<   2010年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

やらかした

2月の最終日、ということは減量計画最終日。

-8kgを達成すべく、今日は断食でも良かったのだが昨日のトマトソースが
残っていたこともあって今日もちゃんと食べました。

で、食後は先に紹介したジョギングコースを散歩。

そこから少し間をおいて、同じコースをジョギング。
しかし走ってる途中で、「このペースで大丈夫か?昨日の時点で
まだ0.5kg足りなかったし・・・昼も結構食べてしまったし・・・」
と、心配になったので思わず今季初の4.3kmコースを走破。
思ったより体力がついてきたのか、ペースが抑え目でよかったのか、
案外すんなり走破できた。

その後、戻ってすぐにボクササイズ。

a0019074_23144999.jpg

今月は結構頑張ってほぼ毎日やりました、はい。

ただ、まだまだ疑心暗鬼は続く。摂取水分量も抑えつつ、その足で
またもやスーパー銭湯へゴー。今日は昨日行った「極楽湯」ではなく、
「ゆららの湯」へ。ここには「麦飯石サウナ」という、比較的低温の
サウナがあり、じっくり汗を流すのに有効だ。果たしてなかなかの発汗量。
風呂上がりにコーヒー牛乳を・・・と行きたいところだったが、
ここもぐっとガマンしてまっすぐ帰宅。


さあ、いよいよ体重測定。


なんだか勢いで始めた今回の減量計画、途中からかなり本気になって
本格的に晩飯抜き生活に突入し、いよいよここに来て数字とのにらめっこが
続く毎日になってきた。没頭するのも結構だが、何事もやり過ぎる私。
そして、すぐ飽きる私。

で、今日の結果。-1.8kg。

・・・ええっ、-1.8kg??

やばい、完全にやりすぎた。昨日までの結果と照らし合わせると・・・


-9.3kg。


いやいやいやいや。嬉しくないです。やりすぎました。
すぐ、水飲みますから。カンベンして下さい。

でもまあ、とりあえず目標はちゃんと達成できましたね。コーラがあれば
飲み干すところだけど、冷蔵庫にある野菜ジュースと牛乳で祝杯を
上げることにした。味のある飲み物ってステキですね。

ちなみにWiiで見るこの一ヶ月の減量推移画面がこちら。
a0019074_2336521.jpg


特に最終日の今日の落ち方の異常っぷりが見て取れるだろう。
これは良くないことです。いやほんとに。

さあ、問題は私の場合、8kg痩せようが9kg痩せようが、あまり変化が
認められないことにある。ということで、3月も引き続き減量生活を
継続決定。ただし、ちょっと目標を緩めて-5kgを目指します。
それでも達成するには相当苦労しそうだけどね。既に何件か飲みの予定も
入りそうだし、何より2月を乗り切った安堵感で気が緩むのが一番怖い。


また新たな作戦も立てていかねば。
[PR]
by paspas | 2010-02-28 23:37 | Comments(2)

ジョギングコース案内

雨も止んだので、普段ジョギングしているコースを紹介しようと思う。

a0019074_1732342.jpg

まず、ここがスタート地点。なだらかな下りで、まずは勢いをつけて。


a0019074_1744546.jpg

しばらくはほぼ平坦な道。少し狭いところを抜けると、道幅も拡がって走りやすい。


a0019074_175179.jpg

正面の木は桜。花が咲く頃までは走りたいなあ。


a0019074_1763619.jpg

右手には典型的な田舎の風景が。こういうの、嫌いじゃないです。
嫌いじゃないからなんとか住めてるんだけど。
この辺までで約1.6km。ここを左折すると、いよいよ地獄の急坂の始まり。


a0019074_1781884.jpg

写真でどれだけ伝わるか分からないが、かなり長くて厳しい坂道だ。


a0019074_1793999.jpg

のぼってる上にカーブして先行きが見えないので、絶望感が増すエリア。

この先、ようやく目印となる信号機が一つ、そしてその奥に
坂のほぼ頂上にある信号機がもう一つ見えてくる。


a0019074_17115342.jpg

せめて最初の信号機までは走ろう、そこまで着いたら、頂上まで行っちゃおう。
命懸けのもうひとふんばり。長い。きつい。この辺りでは確実に脳内で
ロッキーの各BGMが流れている。エイドリア~ン、とも叫ぶ。
住宅街なので、もちろん心の中で、だけど。


a0019074_17141030.jpg

やっと頂上!ここまで来たら、後はなんとかなる。


a0019074_17153555.jpg

ここから一気に下り坂。ここで体力を回復させておく。
脳内ではロッキーの勝利のテーマが高らかに再生。気分はフィラデルフィア。


a0019074_1716323.jpg

下り坂の終わりにある、ヤマザキパン。自動販売機が並ぶが、テンション的には
『誰がこんなもの買うか!』と反発。毎回反発。飲みたいからこそ、反発。


a0019074_17174267.jpg

ここで左折すると3.6kmコースのゴールへ、直進すると4.3kmコースに突入。
今回の減量計画に入ってからはまだ4.3kmコースは行ってないなあ。


a0019074_17182150.jpg

左折してすぐ、最後の登坂。ちょっときついけど、短いので耐える。
夜中にここを走るのは結構怖いが、昔に比べてかなり街灯も増えた。


a0019074_17191071.jpg

さあ、あとは下りの百メートルちょっと!ここでラストスパート。
ラストスパート早過ぎてだいたい後悔するけど。


a0019074_17195738.jpg

ちなみに左手には、正月に参拝した寺が。あります。左手前の看板、
『ひとすじに打ちこむ そこに道がひらける』だそうです。
ありがとうございます。


a0019074_17203140.jpg

やっとゴーーール。

今回は歩いて撮影したが、お散歩コースとしてもちょうどいいかもしれない。
ただ、走る時はいつも真夜中なので景色を楽しむことはまずないけど。


さて、そんなジョギングコースの中で、一カ所気になるところが。


a0019074_1721588.jpg

謎の階段。

ちょうど坂道の頂上に到達したところに、突如左手に登場する細く、
険しい階段。上に何があるのか、特に標識も看板も何もない。
夜中に見ると益々不気味である。

いずれ、もっと体力が付いた時に、是非ここを上ってみたいと思う。
もしかしたらその時が減量作戦終了の時になるかもしれないが、
『頂上の更に上』にあるものを見に行く、というのは象徴的でもあり、
是非トライしてみたい。

ただし、怖いので行くときは昼間にします。
[PR]
by paspas | 2010-02-28 17:22 | Comments(0)

回顧銭湯

a0019074_1141142.jpg

最近はすっかり体重管理のことしか考えていない状態になってしまっているが、
土曜もどう過ごすかは全て減量を中心にコントロールされた。
フル断食を回避すべく、昼には在庫のパスタと昨日買った大量のシメジと
『基本のトマトソース』という便利ツールを駆使してパスタを堪能。
味はあんまりしないけど。ひき肉の代わりに豆腐を潰し入れたせいか。

で、そこからどうしようかと横になりながらまどろんでいるうちに、、、

22時。

うたた寝にしては4時間超も寝てしまった。平日の疲労かなあ。
とりあえず、でも同日中に起きられたので体重測定と運動が間に合って
よかった。昨日より-0.5kg。まあ、昼食べて寝てるだけなのに体重が
減ったのでよしとしよう。あと一日で二月もおしまい。目標の8kg減までも
あと-0.5kgに迫っている。正直、これくらいなら多分一日の中で
どうにでもなるだろう。と、思う。多分。

残念ながらこれだけ体重落としてもほとんど気付かれないレベルですが。

とにかく、恒例となったボクササイズで 1,600発打ち込み、
ジョギングは降雨のため諦めて久々にスーパー銭湯に行くことにした。
サウナで多少の減量効果も期待しつつ、大浴場で身体をリラックスさせる
目的もあり。家では専らシャワーで済ませてるしなあ。

しかし、ここにも落とし穴が。

a0019074_1141146.jpg


風呂上がりといえば、コーヒー牛乳でしょ。


はい、やらかしてしまいました。サウナで流した汗の何倍もの量を
飲み干してしまい。うまいけどね。最高ですけどね。
この一杯のために生きてるようなもんですけどね。


しかしながら周りを見渡すと普通に食事をとっている人も多く。
ていうか、人多いなあ。もう1時過ぎですよ?家族連れだの、友達グループだの、
仕事帰りの仲間同士だのと思わしき団体があちこちで盛り上がっている。
あれ、一人で来てるのって俺くらい?残念な状態やなあ。
寂しいからソフトクリームでも食べるか、ってなんでやねん。
ここに居続けるととめどないから、早く立ち去らねば。

しかし、ここの一スーパー銭湯は確か何年か前によく来てたなあ。
あの頃はご飯も食べてたような。それなりにうまかったような。


いかんいかん。
[PR]
by paspas | 2010-02-28 01:14 | Comments(0)

なぜだ!!

2月のうちに8キロ減。

2週目までは恐ろしく快調に5キロ落ち、
このまま行ったら二桁キロ数落ちちゃうんじゃね?

などと妄想を始めるまもなく3週目にはほぼ増減なく、
4週目の今週に入ってもジリジリとしか減らない。

それでも徐々に減っていてなんとか当初の目標は達成出来そうかなあ、
というペースで今晩体重を計ったら、

増えとるがな。


WHY?


そりゃまあ、確かにお昼はジョイでインドカレーを大盛りで食べたさ。
しかしそれ以外はいつものように摂生していたし、昨日より増えるって
どういうことよ?

ん。待てよ。

昨日食べたものはなんだったっけ。

夜はもちろん食べてない。昨日の昼に食べたのは・・・

a0019074_041133.jpg



これだ。

カレー、そば、コロッケの日替わり定食。上司のイチオシの定食屋にて
食べた異常な量の定食だが、これで450円という価格設定も
社食並に激安。これで味が良くて麺にコシがあったらねえ・・・。

一日一食生活を続けている私にとってこのボリュームは相当ハード
だったが、カラダの細胞達にとっては珍しく大量に入ってきた
エネルギー源を逃すまいと吸収してしまったのかもしれない。

必死でエネルギーを囲おうとする細胞達・・・想像するとなんだか
微笑ましくも思えるが、不要なものを抱え込まなくてもいいぞ、君たち。
早くリリースしたまえ。

ということで、今日もボクササイズ。外は大雨でジョギングも出来ないので、
いつも以上にボクササイズ。過去最多の3,200発超を打ち込んだ。
左肩が慢性的に痛い・・・そろそろバンテリンでも買うか?

ただ、分かってます。当日の運動で痩せることを期待してはいけないことを。
あとは週末の過ごし方。絶食という選択肢もなくはないが、目先の1キロを
落とすために後に悪影響を残す方法は取りたくないので、敢えて食材を
買って明日の自炊に備えることにした。

しかし、一日一食だからこそ大食いには気をつけないと、これからも謎の
増量を続けることになりかねない。食べずに太るってなんの価値があるわけ?
[PR]
by paspas | 2010-02-27 01:02 | Comments(0)

さよならミスター

このブログにも幾度となく登場し、その度に批判的なことを書き綴ってきた
ミスターが今日で定年退職となった。

いろんなプラグが抜けているのが私の脳内構造の大きな特徴で、
今まで被った様々な迷惑を思い出せない。思い出せないからこそ、
逆に素直に『お疲れ様でした』と思えたので、まあこれもある意味
自分の『いい面』として諦めてしまってもいいかもしれない。

…よかった思い出もあんまり出て来ないんだけどね。

しかし、定年かあ。まだまだ想像がつかないし、そんな歳まで生きてるのかも
分からないし、このまま会社に定年まで居続けるのか(居続けさせて貰えるのか
も含めて)分からないけど、どんな気持ちなんだろう。

充実感。
寂寥感。
開放感。
喪失感。
達成感。
不安感。

いろんな感情が入り交じり、一言では言えないんだろうと思う。
人によってどの感情の比重は大きいかが変わるんだろうけどね。

ちなみにミスターへの餞別品は私が購買担当を買って出た。
翻訳対応で呼び付けられた時にちょっと雑談をした際、
『来月からどうされるんですか?』と聞いたら『ゴルフやりまくるんや。
90切ったらどこかの会員になろうと思ってるんや』と言ってたこともあり、
迷わずゴルフボールに決定。しかし、ちょっといいボールにしようかな…
と思ったら、これがまたアホみたいに高い。3球で2千円以上とか。
とりあえず一旦ボール選びは置いといて、次に帽子とウエアを見ることにした。
今回、私の中で勝手に裏コンセプトとして『還暦グッズ縛り』を設定した。
といっても、単に赤い着衣を探すということだが。ただ、どれもこれも高い、
いや、設定予算では届かないものばかり。また、途中で気づいたが
ミスターの服のサイズなんか知らんしなあ。LかLL?分からん。
とりあえず予算のことももあるし、なるべく安めの帽子(もちろん赤)と、
赤い箱に入ったゴルフボール1ダース分に決定。写真撮影を失念したのが痛い。

というわけで、帽子はわからんがミスターにとっては極めて実用的な記念品を
用意することが出来たし、私は私で裏コンセプトを達成出来たし、満足。
ミスターさようなら。ゴルフに誘われたら一回くらい義理で行っちゃうかも。
一回だけだけどね。最近他でも全くクラブ握ってないし。

さ、こっちはまた来週から始まる仕事に備えて週末ゆっくりしますか。
[PR]
by paspas | 2010-02-26 19:32 | Comments(0)

グロ注意

a0019074_1984231.jpg

会社の健康管理室の壁に貼られている、体脂肪キーホルダー。

…どう考えたらこういうものを作ろうと思い付くのか、さっぱり理解出来ない。
そして、誰がこんな気持ち悪いものをぶら下げたがるんだろう。
せめて自分のリアル体脂肪をぶら下げるならいざ知らず。
いや、それも完全にアウトだな。やっぱり意味が分からない。
[PR]
by paspas | 2010-02-25 19:08 | Comments(0)

研ぎすまされる嗅覚

メシ抜きの減量を開始して気付いたのは、残念ながら多少イライラすることが
増えたことと、多少五感が鋭くなることだ。特に私の場合は常時鼻づまりなのが
このところやたら嗅覚が上がってきている。

今朝、電車で隣に座ったオッサン。いや、兄ちゃんかもしれない。
この際どっちでもいいのだが、座るやいなや、おもむろに菓子パンを
取り出して食べはじめた。今まではそんなに気にしてないと思うが
(電車内で化粧を始める『女子』たちよりは)、ニオイがすごい。
デニッシュなのかクロワッサンなのか知らないが、なんか安っぽい油の
ニオイがどんどん響いて来る。何、一般人は常にこんなニオイを嗅いで
我慢してるわけ?朝から空腹だが食欲を全くそそられない、ひどいニオイ。
何回ニオイって言ったか分からないが、臭いものは仕方ない。
減量中のイライラも重なって危うく『ちょっと、それものすごい
ニオうんですけど。やめてくれませんか?』と言いかけたくらいだ。
言わない辺りが小市民なんだけどね。でも前にツイッターで話題になってた、
東京の電車内でカップラーメンを食べる女性の話もあったけど、
もしこいつもパンじゃなくてカップラーメンだったらさすがに膝蹴りくらいは
かましてたかもしれない。

ちなみに私自身、何年か前に東京出張した時に田町かどこかの駅のホームで
カップラーメンを片手に電車待ちする男子高校生の姿を目撃して
驚愕した記憶がある。この国の将来は危ないかもしれません。いやほんと。

とりあえず、電車内では飲食を控えましょう。私も勉強になりました。
あと、ついでに言うと551の蓬莱には是非、ニオイが漏れないパッケージの開発を
お願いしたい。あれ、食べてなくても電車に持ち込まれたら一発で
ニオイで分かるんだよなあ。しかも若干不快な感じで。マクドもしかり。


鋭敏な嗅覚って憧れてたけど、案外要らないものなのかもね。
[PR]
by paspas | 2010-02-25 08:26 | Comments(0)

リサーチ指令

昨日の夜、いつものように惰性でパソコンを立ち上げて
ジャンクメールしか来ないのにメールチェックをしていたら、
珍しくマイブラザーからメールが。

今頃ロンドンの寒空の下で楽しく金稼ぎしてる筈だが、
来たメールの内容がまた最高にくだらない。
『こち亀』の過去のエピソード、○○と××と△△と……
などか掲載されている単行本版の巻数をそれぞれ調べてくれ、だそうな。


知らんがな。


何かの拍子で思い出したか見つけたかしたんだろうが、ハッキリ言って
知ったこっちゃない。私に言えば調べると思っているその魂胆も気にくわない。

まあ、調べるんだけどね。そこも見透かされてるのが腹立たしい。

しかし、確かに昔の『こち亀』はかなり面白いエピソードが多かった。
『テスタオッサンドナイシテマンネン』とかの頃がピークかも。

ということで、帰宅後に急いで近所(といっても15キロ以上先)の書店へ。
『こち亀』を片っ端から漁ってはメモをする。危険人物ですね。どうみても。
しかしおかげで今日はジョギングする時間がなくなったじゃないかコノヤロー!
この数日で今月の成果が数字という結果となって現れるというのに。
今日も会社の後輩からの飲みの誘いを断ったというのに。
ちなみに、その後輩だが『今日はゴメン。出来れば来週以降にまた誘って』
と返信したら、『了解。』と返してくるのはやめて欲しいなあ。
『です』くらい付けろ!

いや、さっきから怒ってるのはカルシウムが足りないからとかのせいでは
ありません。減量でナーバスになっているわけでもあるません。
多分寝不足で不機嫌なのです。睡眠時間が足りてない時の私は
極端に機嫌が悪くなる。この法則は二年前に自覚しました。


でも結局今日も寝るのはまだ先になりそうな予感。今から走ってきます。
[PR]
by paspas | 2010-02-24 23:26 | Comments(0)

計算違い

昨日から追い込みかけてボクササイズの後にジョギングもしたかったが、
何年ぶり?かのアイロンがけで手間取ってしまい、時間が遅くなったので断念。
兄ファミリーから『預かっている』洗濯乾燥機を使い始めてから
洗濯物を干す手間が省けたものの、形状記憶シャツでも太刀打ち出来ない
強力なシワが入るので、やむなく置き物化していたアイロン台を
復活させた次第だ。手間がかかる上にうまくアイロンがけが出来ない。
新たな問題である。

ともかく、今日はその分追い込みだ。明日も何時に帰れるか分からないし、
今日はさっさと帰ってボクササイズしてジョギングで減量稼ぐぞ…
と、思っていたら。捕まった。久々のミスター攻撃に。

違う部門になって半年くらい経つし、行った先も英語を第一言語として
使ってる勢いの部門なのでそろそろ同部門内で処理して頂きたいんですけど、
とこのブログを読んでくれている『同部門』に該当する四、五名の方々を意識して
書いているようないないような感じだが、一方で『まあ、どうせもう少しで
ミスターもアガリだし、辛抱するか』となあなあで流してしまった自分も悪い。

そういえばこの前も同じ部門の他の人に英文チェックを頼まれた。
気になって『なんで僕に頼むんですか?』と聞いたら、『習慣かな』っておい。
業務を習慣で人に頼むな。しかも、更に掘り下げて聞いたら
『あんまり真面目にチェックされても困るし』って失礼な。
俺もめちゃめちゃ真面目にチェックして返してるっちゅうねん。
所詮好意で人の仕事を手伝っても、その程度にしか認識されないんですね。
人のためになるのなら…と思ってほいほい対応してた自分がバカでした。
いや、バカにされてました。もう二度と手伝いません。とも言い切れないけど。

翻訳してバカにされるといえば、前に後輩に英訳の手ほどきをしたら
『さっすが人間翻訳機!』と間違ったホメられ方をされたのも
今となっては私の中で伝説と化している。英語が出来てもいいことありません。
利用されてポイが大半の扱いです。

それにしてもミスターも相変わらずだった。何パターンも案を捻出してるのに、
『いやあ、これは違うっ!』とか、『ちょっと技巧に走りすぎやな!』とか、
まあご批評の多いこと。悪かったね、お気に召さない翻訳で。
ただ、『あと数日の問題だ…』とつい我慢してしまう自分もまた悲しい。
忍耐力は大分つきましたからね、はい。

結局一時間以上かかってようやくミスターの望む一文が仕上がったが、
個人的にはあまり気に入ってはいない。なんでもいいんだけどね。


問題はそんなことより今日の運動である。残り僅かな日数でマットさんの
金曜飲み会も心を鬼にして断ってなんとか目標達成に向けて邁進している中で、
今日のタイムロスは想定外だ。今から帰って21時、
そこからボクササイズもジョギングもやったら22時を軽く回る…


あ、その程度ならいけるか。


帰って走ろうっと。嫌なこと忘れられるし。
[PR]
by paspas | 2010-02-23 20:13 | Comments(2)

キリ番キターー!

平成22年2月22日22時22分。

次のチャンスは西暦2222年?そんなに長生き出来ないや、、、

いや、でも元号が変わればいいんだね。(不謹慎スマソ)
[PR]
by paspas | 2010-02-22 22:22 | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット