドする
前の所属本部を定年退職した人、という異色のメンバーだったが、
他の3人は顔見知りだったようだし、ゴルフのいいところは自分のプレーに
集中する時間が長いのと、同じ環境を共有することですぐに会話するネタが
転がってくるために、同組のメンバーとのコミュニケーションに困ることは
あまりない。加えて、初顔合わせの人もいい人だったし、後の二人も何度も
話したことのある、ある程度気心の知れた人たちだったのでのびのびとプレイ。
心配されていた雨も終わるまで降らなかったし、コースも自宅から近くて
楽に行けたし、後はスコアさえよければ言うことなしだったのになあ。


昨日の練習(打ちっぱなしで50球程度)のダメージで軽い筋肉痛を
引きずったままだったし。

何故かフェアウエイのど真ん中に立ってる鉄塔に見事にティーショットを
直撃させた挙句、ロストボールになるし。

最終的に持ってるボール全部なくしたし。


結局前半54、後半60の114。なんじゃこのスコア。10何年前から
全く進歩してないがな。

このままじゃあ、いつまで経ってもうまくならない。実力が上がらないなら、
道具を向上させるしかない。

かねてより問題を抱えていたのが、アイアン。親から譲り受けたものだが、
ものすごく無駄にプロ仕様で猛烈に重く、フェイスはソリッド、シャフトはXという、
私も前オーナーの父親も全く使いこなせないハイレベルな道具なのだ。
加えて、ほとんどのクラブのグリップがボロボロ。手袋不使用派の私にとっては
致命的な問題。そこで、思い立ったが吉日ってやつで、ゴルフ帰りのその足で
ゴルフ5へゴー。バッグからアイアン群を取り出し、「シャフトとグリップ、
替えてくれ!」とシャウティング。

ただ、そこのクラフトマンはつとめて冷静で、若干婉曲的に「替えてもいいけど
高くつくで」っぽいことを教えてくれたので、ちょっと冷めて保留。
ついでに、中古アイアンセットを見渡してるうちに、自分で買うアイアンなら
愛着ももっと湧いていいかもなあ、と思うようになり、結局改造は断念。


でもね。ゴルフクラブってある程度以上のものはやっぱり高いんですよ。
いくらゴルフ人口の裾野が広がったとはいえ、いくらゴルフコースの駐車場に
外車かセダン以外の車が停まっていても違和感が少なくなって来たとはいえ、
そこはそうなんです。高いんです。だから今まで私も吊り合わないクラブを
使い続けてきたんです。結局、店内を1時間くらいさまよって4万円の
ちょっと安めのアイアンセットに目をつけたものの、さすがに衝動買いは
控えて一旦様子見。実家に行ったらまだ掘り出し物が転がってるかもしれない。
それでだめなら、4万円出費してみるか。かなり高くつくけど。買ったら絶対
うまくならないと嫌ですけど。


あ。


もしかしてこれか?私がうまくならない理由は。
道具を貰ってばかりだから、うまくなる意地が湧かない。
ボールも貰ったり拾ったりしてばっかりだから、なくすことにあまり抵抗がない。

最近の日本の若者はガッツが足りないのじゃよ、みたいな論法に近いが、
ちょっとは関係あるかもね。意外な発見。


こんなこと書いてると納得して思わず高いクラブを買ってしまいそうだが。


しばらく金欠になるかもしれません。
[PR]
by paspas | 2010-10-24 20:48 | Comments(0)

犇屋

a0019074_044017.jpg

牛が三つで、犇めく(ひしめく)。


なるほど、分かりやすい。姦しいと同じノリで分かりやすい。


ということで、土曜日はおだけん誕生日一ヶ月遅れ祝いを兼ねて、
天満にある『犇屋』で焼肉。減量は忘れて、存分に堪能。写真は特選盛り。
肉質の良さを謳って店の入口に肉を陳列した保冷庫を置いてるだけあって、
これはうまい。あと、リーズナブルな価格設定も売りにしてるようだが、
確かにユッケなどの単品やドリンクも随分安い。

ただ、惜しむらくは単品オーダーした肉の質が随分落ちる印象があるのと、
希少部位の肉は軒並み品切れになっていたことだ。
あと、個人的に天満はちょっと遠くて行きづらい。

それ以外の部分では、近くの席でなぜかガスな点火音がずっと鳴っていたのと
何度か報知器的な電子音が鳴って不穏な空気は漂っていたものの、
店内は比較的綺麗だったし、なかなか評価出来る店だ。個人的には
天満というロケーションがやや行きづらいが、それさえクリア出来れば
また何回でも行きたい店である。ただ、予約は必須ぽい。

それにしても、この店の周りにもなかなか興味深い飲み屋が並んでいて、
それでいて急に銭湯があって風呂桶を
抱えたおじいちゃんが寝巻姿で闊歩していたり、結構ディープで面白いスポット
かもしれない。住むとなるとやかましいのと濃厚過ぎてしんどそうだが、
この辺に知り合いが住んでいたら頻繁に通いたくなるレベル。


使える。


って何に。
[PR]
by paspas | 2010-10-24 00:44 | Comments(4)

来る人、去る人

a0019074_23554774.jpg

今日は部の歓送迎会。


隣に生魚が苦手な先輩が座ったので、余分に食べられましたとさ。


…ではなく。

新しい部門に来てまだ半年も経ってないのだが、ちょっとずつ雰囲気が
分かってきた。雰囲気が分かると、自分の立ち位置もちょっとずつ
見えて来る。滑り込めるポジションも見つかる。まだ無茶をし過ぎると
気まずい部分もあるが、ちょっとずつ自分のキャラを出せれば
もう少し居心地も良くなるだろう。


かたや送別される自分より若手が二人、そして歓迎される新しい二人。
年齢的にも上に押し上げられ、キャリア的にもちょっとずつ上になっていく。

まだ半年経ってないんやで。一周の半分も回ってないんやで。

なんて言葉は次第に通用しなくなり。なんなら、自分がリードしないといけない
事柄も増えてきたり。


…なかなか甘やかしてくれないですねえ。


今の部門で確固たる地位を築きたいとかそういう願望とかはないが、
居場所は作っておかないといつまでいることになるか分からないし、
実際出ていく時には今日のメンバーみたいに気持ち良く送り出されたいしねえ。
人間、欲深いものです。愛するより愛されたい。ちょっと違うか。


とりあえず、去り行く二人には明るい未来が待っていますように。
そして、いつまでもどこかで繋がっていられますように。
[PR]
by paspas | 2010-10-22 23:55 | Comments(0)

寝言は寝てから

昨日。


このところ睡眠不足が続いていたので、クスリを服用しつつ眠くなるまでの間に
ブログを更新しようと思ったら、気がつけば朝だった。


意識を飛ばすって。どんだけ強いねん、このクスリは。

そして、そんなクスリにも負けないアラーム音。おかげで寝坊せずに済んだわ。


で、昨日書いてたブログも途中だったが、私が得意な普遍的な愚痴ブログ
だったので書き足して発信したらいいかと思い、下書きから表示。


…なんだこれは。


全く書いた覚えのない文章が続いているではないか。でも、保存された
下書きにあったということは、私が書いて、私が保存して終了させたわけで。
さもなくば違う誰か(何か)が書いたのか。

以下、原文ママで抜粋。

----------------------

がまんして みないふりして
まずはじぶんが てをさしのべて
なんとか きぼう を そだてたいのに

その手を引いた人に引き落とされてし理不尽で不毛の網にかかったまま、誰にでも出来ない付加価値をだすことを

---------------------


…これをみて、自分で『病んでるわ』と思った。

さ、今日も一日頑張りましょう。
[PR]
by paspas | 2010-10-22 07:48 | Comments(7)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧