<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

締め日

a0019074_23404052.jpg

今日は月末の年度末。


仕事柄、ここ何年かあまりこの区切りの日にせき立てられることはなかったが、
今日は久々に相当追い込まれた。半分以上人災だと思っているが、
内容についてはここで触れても仕方ないのでさておくが。


で、月末といえば我が減量計画の区切りの日でもある。
今月の目標は5キロ減。月の前半はほとんど変動がなく、半ば諦めかけていたが。


-5.2キロ、達成です。


いやあ、なんとか滑り込みましたねえ。最後の一週間で一気に追い込んだ感じか?
停滞期を脱したのか、ジョギングする日数を増やしたのが良かったのか、
水筒持参で一日の摂取水分量を意図的に制限したのが良かったのか、
或いは先週体調を崩して三日間運動を中断したのがいい刺激になったのか。
まあ、今日に限っては図らずも昼食を食べに行く余裕もなく、カロリーメイト的
栄養補助食品で済ませたのが最後の一押しに繋がったと思われるが。

ともかく、達成は達成ということで。思わぬ有言実行ぶりに自分でもびっくり。
これで二月の9.3キロ減と足して、開始から合計14.5キロ減だ。すごいねえ。
それでもWii fit君に相変わらず『フトリスギ デス』と言われる現実が悲しいが。


さて、では四月はどんな目標にしよう?ここで一気に計画を加速したい気持ちも
あるにはあるが、残念ながら既に毎週何らかの飲み会が組み込まれている現状を
考えると、とてもじゃないが今のペースは保てそうにない。
かといって一旦現状維持などとぬるいことを言ってると、確実にそのまま
再起不能になるのが私の悲しい性だ。ここは一つ、-3.0キロということで。

が、何を間違ったか、Wii fitに目標設定をする時に、-3.5キロにしてしまった。
ノー!待ってくれ。その0.5キロは案外でかいぞ…でもまあ、仕方ない。
四月は-3.5キロを目指します。


とりあえずここまでの実績をホメてくれ、みんな。
[PR]
by paspas | 2010-03-31 23:40 | Comments(4)

違いを知れ

やれやれ、今日も少しだけ遅めだけど無事に仕事を終えて帰れる。
土曜に宣告された突然の東京出張はよく分からないままに突如中止になり、
今日は普通に出社。まあ、期末だし、かなりデスクワークを捌く必要もあったし、
かなり助かったけどね。今日の仕事分がノータッチで終わっていたかと思うと、
かなり恐ろしい。これでなんとか明日の期末最終日は乗り切れそうだ。

そんな反芻をしながら乗換駅の天王寺に向かうと、出ました。電車遅延。
線路立ち入りだと?そんなことで私の帰宅の邪魔をするなんて、許さんぞ。


…といっても、実際は電車を待つしかないわけで。


ちなみに、最近のJR天王寺駅の構内にインフォメーションディスプレイを
やたら設置していて、遅延情報もバッチリ表示しているので情報はすぐに
取れて便利なのだが、なんだか妙な英語が併記されているのが気になる。
今日の場合、『線路立ち入り』の上に、"Invasion of Track"と出ていた。
おいおい。インベーダーじゃないんだからさあ。誰があれに決めたんだ?
多分、正しくは Tresspassing とか使うのだと思うが、
もうちょっと頑張れよと思う。


ただ、こいつはまだマシだと思えてしまうのが、昨日一昨日と通っている
スーパー銭湯にある看板があまりにひどい。浴槽内に段差があることの注意を
促す看板で、『段差にご注意下さい』と書いてあるのだが、
その上に"Please Note The Difference."ときたもんだ。
段差=Differenceかあ。まあ、そういう意味もあるか…。
ただ、これだけ読んで意味が分かるとは到底思えない。強いて言うなら、
『違いを知れ』と読めるか?風呂に入って、いきなり『違いを知れ!』
と書かれてる看板を見たら、かなり不安に駆られるのではないだろうか。
私なら怖くてその風呂屋には二度と行きたくない。

まあ、最近はそういうヘンな訳文も随分減ってはいるが、
それにしてももう少し頑張って欲しいところだ。

ということで、とりあえず早く帰らしてくれ。
[PR]
by paspas | 2010-03-30 20:02 | Comments(4)

今日の風呂上がり

a0019074_23125387.jpg

二日連続スーパー銭湯。


予定していなかったが、帰宅したらまさかの降雪でメガネでのジョギングは断念。

となると、使い捨てコンタクトの出番。
となると、ジョギングだけ終わるのはもったいない。

しかし、雪が舞い降りる中でジョギングをするのもなかなか爽快。
見上げると幻想的な光景が視界に広がり、そして目の中に雪が飛び込んできて
視界を潰される。横では咲くときを間違えた桜が開きつつあり、
なんとも不思議なミスマッチを演出している。

その後いつものようにボクササイズをしてから、いざスーパー銭湯へ。
月曜の夜は流石に空いていて、特に雪が舞う中での露天風呂は
途中から貸し切り状態になって最高に気持ち良かった。
思わず『うう〜、サイコーやなぁ』と独り言が声になって出てしまう
私も完全にオッサンの域。それから低温サウナでじっくり発汗し、
今ようやく風呂上がりである。


で、連日コーヒー牛乳とか言うのも芸がないので、今日はオロナミンC。
最高です。最高にリラクゼーションです。このまま帰りたくないです。


帰るけどね。


明日も会社。明後日も会社。でも、三月は明後日まで。今日の計測では、
3.9キロ減までこぎつけた。ここまできたら、何とか5キロ減を達成したいものだ。
[PR]
by paspas | 2010-03-29 23:12 | Comments(0)

記憶のスパイス

a0019074_198885.jpg

海南チキンライス越しのライスクリスピーケーキ。


懐かしいです、この味。食感も記憶のままに口の中で甦る。
材料は至ってシンプルなのに、なんでこんなにうまいんでしょう。
それはね、思い出というスパイスが効いてるからさ。


…などと気持ち悪いことを言ってごめんなさいですが。


でも、善くも悪くも子供の時に食べておいしいと感じたものは
ずっと記憶に刻まれるもののようで、多少美化されても食べた瞬間に
当時の懐かしさが美化されてる分を補って味覚を刺激するのではないかと。


…はい、気持ち悪い発言を言い換えただけですね。すみません。


でも、これはホントにおいしかった。オススメです。難点は、日本では
ライスクリスピーのシリアルを入手するのが案外困難で、
今回もジョイさんは相当手こずったようだが、材料さえ手に入れば
とても簡単にたくさん作れちゃうのでいいんじゃないでしょうか。

減量には不向きだけどね…。

ちなみに減量の方は無事に新しいスーツもすんなり着られて
今日はイキって一日中着たままで過ごしてみたり。
コートを忘れて寒い思いをしてしまいましたが。


さあ、帰って貰ったライスクリスピー二個分を燃焼せねば。
[PR]
by paspas | 2010-03-29 19:08 | Comments(0)

古潭

a0019074_2291098.jpg

木曜に上げ損ねたブログネタ。

この日は昼前の会議に参加するために外出。開始時間が随分ずれ込んだせいで
戻ってから角刈り先輩と昼食の目標も叶わず。


仕方あるまい、水曜は夜も食べたし、昼メシ抜きで行くか…
と思いながら駅に向かって歩いていたら、途中で隣の部門の恰幅のいい
課長さんと遭遇。そのまま一緒にお昼を食べに行くことになったのが、
天王寺のあべちかにある『古潭』というラーメン屋だ。

課長さん曰く、今まで食べたラーメン屋の中でも一、二位を争うらしく。
そして確かに短いながらも行列。これはちょっと期待出来るかも…。


で。感想としては…まあ、まあおいしいね。以上。


…いや、美味しかったですよ。確かに。とんこつしょうゆのスープは
野菜の煮込んだ旨味も感じられたし。麺はたまご麺系で個人的な好みから
外れてて、ややコシに欠けたけど。ただ、前フリがあまりにも大きかったので、
ちょっと期待し過ぎた面は否めず。


しかし、恰幅の良い人はうまい店を知ってるという仮説は私の中では
揺るがないので、今後も機会があればこの課長さんにオススメの店に
連れて行って貰おうと思う。既に会社近くのラーメン屋と蕎麦屋
(近く、といっても両方とも相当歩くらしいが)に連れて行って貰う約束を
したので、楽しみだ。


食で繋がす人と人。断食もほどほどにしないとね。
[PR]
by paspas | 2010-03-28 22:09 | Comments(0)

前倒しの功罪

a0019074_2231343.jpg

見慣れない番号からケータイに着信があったので、警戒しながら出ると
前にスーツを作った店からで、出来上がったらしい。
予定では来週の引き取りの筈だったが、早く仕上がったということか。

まあ、早いに越したことはない。早速引き取りに行く。

がしかし、今回ばかりは早ければいいってもんでもなかったのが、
減量を期待して小さめのサイズで作っていたことだ。
来週引き取りのつもりだったので、一週間分のサイズダウンを果たせないまま
試着する羽目に。うーん、まあ着れるけどね…。もう一センチでも余裕が
欲しいのが正直な感想。でもこれは仕方ない。私としては一応納得の結果だが、
テーラーのおじさんは私以上にがっかりしていたようだ。
『すごい、固い決意で痩せるって言ってたから…』って、言ってたよ確かに。
でもさ、そこは許してやってくんない?一応まだ頑張ってるんだからさ。

とにかく、少しタイトめなスーツを持ち帰ってクロゼットにかけてみる。
と、ふと目に止まった昔のスーツ。待てよ、もしかしてこれ、
今ならまた入るんじゃないか…?一着試しに着てみると、おお、入るやん。
確か三、四年前に採寸して作ったスーツだから、その頃の体格にようやく
戻せつつあるということか。これは経済的。現状のビッグサイズスーツも
併用しつつ、かなり豊富なラインアップで着回していけそう。

しかし、思えばもうすぐ三月も終わり。二月に八キロの減量を目指して
結果9.3キロ減量したものの、何も考えずに三月は最初に目論んでいた通りに
五キロ減を目指し、えらい苦労している。余分に落ちた分を計算に入れて
今月は3.7キロ減でよかったのに。前倒し分を考慮しないからこうなるのだ。

まあいい。何気に本日時点で3.3キロまで落とした。あと三日で1.7キロ、
無謀な数字ではない。楽な数字でもないけどね。


ということで、数日間調子を落として動けずにいた分、
今日はジョギングとボクササイズに加えてスーパー銭湯でサウナへ。
まだ三日あるのに、またここで張り切り過ぎて失敗してしまいそうな勢いだが、
今日は魅惑のコーヒー牛乳に手を出したので、大丈夫です。って何が。


最終日の水曜もスーパー銭湯に来ようっと。
[PR]
by paspas | 2010-03-28 22:03 | Comments(0)

奇跡の人

終電帰り明けは本当に朝が弱くなってしまった。

そう、昨日も終電にてご帰宅候。そのままおとなしく寝ればいいものを、
ルーティンだのなんだので結局パソコンも少々いじりつつ、
寝たのは3時過ぎか。これ自体はそんな大層な時間でもないのだが、
何故か『終電帰り』となると事情が違うようで。


不思議なもので、寝過ごした時って瞬間的に空気で分かる。
飛び起きて時計を見たら、もう出発の10分前。


まずい。これは非常にまずいぞ。


一方で脳は既に『休んじゃえよ』モードが発動していた。
いいさ、どうせ抜け殻みたいなお前が行ったって意味ないし。
別に死ぬほど大事な会議もなかった筈だし。ハハハハハ。

多分、この間数十秒。そこからどうモチベートアップしたのか、そして何を
どう支度したのか分からないが、気がつけば3分後には家を飛び出していた。

家を出た瞬間、雨が降っているのを見た時にはそんなモチベーションも
30%ダウンしたが、気を取り直してダッシュ。抜け殻の割には頑張るねえ。
かくして頭の左側を寝グセが跳ね上がったまま、コートも着ないで
33歳減量中のオッサンが折りたたみ傘を片手に駅まで猛ダッシュだ。

ここは、日ごろのトレーニングが生きる瞬間。以前なら考えられないスピードで、
駅までの800メートルを一気に駆け抜ける…

わけもなく。まだまだ重い身体に、ジョギング時とは完全に異なるスーツ姿で
かつ傘とカバンを抱えてる状態では1/3くらいしか走破出来ず、一気に失速。

まあ、これが現実ですよ。哀しいけれど。

それでもまた小走りと早歩きを駆使しながら何とか発車1分前に滑り込みセーフ。
やれば出来るじゃないですか。おかげで月2回の缶・ビンごみ廃棄の日を
逃したけど、まあ仕方あるまい。


今日はさっさと帰って寝さして貰います。

あ、でも運動しないと…
昨日も出来てないし…。


やれやれ。
[PR]
by paspas | 2010-03-25 19:18 | Comments(0)

ええ声

今日は仕事の絡みで録音スタジオへ。


いや、普段はそんな仕事してないんですけどね。

最初は正直そんなに乗り気でもなかった。別に私が行っても行かなくても
大勢に影響はないし、ナレーションの音録りといっても
私が喋るわけでもなければ機材を操るわけでもない。

でもまあ、行ってみるとそれはそれなりに楽しいわけで。

何より声優さんがすごかった。今日は三人来たけど、それぞれの人に
何パターンか声のトーンを変えてバリエーションを出してもらうのだけど、
きっちりリクエストに応えていろんなパターンの言い方をしてくれる。
ディレクターの方も『もうちょっと幅を出してみてー』とか業界用語っぽい?
言葉を駆使して微妙な調整を図ってくれたり、そうかと思えば
『もっとヒーローっぽく言ってみてくれる?』となかなかの感覚的表現で
要求を出しながらも、声優さんもそれに見合った修正をかけてくるなど、
実にプロフェッショナル。特に感心したのは、何パターンか発声して貰って、
『二番目の感じでお願いしまーす』と言うとキチンとそれを再現出来ることだ。


それにしても、当たり前だけどみんなええ声してましたわ。
この人達はどういうきっかけで声優とかナレーターを志すことを決めたんだろう?
普段は咽を守るためにどんなことをしてるんだろう?カラオケに行って
めちゃめちゃ上手く歌い上げたりするんだろうか?非常に興味深い。
特に私みたいに声がこもりがちで話し相手に『え?え?』と何回も
聞き返される屈辱を日々受け続けている人間からすれば、
実に羨ましい声質の持ち主達だ。参考に出来ることがあれば
したいくらいだったが、残念ながらそんな質問をぶつけるヒマはないまま終了。


ちなみに、私が持っている声質のバリエーションはというと
『覆面で取材に応じる悪徳ヤミ金業者(音声加工済み)』と、
『両国国技館のマス席から魁皇関に声援を送る客』と、『B級映画に出てくる
チンピラ黒人ラッパー』くらいか。あ、でもこれって全部ただの声マネ?
[PR]
by paspas | 2010-03-25 00:47 | Comments(0)

休みの過ごし方

連休明け。

と、いう感覚があまりないのは何故なのだろう?多分ロクな連休の過ごし方を
してないからだと思うけど。


土曜はぱにっく氏に誘われてパソコン買いに付き合って外出したから
まだよかったようなものの。
日曜は強風と黄砂とマンUの試合観戦を言い訳にジョギングすらせず。
月曜は実家の用事に追われておしまい。久々の実家メシを期待するも、
回転寿司に連れていかれるという悲哀も。


あとはひたすら『龍が如く』で殴る、蹴る。

なぁーんだかなあ。


今週末はフットサルがあるからいいけど、なんかお出かけの用事
っちゅうもんは作れないもんかね?せっかくの三連休なんだし、
ぷらっと讃岐うどん食いに行くとか。本場で飛騨牛を堪能しに行くとか。
ちょっと張り切って、尾道ラーメン食べに行くとか。


…食べてばっかりやな……。


しかし、交通情報を見ると高速道路が50キロ超の渋滞とかいうのを見ると、
またやる気がなくなるのも事実。所詮引きこもり体質が染み付いてるんだね。

そういえば勤続10年報奨の休暇もあと5日使う予定も組んでないなあ。
このまま使わずに終わるのか…いや、それも嫌だなあ。
アメリカに『里帰り』に行くか、ワールドカップに絡めて南アフリカに行くか、
ブラザー在住のイギリスに行くか、全然関係ない、行ったことのない国に行くか。
或いは休みだけ取ってひたすら引きこもるか。


期限は6月末。早く決めないと。
[PR]
by paspas | 2010-03-23 19:36 | Comments(2)

ナンバーワンラーメン

a0019074_10491136.jpg

らーめんです。


今日のお昼ではないけど、少し前に食べに行つた『俺のらーめん あっぱれ屋』
という店。注文したのは塩チャーシューラーメン、大盛り。
食べログで京都のラーメン屋ランキング一位になっていて、
我が家からも比較的近い場所にあるので気になって行ってみた。

内容はというと、麺は平打ちのかなり太麺で、食感はほとんど生パスタ。
チャーシューも、とちらかというとハムに近い。なんならカルボナーラソースが
かかっていても不思議ではないが、その場合メンマは合わないか。
なかなか個性のあるラーメンで、美味しかったです。
個人的にはもう少し味が濃くてもいいけど。

ところでこの店、立地がかなり奥地にあって車以外ではまず辿り着けない場所に
あり、営業日は平日と土曜、営業時間も11:30〜14:30とかなり挑戦的。
ただ、さすがに人気店だけあってこの日も13時過ぎに着いたが既に看板メニューの
つけ麺は売り切れ、サイドメニューのバターごはんも売り切れ、
14時頃にはスープがなくなって営業終了。こりゃあ気軽にふらっと行けないな。


興味のある方はどうぞ。私は次はしょうゆ味をトライしたいと思います。
個人的なナンバーワンは、…まだつけられませんが。
[PR]
by paspas | 2010-03-21 10:49 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット