<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寿

今日はもっちーの結婚式。

高校の同級生で、当時『散歩部』という(黒?)歴史を共に刻んだ盟友である。
今のウォーキング・ブームを考えれば、時代がやっと追いついてきたかと
思えなくもないが。

さて、そんな彼とも大学に進学し、社会人になってから接点が減って
次第に疎遠になって行ったが、時代が進んだおかげでSNS的なところとかで
繋がりは保ち続けていた。そんな微妙なところで私を挙式に招待してくれたのは
やや意外だったりもしつつ。まあでも思えばつかず離れずの長い関係ですわ。
年齢や経験を重ねるごとに、人の結婚式に出て見るところが変わってきて、
段々親族側の心境で見るようになっていたり。しかも今日は親族席でしたが。
でも呼んで頂いてありがとうございます。これを機にまた新居にでも
押しかけて荒らし回ろうかなと。とか書いたら呼ばれそうにないが。

それにしても今年は本当に周りで結婚が多い。『婚活』とかいうやつの煽りか?
とも思いつつ、別にみんな婚活してたわけでもなかったしなあ。
雰囲気に呑まれたわけでもないだろうし。って、知らんけど。

まあそんなことは横においといて。もっちーおめでとう。夏にスーツは暑いわ。
ってツイートしたらすぐに新郎からリツイートが来たけど。
これからもネットな繋がり、よろしくなう。
[PR]
by paspas | 2010-07-31 17:39 | Comments(2)

For the blog

a0019074_0331761.jpg

a0019074_0331766.jpg

金曜日。


いいですね、金曜日って。締め括り的な感じがあって。

最近またいろいろと残業し過ぎるのもいかがなものか的な風潮が
出て来ていて、今日も若干早い目に引き揚げることが出来た。
せっかくなんで帰り際に古巣を覗き見ようと階段を上がっていったら、
たまたま後輩と遭遇。さてじゃあ飲みに行くかいなと。

てなわけで、一軒目は後輩君と会社近くでサシ飲み。
彼のルーキーイヤーの頃は席も近く仕事も微妙な絡みもあって
たまに飲みに行くこともあったが、このところ全く繋がりがなかっただけに
ちょっと懐かしくもあり。因みに、いつ教えたか忘れるくらい前に
このブログの存在を彼に教えたのだが、まだ読んでくれていたりするようで
私自身が書いたの忘れたようなことも覚えていてくれたりしていた。
ナイスガイ、と、これも読まれてる前提でホメておこう。

そんなサシ飲みをしながらもそういえば今日は別件の焼肉会があったことを
思い出し、首謀者の50氏と連携しながら会場入り。二軒目、焼肉。
期待に応えるべく、ユッケとごはんとコーラを注文。キャラを守るのも
大変なんですよ、みたいなことを言って正当化を図ってみたり。
単に食べたいものを並べてるだけとも言うけれど。


それでもまだ帰らなかったわけで、三軒目はなんだかちょっと小洒落た
居酒屋的なところで終電まで楽しんでみたり。おかげではち切れそうです。
何かが生まれます。いや、溜まるだけか。


しかし、溜め込んでいたものも多少は吐き出せる、ステキな一日。
それが金曜日。そして私は自分のためというよりも、このブログに載せるための
行動を優先して取ってみたり。そんなことができるゆとりもまた素晴らしい。


さあ、このノリで休まらない週末を乗り切るべし。
[PR]
by paspas | 2010-07-31 00:33 | Comments(0)

反響と分析

昨日書いたブログがなかなかの反響で、複数人からオンオフで
慰めや励ましのコメントを貰った。そんなどえらいこと書いたかなあ?
と思いながら自分が書いたものを読み返すと、うーんこれはひどい。
どんな仕打ちを受けとんねん、と我ながら引いてしまった。

これだけインパクトある内容になった原因はなんだろう?
センセーショナルな箇所を抽出してよりセンセーショナルに書いてるのか。
オオゲサに書いてるのか。実際問題インパクトある内容で、
私の神経がぶった切られてるのか。

いやしかし書いてあることは間違ってないしなあ。

ただ、これが『文才』だとも素直に喜べない。そんなインパクトを残すつもりで
書いてないわけだし。文才は欲しいけど、狙ってないリアクションが
生まれている時点で残念賞なわけで。

でも、こんなことばかり書いてると毎日がこの系のネタで
埋めつくされてしまう可能性大なので(今日も思い出したくない
フラストレーションの溜まる場面が複数あり)、事件が勃発でもしない限りは
封印しようかと。勃発の可能性は低くはないのが怖いが。
五年に一回しかキレないスペックは何処へ?


とにかく、今日は予想外の早帰りに成功したので、
これ以上深く考えずに早く帰って寝ようと思います。
もっと楽しいこと起きろ。
[PR]
by paspas | 2010-07-28 17:57 | Comments(4)

五分の魂

最近どうも愚痴が多くていけないが、今日も愚痴から始まる。

まかりなりにも昨日は体調不良により会社を休んでいたのだが、
今日は朝からフルスロットル。会社に着いて席についた瞬間、
別室から上司がやってきて『ちょっと新聞切り手伝って』と呼び付けられた。
同僚が体調不良でダウンしていたためのピンチヒッターだったが、
しかし何故着いた瞬間が分かった?やはりビーコンでも埋められてるのか?
恐ろしい。で、少しの間だったが新聞切りを手伝い、『ありがとう』の一言も
ないままにお仕事スタート。それだけならまだしも、
後のグループ打ち合わせで同僚の穴をどうやって埋めるか、
という話になった時に上司が『今朝は彼に手伝って貰ったけど、
あれじゃあ何の約にも立たないしねえ』的なことを言われたり。
じゃあ呼び付けんなや。とは言わない。言わないけど、気分は悪い。
そういうデリカシーはからっきしないんだよねえ。
私、ホメられて伸びるタイプです。ねぎらいの一言が欲しいです。
フラフラになりながらヘルプしたのに『役立たず』とは言われたくありません。

その後、話の流れで午後から外出することになったのだが、
これもバタバタで『じゃあついでに別案件の打ち合わせに潜り込んで
写真を撮って来い』と緊急指令が下ったり。おいおい、そっちがメインになる
勢いのミッションじゃないか。まあでもサラリーマンですからね。
言われた通りに動きますよ。狭い会議室の一角に滑り込んで、
参加者にチラチラ見られながらカシャカシャと撮影。
すいませんねえ、これも一応仕事でして。カシャカシャ。

で、サクっと本来の案件も片付けて帰路につき、灼熱の太陽にさらされて
ほとんど魂を引き抜かれるレベルで疲弊して戻り、撮影画像を見せると
上司が一言。


『暗いわねぇ』


……………………………………………。


すいませんねえ、ご希望に添えませんで。でも俺プロのカメラマンじゃないし、
撮影場所もスタジオとかじゃなかったし、これくらいしか出来ませんわ。
出来ればねぎらいの言葉が欲しいです。ホメられて伸びるタイプです。
何度も言うようで申し訳ないですが。


まあ、そんなことは多分どうでもいいことなんですけどね。
私個人の感情なんて、大いなる意志を動かす中で何ら考慮される価値もない、
虫けらみたいなものなんですね、きっと。


はああ。ストライキでもしたろかなあ。
[PR]
by paspas | 2010-07-27 20:43 | Comments(4)

不毛

長い。


一週間が長く、一日が長い。


誰よりも休暇を重視する私にとって、今週の月曜に入った東京出張は
いわば我がアイデンティティーを揺るがす出来事だったわけだ。
休みの日に休んでない俺って 俺なのか?みたいな。いや、よく分かりませんが。
だからこそ、きちんと東京でも僅かな時間を使って木村屋のあんパン買ったり、
ラーメンウォーカーを試みたりしたわけよ。失敗したけど。
どれくらい休日を休みを大事にしてるかって言うと、転職サイト上の
希望第一条件に『年休120日以上』を挙げているくらいだ。
おかげでほとんど案内が来ない。そんなに休んじゃいかんのかい。


とにかく、休暇を大事にする私にとって日々の昼休みも当然大事である。
昼休みめがけて午前の業務を耐え忍び、昼休みが終わりに近づくと
深いため息を吐きながら身体を引きずって帰る。

が、今日に至っては昼休みすら満足に取れなかった。

朝イチで飛んできた指令が、先日の出張案件絡みの報告資料を纏めよ、
というものだった。速報ベースでインプットするから。あれと。あれと。
あの話も。あ、それとこの結果も。それからこれも。


…………。


聞けば聞くほど『速報』レベルの情報量ではなくなっていたが、
なんとなく腹が立ってきて『お望み通りの情報を提供してやるわモード』
に突入してしまった。おかげで昼休みなんて取れたもんじゃない。
売店でサンドイッチ買って席にへばり付いて資料作成続行。
結局、相当な情報量になったがA3用紙二枚で収めてみせた。やるな、俺。

が、そんなものが出て来るとはは全く想像してなかったらしい上司は
あっさりそれを却下。ええっ。まじか。言われた情報は全て網羅してるのに?
グラフやらキャプチャーやらも付けてかなり見映えにも腐心したのに?
ていうか、中身みた?まさかA3用紙のサイズだけ見て却下してない?

と、いう不満が恐らくモロに顔に出ていたのであろう。
そういうのを取り繕うのは苦手だし。『前の資料を参考にしてよ』『はあ』
『一枚目に表はいらないから』『はあ』リアクションに感情を込めるのもヘタ。
そんなやる気低下まっしぐらの私を察してか、或いはこれ以上説明しても
自分の意図が汲み取られる可能性を感じなかったのか、『もういいわ、
下書きするから待っといて』ときた。そうきたか。さて、どんな指示が
飛んでくるのか。時刻は既に14時前、『速報』に関しては時間的にも
不適切な状態に突入していた。

でまあ、これがなかなか返ってこないんだなあ。手書きするくらいなら
打ち込んだ方が早いのに、は禁句。読めない字で返されても無駄な時間と
労力が増えるだけなのに、も禁句。待ってる間に前任者とメッセンジャーで
状況をやり取りしていたら、ものすごく理解と共感をしてもらった。
「何より『不毛な作業だ』と思ってしまうのが苦痛なのです」とも言われた。

で、一時間以上かけて出てきたものはメモの端書きと、A3資料上の一部表現を
いじったものだった。そりゃそうだよなあ、求められたものは盛り込んだもの。

で、言われた通りの修正をしたら、A4用紙五枚になったわけで。勝った。完勝。
一枚目に至っては『前例』を重視したあまり、文字の羅列になっていて
見づらいったらありゃしない。でもまあ、それがお望みであるならどうぞ。
で、手直しして印刷して渡したら『フォントがおかしい!普通にして!』
って言われたけど、これ、前と全く同じフォントなんだけどなあ…
『え?』って聞き返した私の顔がよっぽどひどかったのだろう。
『もういいわ、データ転送して』で終了ーー。はい、後は知らないー。
今日一日、これだけやっておしまいーー。トイレに行くのも憚られたが、
私からは何の完成品アウトプットもないまま終わったわけで。

帰りはやや久しぶりにカレーを食べてボロボロになりながら帰宅。
不毛だ。確かに、不毛だ。でも、考えちゃいけない。明日も会社あるんだから。
あるよな、確か。ついでに新聞も切らんとね。はーやれやれ。

あと一日。あと一日。
[PR]
by paspas | 2010-07-22 21:30 | Comments(4)

出張おわり

新幹線。


行きが子供で溢れかえってたのは分からないでもないが、
帰りも子供に囲まれてるのはどういうことだ?
20時前の東京発新大阪行きやぞ。連休明けの火曜やぞ。意味が分からん。

しかし、今回の出張はなかなか疲れた。やったことのない仕事について
特に説明もなく長い拘束時間を経て居場所のないままこなしていくのって
結構しんどい。しかも、当初目的の大半を占めていた筈の海外出張者の
アテンド業務は後からしゃしゃり出て来たオッサンが横取りし、
残されていた翻訳確認作業を最後まで残ってやっていたら、
知らん間に上司に先に帰られてた。なんだかなあ。


とりあえず今日中に帰宅出来るように頑張ります。
ケータイの電池も大分減ってきた。今日の私のHPみたいだ。
[PR]
by paspas | 2010-07-20 20:38 | Comments(0)

つじ田

a0019074_1231454.jpg

随分中途半端な時間に東京入りしてしまったので、観光は諦めることにして
仕事前にサラっとラーメンでも食べることにした。

とは言え、ろくにリサーチもしてない上に猛烈な暑さでさまよう気力も
なかったので、ホテル近くで見かけた『つじ田』という店に飛び込むことに。
あとで知ったのだが、この店結構評判良いみたいだったけど、
見た目は普通の狭いラーメン屋。おそるべし東京。

さてこの店、つけ麺がウリらしいのだが、残念ながら私はつけ麺が
得意ではないので、普通の『二代目らーめん』とやらを注文。


うん、うまい。


麺は太麺、スープはかなりかつおだしが効いた和風鶏しょうゆ系。
思わず飲み干しました。値段は950円とやや高めだが、まあ仕方あるまい。
麺の量は普通かな。もうちょっとあっても全然いいけど。
あと、替え玉もしたかった。チャーシューはやたら厚切りなのが二つ。
悪くないが、厚過ぎてスープが染み込まないのがやや難か。
でも総じてとても美味しかったです。

そこから仕事して(といっても私はやることがなくなってしまったようだが)
上司と夕食を食べた帰りにもりしんから情報を得ていたラーメン屋を
探してみたが、一つは既に閉店していてもう一つは見つからずじまい。
呆気なくラーメン探訪も終了。ま、一店目で満足出来たけどね。

明日は真面目に仕事してるフリしてとんぼ返りします。
[PR]
by paspas | 2010-07-20 01:23 | Comments(0)

トーキョー

a0019074_165226.jpg

結局新幹線もひたすらうるさかった。

どこもかしこも幼児の泣きわめく声。子供にとって新幹線はホラーなのか?
とにかく、何かが気に入らないようだ。残念だがこればかりは双方向的に
コントロールしようがないもので、子供はひたすら泣き続けるしかなく、
周りはひたすらそれを受け流すしかない。

しかし、毎回のことなのだが新幹線に乗ると必ず睡魔が襲い掛かり、
すぐに寝るものの名古屋を過ぎた辺りで寝苦しさに耐え切れず起きてしまう。
おかげで毎回不機嫌な状態で東京入りするはめになるのだが、
今日は更にキッズ攻撃も受けて不機嫌を通り越して疲労困憊だ。


さて、疲れた身体に必要なのは甘いもの、ということで銀座に立ち寄って
きむらやのあんパンを購入。何年ぶりだろう?うまいかどうかじゃなくて、
ブランドを楽しむってやつね、これ。いや、うまいのはうまいんですけど。
ついでにキッシュとメロンパンも購入したが、明日のお昼代わりになる可能性大。
或いは今日の夜食か?いや、夜食にはラーメンと決めてるしなあ。

今からビジネスホテルにチェックインして、出来れば一軒目のラーメン屋に
トライして、そこから会場に向かってちょっとだけお仕事の予定。
時間は少ないけど、楽しまないとね。
[PR]
by paspas | 2010-07-19 16:05 | Comments(0)

ナツヤスミ

抜けるような青空。白い雲。緑の山々。

夏です。

三連休です。


電車では子供達のはしゃぐ声が響き渡り、これから行楽に出掛けるのであろう
家族連れの姿が目立つ。いや、しかし子供うるさいな。親戚の集いなのか、
運悪く子供が五、六人固まって座ってる車両に乗り合わせてしまった。
蝉の声よりやかましいが、でも夏だし、子供だし、しょうがないか。

しかし親の言うことを聞かない奴らだ。一人くらい頑固じじいみたいのは
いないのか?大人がナメられている。

さて、そんな夏の始まりを告げる三連休に私は何をしてるかって言うと、
トーキョーに向けて大移動中である。遊びではなく、まさかの仕事。
急遽言い渡された案件であまり準備も出来てないまま出発しているが、
まあそんなにやることもなさそうだし、別にいいか。

ただ、荷物を最小限に抑えるためにスーツ姿で移動中なのが哀しい。
しつこいようだが夏だ。三連休だ。こんな時に何さすねんっちゅう話だ。

…お、ようやく母親が出動したか。父親が諌めても全く効果がないのは
ありがちなパターンだよなあ。なんなら俺が手本を示そうか?
赤の他人に一喝されることほど怖いものはないぞ、子供にとっては。
問題は親が感謝してくれるのか、逆ギレしてくるかだが、後者のケースも
無きにしもあらずなので結局聞こえないフリをして終わってしまう。

まあ、あなたたちは今から遊びに行くんだもん、テンションも上がるよね。
私?私は仕事です。さっき言いましたね、はい。社会人の悲哀ってやつです。
君達もせいぜい今のうちにはしゃぐがいい。

しかしまだ京都にすらたどり着いてないのにこの疲労感か。
新幹線ではこんな喧騒に巻き込まれないことを切に願うが、
まあ期待しない方が身のためか。iPod忘れたのが痛恨である。
外界のノイズを遮断する術がない。


あーあ、早く電車着かないかねえ。
[PR]
by paspas | 2010-07-19 12:27 | Comments(0)

半分の生活

今月度はなかなかの累計残業時間を記録してしまった。
世間一般からみれば大したことはないが、前月まで一桁時間しか残業しない
生活を数年間続けて来た身分としては突然のギャップに身体がついていかない。
今週は新しい取り組みを世に出すこともやったので、余計疲れた。
朝から日中にかけて自分の覇気がマイナス方向に傾いてるのを実感する。

でも、人間って習慣の動物ですね。朝、早く起きることは当たり前のように
こなせてきている。そのうち遅くまで残って仕事するのも当たり前に
変わってくるのだろう。そしたらいずれテンションの下がり方も一日を通して
フラットになり、全体的にノリが悪くなりそうな。そうやってどんどん不健全に
なっていき、どんどん周りとの付き合いも断たれていくのか。


…よろしくないですねえ。


せっかくちょっと外界との接点が戻りつつあるかと淡い期待を持っていたのに、
話にならん。一日の半分は席を並べる上司や同僚と過ごしてる状態って、
…なんかやっぱりヘンだと思うのですよ。

かと言って、早く帰れたところで今はもうただただ直帰して寝たいだけだし。
外界との接点も何もないよなあ。


以上、愚痴。あかんわ、ブログのノリも悪いわ。
[PR]
by paspas | 2010-07-15 22:02 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧