<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

そばランチ

a0019074_17492791.jpg

今日のランチはたにじんとともに『大喜多』へ。

ここの天ぷらそばは結構有名らしく、小さい店舗とはいえ昼時には結構行列が出来る。
今日も三組くらい待たされて入れた。ちなみに頼んだのは天ざるそばの大盛り。
あまり大盛りに見えないが、結構ぎっしり詰まっていてお腹いっぱいだ。

しかし、個人的な印象としては天ぷらはかなりうまいが、そばはまあ普通…
しかも今日のそばはあんまりキレもなかったような。どうした、店主。連休疲れか?

ちなみに、本当はそば屋ではなく、『一輪』という一斗からのれん分けを受けた
焼肉屋に行ってユッケ丼を食べる計画だったのだが、あいにく連休中に限って
昼営業を取りやめたようで叶わなかった。ここのユッケ丼だけは一斗より
うまかったような記憶もあったので是非検証したかったのだが、残念である。
まあまたそれは今後のお楽しみ、ということで。
[PR]
by paspas | 2009-04-30 17:49 | Comments(0)

フードフル・ホリデー

a0019074_2320053.jpg

何もやることがない連休の間のささやかな楽しみは、どうしても食事になってしまう。
で、あんまり出かけるのも億劫なので、近所のスーパーである程度具材を購入した。
とりあえず今日は冷蔵庫の残り物とも相談して、前も作ったすき焼き風焼きうどんに
することに。近所のスーパーにきしめんがなかったのが悔やまれる。
食感がいまいち。あと、調味料が足りずやや薄味に仕上がったが、まあいいや。


さて、残りの食材で残りをどう過ごすか。しかし、減量も何もあったもんじゃないな。
[PR]
by paspas | 2009-04-29 23:20 | Comments(2)

モードスイッチ

a0019074_18291349.jpg

一斗の焼肉食べてようやく休みモード開始。

そして今回も神がかった接客。目の前で肉を切っていた店長が、私が烏龍茶を
飲み干したのをすかさずチェックして他の店員に小声でお茶を出すように指示。
聞こえないようにさりげなく。注意散漫な私は気付いてしまったが、
普通に焼肉を楽しんでいればまず気付かないレベル。

もちろん、焼肉もしっかり堪能したわけで、今回は『ヒウチ』が大当り。
モモ肉でサシが強い部位らしく、他店では『上ロース』として出されるとか。
こんな豆知識を親切に教えてくれるのも、この店ならでは。いやあ、いいです。


これでしばらくスイッチオフ、ということで。
[PR]
by paspas | 2009-04-29 18:29 | | Comments(0)

閉店ガラガラ

なんだかんだありながら、一旦今日で仕事納めである。

…あまりに納まってない案件が数多いですが。

これでいいのかね?と思いつつ、時間には逆らえない。また、捨てる神あれば
拾う神ありである。放っておかれたら昨日と今日は確実に破滅していただろう案件が、
周りのサポートのおかげでなんとか延命された。

そういえば今朝たまたま見てしまった星座占いは最下位だったなあ。
前に発狂しかけた日の占いは二位だったけど。あんまり意味がない。
しかも『ラッキーアイテムはネットゲームです!』とか言われてもなあ。

まあ、いいや。終わったことだし。

実感はまだ全然ないが、これから一週間の連休である。どう過ごすかは未定。
多分自宅のカベを愛でる日々が続くでしょうが。


とりあえずみんなお疲れ。自分もお疲れ。
[PR]
by paspas | 2009-04-28 20:04 | Comments(2)

チョコミントアイス発見!

a0019074_2115040.jpg

ついに見つけました、シャトレーゼのチョコミントアイス。

ミクシイのチョコミント・コミュニティで取り上げられていたのを大分前から
気に留めていたのだが、我が家の近くにはシャトレーゼがないので軽く諦めかけていた
ところだった。しかし、たまたまマイミクでもあるDURA-ACE氏を送っていく途中に
発見したのだ。超ラッキーである。或いは日ごろの行いの賜物か?

とにかく、四月とはいえまだ肌寒い季節のせいか、まだ薄暗いアイス売り場に
やや不安を覚えつつ、無事発見。6本入りで315円とは安い。シャトレーゼといえば
シュークリームなイメージもあるが、そちらには目もくれずに会計し、即試食。


うん。ミントが。結構強い。


外側のチョコ・コーティングはなかなか絶妙の薄さ加減でいい具合に
パリパリほどけて行くのだが、肝心のミント部位がちょっとコクに欠ける印象か?
コストパフォーマンスはかなりのものであるが。

それにしても、ミクシイのコミュニティがなければこのチョコミントアイスと
巡り会うことも恐らくなかったに違いない。友人捜し以外で初めて役に立った
感のあるミクシイであった。
[PR]
by paspas | 2009-04-27 21:15 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

さらばKFC

a0019074_13221257.jpg

なんと。我社最寄りのKFCが今月いっぱいで閉店になるようで。

減量計画を続けている私としても、これまでどれほどお世話になってきたか
計り知れない。今の体重の10キロ分位はここのせい…いや、おかげ?かもしれない。

ということで、記念に最後のランチを買い出し。悲しいかな、中島美嘉似の店員も
既にいなければ、他の来客の姿もほとんど見られず。着々と終焉に向けて
準備が進んでいるようで。


店を出るとき、店員が『ありがとうございました!またお越し下さいませ~』
と言っていたのがまたもの悲しかった。
[PR]
by paspas | 2009-04-27 13:22 | Comments(2)

焼きう・どーん

a0019074_021234.jpg

久しぶりに自炊をした。

まあ、正確に言うと週の半分は家で食べているので広義での『自炊』は
最近もよくしているのだが、いわゆる減量計画を開始してからというもの、
調理的なものはレトルトの春雨しか作っていないので私の中では『調理』ではない。
ちなみにこの減量計画中の摂取品目も完全にルーチン化しつつあるので、
機会があればまた最近アップして紹介したいと思う。

さて、話を本題に戻すと、自炊である。前段が長かったくせに結局作ったのは
きしめんを使った焼きうどんで、フライパン一つで作れてしまう簡易さ。
材料は玉葱、牛肉、椎茸、豆腐、卵。味付けはめんつゆ。シンプルかつ大雑把。
でも十分うまい。

このところどうも減量に対するタガが一段と緩んできているようだが、
今日はフットサルもしたし、まあこれくらいは許して頂こう。
[PR]
by paspas | 2009-04-26 00:02 | Comments(0)

儀礼と茶番

やれやれ、今日も忙しかったねえと思いながら肩を落としつつ会社から出ようと
していると、ふと奇妙な光景に遭遇した。女性社員が何もない方向に向かって
お辞儀しているのである。

よく見ればそれは重役の秘書と思わしき人で、お辞儀している方向の先には
重役を乗せていると思わしき黒塗りの社用車が走り去っていく光景が見えたので
やっと状況が把握出来たのだが、それでも奇妙な光景であることに変わりはない。
例えばそのシーンを撮影してユーチューブに公開したとしたら、きっとガイジンどもは
『オー!クレイジージャパニーズ!』と騒ぎ立てるに違いない。いや、同じ日本人でも
賛否両論だとは思うが、何となく下の世代ほどウケは悪そうな光景だ。

個人的には、車が見えなくなるまでお辞儀の姿勢を崩さない彼女の存在は、
ボロきれのように働き詰めて帰ろうとしている私にとっては『邪魔』でしかなかった。
とはいえ、この儀式を無視して前を横切るのも仁義に反する。かといって横に並んで
一緒にお辞儀をする気にもなれない。結局、車が視界から消えて女性が立ち去るまで
待たされたわけだ。

キレイゴトを言うとするならば、一定の理解を示しつつも『私ごときの理解能力では
判断しがたい所作』などというのだが(それでもあまり良くは言ってないが)、
最近疲れてるので敢えて直球表現をすると、イミフメイな行為である。
車中の人はお辞儀で見送られていることなんて気付いてないだろうし、見えない筈だ。
つまり、お辞儀をしている人は本当に『車』に対して頭を下げていることになる。
お偉いさんの乗ってるんだから、車まで偉い、みたいな感覚だが、それは後付けの
感覚だろう。根源的には、悪く言えば『シチュエーションに酔ってる』のだと思う。
お偉いさんは見送られて当然、見えなくなるまでお辞儀されて当然と思っている。
秘書は見送るのが当然、見えなくなるまで頭を下げるのが役目だと思い込んでいる。
しかし、これでは単なるロールプレイであって、役目に徹している自分に酔ってる
だけに過ぎない。つまり、本質を伴わないので、傍目に気持ち悪く映るのだと思う。

じゃあ本質ってなんなの?というと答えは簡単で、感情を伴う行動なのかどうか
ということに過ぎない。見えなくなるまで頭を下げるくらい、気持ちを込めて見送る
ということはそれに応ずるだけの尊敬の念がこもっていて初めて形としても
美しいのであって、中身がこもっていないとただの奇妙な儀式にしかならない。
ここで逆にキレイゴトな提案をさせてもらうとするならば、むしろ重役の人から
秘書に対して頭を下げ、今日もいろいろサポートしてくれてありがとう、
見送りとかはいいから自分も帰る用意をしなさい、とか言うべきなのではないのか?
仕事に貴賎などないということを体現化し、ただ一人の人間として尊重し、
感謝する意思を上役が見せてこそ、下の者も心をこめて人間として尊敬する意をもって
頭を下げていつまでも見送る気持ちになれるのではないだろうか。
形式にこだわって実を伴わない行為を正当化しようとするから自己満足に陥る
のであって、結果として周りに奇異に映るのだろう。

まあそこまでは別に私が望むこともないのだが、敢えてお願いしたいとすれば
茶番を演じるにしても人の邪魔にならないところでやって欲しいということだけだ。
[PR]
by paspas | 2009-04-24 00:49 | Comments(2)

脳から何か出てきそうです。

はい、私、疲れてます。


今の部門に入ってから屈指のハードな状態に陥っていると言っていい。
或いはナンバーワンかもしれないが、過去の記憶がどんどん消えているので
定かではない。人間は嫌なことは記憶のキャパのうちの3割にしか留めないそうで、
それを超えると他の嫌な記憶は自動的に消去されるらしい。これに関しては
なんとなく賛同できる。我がダークエイジの5,6年前の記憶が極めて曖昧だからだ。

まあ、そんなことはともかく。ハードである。どちらかと言うと脳みそが
汗をかく類のハードさだが。それでも水曜は残業出来ないわけで。

しかし、今自分がどんな立ち位置で仕事しているのか、自分でも完全に
見失っているので、せっかくだから一度ちゃんと整理してみよう。どうせゆくゆくは
『忘れ去られる嫌な記憶』筆頭候補だ。記録に残してみるのも悪くない。

まず、いわゆる『本業』。数えるとA~Kまである。つまり11件だ。
この時点でもう失笑だが、当然それぞれの比重は結構違うので、今までもなんとか
捌いて来た。もちろん、中には図らずも軽んじざるを得なくなったものもあるが。

で、本業の中でも重たいのがA,B,Eで、本当はもっとやりたいけど
あまり手を付けられてないのがFとHだ。ちなみにこれらは別に何かの頭文字ではなく、
ただの私の記録のための通し番号なので悪しからず。
特に案件Aに関しては一番直近でひっくり返っていて、今日も急遽幹部上申用の
企画をイチから整理させられた。ていうか、部門に関わる打ち合わせなのに
もう少しで一人で参加させられそうになったのはどういうことなのかね?
ビッグボスが出張でいなかったのはまだしも、直属ボスは同席する気も、替わりに
出る気もなかったし。ギリギリで隣のグループの管理職が同席してくれることに
なって大感謝なのだが、なんで自分の上司は出ないのよ…と、疑念は渦巻く。

まあとにかく。今日の頭痛の原因の大半を占めた案件Aもなんとか資料を作れたが、
明日早めに出勤してビッグボス報告の刑だ。どうせ細かい修正も言われるだろう。
ヘタすりゃそのまま幹部報告にも連行されかねない。ないとは言われているが、
言ってる張本人が先の打ち合わせに参加して来なかったのでどこまで信じていいのか
全然わからん。

さて、見えない明日の愚痴をこぼし続けても不幸は募るばかりなので、
また仕事の整理に戻ろう。本業の次は、『サブ業務』なのだが、これはL~Nの3件だ。
うち一件はメイン担当が故障降板しているので、リリーフ登板に奔走している。
今日のビッグボスの出張もこの絡みで、昨日はこいつの資料作りで残業していた。
こいつはこいつで相当重たい話だ。これだけでも私も肩を壊したい衝動に駆られる。

で、これ以外に抱えてるのが『なんで俺が?』案件のOだ。もはや逃げられないところに
追いやられているが、元々私をこの担当に導いた事業部側の先輩も今は違う担当に
なっているようだし、私がやり続ける理由は特にないように思えてならない。
こいつがタチが悪いのは、これまた相当ビッグな案件のくせに時間が全くなく、
関係者の歩調もあっていないために、全体コンセプトを決める立場ながら
何も出してこない兄やんから逆に『無能』呼ばわりされたり、せっかくコンペも
したのに結論をいつまでも出さずに仕事をストップさせている事業部がいたり、
何かと胃が痛い。自分でやれることが限られているのに『担当なんだから
頑張ってちゃんと成し遂げろよ』的なことを言われると(しかも自分の部門長に)、
正直軽い殺意を覚える。責任を求めるなら権限を与えよ。と、昨日たまたまスカパーで
見ていた映画『交渉人』で、呼び付けられた交渉人役の人がそんな感じのセリフを
吐いていたような。

しかし、『交渉人』を見たのは初めてではないのだが、結局最後まで見て
ようやくオチを思い出す始末であった。まあ、『シックス・センス』でさえ三回も見て
ブルース・ウィリスがドアノブを掴みそこねるシーンで『あーっ!!』とオチに気付く
くらいだから、仕方ないか。人間は記憶のキャパの6割で良かったことを覚えていて、
残った1割でどうでもいいことを覚えているらしいので、多分私の映画に関する記憶は
この少ない1割の中でどんどん上書きされていってるのだろう。

或いは単にもの覚えが悪いだけか。

とにかく。整理してみると、『本業』A、『副業』L、『なんで俺が』Oという
3つの巨大プロジェクトが、運悪くなのかどうなのかは定かではないがほぼ同時期に
発動して襲い掛かってきていて、さりげなくそれ以外の10件もなかなかのウェイトを
もって待ち構えていたりしている状況にあることがはっきり分かった。
結論は『俺一人では無理』っていうことで分析前から微塵も変わらないわけだが、
少なくとも理由がはっきりしただけマシだ。しかし、3つのプロジェクトを回す
自信がないのもそうだが、こいつらのせいで本来軽んじてはならない10個が
おざなりになっているのも問題だ。しかも、『そっちが本業なんですけど』
と思うと余計にストレスが溜まる。人に『あれ、本業は?』的なツッコミを受けると
更にストレスは増幅する。んなこたぁ俺が一番分かっとるわい。


ああ、頭痛え。こういう日こそ一人焼肉に最適なのだが、明日の早起きに備えて
さっさと寝よう。なんかやってらんないんですけどね。一応あさってには
担当シャッフルの話もあるらしいので、そこに最後の希望をかけるとします。
[PR]
by paspas | 2009-04-22 21:47 | Comments(0)

報われない運び屋

a0019074_17533156.jpg

久々に午後から奈良出張である。

内容はまあしょうもないことなのだが期限が切られているために赴いて話をする
必要があったので、まあ気楽な出張だ。しかし思わぬ外の暑さと、
『ついでに借りたい本があるんで持ってきて下さい!』という事業部の子の
要望に答えたために思わぬ体力消耗を強いられた。ただの本なら別にたいしたことは
ないのだが、ご要望のものが『ウェブ制作会社一覧』ですからねえ…。400ページ超、
4,800円もするこの書籍にはいろんなウェブサイトと、それを手掛けた制作会社が
掲載されている、いわばタウンページみたいなものだ。ただ、『作品』を掲載する
ためか紙質がよく、全体重量に大きく響いている。いずれにしてもあまり持ち歩くべき
ものではない。

しかし、冷静に考えれば『社内便』という、拠点間を結ぶフリーの郵送サービスが
あるのでそれを利用すればよかったのだが、利用されたのは私の方だったというわけだ。

うまい。

なんて言ってる場合ではなく。

暑い。

重い。

と、気がつけば歩きながら声に出して言っている自分がいたわけで、結構こわい。
まあ、それだけ追い詰められてたっちゅうことで。

で、これだけ苦労して運んだ書籍に対して相応の感謝を期待したのだが、
結果的には『え?ああ、そういえば頼んだっけ』レベルのうっすーいリアクションしか
返って来なかったわけで、なんだかとっても虚しい。

いや、いいんですよ、別に…

フン。

本を置いていった後の帰りのカバンが軽くなったのと、風が大分出て
気温が下がって来たのがせめてもの救いか。
[PR]
by paspas | 2009-04-20 17:53 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧