<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ローギヤ疾走

ボロボロだ。


次のフットサルの案内メールを送っても日付間違えるし、
再送してもまた間違えてるし。仕事でも、直した方のデータではなく、
古いデータをわざわざ送りつけたり。むやみに不機嫌になったり、
急に一人で笑い出したり。


いやあ、簡単に追い込まれ過ぎですよ。


かたや心のどこかでは『よくやってるよ俺、うんうん』と慰めている自分も
いるのだが、アウトプットのクオリティが格段に下がっているのは頂けない。
守備範囲を広げられたせいで普通のフライすら落としてる始末。弱っ。


で、気がつけば九月もおしまいか。あっという間やな。何もしてない。

やる気は出ません。ただ、やるだけ。
[PR]
by paspas | 2010-09-30 21:10 | Comments(0)

二世の憂鬱

今日のお昼どき、よく同じお店で会う人で昔一緒に仕事をしていた人から
聞いたのだが、その人とその人の上司が話してる時に、なぜだか私の話題が
出たらしい。ただ、その上司の人に関しては名前を聞いてもピンとこなくて、
私から見たら多分全く面識がない人だ。


ふっ、そんな知らない人にまで面が割れているとは、俺もすっかり有名人だな。
なんなら今度町長選にでも立候補したろか…という気はさらさらないが、
その前に有名の理由が多分私の力ではなく、マイファザーの功績に拠るところが
大きいのだと思う。ヤツもかつて同じ会社に勤めていて、
私は所謂『二世』だからだ。で、パパン自身が社内で一部のメンバーには
すっかり有名になるくらいの地位まで上がった男なので、私は『あの』人の息子さん、という扱いをよく受ける。
特に誰かお偉いさんとかに紹介をされる時に、ネタ振りとしてほぼ100%
引き合いに出される。

『彼、あのアメリカにいた、あの方の息子さんです』
『ほほう、そう言われるとちょっと顔が似てますなあ』
『いやいや、こちらの方が上品な顔立ちでして』

これが今の部門長が好んで使う紹介パターン。まあ、私としても入社する時点で
これくらいのいじりは覚悟していたし、相手にもすぐ覚えて貰えるので
損したことはないため、このパターンに関しては特に不満はない。
私も、『おお、息子さんですか』と言われると『はい、すんません。とりあえず
なんか分かりませんけど、すんません』と答えるというネタを持っていたりする。
また、お昼の方のように、知らない人の話題に出てくるのもありがたい話で、
特にネガティブな印象はない。あと、たまにネタ的にいじられるのも問題ない。
『いやあーさすがあのお方の血を受け継いだお方…』とか棒読みで言われると
ちょっと面白かったりする。懐かしの角刈り先輩がよく使っていた手口だ。


ただ、一番厄介なのが、パパンを引き合いに私までをも妙に持ち上げに
掛かってくるやつのパターンだ。かつてパパンの下で働いていた、
或いはたまたま同じ本部に所属していた中堅クラスの人達に多い反応だが、
親に聞いても『課長以下はいちいち覚えとらん』と言うし
(一部はその限りではないようだが)、こちらとしても対処のしようがない。
相手は『元上司の息子』視点で変に気を遣ってきたり、
『いやあ、さすが仕事っぷりがお父さん譲りですねぇー』とか訳の分からない
ヨイショをしてきたりして、とても困る。だいたいあんたがファザーの部下
だった時に、あいつが今の私みたいにドブさらいみたいな仕事をしてる筈が
なかろう?それをみて『親譲りですねえ』というのは、
ある意味オヤジにもケンカ売ってるぞ。


まあ、逆に親を引き合いに出されて厭味を言われるパターンも気分が悪いが。
会社に入って初めてキレたのもそのパターンだし。
相手は定年間近のオッサンだったが、まさか私がマジギレするとは
思ってなかったようで、後から平身低頭謝罪してきた。ちょっと悪いことをした。


しかしそういえば絵に描いたような『どら息子が親の権力をかざして
便宜を受ける』っていう構図は一度も経験したことがないなあ。
やってみたいとも思わないけど、もうちょっとオイシイ思いをする場面が
あるのかと思いきや、ない。全然ない。まあ、うちの会社は二世多いしね。
うちの親よりエライ人の子もたくさん入ってるし。彼らも特に便宜を図られてる
気配は微塵もないけど。一部からはそういう目で見られているかもしれないが、
それはそれで憂鬱なわけで。


でも総じていい思いをしてる方が多いんだろうね。ありがたや、ありがたや。
[PR]
by paspas | 2010-09-29 20:29 | Comments(0)

ラーメン東大

a0019074_2151049.jpg

京都駅ビルのラーメン小路にて。


新幹線の中でも弁当を我慢して今日は夕食抜きを覚悟したが、
京都駅での乗り継ぎが30分もあることに萎えてしまい、
ふらふらと歩いてるうちにラーメン小路を見つけてしまってつい入店。
ジャンルとしては、徳島ラーメンらしい。どこがどのように徳島なのか、
よく分かりませんけど。

で、ここのラーメンも味は豚骨醤油。最近こればっかり選んでるな、俺。
特徴は生たまご無料なのだが、そうとは知らずに味玉入りを頼んでしまった。
まあ、今の体力なら生卵食べても逆にやられそうだから、いいか。
あと、トッピングで肉入りに出来たので頼んでみたが、なかなか相性もいい。
昨日の福気ほど濃厚ではないが、牛肉の味付けもしっかり出ていて
おいしく頂けました。最近ハズレのラーメンって食べてないな。
ハズレが出店するようなエリアで食べてないからか。


さあ、気を取り直して再び帰路につきますか。ふらふらですが。
[PR]
by paspas | 2010-09-27 21:05 | Comments(0)

なにしてきたんだか

出張の本番も無事に私がいてもいなくても終了し、今は帰途の途中。

…結局何しに行ったんだっけ?

なんかひたすら控え室で自分のiPadを叩いてる記憶しかないのだが。
しかもやってる事が今日の仕事とほぼ関係ないことばかりだったが。

良いのか、それで。
良かったんだろうな、誰も咎めなかったから。

周りもちょっと空き時間が出来ると興味深げに端末を触りに来てたし、
個人的には変なものを開かれないかとドキドキしていたが、
まあ大きな問題もなく済んだようで何より。
しかし、人が席外してる間に勝手に触るのはちょっとやめて欲しいなあ。
マナー的な問題として。私物ですよ、一応。
仕事で使えるように有料アプリまで入れてるけどさ。まあいいけど。
代わりに堂々と広げてられるメリットはあるからね。

本業の方では、頑張って読みにくい原稿の拡大コピーを取ったのが
最大の貢献ポイントだったと記憶しているが、実際問題『人手』
としての存在を期待されていたようなので、この結果は見えていた。
それなら前日の日曜の昼前から来いとか言わなくてもいいと
思うんだけどね。まあ、今回は予想出来てたからまだ良かったけど。

さあ、これで帰って寝て、明日早起きして新聞当番やって
今日の仕事のフォローアップと、不在にしていた分溜まっていた
仕事の整理と、あと何やらないといけないんだ?もう頭が回りません。
身体も持たないかもね、ってこれが意外と気力で持ってるんだけど。
この先の予定を見ても、最悪休んでも大丈夫そうな日が一日たりとも無い。
この事実は突き詰めて考えるとかなり精神的に重いのでなるべく
考えないようにしているが、実際恐怖だ。組織に属することと引き換えに
自分のバックアップがあることを期待しているのに、なんでここにきて
個人商店満開状態なんだ。しかも今回の仕事は隣の店の屋台を
手伝うような仕事だったし、こっちがバックアップになっとるがな。
うち赤字なんですけど。手伝ってる余裕、ないんですけど。

ま、いいさ。今の部に来て決めたのは、とりあえず倒れるまで
一回やってみようってことだったので。思ったより粘れてる
気もするし、まだまだ甘いとも思ってるけど、まあ倒れたら
自分の限界もわかるしね。

でも今週は倒れるわけには行かなそうだけど。

来週も。

再来週も。
[PR]
by paspas | 2010-09-27 20:08 | Comments(0)

らぁめん福気

a0019074_2232268.jpg

黒福ラーメン900円。

せっかく東京に来たんだもん、ラーメン食べて帰らなきゃねえ。
てなわけで、芝公園近くの『福気』に入ることに。今日ばかりは減量計画も
一時中断で。あ、昨日も披露宴と二次会で食べまくったか。まあ許せ。

こちらのオススメがこの黒福ラーメンとのことで、豚骨醤油味の太ちぢれ麺。
スープがなかなか濃厚で食べ応えも十分。おいしくてスープも飲み干したけど、
おかげでお腹いっぱいです。行く前はなんならハシゴしちゃうぞコノヤロー!
くらいの勢いで空腹だったのに、すっかり満腹満足です。

それにしてもうまかったのは具で乗ってた豚の角煮。あれは豚の角煮の中でも
相当うまい部類の味だ。チャーシューも一枚入ってたけど、
それも角煮に替えて欲しいくらいに存在感ありありだった。
東京は平気であちこちにこんなラーメン屋があるから恐ろしい。
たまたま私が入店した時は空いていたが、注文を待ってる間に急に客が
押し寄せてきて一気にカウンターが埋まった。日曜9時でも人気あるのね。
さすがトーキョー。


やっと一日の中で休まった一瞬でした。
[PR]
by paspas | 2010-09-26 22:32 | Comments(0)

なんもしとらん

a0019074_2203849.jpg

さて、出張なうですが。


見事なまでに平日と変わらない時間帯の起床を余儀なくされ、昼前に東京入り。

日曜だよね?今日。

もともと出張メンバーに入ってない私が、前日のこんな時間から何をやることが
あるのかね?と訝しがりながらも来るには来たが、案の定やることなし。
どうも英文チェックをやらせようとしていたらしいが、本来の主担当がご自宅で
頑張ってやってるとのこと。ていうか、そりゃそうだろ。今日、日曜やぞ。
俺、担当外やぞ。もともと全然行く予定にしてなかった出張で、未だに何をしに
来たのかを把握していないのに、更に昼前に来いとは何事?

で、結局何をしたらいいのか理解しないまま20時過ぎに
ようやく一日目が終わった。ほぼ一日中iPadをいじって過ごしたが、
周りは普通に仕事してるんで仕方なく私も片付いてない他の仕事を
捌いていった。明日の本番の仕事については触れずじまい。どうなんよ。


まあ、なんか分かってた展開なんやけどなあ。虚しい。仕方ないから、
増上寺からの東京タワー見て心を落ち着けてホテルに帰りましたとさ。
[PR]
by paspas | 2010-09-26 22:00 | Comments(0)

祝・その5

a0019074_21301061.jpg

今日は先輩の結婚式。


正確に言うと『大学のサークルで一個上の先輩だけど会社では一個下の後輩』
にはなる。技術系で院卒になった先輩は奇しくも同じ会社に入社されてきたが
学卒の私が一年先に入社していたわけだ。ただ、この場合不思議と入社年度より
大学時の上下関係が優先されるわけで、私としても『後輩』として見られない。
まあ、かなりグダグダな方、じゃあない、『フランクな方』なので、
どちらにしても非常にゆるい関係ではあるが。

学生当時は実家が目と鼻の先にあり、送迎やらバイトやら
何かと行動を共にすることが多かったが、就職して同じ会社になりながらも
仕事の接点もなく勤務地が離れたこともあって随分疎遠になっていた。
でも呼んで頂けたのは有り難いことでね。またここから絡みが出来ると
嬉しいですが。式も、新郎の人柄がよく出ててとてもよかったです。

他にも久々に大学時代の他の先輩とかにも会えたし、やっさんもヤーチャイカも
二次会で合流してきたし(二次会自体は結構グダグダだったけど)、
まあよかったです。新しい二人の生活にに幸あれ。
このセリフ、今年に入って言うの五組目。来週は六組目が控えてる。


皆に幸あれ。
[PR]
by paspas | 2010-09-25 21:30 | Comments(0)

ヤミクモ

今日もカバンがズッシリと重い。


急遽出張が決まったのだ。


え?また出張?また東京?世の中には泣いて喜ぶ人もいるかもしれないが、
私にとっては人口密度の高い魔界都市に飛び込んでいくみたいなもんなので
嬉しい気持ちは少ない。ましてや全く予定にしてないのに、
今日の夕方になっていきなり指名されるってなんぞ。自分の役割すら
把握してないし、山ほど仕事積み残してるし、大体出張のチケットなんて
今更入力間に合わない…と思ったら、発券してくれる部門の男前なお姉様が
『早よ入力してき!』と快く引き受けてくれちゃったので、
チケットは手配出来ちゃいましたが。

いやでも嬉しくはない。日曜移動、晩打ち合わせを喜ぶ奴はいないだろう。
しかも現地手持ち無沙汰になるのは目に見えてるし。周りが殺気立ってる横で
所在なげに立ち尽くすのは周り以上に本人も気まずいものだ。
何しに来た?いや、知りたいのはこっちですねん、とは言えないし。
言いたいけど。言うかもしれないけど。


とりあえず、日曜に焼肉行くプランは一瞬にして吹き飛んだ。
焼肉行くんで出張拒否します、なんてないしねえ。
いや、日曜なんですけどね。週休二日でも足りてない人なのに。


でまあ、当然月曜の仕事は出張によって消えてなくなる訳でもないので、
今日中に出来ることはやらなくてはいけなくて、これがまたアホみたいに多くて、
そこそこ凝縮された時間の中でいろんな雑務を捌いた。そう、相変わらず
雑務を裁くことばっかりやってる。いつものエンドレス千本ノックだ。
なんのために球を追ってるのか、途中から考えなくなるから不思議。
感覚が麻痺してくるんやね。痛みを感じないように身体が断ち切るんやろうね。
そんなことを小さな、でも深いため息をつきながらやっと微妙なところで
区切りをつけて終えると、ちょうど前の部の一部メンバーが
近くで飲んでるとのこと。ちょっとだけ顔出します。
いやいや、ダイエット中なんで食べません。え?ちょっとだけ?
いやあ、そんな言って貰えると帰りづらいなあ。じゃあ…てな感じで、
結局終電まで居座ってしまった。でも一応頼んだのは
ウーロン茶とキノコのホイル焼きとゴーヤチャンプルだけだ。
ギリギリセーフじゃね?本当なら豚の角煮とかカレーとかナントカ揚げ
みたいなのに行きたかったけど、我慢我慢。なんか抑制続きだけど、我慢我慢。


なんだかんだで今週も終わったのは終わったしね。日曜の出張もイヤでも
その日になったら来るし、月曜の本番もどうあがいてもやってくるし、
自分から去らない限りは逃れることは出来ないものだ。
それが終わっても次もすぐ来るし、今は神経ぶった切って
前向いてやってくしかないわけで。


とりあえず今日は何も考えずに帰って寝よう。来週のことは知らん。
[PR]
by paspas | 2010-09-25 00:17 | Comments(0)

善悪の境界

とりあえず、無事に帰宅途上。


想定通りに開始時間が遅れ、想定通りに予定以上の時間を要して
撮影対応をしたが、そこは正直折り込み済みというか、
経験則でわかっていたことだった。問題は終電に間に合うかどうか
だったけど、期待も込めて終電一時間前に手配した新幹線にピッタリ
間に合う時間に終わったのはただの偶然か、それとも日ごろの行いか。


…日ごろの行いだと思っておこう。


結局キレた原因の人は最後まで役に立たず、途中から頼らずにスルーして
コトを進めたが、その方がよっぽど早かった。本当は仲介役をやって貰わないと
担当分担の意味がないのだが、まあいい。私としては、新たなメンバーに
顔と名前を売ることが出来たので結果オーライだ。

ただ、世の中そんな簡単に善と悪の区別は付けられないわけで、
私は私の正義を信じて強気に自分の行動を正当化しているが、
先方には先方の言い分があるのも重々承知している。私が第三者なら、
そちらの言い分も一定の理解を示すと思う。その辺いろんな事情やわだかまりを
抱えながら前に進めていくのがオトナの流儀なんだろうが、
私はまだまだお子様なんでねえ。実はちょっとしたことでカッとなるんです。
折れないんです。そしていつまでも根に持つんです。やなやつ。

まあいいさ。今日のところは終わった。話も前進した。
これが終われば、しばらく絡むこともあるまい。
明日は休みだし、せいぜい根に持ちながら忘れることは忘れてしまおう。


とりあえず家にたどり着かないとね。
[PR]
by paspas | 2010-09-22 20:46 | Comments(0)

NOT出張日和

今からトーキョー。


今日はいつも以上に早い出社をして朝から緊急のお仕事を捌き、
昼から東京に向けて出発である。先週キレかけた原因にもなったもので
気乗りしないばかりか、未だに問題が解決しないままなし崩し的に行くことが
決まってしまったものなので、正直そんなに嬉しい出張ではない。
しかも予定が18時スタートながら日帰りを目指しているため、
時間的にもほとんど余裕もない。上司は気を遣って宿泊出張でもOK
と言ってくれたが、私としては気乗りしない案件で行くもののために
泊まりで対応なんてしたくもないという気持ちの方が勝ってしまってるわけで、
意地でも帰ってやる気満々だ。


まあ、私の意地なんざ仕事の前では何の意味も成さないわけだが。


それにしても今日は出張日和ではない。残暑最終日だし、大雨らしいし、
デスクワークも溜まりに溜まってる中での出張だ。たまの息抜きと考えれば
いいかもしれないが、息抜きの代償が大きすぎる。当面の課題は着いてから
向こうの担当者にちゃんと笑顔を向けられるかだが、私の嘘八百体質からすれば
どうにかなるだろう。最悪キレたとしても私の中では正当な対応だし
(『何をしに行くのか』がこの期に及んでもちゃんと決まってない。
情報を再三求めてるのに何ら提供がない)まあ別にいいか。

新幹線です。ふて寝します。いきり立って寝られそうにないけど。
[PR]
by paspas | 2010-09-22 14:18 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧