<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あ~あ

a0019074_2225145.jpg

せっかく穏便に飲み会をしていたのに、最後の方で上司から仕事のメール。

曰く、半年がかりでああでもないこうでもないとやっていた案件が、
明日急に報告することになったから午前中に仕上げないといけないとか。
なので、明日は寝坊とかせずに絶対来いとか。


なんやそれ。


しかし、半年やってフラフラしっぱなしの案件を、どうやって明日の朝だけで
纏めようっていうのかね。方向性も資料の見せ方もエクセルかパワーポイントか
どっちで報告するのかさえも定まっていないのに。

まあ、どうにかするんでしょうね。考えられませんが。

あ、やるのは私になるんでしょうが。ますます考えられませんが。
今まで出したものは全部却下されたし。却下された内容でまた纏めてみろと
言われたりもしましたが。

やれやれ、これのどこが占いランキング一位な一日なんだろうね。飲み会帰りの今も
人身事故で電車来ないし、どちらかというと今日はかなり悪い方の日に数えられますが。


占いなんて当たりませんから。
私が証明です。
[PR]
by paspas | 2009-02-25 22:25 | Comments(2)

今日の一位

a0019074_15321118.jpg

今朝の星座占いランキングでは珍しく一位だったのだが。

まず星座占いを見ること自体が珍しいけど。見てしまうと微妙に気になるわけで。

しかし、何をもって一位だったんだろう?確かに、今日は広島出張で一日の業務の
大半は移動で終わっている。しかし、体力的には結構厳しい。朝の電車では、
隣に座って来た老人がなんか唸ってるなあと思い、途中でボリュームが
上がり始めたのでさすがに狸寝入りから目を覚まして見ると読経をしてるではないか。
電車の中での音読はちょっとやめて欲しかった。しかし、『やかましいぞクソ坊主!』
などという暴言を吐いて罰が当たる勇気は私にはなく、仕方なくその坊主が
途中下車するまで約30分の間、読経をBGMにした電車の旅となった。
しかし、こういう時に限ってiPod忘れるんだよなあ。

でもこれって全然一位の受ける仕打ちじゃないと思うんですけど。
或いはあの読経が何かの護りになっているのか?人間、見えないものには
感謝しづらいんでねえ。プラズマクラスターイオンとか。

とか言いつつ、まあ順調に出張予定もこなし終わり、広島を出発。帰りの電車には
ワンセグを音付きで楽しむ輩が隣に乗って来たのだが、これはどう解釈したらいいのか?
とりあえず電車内のマナー違反は関西の専売特許じゃなかったのね、
ということは分かったけど、今のところ占いが指し示したサイコーの一日からは程遠い。

ともかく、移動中のトラブルもありながら無事にそのまま直帰…ではなく、
今日はそのまま同じ部の一部のメンバーズとの飲み会へゴーなのだ。
こちらも去年末から掛け声はありながら実現されていなかった会だったが、
よりによって断食業の最中にやってくれんでも、というタイミングの開催だ。
仕方ないから朝昼ともに飯抜き。昼は移動の合間に食べるタイミングが
なかっただけなんだけどね。結果的には帳尻合わせにはなったかと。

とりあえず今から帰阪します。頭痛い。
[PR]
by paspas | 2009-02-25 15:32 | Comments(0)

ルール違反

a0019074_23583782.jpg

最近仕事の詰まり方が尋常ではない。多分、期末だからだ。何か成果を形にして
出さなきゃいけないし、オープンになっている案件も締めなきゃいけない。

で、本日はついに禁断の『残業指令』まで出たほどだ。以前なら当たり前のように
残っていた時間帯でも、今はやたら遅くまで仕事している気分になるから不思議だ。

ま、明日は出張だしなあ。仕方あるまい。

そうそう、出張ですって言ってなんか嫌なリアクションをされたなあ。
しかも二人に。一人はマイボス。『明日は出張なんで明後日になりますが…』
と打ち合わせの予定を確認したら、『え?明日帰って来れるんちゃうの?』
と真顔で言って来た。あのー、昼から広島で会議なんですけど。後の打合せも入れたら夕方までかかるんですけど。
しかも、明日こそ本気のノー残業デーですけど。それでも顔を出せと?
そりゃあ会議だけでさっさと切り上げて新幹線に飛び乗って電車乗り継いで来れば、
終業10分前位にはつけるかもしれない。それがお望みなら来ますが?

でもまあ、この人には毎回私の行動予定なぞ把握されていないので、
今更大して驚きもしないが。もう一人、久々登場のミスターにはちょっと
キレそうになった。人をいきなり呼び付けて『なんやどっか出張でも行くんか』と。
明日部内の会議があるのに、と。知らんがな。こっちも会議なんじゃ。
あんたこそ、先週ようわからん東京出張してたけど何して来たんや?
なんか具体的な成果に繋がることをしてきたんか?ていうか、あんた今何の仕事
してるんや?と、あと一歩のところで出そうになったが、こいつの相手なんか
してる時間の方がもったいないと思い直して留めておいた。しかし、今度
何か言われたらもう流石に抑える自信はない。貢献している様子が見えない
無知な人間に偉そうに詮索される筋合いなどない。

と、まあ決してベストなメンタリティでない状態で残業に突入したのだが、
ちょうどその時にメールが。見ると、久々のマイケル氏からである。
去年の年末頃から忘年会しましょう、いや時間ないから新年会しましょう、
と言いつつ都合がつかずにいたのだが、急遽『今日どうですか?』と来たのだ。
普段ならもう帰路についてる時間帯でお断りしている筈が、今日はまさかの残業で
ちょうど時間が合いそう。マイケル氏は逆に、今日はまさかの早めに帰れそうな日
ということで、偶然お互いベストの都合がついたのだ。

場所はいつもの『駄々っ子』。何ヶ月ぶりかに行ったので、店があるかどうかも
不安だったが、予想に反して過去に例を見ない盛況で店はちゃんとやっていた。

さて、難しいのは我が修業と今日の飲み会の位置付けである。週に二回まで、
月に四回までは平日外食OKという自己ルールだが、今週既に明日の夜と
明後日の夜に飲み会の予定があるので、開始わずか一週間で完全にルール違反だ。
さあ、どうする?自分に甘えて許すのか、それともルールブックを遵守するのか?

答えは、結果的には前者寄りにならざるを得ないだろう。自分を厳しく律して
得られるものと、自分の中のルールを曲げてでも守れる人間関係と、
天秤にかけるまでもない。

それでも二年前の修業時には人間関係を断ってでも断食に専念したけどね。

ただ、極力摂取するものには気をつけてスタートしたわけで、飲み物は烏龍茶、
食べ物はコロッケを避けて湯豆腐など、それなりの抵抗はしてみたものの、
途中で梅酒ソーダ割りを頼み、シメにのり茶漬けを平らげるなど、
決して抑え切ったとは言い難い結末になってしまった。まあいいか。仕方がない。
トータルでコントロールするように切り替えよう。ミクロを気にしすぎていては、
マクロの成果を見失いかねない。


本日二つ目の計算違いは乗るべき帰りの電車を逃してしまい、終電でギリギリ
帰途にあるこの状況だが、まあある意味これもそこまで盛り上がった証拠なのだと
前向きにとらえるべきで、明日の出張に響くのではとか、あまりネガティブな思考に
走るべきではない。そう、明日は移動時間も長いし、電車で寝ればいいじゃないか。
昼は軽めに済ませて、夜の飲み会に向かえばいいではないか。ミスターに詮索されても
されなくても、私は私がやるべきを果たして帰ってくる。それでいいのだ。


しかし我が家はまだ遠い。
[PR]
by paspas | 2009-02-24 23:58 | Comments(0)

続・空腹

減量計画も2日目にして早くも頓挫の危機を迎えている。

本当であれば今朝は早起きして朝食にがっつりスパゲティを食べてから出発したかった。
そのためにわざわざクスリに頼って22時には就寝。一度3時半頃に目覚めたのだが、
さすがに早すぎると思って二度寝をしたら危うく寝坊しかけた。
もちろん、朝食など挟む余地なし。途中、コンビニでサンドイッチを買ったが、
食べるタイミングも見つからず結局昼食になってしまった。

ちなみに昼食には他にあんぱんとカロリーメイトもどき。
あ、あんぱんはもちろん、こしあんで。

で、午後に入るとさすがにイライラが収まらず、急いで売店で「浜風」を購入。
前回の減量時に大活躍した、こんぶである。

そこへ通りがかった後輩の女子。

「えー、これって、なんか余計お腹すきません?逆効果だと思うんですけど」


辛い。なんて辛口批評なんだ。

しかし、悲しいかなそう言われるとそんな気もして来てしまうこの流されやすさ感。
うえー、腹減ったなあ。

と、いうことで。出張でぴかちゅうた氏が不在にしているのを良いことに、
隠し持っていたキャラメル1個とTWIZZLERS1本で飢えを凌いだ。
意外とTWIZZLERSが満足感をもたらし、今日はなんとか乗り切ったが、
しかし今後に不安を残す状態である。

ちなみに他の先輩が普通にパインアメを差し入れてくれたり、普段ならグッジョブなのに
なんで今なのよっていうタイミングである。これも食べようかどうか迷っているうちに
ぴかちゅうた氏が出張から戻り、没収されてしまった。うーむ、厳しいぜぴかちゅうた。

でまあ、ぐったりしながら帰路についた訳だが、帰りに夕食代わりのパンを仕入れに
スーパーに飛び込んだところ、こんなのを見つけた。

a0019074_21251744.jpg


男前豆腐のパンとな。

説明には、「生地にもクリームにも男前豆腐を使用した男前なパンです」とのこと。
男前かどうかは知らないが、とりあえずヘルシーそう。で、おいしかった。
ちなみに292kcal。別にそんなヘルシーでもないのか。


やれやれ、しかしこれで家に帰ってゆっくりするかいな・・・と思っていたところに
上司から突然メールが。

うぉ、なんやねん、と思ったらタイトルが「お助けを」。で、本文を開くといきなり
なんかずらっと書いてあって、最後に「すみませんがこれの英訳を」っておい。
どうやら海外の誰かにデータを送って欲しいという依頼メールを送りたかったようで、
私にそのメールの英訳依頼をしてきたようだが、しかし英語をケータイメールで
書くのって結構大変なのよ?って、怒るポイントが間違ってるか?
とにかく、せっせと英訳した文書を返信すると、数十分後にまたメール。
今度はタイトルが「すみません英訳を」、本文は用件のみに省略。おおーい。
そして更にもう一回。2件目からはもう自宅に着いていたので、一旦PCで
訳文を作成し、ケータイに転送してから送信。めんどうである。やれやれである。


ああ腹減った。
[PR]
by paspas | 2009-02-19 21:49 | Comments(4)

挫折ストッパー

だぁー。腹減った。

空腹とは関係ないが、今日はマスクをしていたら呼吸困難で窒息しかけたので、
途中から完全に外してしまった。周りに感染してしまったら申しわけないが、
私には酸素が必要なのだ。

ということで。計画2日目。早くも暗雲。

朝はいつもの如く、全く起きられないために抜き。それが祟ってか、昼食時にはもう
かなりフラフラだ。いかんいかん。ここで挫折してはいかん。まだ最初の昼じゃないか。
ということで、持参したあんぱん(もちろん、こしあん)とカロリーメイトもどきをポリポリと
食べながら耐える。って、耐えられるか。ぐおー。空腹だ。

こういう時に限って周りでは奇妙なことが起きたりする。
まず、後輩からのメールだ。来週、飲みに誘ってくれたのは嬉しかったのだが、
来週は既に金曜に予定を入れており、早くも計画を阻害しそうなのと、メンバーを聞くと
入社4年目未満の連中が4人いるらしく、ロートルの私が参戦するだけ邪魔だろうという
ジジイのひがみも手伝って丁重にお断りすることにした。
「ここはおっさんの出る幕じゃないのではないかと」
的なメールを送っておいたのだが、この青年、良く言えば天然、
悪く言えば気が利かないらしく、返ってきたメールには
「なるほど!若手で盛り上がります」とだけ書いてあった。

ううむ、この一行メールでこんなにツッコミどころを詰め込んでくれるとは。
まず、オッサンを肯定しやがった。次に、あっさり納得しやがった。更に言うと、
納得した上でオッサンをのけものにしやがった。

もう少し言うと、返事一行かよ!とかあるのだが、まあいいさ。これで計画は守られる・・・
と思いきや、ほどなくしてまたメールが。

「何か僕の同期がみんなで集まるみたいで、つかまらないのです。
ので、ちょっと来て欲しいかなあと」

ちょっと来いってか。俺はお前のツレか?いや、しもべか?と、これまたツッコミどころ
満載の返信だが、後は皆さんの頭の中でめいめいツッコんで頂くとするが、
とにかくなんなんだこいつは、と我がフラストレーションを高めてくれちゃったりした。
フラストレーションは空腹に響く。

もう一つ、周りで起きた驚くべき光景は、隣の部の上長サマが、部下をつかまえて
「あなた、この前頼んだ件ほったらかしにしてない?」と吐き捨てていったこと。
部下の人は呆然と見送ってから「ほったらかし・・・」とつぶやいていたが、
どうも後の話を聞いているとほったらかしにしていたわけではなかったようで。
が、その時点で上長サマはもう自分の席に戻って何も聞かず状態。
自分の部下に対して、ハナからそういう突き放すような態度を取るのって
どうなのかね?普通、確認する⇒かばう⇒後で指導、とかじゃないのか?
よほど虫の居所が悪かったのか知らないが、俺なんてメシ食ってないんだよ!

と、心の中で意味もなく食って掛かる。

さて、そんなことがあったりなかったりで、夕方頃になってくるともう空腹で死にそうだ。
気がつけばひたすらのど飴を食べ続けている。喉が痛いのもあるが、
何か食べていないと落ち着かない。まあ、でもいざとなったらマイ・菓子缶があるさ。
中にはキャラメルもあるし、おぞんぞ氏に貰った台湾土産のケーキ菓子もあるし、
これで空腹をしのごう。夕方だから、まだ食べても大丈夫さ・・・そうさ、一つくらい・・・

と、菓子缶に手をかけた時。

「何してんねん」と、ぴかちゅうた氏の声が。

この時点ではぴかちゅうた氏が私の昨日のブログを読んでいたとは知らず、
悠長に構えていたのだが、我が菓子缶を見るなり「あかんがな!」とひったくられた。
うおう、ノーーーーーー。菓子缶カムバーーック。キャラメル、カムバーーーック。

いやまじで、せめてのど飴だけ返して・・・。

と、懇願したらのど飴は返してくれたが、本当にのど飴だけ選別されて返ってきた。
嗚呼、キャラメルよ。パイナップルケーキよ。お前達とはもう会うことはないのか・・・・・


しかし、ぴかちゅうた氏は知らない。我がデスクには、まだマクビティの
チョコビスケットが転がっていることを。

と、ほくそ笑んでいたら、おぞんぞ氏にこれもチクられた。なんでやねん。
しかし、こいつは「食べ差し」ということでギリギリ許してもらえた。
めっちゃチェック厳しいやん。おかんですか。いや、おとんですか。

まあ、幸いぴかちゅうた氏はまだ知らない。

我がデスクには、まだ隠された菓子類があることを・・・。


段々隠れてモノを食う過食症患者みたいになってきましたが。

とにかく、皆さんに見守られてなんとか無事に今日も終了。帰宅してからパスタ鍋に
片手をかけて数分考え込んだが、なんとかリリースした。食べたければ早起きして
食べるべし。今日の夕食はカロリーメイトと牛乳で終了。カルシウムは摂取するのだ。


それにしても、きつい。ちょっとだけ条件を緩めます。昼飯は普通に食べてよし、
ということにします。KFCはなるべくなるべく、なるべく回避しますが。


ふう。しかしこんなんでほんまに続くのかね。
[PR]
by paspas | 2009-02-18 20:42 | Comments(2)

計画執行

あーだるい。

今日は久々にマスクなんぞつけてみたりして。

が、マスクなんてものは大嫌いなわけで、立体マスクだとか言う触れ込みの割には
思いっきりメガネは曇るし、ただでさえ鼻づまりなのに呼吸困難極まりない。

ということで、マスクをちょいちょい外してたりしたら、なんだかだら~んとした
感じで伸びてしまって使い物にならなくなってしまったので廃棄。やれやれ。


しかしまあ、あれだ。昨今の体調不良も、ここに極まれりってやつで。
これを打破するには、やはり何らかの処置が必要なわけで。

てなわけで、ぼちぼちやりますかね。断食ってやつを。

元々は調子が悪くてメシが食えなかったのだが、せっかくなのでこのまま
ファスティングに突入してみることにした。とはいえ、いきなり完全断食するのも
逆に身体に悪すぎるので、晩御飯はあんぱん+カロリーメイト+牛乳にしておいた。

さて、今後どういう計画で、どのように断食を続けるか?幾つかルールを決めておこう。

・朝食は食べられるモンならいくらでも食べてよし。
・夕食は人との外食時以外は基本ナシ。
・夕食は最高でも週2回、月4回まで。
・平常時の飲み物はお茶系。
・間食は、現在手持ちの分を食べきった後は基本的にナシ。もしくは昆布。
・昼食は極力カロリーメイト系。KFCは回避。

とりあえず、3月末までを一つの区切りとして、体調の推移を見守りたい。
また、今回、運動に関するノルマは特に設けていないが、まあ最初から
一気にあれこれ頑張るほどの気合いもないのでとりあえずは良いかと。


これで多少でも体調も上向きになればいいのだが。
[PR]
by paspas | 2009-02-17 21:38 | Comments(2)

The Circle goes around

昨日の強烈な頭痛を引きずって今朝は5時過ぎまで起きていた為、睡眠時間90分で出社。
おかげで何か忘れてるなあと思っていたら、コートを忘れていたことに後から気付いた。
まあ、幸い今日が異様に生暖かったので、怪我の功名ではあったが。
そして、今日が金曜だったからまだよかったものの、こんな睡眠時間で出社とは
かなり命を削る行為だ。それでも出てしまったらなんとか乗り切れるもので、
結構溜まっていたいろんな業務もザクザク捌いてなんとか一週間を
締め括ることができた。やれば出来るじゃないか。

さて、なんとか無事に仕事も終えたし、さっさと帰って睡眠確保するか…
とも思っていたが、前から約束していたように今日は大学時代の
ゴルフサークルメンバーとの飲み会だった。

ふう、仕方ない。とりあえずミナミへゴー。

と、待ち合わせ場所に集まってきたのはやっさん、ヤーチャイカ、ペテン師の三人。


ううむ、まあ来るとしたらこんなもんなんだろうけど。このメンツなら
ドタキャンしても差し支えなかったような…。


とはいえ、一応ペテン師君は今は関東者なのでなかなか会う機会も少ないため、
疲労体にムチ打って参加。半ば自棄気味に飲酒もしたが、不思議なことに
全く酔わなかった。私が酔わないとは相当薄い酒なのか、或いは睡眠不足は
人を酒豪にするのか。いずれにしても、幸い帰路に着くことに支障はなかったので
これまた結果オーライ。


ちなみに入った店は心斎橋の『ボン・ヴィヴール』という、鉄板ビストロなる
売り文句の店。なかなかこ洒落ていてよかったし、料理もうまかった。

a0019074_254233.jpg


一品ずつがややボリュームに欠けたものの、大量に注文したので最終的には
かなり満腹になった。そして満腹は睡魔を呼ぶ。いやあ、さすがにもう限界。
二次会は若いモンに任せて、私はひと足お先に失礼します。

それにしても奴らは相変わらずだった。やっさんはいつものようにキレてたし、
ペテン師は武闘派らしく自らの靭帯断裂エピソードを披露してくれたし、
ヤーチャイカはニッチマインド派らしく、しきりにネトゲへの参加を勧めてきた。
もうすぐ資格試験がある筈なのに…。


不思議な連中である。


私には言われたくない、とツッコまれるかもしれないが。

しかし、これがサークルの繋がりの妙というもので、未だにこんな会合があるのは
なんとも有り難い話である。

次回はもう少し目が覚めてる時に参加させてもらいますんで。
[PR]
by paspas | 2009-02-13 22:39 | Comments(0)

QUARTER POUNDER

a0019074_164396.jpg

近畿はいち早く解禁になったということで、試さざるを得なかった。

もちろん、チーズ入りダブルで。てことは、ハーフパウンダーになってますが。

で、いきなり明らかにナマなタマネギがはみ出ていたのでとりあえずそれは除去した。


さて、いざひと口。

うん、まあ。

まあ。


マクドナルド味ですよね。


食べ終わった頃くらいに、『あ、肉汁が結構あるのね』位の感心はしたが、
まあそんなもんでしょう。味だけの比較をすれば、モスの『とびきり~』の方がうまい。


が、しかし。きっとまた機会を見つけては食べることかと。

ところでこのクオーターパウンダー、『ハンバーグをナメてるすべての人たちへ』
なるキャッチコピーで売っていたが、個人的にあんまりこういう攻撃的なフレーズは
好きじゃないなあ。インパクト勝負じゃなくてさあ。もっと平和にいこうよ。
[PR]
by paspas | 2009-02-11 03:06 | | Comments(0)

焼肉M

a0019074_0115639.jpg

今日は会社の若手メンバーと焼肉会。

場所はなんば、店は法善寺にある『M』という店。後輩君のオススメだっだが、
確かにうまかった。特に人気メニューらしい『牛たたき丼』は美味で、かなり満足。
お値段はしっかりミナミ・プライスを取られたが、まあ多少の犠牲はやむを得まい。
ペイ・フォワードの精神でいこう。

で、二次会はダーツバーになだれ込み、ダーツと大富豪に興じてみたり。
当初目的のビリヤードは時間の都合もあって割愛したが、それにしても
まるで学生のような健全な会で終わった。いや、学生の方が不健全か?
『男女二人ずつで焼肉』というフレーズが醸し出す淫靡なニオイは皆無で、
なんとも爽やかなままに終了。

何気に終電の時間までミナミで遊ぶなんて記憶にないくらい久しぶりだったなあ。
若手会とか称しながら自分が唯一のオッサンとして参加していて若干浮きつつも
気兼ねすることなくいられたので随分リラックス出来たし、他のメンバーは
どうか知らないが、まあ概ね良好な感じで終われたんじゃないかと思っておきたい。

また同じメンバーを軸に月末にも飲み会の予定があったり、来月には鍋しましょう的な
ノリもあったりして、これからしばらくこの顔ぶれでの会合が続きそうだが、
また気楽にやっていければ良いかと。こうやって力を抜く時間も大事らしい。

明日は中日の休日。また少し休息が取れる。
[PR]
by paspas | 2009-02-11 00:11 | | Comments(0)

奈良のらーめん博

やや順番があべこべになってしまったが。

日曜に奈良の100年会館でやっていた、「奈良のらーめん博」なるイベントに行ってきた。
これは、「奈良のラーメン道」とやらに参加しているラーメン店の中で何店かが出店した
イベントで、特にPRされているのは見かけなかったが先日たまたま入店した
長浜ラーメンの壁に貼られていた小さなポスターで知った。


もしかしたら大した告知もされてないので会場はガラガラだったりして・・・
と、勝手に良い方に解釈して昼過ぎに悠々到着したが、期待に反する人人人。

おいおい。みんな、どうやって情報を仕入れてるんだかねえ。
よっぽどラーメン好きが多いのか?

まあ、しかしここは気を取り直してイーティングだ。3枚綴り1,500円のチケットを
購入し、数ある店舗(簡易テントで運営)の中から興味深いところを選ぶ。

最初に入ったのはこちら、「花林」の「はてなラーメン」だ。
a0019074_0175288.jpg


本店は八木駅辺りにあるらしい。謎の黒いスープを売りにしていたが、
確かに謎の味。とろみがあるけどイカスミではないらしく、また富山ブラックみたいな
醤油系の味でもない。知りたい人にはこっそり教えてたらしいけど、
いちいち聞きに行くのもめんどくさかったので、知らないまま帰って来た。
イカスミじゃなかったらタコスミか?程度の印象だったが。

次。「天理スタミナラーメン」だ。
a0019074_0185676.jpg


一番行列が短かかったので早く食べられるかと思いきや、列がびくともしない。
10人も並んでいないのに…。店の様子を伺うと、店員は三人いるのだが
なんとなく動いてない連中が二人。てことは何、作ってるのは一人だけ??
しかも具の調理から麺の茹で上げまでやってるのはその一人だけで、
後の二人は水の補給とかもぎりとか麺のほぐしとか、中学生のバイトでも
出来るような作業に終始。このラーメン博に対する意気込み(のなさ)が伝わってきた。
まあ、大量チェーン展開してる店だし、別にここで頑張る必要はないのかもね…。


最後。もうなんだか全体的に終了の印象漂う中、行列が途絶えることなく伸び続けていた
「無鉄砲」と「あまのじゃく」のうち、「麺屋あまのじゃく」をチョイス。
a0019074_021726.jpg


無鉄砲はいつでもいけるし、味知ってるしね。
この「あまのじゃく」、本店は富雄にあるようで、「仲良し夫婦が経営する」とかいう
触れ込みだけあって店員が5人くらいできっちり役回りに徹し、連携よく作っていた。
当日回った店の中でもここのラーメンが一番おいしかったと思う。味がしっかりした
塩味のスープ、最後に焼いてから乗せられたチャーシュー、そしてゆずの皮が
演出する爽やかさ。三杯目でちょっとお腹いっぱいだったが、満足して食べ終える
ことが出来た。


全体を総括していえば、かなり問題点の多かった会ではなかったかと思う。
予想外の強風と冷え込みもあり、行列で待たされている間の寒さは半端じゃなかった
という悪条件も重なったが、それにしても各店舗客をさばくのに相当苦労していた。
簡易テントで設営された店に、スープ鍋が一つ、調理用鍋が一つ、麺茹で鍋が
一つという最低限の装備で回すのはかなり厳しかっただろう。もし来年もやる予定が
あるのであれば、この辺の客さばきについては改善が必要と思われる。
また、店舗によって取り組みの温度差が感じられたのも残念だ。
「無鉄砲」のような人気店や、最後の「あまのじゃく」も多分そうなんだろうが、
最初から相当数の客が来る前提できちんと準備していた店舗は最後まで長蛇の列が
続いており、店側も厳しい条件下で出来る限りの効率で回そうとしていたが、
会の終了時間である16時に対して、14時を前にして早々に店じまいをしている
店があったり(数を甘く読んでいたとしか思えない)、天理スタミナラーメンみたいに
手際が悪すぎて客が全然つかなかったり、なんかもうちゃんとしようぜって感じだった。
また、お試しサイズでありながらチケットが3枚綴り1,500円で、つまり一杯500円
というのも結構割高なイメージ。2枚綴り1,200円という売り方もしていて、
これだと600円だ。普通にその辺でラーメンが食べられる値段になってしまう。
正直、3杯はかなり満腹になる量だったので、1~2割くらい量を減らしてでも
1杯300円くらいの設定にしてくれた方がよかったと思う。

来場者数だけを見れば恐らくこの会は盛況で終わっている筈なので、
来年も開催することが予想されるが、是非上述の課題をクリアしてよりよい会にして
継続開催していって欲しいものだ。また、参加店舗数もどんどん増やして欲しい。
知ってる店ばかりというのも寂しすぎる。そういう意味では、今回私は「あまのじゃく」との
出会いは非常に有意義だったわけで、多分このらーめん博が目指しているところも
こういった新たな店と客との出会いなのだろうから、その機会を増やしてくれることを願う。

しかし、この日は本気で寒かった。作る方としては調理場の熱でちょうど良かったかも
しれないが、並ぶ方としては生命の危機すら感じる状態だった。開催時期の再検討も
必要かもしれないが、でもやっぱりいかに待ち時間を短縮するかをもっと研究して欲しい
ところである。

ということで、いつかは行きたい「あまのじゃく」本店。行けたらまたレポートします。
[PR]
by paspas | 2009-02-10 00:44 | ラーメン | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット