<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

金曜行脚

a0019074_2337143.jpg

ひまわりさんに貰ったメロンパンと、もりしんに貰ったTWIX。

メロンパンはカバンの中で平になっちゃいましたが。

皆さんに食べさせて貰って、私は生きながらえています。

まあ、減量計画的には特にTWIXどうすんねんって感じなんですが。
もちろん、無駄にはしませんけど。栄養補給に使わせて頂きます。

或いは今週末中に食べ切るか?全然可能は可能だけどね。

しかし、今日はなかなか大変な一日となった。朝の10時前に会社を出て、
気がつけばなんだかんだと予定が入っていって22時前まであちこちに
顔を出して終了。最初から分かっていればそこを目指して頑張れるが、
いつ終わるか分からないまま放浪すると先の見えないマラソンをしている
ような気分になって、疲労も倍増する。今日は最初から
『終了予定時刻は22時だと思え』と自分に言い聞かせていたので、
その予想がほぼ当たったのでまだなんとかなった。
予想が当たっても別に嬉しくはないけどね。

さて、明日から待望の週末ですか。久々に何もない週末、と思いきや
また明日急に予定が入ったので休まるかどうか分からないが、
疲労回復に勤しむとしよう。
[PR]
by paspas | 2010-01-29 23:37 | Comments(2)

貸し切り

a0019074_22564689.jpg

これ…


ちょっとすごくない?一車輌まるまる貸し切り状態。


八輌編成の電車で、多分トータルでも三、四人しか乗っていなかった。
まさにロスト・ワールドを疾走する黄緑色の大和路トレイン。


しかし、写真を撮るためとは言え無人の車輌で立っているのもなんか変。
いくらでも座れますがな状態なのにねえ。
[PR]
by paspas | 2010-01-28 22:56 | Comments(0)

ジョイの晩餐会

a0019074_22195953.jpg

今日は朝から集中豪雨に祟られたものの、概ね平和な一日を過ごせた。

というより、朝の集中豪雨がひど過ぎたとも言えるか。

で、なんとか無事に仕事も定時に切り上げることが出来たので、
夜はお誘い頂いていたジョイの晩餐会へ。

大盛慶子さん(『大盛』は本当の苗字ではない。筈)制作の夕食の試食会
みたいなノリだろうか?ジョイさんのヘルプも入りながら、
あっという間にこんなにたくさんの料理が並んだ。私はこれを食べさして貰う
という、超おいしいポジション。皿洗いくらいしろってか。
しかも食べるだけという立場のくせに、『肉ないっすねー』的な無礼者発言も
してみたり。結果的にはハンバーグが出て来ましたが。
いやでもみんな美味しかったです。大根が特に。最後は大根の煮汁に
ご飯を放り込んで皿ごと行かせて頂きました。ペロリでございます。

最近、昼はそもそも会社エリアから離れていることが増えつつあるため、
なかなかジョイごはんにありつけないが、ここぞとばかりにフリーダムを
満喫した。気がつけば随分長居もしてしまったなあ。

それにしても、迂闊にも昨日書いた減量宣言がジョイで確約に押し上げられて
しまい、いよいよ逃げ場がなくなって来た。お誘いがあれば食べに行く
という注釈付きだが、来週から本当に減量計画を遂行せねばなるまい。
困ったもんだ。

困ってる時点でまだ自分の中で本気に変わってないのかもしれないけどね。

まあ、面白いから頑張りますよ。とりあえず二月いっぱい、減量作戦を。
逆に言えば、まだ一月である今週末までは好き放題食べられるわけで、
今のうちに在庫消化に勤しむとしようか。

それにしても今日も大量に食べたなあ。減量前の詰め込み?
そんなつもりでは、ないのですが。
[PR]
by paspas | 2010-01-28 22:19 | Comments(2)

宣誓

a0019074_20361691.jpg

ものすごく久しぶりに牛角に行った。予定では今日はまっすぐ帰って
残飯のカレーを食い尽くす筈だったが…まあいい。焼肉食べて、帰って残飯のカレーを食い尽くせばいいだけの話だ。
牛角でも頑張ってご飯モノは頼まなかったし、全然大丈夫。

しかし、あれだな。そろそろ真面目にアレをやる時期が来ているな。


減量。


三階まで階段で上がるだけで息が上がる。シャツの腹周りがきつい。
フットサルで走れない。デメリットが多過ぎる。

ということで、減量計画を立ててみよう。まずは家中にある食材を
一旦ナシにする必要がある。カレーは今晩中にやっつける。
チョコレートとコーラが残ってるが、こいつらは今週中に片付けよう。
てことは、来週からスタートか。ブログで宣言してしまった方が始めやすい。


来週月曜から、飲み会やお誘い以外に不健康な夕食はしません。


どーだ。決まっただろう。これで激ヤセ確定。

ということで、皆さん来週からあんまり私を食事に誘わないで下さい。

絶対だぞ!絶対に誘うんじゃないぞ!

と、ダチョウ的なノリの前フリもかましつつ。

いやでも頑張ります。いかに頑張るか、飲みに誘って頂ければ
大いに語りますから、よろしくお願いします。


なんて。


まあでもドラスティックな変貌を目指すには多少の無理はしますよ。
晩飯抜きなんて屁でもないです。

でもまずはカレー食ってからね。
[PR]
by paspas | 2010-01-27 20:36 | Comments(2)

引越しクレーマー

今日はお部屋の中でロッカーの中身のお引っ越し。

もともと大部屋の中で座席の移動があったのに、ロッカーは固定だったために
使い勝手にひずみが発生していたが、今日ついにこばとよ部門とうちの部門の
ロッカーを一部入れ替えるという作戦が遂行されてめでたしめでたし。
利害関係の一致も大きかったが、理解のある相手との折衝だったので
スムーズにコトを運ぶことが出来たので何より。

で、意気揚々とミニ台車にファイルを積んで居室の外側を通過していると、
いきなり横から怒声が。

「それ、台車で運んで段差越える時にガタンガタン言わせると下の役員から
クレーム来るから絶対やらんといてや!あと、積みすぎは禁止やで!!」

声の主は大部屋の総務隊長みたいなポジションの方。
前回の室内大移動の時にどうやら階下からクレームを受けて
ナーバスになっているっぽかったけど、しかしちょっとあの言い方はないなあ。
比重が完全に「役員が怒るから」注意してきているというのが前面に出ている。
「周りに迷惑がかからないように、あまり音を響かせないように気をつけて
運んでな」みたいな言い方は出来ないもんかね?
あまりにも権威主義に流されまくりなその物言い、どうかと思います。

それと、積載量に関しても台車見てから文句言ってよ。
めっちゃ適正積載量なんですけど。まあ、一緒に運搬していた先輩は
オトナの対応で「…はい、、、大丈夫です」と静かに返してくれたので
事なきを得ましたけどね。

ただ、「危ないから気をつけろ」発言に関しては、その数分前に手持ちしていた
ファイルが滑り落ちてワンバウンドしてからひまわりさんの右足甲に直撃して
悶絶させてしまったので、思い当たるフシは大アリなのででかいことは
言えませんが。(ひまわりさんごめんちゃい)

ただ、個人的には概ね平和な一日を過ごせました。
[PR]
by paspas | 2010-01-27 20:17 | Comments(0)

熱い、熱すぎる

私の中では『熱い漢』の代名詞であるマット氏から、
当日だが急に飲みのお誘いを頂いた。特に予定はないのでいいっすよ、
ところでどんなメンバーなんですか?と、向かう途中で聞いたら、
なんでもマット氏自身が前夜にいきなり電話を受けて呼び出され、
『知り合いの独身男性を呼べ』ということで声をかけて頂いたらしい。
前の職場繋がりのお偉いさんで召集をかけた人が、自分の元部下の独身女性に
紹介するための男をかき集めろ、という主旨だったようだ。


はい、セクハラ確定ー。あ、パワハラもか。訴えられたら確実に負けますよ。


でもまあ、別に断って引き返すような安っぽい正義感も持ち合わせてないので
そのままついていくと、確かに女性がいらっしゃいました。お一人様。
それを囲むようにオッサンが10名超。マット氏もこんなに他に
呼ばれてることまでは知らされていなかったらしくびっくりしていたが、
まあこの時点で会合の主旨は吹っ飛んでいるわけで。
というより、お偉いさんが単に大勢で飲みたかっただけっぽかったから、
その主旨は達成されたようだが。てことは、俺らは肴か。

ちなみに、その唯一の女性も一時間もしないうちに『ちょっと用事が…』的な
口実でいなくなり、気がつけば見事にオッサン・オンリーの会に。
ちなみに私はマット氏以外は誰ひとり知らないメンバーで、
私以外は同じような仕事の繋がりで集まっていたので、仕事の話になっても
分からない人の名前や事業の話が飛び交ってついていけないし、
そもそもこの人達がどういう役職で、どういう繋がりで、何て言う名前なのか
というところから分からない状態。しかも、そんな話をこんなオープンな
居酒屋でしたら絶対ダメでしょ、ってネタが続発して、
正直ちょっと参ったねえ、な感じになった。

しかし、奴らは熱かった。マット氏がかすむくらいに熱い。
特に召集をかけたお偉いさん。『俺が本部長になったら、すぐにこういう成果を
出したる!』とか、『俺には5年後、10年後の未来が見えている!』とか、
酒に酔ってるのと自分に酔ってるのとが混ざり合って店中に響くような大声で
熱弁を奮いまくり。かと思えばオッサン全開な下ネタも挟んできたり、
笑っていいのか真顔で聞くべきか分からない雰囲気で結構疲れたが、
しかしあれがいわゆる『事業部のノリ』ってやつだなあと実感。
周りの人達も媚びへつらう訳でもなく、バンバン言い返したり、
絶妙な合いの手を入れたり、お互いキャラを熟知している強みもあるんだろうが
それにしても熱がこもっていたなあ。私?私はもちろん、ノリの悪い
シャイボーイなので。特に自己主張することもなく末席でひたすらウーロン茶を
飲み続けてました、はい。それでも見知らぬ隣席のナントカ部長に
携帯番号を聞かれたりしたけどね。

そんな嵐のような宴席を離れてふとトイレに立った時に、
店内の他のテーブルで隣の部の人達が三人で飲んでいるのを発見した。
このメンバーもまた、私も挨拶くらいしか交わしたことがないような
繋がりだが、初対面のオッサンズよりは面識は深い。
通り掛かりに挨拶し、オッサン飲みが中締めになった時を見計らって
マット氏に頭を下げて三人飲みに合流させて貰った。

まあねえ。喋る喋る、俺。

さっきまでずーっと無言だった反動だと思うけど、
一気にこちらでスパーク。多少なりとも面識があること、
隣の部で仕事の話をしても誰かの話題が出てもついていけること、
これだけでこんなに違いがあるとはねえ。自分でもびっくりしましたよ。

気がつけばすっかり遅くなって終電一本前での帰宅まで居座ったが、
なんか不思議なハシゴをしてかなり疲労した。それにしても、あのオッサン達は
あのあとどうなったんだろう。『今日は電車で帰ろうな』とか
『昨日も帰ったの3時過ぎやったしな』とか何人かつぶやいていたのを
聞いていたので逃げたのもあったが、絶対あのままでは終わってない筈だ。
『明日マレーシアに出張やねん』ていう猛者もいたしなあ。
『行くだけやから楽なもんやないか!』って言われてたけど、
会話の流れからすると営業部長さんなんだから『行くだけ』なわけないよなあ。
敬服はするが追従はしない。

とりあえず私は明日ちゃんと会社に行くことを目指して頑張ります。
[PR]
by paspas | 2010-01-26 23:46 | Comments(0)

見える化が求められる、この時代

最近やたらと仕事上の外出が多い。

そのこと自体は別に問題ではない。いくらパソコンの中の世界について
仕事してるとはいえ、扱ってるコモディティや対象者はリアルの世界に
いるわけで、外の世界にも触れておかないと頭ばかりがでかくなって
しまって中身が伴わないワーカーになってしまう。

問題は、『いつ』『誰と』『何を』するために外出するのか、
直前まで分からないということだ。

まあ、別にいいですよ。月に二、三回はそういうことがあっても。
でもねえ。一週間ごとにそのペースで発生すると、厳しいです。やっぱり。
精神的に落ち着かないし、外出の意義が掴めないので、変な罪悪感に駆られる。
あと、軽視されがちだがデスクワークの実務が滞る。
注文書の発行とか、そんなベーシックな業務さえ手付かずになりがち。
余計に外出することへの罪悪感が募る。

よく周りに聞かれるのが、『予定を聞くわけには行かないのか?』ということ。
答えは、『聞いても無駄』である。当日の朝になってその日の予定を知ることが
ほとんどだし、朝言われた予定後追いでアポ取りの動きを取られるから、
当然まかりならないことも多い。そうなると、前日まで入っていた予定と、
当日の朝イチに聞かされた予定と、昼前に確定した予定が全部違う内容に
変わってくるわけで、聞いても無駄なのだ。

ここで常識あるあなたはこう思うだろう。『そんな勝手なスケジュールに
黙って振り回されるより、きちっと対峙して説明を求めるべきでは?』
確かにそうだ。その通りだ。問題は、そんな正論が通用しないということだ。
円滑に業務を進行させるには、正論をぶつけてひねくれられるよりも、
当日の予定を知らされないことの不満くらいは自分が飲み込めばいいやと
諦めてしまう。最初に言ったように、良い側面だってあるわけだし。

でもねえ。何度も言いますが、物事には限度ってもんがありますからね。

解決策は簡単なことで、『情報共有』及び『腹を割って話す』ことを
してくれれば大分違うと思うのだが。いろいろ画策されるのもいいが、
身内にはタネ明かしをしてくれないと、動きようがない。

結果的に今日は少し早めに家路につくことが出来ているわけだが、
はっきり言っていつもより精神的疲労が濃い。明日の予定?知らんよ。
明日になってからまた聞いてくれる?
[PR]
by paspas | 2010-01-25 19:02 | Comments(0)

ミントチョコ発見!

PLAZAで見つけた、ミント菓子。

a0019074_011032.jpg




よくあるパターンと違い、コイツはなかなか珍しい構造になっていて、
外側がハードミントキャンディで、中心部にトロっとしたチョコソースが
入っている。中のチョコにたどり着きたくて、つい噛み砕いてしまうのだが、
この妙なバランスが結構ハマってしまう。仕事中にもつい手が出て
止まらない、止まらない。

ただ難点は、キャンディにまぶされているシュガーパウダーが
オフィスには不向きだということか?

しかし、やっぱりミント系のお菓子ってどうしても輸入モノになるのね。
時代が追いついてくるのはいつのことか?
[PR]
by paspas | 2010-01-25 00:16 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

自炊

フットサルでさほど走ってないと思いきや、どうやら走れなくなっていただけのようで
日曜はがっつり昼過ぎまで寝ていた。

寝ていてもハラは減るらしく。

久しぶりに自炊してみることにした。

a0019074_012011.jpg




はい、今日のメニューはカレーとチキンのクリーム煮でした。

なお、今回しばらく自炊をしないと発生する、ダメなことが幾つか判明。

(1) レパートリーが増えない。
  ⇒ たまにしか作らないから、同じパターンに陥りやすい。
(2) 作るタイミングにならないと、食材の不足に気付かない。
  ⇒ 今回はまさかの「米」不足。近所のスーパーで買い足し。
(3) 味付けを忘れる。
  ⇒ チキンに塩コショウの下味を付けるのを忘れて、超やさしい味に。

もっと頻繁に料理しましょう。

ところで、「自炊」って「自分で炊事する」なのか、「自分のために炊事する」
なのか、どっちなのかねえ?
[PR]
by paspas | 2010-01-25 00:09 | Comments(2)

飽きないず

土曜は久々のフットサル。

a0019074_2330514.jpg



最近の課題は、メンバーの集まりが悪いということ。この日も、当日の朝まで
本当に開催できるのか不安だったが直前に実施したメール攻勢でなんとか
11人集まった。やばかったなあ。

個人的なもう一つの悩みは、最近みるみる力が落ちているというか
新入りの若い連中についていけないというか、ボールを触る機会も
激減していて微妙に面白くない。まあ、分かってますよ、原因は。
運動量が少なすぎるんで。最後の方なんてあまりにも走らなすぎて
寒かったし。普段やらないフロアのモップがけを猛ダッシュでやって
身体を少しでも温める努力までする羽目に。

というわけで、その後のゴハンはラーメン「横綱」へ。
a0019074_23361110.jpg



相変わらずうまいが、量がちょっと多すぎる。まあ、もっとも「大」を頼んでいる
自分が悪いというウワサもあるが、しかし多かった。いくら好きな味とはい、
さすがにちょっと飽きてしまいますぞ。

その後、帰ってからウイイレ遊んでスカパーでプレミアリーグ観たけど、
サッカーは飽きない人なんですね、私。自分がプレーしても
もっと楽しめるように精進します。
[PR]
by paspas | 2010-01-24 23:45 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧