<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

牛丼と焼肉

a0019074_21582311.jpg

a0019074_21582370.jpg

牛丼。そして焼肉。


今日は私の誕生日を祝って頂けるとのことで、焼肉に招待して貰った。
有り難いものです。みんなでわいわい誕生日を祝って貰うのもいいですね。
童心にかえります。

しかし、普通に行ったのでは際限なく食べてしまって恐ろしいまでの
コストを発生させてしまう危険があったので、予告通り牛丼で
ある程度空腹を満たしてから参戦。はい、本当に行きましたが何か?
そしてせっかくなので今まで行ったことのないすき家でチーズ牛丼をチョイス。
なかなかいいもんですね。かなり肉質には疑問が残ったけど、
そこはバースデー・ボーイとしての度量の大きさを見せて許してやろう。
図らずも一人のディナータイムもエンジョイ出来たしね。

しかし、眠い。

明日も新聞切らなあかんし、朝早いなあ。明日こそ、さっさと寝よう。

あとは日本が勝ってくれたら、最後に良いプレゼントになるのだが。


さて、せっかく一つ歳を取ったのでちょっと何か頑張ってみようと
思うのだが、一つは『ブログをもっとスパイシーに』だ。
今日も言われたが、私も随分切れ味のない文章を書くようになったもんだ。
昔はずっと何かに怒っていた。いつも誰かに対しフラストレーションを感じ、
表に出せない気持ちのやり場をブログに求めて乱雑に撒き散らしていた。
今は粗削りな部分がなくなり、つまらないこなれた文章がつらなっている。
もちろん、見られているメンバーが増えたことで本音を吐き出しづらい分
毒気が消えたのもあるが、それを差し引いてももっとやれる筈だ。
それは今日から頑張ってみる。文章の切れ味が上がらないなら、
行動の切れ味を上げるのみ。牛丼と焼肉?いやいや、もっとやれる筈だ。
実は帰りにマクド行きましたとか。やらんけど。

あとは、仕事を捌いてみせる。ハッキリ言って今は相当仕事が積まれている。
メンバーも減っている中で、なかなかの窮地だ。しかし、こなしてやる。
その中でまた新たな怒りが生まれ、ブログが活きてくるだろう。
たまに自分で自分の書いた文章を読み返してニヤリとしたいのが
私の目指すところだ。


もちろん、ツイッターも続ける。全部こなしてやる。


なんてね。
[PR]
by paspas | 2010-06-29 21:58 | Comments(0)

新聞の呪い

いろいろあった週末を乗り越えて迎える月曜日。


ここにきて有り得ないくらいの早起きを強要されるとは。


そう、ついに訪れた『新聞切り当番』である。三週間のうち一週間は
こいつのせいでとんでもない早起きを余儀なくさせられる。
初めてやることもあって今日は6時の電車に乗車。前の部署にいた頃と比べると、
実に100分早い電車に乗っているのだ。


朝の100分の価値って兄さん、フォワグラのトリュフ添えと同じようなもんやで。
ベーコンエッグじゃ済まされへんって。


ともかく、そうは言っても義務として発生する分には仕方ない。
ルールは守るためにあり、私は保守派だ。例え始発の次の電車だろうと、
例えそれを逃すと30分以上電車が来ないプレッシャーがかかろうと、
必ず乗ってみせるさ。

このビッグ・ウェーブにな…!

はい、眠いんですわ。ちょっとだけね。

こんな日に限ってこれまた久々のやや盛り残業である。夜は苦にしないので
今日は帰れないと分かるや気分を大きく害することなく仕事に集中していたが、
しかし終わった途端に襲い掛かる疲労感はなかなかのものだ。
あと何日これが続くんやっけ?笑わせてくれるやないの。

明日のこととか、今日の残りタイムの過ごし方を考える余裕がないのも
結構久しぶりだ。少なくとも新聞当番が続くこの一週間はマシーンの如く
無感情にノルマをこなす日々が過ぎて行くに違いない。


明日も6時の電車かな。
[PR]
by paspas | 2010-06-28 21:52 | Comments(4)

Happy Wedding

a0019074_22124562.jpg

今日はたにじん&つっちーの結婚式。


『こいつは結婚とかしないんだろうなー』と思いながら見ていたのに、
(自分でも言ってたくらいだし)とうとうたにじんも結婚か。
最近また多いんだよね、周りで結婚する人達。この半年で五組くらい?
しかし、人が幸福な門出を迎える場面に立ち会えるのは
こちらとしても喜ばしいことで、是非二人にはいつまでも今の気持ちを
大切にこれからも共に歩んで行かれることを願うばかりだ。


さて、結婚式や二次会はこれまで気楽に楽しんで帰るパターンで過ごしてきたが
(一回だけドーラン塗ってテンションMAXでクイズ司会担当をやったけど)、
今日はスピーチを頼まれてしまっていたのでちょっと緊張。
スピーチも過去に一回だけやったなあ。あれ難しいんだよね。
立場の違う人がたくさん同席してるから、主役を含めて全員が楽しめる話を
するのは容易ではない。私の場合、立場的にもキャラ的にもご訓示めいた
話をするのも違うし、さて困った。しょうがないので主役をいじる内容で臨み、
盛り上げたにも関わらずシャッターを閉められるという哀しい結末を迎えたが、
しかしまあ個人的には十分満足な出来栄えだ。周りには慰めて貰ったし、
ざいうま氏には『走り抜けたことが大事だから』と褒めて頂いたし。
結果に一番厳しかったのが新郎だったというのがなんとも。
私に期待してた時点で間違いだったと分からしめただけでもよしとするか。


でもステキなパーティーでした。久しぶりに会えた良い同期達とも
話せたし、楽しかったです。また明日から現実に引き戻されますが、
それは明日になってから考えますかね。
[PR]
by paspas | 2010-06-27 22:12 | Comments(6)

ストロング・スタイル

a0019074_14171354.jpg

ついに巡り会えた、ペプシのストロング。

強炭酸、強カフェイン推進派の私としてはまさにうってつけの商品だが、
この量は頂けない。もっと出してこい!こんなもんで目が覚めるか!

…と、飲む前からエキサイトさせられたのは既に効果を発揮していたのか?
『15秒たってから開けてください』と期待を煽るコピーに
気持ちを高ぶらせながら、いざオープン。

あれ?普通?

なんならメントスコーラ並の大爆発すら辞さない覚悟だったが、、、
まあ、それはないか。問題は口当たりと喉越し。


あれ。普通やん。


普通やん!!


そう、特に攻撃力を感じないのだ。飲み進めていくうちに思ったのは、
気泡が細かすぎて喉に刺さる感覚が薄いのか?しかし、そんな配慮は
全く求めてないんだけどなあ。


ちなみに、こいつを飲んだ昨晩はサッカーを見てる最中にいつの間にか
堕ちていて気付いたら朝を迎えていたため、強カフェインすら疑問。
こんなんじゃだめだよ。やっぱりここぞと言う時はドクターペッパーだな。
[PR]
by paspas | 2010-06-27 14:17 | コーラ | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_1485719.jpg

コンビニで売られてる、スティック状のチョコミント。

まあ、『夏はチョコミント』というイメージを後押ししてくれるアイテム
としては有り難いのですが。

味はまあ、まあ。ミントも結構主張してて、悪くない。何故か最後の一口で
すごい苦味がして、ミントの擦っちゃいけないところも入れちゃいました
みたいな後味が頂けないが、まあそれ以外はチョコとのバランスもいい。

ただねえ。量が少ないんですよ。

薄いスティックを六本、わざわざ個別包装してる。こんなもん、一瞬にして
なくなるわ。どうせもったいつけるなら、半分の長さにして12本入りに
した方がよっぽど割り切れて食べられるのに、なんかなあ。
ビジュアル重視し過ぎて機能性に対する配慮がなさすぎる。
チョコミントを買う人間はマイノリティなだけにハイ・クオリティ及び
一度にたくさん楽しめるハイ・クオンティティを求めているわけだから、
少なくともどちらか一方をきちんと満たしてくれないと、
かわいさ余って憎さ百倍だ。


いや、感謝はしてますけどね。


今後チョコミント商品の開発を検討されているメーカーには是非、
上のポイントを押さえて頂くことを期待してます。
[PR]
by paspas | 2010-06-27 14:08 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

同期のよしみ

会社の同期というものは同じ時に同じ会社に入ってきたメンバーであって、
見えざる絆とか連帯感とか共通項みたいなものは常に有しているものとして
考えてきた。簡単に言えば、『同期って良い時も悪い時も分かち合ってきた
家族みたいなもんだよな!』的な発想だ。

今日はその発想を見直さざるを得ない出来事が起きた。

新しい仕事をこなす中で、他部門が管理しているデータを見る必要がある
事案が発生。いや、実際には見る必要はなかったのだが、私はその情報を
取りに行くようにという指示を受けたつもりでいた。で、真面目にメールを
入れてから電話で宛先に名前があった人に事情を説明したら、
『…あー、メール見てないです、すみません。でも、その件ならCCに入れて
頂いてるYさんの方が詳しいですね』とのこと。Yは私の同期だ。
素性も知らない人にいきなりデータを見せてくれと頼むより、
同期に話す方がよっぽど頼みやすい。ラッキーだ。

ちなみに私が入社した時のビジネス系社員は確か20名程度しかおらず、
今は更にその半分くらいしか社に残っていない。当然、繋がりは更に強く
なっているもの、と思ってしまうのが私の悪い癖なのだが。

とりあえずYに電話。どうもー。俺です。一方相手は私のことを認識したのか
どうか、なんとも微妙なリアクション。大体の同期なら、気付いた時点で
『おお。元気?どうしたん?』と、明らかにスイッチを切り替えた話し方に
なるものだが、こいつは『ああー、はいどうも』ときたもんだ。微妙やなあ。
分かってんのか?分かってないんか?分かってないなら別に分からせる必要も
ないから、用件だけ言うわ。

『メールも入れたんですが、こういう事情でデータを見せて欲しいんですが』
私もここで切り替えて丁寧語で話すという厭味に出る辺りが器が小さい。
『え?データ?なんで?あるけど、今までそんなの出したことないんだけど』
同期と分かっててタメ口でまくし立ててるのか、分かってなくて普段からの
高圧的な態度で接してきたのかよく分からないが、結構気に障る話し方だ。
同期に対して、という以前に社会人としてそういう口のききかたって
ちょっと良くないんじゃない?

で、気に障る言われ方を何回か受けながら『データはあるけど出したことない』
と言われ続け(お前は前例主義者か!)、そろそろめんどくさくなってきたので
『じゃあ見れないんですね?』と切ろうとしたら、『いや、別に見て貰っても
いいんだけど』ってなんやねん。

『いいんだけど、上司に替わってくれる?』


…ほほう。そうきたか。こいつ、完全に見下してきやがったな。
いいさ、いくらでも替わってやるさ。


『さっきメールしたこの件に関してデータをお願いする電話をYさんに
してるんですけど、電話を替われと言われまして。お願い出来ますか』

そう、当然メールには上司もCCを入れている。思い付きで勝手な依頼してる
わけではない。指示を受けて動いているのだ。

横で会話開始。

『あーもしもし、うん、うん。え?それ要らないわ。うん、いいですー。
そう!こっちの勘違い!はいどうもー』


は?


そう、私が悪かったらしい。先にメールはした。ただ誰も私のメールなんて
見てないのだ。それも分かってたから電話で催促してたのだが、
その前に私が承った仕事は架空の出来事だったというのか?

いや、私が悪いんですね、はい。分かりました。勘違いです。すいません。


腹立ったから誰も見てないメールで再度全員宛に『先程の件は私の理解不足で
不必要な依頼でした。失礼致しました』って打ってやったさ。
絶対また誰も見てないんだろうが。


ただ、あの同期のあの話し方はなんだったんだろう?
同じ時代を生きて、同じ会社の空気を吸って、ああも違うものか?
と、同列扱いしたがる発想が間違ってるんだろうね。
同期なんてただの記号にしか過ぎない。ここにいるのは何かの縁ではなくて、
何かの間違い。一緒にしてごめんなさい。どうぞ、そのまま偉くなって下さい。

でも、一言だけ言わせてもらうと、そのぶしつけな態度は自分のために
ならないよ。仕事が出来るのか、仕事が出来ると見せたいのか知らないけど、
まずは最低限の礼節を持たないとね。同期のよしみで言うとくわ。
余計なお節介だと思うけど。


…と、その人が一生私ごときのブログなんか見ることはないと
分かった上で言ってみる。
[PR]
by paspas | 2010-06-24 19:25 | Comments(0)

壮絶バウト

水曜はノー残業デー。日ごろの睡眠不足を解消すべくさっさと寝るか、
いや、でもイングランドの予選突破を応援しないといかんしな…
と思いつつ、帰宅してドアを開けた瞬間。


カサカサカサっ。


わっ、なんだ今のは?!Gではない。クモだ。しかし、かなりでかい。
しかも困ったことに、土間の奥の方へと消えて行ってしまった。


うううーむ。


先日も、ヤスデの死骸が二匹、ドアの柱に巻き付いてると思って放置していて
後で見るといなくなってた(すなわち逃走していた)とか、
どうも我が家が昆虫汚染を受けている感じがしてならない。
だいたい、あんな巨大なクモは一体何を食べてあそこまで成長したのだ?

…いや、考えるまい。

しかし、そろそろまた煙を焚いて殲滅を図るべきではある。
ついでに家の周りに巻く粉末の殺虫剤とか、網戸に虫がこないやつとかを
大量に買い込むとしよう。

フッフッフ。
ふわあーっはっはっはー。


…いかんいかん。取り乱してしまった。


とにかく、帰宅してまずは家の前に粉末を撒き、網戸に虫来ないを
玄関周りに吹き付ける。こいつは薬剤が残りやすく作られているので、
網戸ならずとも虫を寄せつけたくないところに吹き付けるのに有効、
とつい最近なにかで見たのを早速やってみた。

さあ、これで明日煙を焚けば万全だな、と殺虫スプレーを棚に置いて
ひと息ついた瞬間。


カサカサカサっ。


で、出た!ハムナプトラに出て来そうな超巨大グモ。
殺虫スプレーを置いた真後ろから這い出してきた。
危うく悲鳴を上げるところだったが、驚きすぎて声も出ない。
しかし、出来ることならクモに対して殺生はしたくないが…
私の手の平サイズのクモが超速ではい回っているのを捕まえることも出来ず…。


すまん。


可哀相だったけど、標準装備品のキン○ョールを目一杯噴霧して弱体化させ、
玄関を開けてお外へ誘導。致命傷になってないことを祈る。
あと、二度とうちに入ってこないでね。怖いから。

いやしかし、やれやれだ。冷や汗かいたけど、これでちょっと落ち着ける…
と思ったら、足元の新聞の山の中から低音の羽音が。

ぬわっ!出たな、G!どこだ!どこだっ?!どりゃ!サー!でやーっ!

…いない。更にキン○ョールを噴霧して念押しした上で新聞の山に
顔を近づけると、小さなハネアリみたいなやつがもがいているではないか。
なーんだ、驚かせやがって。この家に入って羽音を鳴らしたことが間違いだ。

さあ。

さあ、これでやっと落ち着いたか。すっかり疲労困憊した上に私自身が
キン○ョールの霧の中に長居したものだから、もうフラフラ。ケータイを握りしめ、
二階に引き揚げてもう寝よう・・・と、急に手元から物音が!

『どわっ!!!』

いや、確かに発音的には『どわっ!』でした。変な声出ました。
が、よくみたら音を発したのは我がケータイ。いつの間にかワンセグ起動キーを
押してしまっていたらしく、急にケータイが喋り出しよったわけだ。
しかし最後の最後までビビり倒してしまったなあ。あかんなあ。

しかしまあ、これでやっと、本当に落ち着ける。やれやれ。明日は煙を焚くか。
いや、もういいか。いや、どうしようか。どっちでもいいか。


ところでヤスデどもは何処に消えたんだろう。


……………………。


※追記:さっき別の中サイズ蜘蛛と遭遇。最初のバウトのおかげか、
難なく外に誘導成功。しかし、もうダメだ。明朝、噴霧殲滅作戦決行。
[PR]
by paspas | 2010-06-23 23:41 | Comments(0)

コフ

a0019074_18221791.jpg

咳が止まらない。


と、相変わらず言ってみたりする。そう、焼肉は一時的な効果しかなかった。


しかし、喉の痛みに関してはこの数日で随分回復してきた。声は相変わらず
ダミ声のままで聞き取り不能な状態だが、発生時や咳込み時の喉への負荷が
大分緩和されてきている。これは有り難い進歩。

ただ、回復に向けた努力の代償も大きい。この二日間でのど飴を20個以上
食べて水分はほとんど水だけで過ごしてきたが、おかげで口の中が
のど飴味一色に支配された上に食欲も湧かない。
とか言いながら今日もジョイでおかわりかましたりしてるわけだが、
食べはじめるまでのテンションが低い。


それにしても、この長引く咳はなんだろう。咳の症状だけでは
どうにも判断出来ないが、とにかく苦しいのは間違いない。
日常が健康であることの幸福はこういう時に初めて気が付くらしいが、
気づかされる方法がこれだと感謝の気持ちが薄れるってもんだ。
もっと穏やかな方法はないのかね?

ちなみに私が唯一信用しているのど飴はロッテののど飴だ。
味も強いが、効きも強い。舐め終わると効果がなくなるが、
他ののど飴は舐めてる途中から咳が出るから意味がない。
本当はもっと強力なのがあれば全然乗り換えたいのだが、
なかなか見つからない。あったら教えて欲しいくらいだ。


しかし、咳にもそろそろ飽きてきたのでもう止まることを期待してるのですが。
[PR]
by paspas | 2010-06-23 18:22 | Comments(4)

焼肉のど飴

a0019074_22284410.jpg

喉が痛いのでありますが。


何故か焼肉なわけで。


きっかけはおだけんからの連絡。『焼肉のクーポンが手に入ったので、
今度一緒に行きましょう!』とのお誘いを頂き、焼肉といえばもりしんだろう
ってことで来週にでも三人で行こうかと約束。その後軽く残業してしまって
帰路についていると、もりしんから電話が。

『もしかして今、前歩いてます?』

振り返ると、おお、確かにもりしんではないか。
奇遇だねえ、部門も違うようになったのにこうして帰りが同じになるとは。

『じゃあ、焼肉行きます?』

出た。なんで冗談でもそういうこと言っちゃうかなあ。焼肉誘われて
断るDNAなんて持ち合わせてないこと、知ってるやろ?


『よし、じゃあ今日いくか!』


こうなるともう単なる悪ノリだ。仕事中のおだけんを電話で急かし、
待ち伏せて焼肉へゴー!の、筈が。『もう弁当買ったんで』
と、あっさり断られるの巻。焼肉がコンビニ弁当に負けるとは…。


ま、しゃあない。二人で行くか。いいさ…。


てな流れで、普通に焼肉へゴーした二人。クーポンはない。
ただ普通に大量に食べて満足して終了。焼肉って魔法だね。


ちなみに、ここでもう一つ焼肉の起こしたマジックの可能性が。
一昨日辺りからずっと咳が止まらず、喉もやられっぱなしだったのが、
焼肉を食べ終えてふと気づいたら全く咳も出てないのだ。
あれ?これってもしかして…、


焼肉のおかげ?


肉汁なのか、脂なのか、ニンニクなのか、はたまたメンタルな問題なのか、
とにかく咳がピタッと止まったのは事実。日中、のど飴をパッケージ一つ分
食べ続けて発作を抑えようとしていたのに、焼肉で止まるものなのか?
『焼肉のど飴』とか売ったらバカ売れするってことなのか?


私だけがそうなのか?


とりあえず、明日まで様子を見てみよう。これで本当に収まったら、
学会発表レベルの発見かも。
[PR]
by paspas | 2010-06-22 22:28 | Comments(2)

変声

a0019074_340242.jpg

金曜は会社絡みの飲み会。

異動前の同じ本部にいた別部門の人達に開いて貰ったささやかな会だったが、
なぜか招待されたのは私と上司のみ。


…うーん。あと二人、いるんですけど…。


まあ、多分『歓送会』というのはあくまで名目であって、
飲みに行くダシが欲しかったのだろう。そんな席に呼んで頂けることを
まずはありがたく受け止めることとしよう。

しかし、前の部の飲み会に引き続きビールだのワインだのを飲んでしまったが、
決してアルコール耐性は上がってない。最初のビール半分で
もう出来上がっていた。なんたるエコロジー。
おかげで次の日は軽く二日酔い。起きたら頭の奥が重く喉も結構痛かった。


ただ、喉の痛みは酒だけの原因ではなくて、二次会のカラオケに起因する。
『これぞスナック』という感じの店に連れていって貰い、貸し切り状態で
四人でカラオケし倒し。後で思ったが、防音とかちゃんとしてるんかなあ?
我々のシャウトが夜の街に響いてなかったか、ちょっと心配だ。

ともかくまあ、シャウトしすぎて喉をやらかした訳だが、
そもそも選曲に難があったものと思われる。スナックで歌うような
レパートリーを持ち合わせてないから、しばらくリモコンとにらめっこだ。
序盤は無難な洋楽系で逃げてみたが、水割りを飲みながら
最後にゆずを叫んだのが致命的だったようだ。


ちなみに、土曜は土曜でマイケル・カラオケにより更に喉を痛め付けた。
段々声が酒焼けしたみたいに渋くなってしまうではないか。
でも本当にそうなったら、それこそスナック用のレパートリーでも考えるか。
[PR]
by paspas | 2010-06-20 03:40 | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット