<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ツマミ

電車でちょっと『個性的な人』に遭遇するのは日常茶飯事で
その種別もバラエティー豊富だが、今日は朝と帰りの電車で
それぞれ同タイプの『個性』に接した。


声がでかいねん。


二人とも女性だったのも面白い一致だったが、年齢やテンションはバラバラ。
朝の方は若い学生風の子で、一緒に乗ってた男の子(といっても、
ハタチ前後と見受けられたが)と『不思議ちゃんな友達の話』をしていた。
盗み聞きしていたわけではなく、いやでも聞こえてくるんだからしょうがない。朝からそんな見知らぬ学生同士の
会話なんて聞いてもねえ。

で、帰りの電車は結構年配風の声の持ち主だった。やけにダミ声で、
同乗の男性に向かって誰かの悪口を延々大声で語っていた。
まあ、これがまた口の悪いこと。しかも微妙に呂律が回ってない感じ。
歯がないのか、アルコールに汚染されているのか。


別に他人の会話に口出しする気はないけどさ。なんで公共の場で、私的な話を
あんなでかい声で話す必要があるのかね?でかい声が出ない私から見れば
一ミリくらい羨ましい部分もあるが、でもわきまえることも出来ないとねえ。
結構不快だわ。

しかし、声がでかい人って多分自覚症状がないのだと思う。
自覚してたら自分が一番うるさいって思う筈だし。逆もしかりで、
声が小さい人は自分の声が全く届いていないことに気付かない。
どちらも基準が自分だからだ。つまり、どちらも自己中なのだ。

いや、声量がちょうどいいからって、他人思いとも言えないだろう。
つまり、世の中の大半は自己中なのだ。そう思う。自分自身がそうだと思うし。
ただ、自己中のベクトルを『周りに気遣い出来る私ってすごくね?』
という方向に振ってくれれば、世の中もう少し平和で、もう少し静かな
通勤時間になると思うんですけどね。
[PR]
by paspas | 2010-08-31 18:28 | Comments(0)

見た目重視

a0019074_21402198.jpg

ビジネスシューズを新調してみた。

社会人になってからというもの、ロクな靴を買ったことがなくて、
3足9,900円とか一人デフレ状態で過ごしてきたものの、
さすがに先日まで履いてた自分の靴のクオリティーの低さに萎えた。
だって、スニーカーと変わらん弾力性なんやもん。
ビジネスシューズといえば、やっぱりアレじゃない?
重くて歩きにくくてコツコツいわす感じでちょうどよくない?それっぽくて。

なので、ちょっとだけ、ちょっとだけ奮発してこの二足を購入。
今日は黒い方を履きました。新靴にありがちな踵靴ずれがちょっと起きたけど、
まあ気分は良いです。おニューだし。


ちなみにこの二足、片方がもう片方の倍以上の値段がします。さあどっち。


それにしても最近の靴って、やたらつま先が尖ってない?
どうやら脚が長く見えるようなデザインっぽいのだが、
私みたいなあからさまな脚の短い人間が履いたら冗談にしか見えない。
おかげでかなり選択肢が縛られた中でしか靴選びが出来なかったのだが。

あと、靴屋に一足だけシークレットシューズもどきが置いてあって、
『さりげなく7センチ背が高くなります!』ってPOPが付いていたのが笑えた。
せっかくなので試しに履いてみたが、小さい頃にふざけて母親のヒールを
履いた時と全く同じ感触。前のめりに倒れるわ。どこが自然やねん。
しかし、ヒールを履く女性ってずっとこんなきつい体勢なんやねえ。
感心するわ。しかもつま先尖ってるし。俺には無理です。

それにしても最近は散財がひどいなあ。iPadしかり。そろそろ節約しないとね。
とりあえず食費は抑えるつもりだけど。でも春雨貧乏になりそう。
今日もカレー春雨買い込んだし。

ちなみに、高い方の靴は左の茶色い方でした。まあ、DAKSだしねえ。
名前だけで三割増しのような。でも英国人としては思わず手が伸びたのでした。


これで仕事能力も上がれば言うことなしなのだが。
[PR]
by paspas | 2010-08-30 21:40 | Comments(0)

最近の食事

a0019074_15455136.jpg



今日の食材。

減量計画を数日前に始めてから、もっぱら自炊はこの丸美屋のカレー春雨だ。
結構売ってる店が回りでも限られていて安定的入手が難しい商品なのだが、
もっと評価されても良い逸品だと思う。具材はなくてもおいしく食べられるのだが、
せっかくなので豆腐、椎茸、ほうれん草を加えてより味とボリュームを増すように
ひと工夫。

完成品がこちら。

a0019074_15514547.jpg



盛り付けなんて気にしてられません。食べること最優先。

さすがにこの分量だと満足感はあるが、逆にこれで減量なんて出来るのかね?
とも思いつつ。まあでもこれで一日の食事を終えれば済むわけで。
済ませられるかどうかがミソなのですが。
[PR]
by paspas | 2010-08-29 16:11 | Comments(0)

要再検討

うーむ。


母親がオンラインショッピングをしたいと言うので、
実家に寄ってみたら父親がボウズになっていた。

人相といい体格といい、既に「本職」と間違われても不思議ではない
マイ・ファザーだが、ボウズになるとまた一段と凄みを増していた。
本人は嬉しそうに「これで歩くと周りが道を空けてくれるからラクや」
と語っていたが、あんた分かってるのか。

それにしても、ハゲ遺伝もさることながら、ボウズへの憧憬めいた
感情までも親譲りとは。タイミングを見計らって刈り込むつもりでいたのに、
先例があれくらいイカツイと、ちょっとためらうなあ。
自分がイメージしていたのはクリーンなスポーツ系の仕上がりだったのに、
オヤジのそれは完全に海坊主ではないか。てことは、私も確実に
怪物仕様になるわけで、それは決して望んでいる結果ではない。

さて、どうするか。このアタマ。
[PR]
by paspas | 2010-08-28 23:05 | Comments(0)

必需品

a0019074_1701296.jpg

ゴルフをやる上で必要なもの。


ボール。
クラブ。
バッグ。
ティー。
マーク。
スキル。
時間。
お金。
グラブ。
ネームプレート。


最後の二つに関しては、長らく持ち合わせていなかったのだが
今回ついにネームプレートを作った。今まではバッグに付いていた
名札入れもどきに古い名刺を挿して代用していたのだが、
さすがにちょっとカッコ悪いのでやめた。


ゴルフ歴10年以上を経ての英断である。


このネームプレート、夏休みの間にゴルフ5で発注したのだが、
まずプレートを店で買い、名前はあとから刻んで貰うのだが、
何故か刻むのに5日もかかると言われて後日引き取りになっていた。
で、そんなことはすっかり忘れていたのを、二週間経った今になって
急に思い出して取りに行った次第で。

そもそも名前を刻むだけで5日もかかるものか?ゴルフ5に掛けているのか?
とか疑問を持ち、更には仕上がりの連絡はないのか?
何のために連絡先を書かせたんだ?などとアフターケアに至るまで
納得が行かないわけだが、まあそこは海より広い心で許してやろう。
思い出した自分にとりあえず満足だ。

あ、これ、名前ちゃんと刻まれてますんで。裏面に。

ちなみにグラブを持っていないのはポリシーです。かえってグリップが
弱くなりそうなイメージがあるのと、いかにもゴルフしてます的な
左手日焼け残りは避けたかったので。イメージ重視でやってますから。

今年は少なくとも後二回はコースに出る予定。少しは上達したいものです。
[PR]
by paspas | 2010-08-28 17:00 | Comments(0)

生活改善要

a0019074_19325095.jpg

・クスリを飲んで五時間睡眠。なのに危うく寝坊。
・電車の中で、自分のいびきで目覚める。
・ベルトし忘れてることが発覚。なのに全く困らないことも同時に判明。


…なんか、ダメダメだ。


しかし、そんな自分も今日から変えていく。減量だ。メシ抜きだ。爆睡だ!

いや待て。確か牛乳がまだ残っていたような…


ま、あれだよね。何も食べないってのも、身体に良くないしね。
昨日あれだけ焼肉食べて次の日何も食べないのもね。ははは。

ということで、今日は猶予期間でカレー春雨な夕食。
春雨ならこの先も夕食メニューで続けても問題なさそうだし、
猶予期間というよりは先行オープンセールみたいな感じか。
まだ気持ちの踏ん切りは完全にはついてないけど、結構あちこちで
アナウンスしてしまったし、やらざるを得ない。自分をそう仕向けたわけだし。
しばらくまた付き合い悪くなるかもしれませんが。ご理解賜りたく。

運動もしないとね。運動。暑いけど。はーやれやれ。
運動はもうちょっと涼しくなってからでいいか。
[PR]
by paspas | 2010-08-26 19:32 | Comments(0)

最後の晩餐

a0019074_21441164.jpg

今日はもりしんと牛角へ。

牛角というとリーズナブルな焼肉屋というイメージで間違いないが、
この二人で行って普通に頼むと一万円を軽く超えてしまう。
ので、今日は食べ飲み放題で二人で九千円のコースだ。
決して安くもないが、上限が決まってるのは安心感がある。


さあ、これである程度満足した。いよいよ減量計画を再開する時が
近づきつつあるようだ。スーツパンツの締め付け具合が、予断を許さない状況
であることを警告している。落とせ、体重。締めろ、身体を。

と、牛角帰りに苦しくて真っすぐ歩けない人がなんか言うとるわけですが。
減量しますよ。再来週からまたフットサルも再開するし。
自宅の食糧在庫も切り崩してきてるしね。いい傾向です。

今回も大して作戦もなければ明確な目標もないけど、とりあえず前回同様
夕食をセーブして、出来れば運動もして、年内いっぱいどこまで続けられるか
わからないけど、せめて10キロくらい落としたいなと。切りのいい数字だし。
でもまず現状の体重を把握しないとねえ。帰ったら久々に体重計に乗るか。
[PR]
by paspas | 2010-08-25 21:44 | Comments(2)

カレーなる一日

今日はワケあって一日カレー漬け。

まず、昼間は後輩とともに会社近くの『ココット』というカレー屋さんへ。
昼に行くのは初めてだなあ。いつもの『からあげカレー』を、大盛りで堪能。
うん、うまいです。からあげの味付けを濃くしたらしいが、
言われて見れば私もチーズのトッピングを頼まなくなっている。
まあ、あっても全然うまいと思うけどね。

ちなみにこちらのイチ押しはカツカレーで、しかもヒレカツであることが売りで、
私もカレーといえばカツカレーなんだけど、なんかここのからあげカレーに
嵌まっちゃったんだよなあ。いやほんとに、オススメです。


で、夜は夜でまたカレー。帰りの電車の中で、ふと先日まほろば会の前に
入り損ねたカレー屋さんの存在を思い出したのだ。確か営業は19時まで。
時計を見たら、18:45。いける。いけるやん。てな感じで、
昼もカレーだったことなんて完全に忘れていそいそと途中下車してしまった。

どうせ年間200日くらいスパゲティーばっかり食べてるしねえ。
そもそも好き嫌いが多い人間は、好きな料理はそう簡単には飽きないのだ。

てなわけ、無事に閉店間際のカレー屋に到着。まほろば会のメンバー間では
通称『未亡人カレー』と呼ばれている。メンバーの一人が
『あそこの店は未亡人が一人でやっている!…イメージだけど』
と言い出したのが始まりだ。果たして確かにカウンター席が囲む調理場には
女性店員が一人。一見で入っていきなり未亡人ですか、
と聞くわけにもいかないので確認は取れていないが。

なお、こちらの店では私の本来の王道であるカツカレーを注文。
写真も撮ったけど、近くの席で常連客と思わしきダメサラリーマン風の
オッサンの視線が刺さってきたせいもあってうまく撮れずじまい。
よって掲載見送りですが。おいしかったです。カツもカレーも。
こちらはロースカツでしたが。会社近くのカレーよりも若干フルーティー系か?
まあしかし個人的にはどちらもお好みの味です。未亡人カレーの方は
時間的制限もあるのであまり通えなさそうだけど、また通ってみようかなと。
周りに他の常連がいなかったら未亡人かどうか聞いてみよう。
特にあのダメサラリーマン、ちょっと邪魔やったからなあ。
とっくに食べ終わってるのに居座って『ママ、コーヒーかアイス食べなよ。
ご馳走するからさ』などとスナックで酒をママに勧めるような
チープな太っ腹キャラを演じてたし。もしかして未亡人のママさん狙いか?
想像が膨らむなあ。


さ、明日は何食べようかな。あ、夜は焼肉だったか。
[PR]
by paspas | 2010-08-24 19:41 | Comments(0)

スタートのためのインセンティブ

昨日より今日の自分をよりよくする、という作戦を思い付いてから初の週明け。

…まあ、月曜が日曜を上回ることなんてまずないよねえ。

ということで、今日はずっしりとテンションダウンだ。
一時間しか寝てないしなあ。でもよくやったよ。ちゃんと会社行って、
多少なりとも仕事捌いて、定時まで頑張ったもんな。えらい。
昨日より今日頑張った俺はえらい。うんうん。


…なんか段々『言い訳探し』みたいになってるような。


昨日より今日のアイデアはよかったと思うが、実践するとなると昨日の自分を
『何で』『どうやって』『どのくらい』上回ったのかを示すものがないと
難しいわけで、そうなるとなんだか仕事っぽくなってとてもやな感じになる。

やはり、数値化出来るもので勝負しないといかんのかねえ。

さあ、そこですよ。そうなると、ですよ。

減量しかないんだよねえ。


問題はいつからエンジンをかけていくか?だ。私の場合、手元に食物があると
際限なく食べてしまうのは明らかだ。そして今、家にはリングイネの袋が
二袋半と、みかんアイスが五本ある。

てことは、これを食べ切るまではスタート出来ない。

逆に、これを食べ切ったらスタートだ。今日から食べ物は買わなければいい。


ざっと見積もって、パスタを食べ尽くすのに四〜五日くらいかかるか?
つまり、今週いっぱいで消費完了。それ以降、つまり来週からは
とりあえず常備している春雨と栄養補助食品を食べながら考えるか。


半年ぶりの減量再開。そろそろ本格的にスーツパンツがきついし、
不可避な選択肢だったが、まだ自分のテンションがそこに向かって
上がってないのが非常に不安だ。ちゃんとやるんだろうな?
自分で自分を一番信用してない。ましてや一週間前にスタート宣言なんて
そんな計画性のある人間でもないし、仕事状況などのストレスは逆風に
働くしなあ。本当に大丈夫か?


何かインセンティブが必要かも。じゃあ、しばらくそれについて考えるか。
[PR]
by paspas | 2010-08-23 18:02 | Comments(2)

自己啓発

昨日の謎のハイテンションは結局謎のまま終わり、
今日は予想通りのテンションダウン。

ただ、思ったほど下がらなかったな。

これはやっぱり『慣れ』が働いてるのかもしれないが、
『慣れ』に『慣れる』ことも予想されるわけで、またすぐに
だるーとかふがーとかでやーとか言い出すに違いない。

これを裏付けるかのように、我が体重は増える一方だ。
余裕がある時は減量を考えるゆとりもあるもので、体重の増減は
そのままメンタルのバロメーターとしても使えたりする。
今は作り直したスーツが完全にきついので、余裕は全くない。いろんな意味で。

やれやれだ、このまま良いこともなく日々はただ過ぎ去るのだろうか…
などと持ち前のペシミズムも満開で徐々にダークサイドに引き返しつつある
自分の妄想が始まるところですが。

待てよ。

メンタル的に余裕がない、故に体重も増える、従って体調も悪くなる。
全てが連動しているならば、逆向きに働くように自分をマニピュレート
してしまえばいいんじゃないのか?どれかのトリガーを引けば、
全部好転するってことやん。


おお、賢いな、俺。
三十余年生きてついに気付いたか。


さてと。んじゃあ、どこから手を付けるかね?


………………………………。


…なるほど、そういうことか。


まあ、簡単には行かないんだろうけど。軽く自分をマインド・コントロールする
ことから始めてもいいかもしれない。名付けて『今日の自分は昨日の自分より
イケてるぜ大作戦』だイェーイ!みたいな。そのまんまだけど。
昨日よりほんの少しだけ、健全な今日を過ごすようにする。
それが続けば、来週の自分は今週の自分より随分健全な筈だし、
来月の自分は今月の自分より相当健全な筈だ。すごい!


…って、セルフ自己啓発セミナーみたいになってますが。


全部が連動してるなら、切り口は日によって違っても構わない。
今日は昨日より前向きに過ごせた、とか、機嫌よく乗り切れた、とか、
ベターな食事をした、とか。なんでも。じゃあ、早速今日の自分を昨日より
良くしてみようか。機嫌というか、テンションは昨日の方がよかったからダメ。
前向き度合いは、まあ今日の方が上か?こんな思いつきをするくらいだし。
食生活は、残業で夕食時間が遅れる分だけ不摂生だが、量は抑えよう。
メニューは昨日と同じミートスパゲティーだけど。
あ、昨日はシーチキンゆで卵も食べたから、今日の方がマシな筈だな。

ということで、いきなり幸先の良いスタート。素晴らしいいー。
明日は金曜だし、まほろば会の予定だし、テンションは今日より上がってる筈。
土曜日になれば休みでまた一段とメンタル的にゆとりが生まれてる筈。
いいじゃない、ちょっと。こりゃあガリッガリに痩せて悟りを開くまで
そう時間はかからないな。


と、妄想してみる今日この頃。
[PR]
by paspas | 2010-08-19 21:13 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧