<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今晩は

a0019074_2204216.jpg

こんなんだったりするわけで。

あ、ちなみにこれ、「マルヨシ」のハンバーグね。

このところ膝に痛みが滞留していたり、あまり思わしくない状態が続いているので、
そろそろドラスティックな対策を打つ予定。Xデーは、2/11くらい。
[PR]
by paspas | 2009-01-29 22:00 | | Comments(2)

今日も

a0019074_2158789.jpg

こんなお昼だったわけで。
[PR]
by paspas | 2009-01-29 21:58 | Comments(2)

オタクイメージ

今日は奈良出張。

最近またこういう出張の機会が増えているが、以前ほどお気楽な案件では
なくなっているために楽しさも半減である。とはいえ、自宅が確実に近づくので、
行くこと自体に関しては何ら問題はない。

ということで、意気揚々と臨んだ打ち合わせ。いや、意気揚々は言い過ぎだけど。

途中から会議の内容はなぜかオタクとか、イタ車とかの話題へ。
そして、そこで後輩の女の子が「初音ミク」という事例を言おうとして肝心の
名前が出てこなかったようで「えーと・・・なんでしたっけ・・・」と詰まってしまったのだが、
何故かおもむろに私の方を向いて「なんでしたっけね?あの、オタクにウケるキャラ」
と聞いてきやがったのだ。俺はオタク代表か。周りの人たちは笑っていたが、
しかし個人的にはあまりいい気分ではない。正直なところ、初音ミクについては
ほとんど知らないのだが、ある意味それはそれでまずいのかもしれない。

いや、そんなことはどうでもいい。私はオタクに見えるのか?ううむ。そうなのか。
別にリュックは背負ってないし、会社だからチェック柄のシャツも着てないし、
あ、でもメガネはしてるか。でも紙袋は提げてないぞ。

とまあ、不毛なステレオタイプとの照合作業はこれくらいにしても、
しかし人の印象というものは不思議なものだ。自分でコントロールできるものもあるし、
自分ではどうしようもないものもある。一度植えつけられたイメージを払拭するのは
更に難しいし、それが一人歩きして自分が知らないところで自分のイメージが
真実かのように語られていることを後から知って愕然とすることも少なくない。

そうかあ。オタクっぽいのかあ。


いや、気にしてないですよ。はい。気にしてないさ。


ふん。
[PR]
by paspas | 2009-01-28 20:52 | Comments(6)

ハロゲンヒーターの壊れ方

a0019074_19465387.jpg

もう三年、四年くらい経つだろうか?

扇風機みたいなのにオレンジ色の光線を放ってあったかいぜ!という、
ナウな製品を自宅に導入して楽しく過ごしていた日々からしばらく経つ。

今となってはハロゲンヒーターなんて珍しくもないしで消費している電気代なんて
恐ろしくて計算したくもないし一方向しか暖まらないから自分向きに設置したら
オレンジ光線が眩しくて寝られやしないしで、難点も多い製品なのだが、
何となく気に入っていて毎冬使用してきた。初年度にはいきなりボタン類のパネルが
崩壊して『強』しか使えなくなったが、それでもめげずに使い続けてきた。


が、しかし。


昨日辺りからなんかオレンジ光線の色合いがおかしいような気がしていた。
ちょっと薄くなったような?いや、気のせいか?

と、思いきや。

いきなりバチバチっ!と火花飛び散る音。なんやねん。そして一層薄くなるオレンジ。

これはやばい。

その後もバチバチ、バチバチっていう嫌な音を聞きつつ、季節外れの蛍のように
薄らいでいく光を放ちながら弱っていくマイ・ハロゲン。

とりあえず、乾電池の長持ち作戦みたく一回切ってみようか?それでリセット
されるんと違うか?そうそう、そうに違いない。さあやってみよう。

ということで、一回電源を切ってしばらくしてから再度オンにする。
と、いきなりビビビっと音がして、そのまま力尽きてしまったようだ。

えー、ハロゲン殿は天に召されました。汝の後世に幸あれ。

ということで、昨夜は仕方なく湯たんぽとエアコン暖房で過ごすことに。
ただ、エアコンは切タイマー設定していたので、起きた時にはもう強烈に寒い。
鼻の頭が冷たくなっていたし、湯たんぽがなかったら凍死してたんじゃないか?
という勢いだ。せっかくスカパーまで導入したのに、勿体ない話だ。

てなわけで、今日から新たな暖房手段を模索する必要がある。電化事情に詳しい
ぴかちゅうた氏のアドバイスを求めると、エアコン+ホットカーペット併用案を
提案されたが、ホットカーペットが私の想定予算の倍額することが分かって
あえなく却下。隣の席に越して来たマスターに聞くと、暖炉型電気ヒーターを
検索してきてくれたが重量30キロ、価格も6万円強とどれもキャパオーバー。
そもそもデカすぎて邪魔だ。マスターはたまにこういう変化球を織り交ぜてくるから
侮れない。

とりあえず、今晩のところは脱衣所に置いているスリムタイプのカーボンヒーターを
代用してみるとするか。それでも駄目なら何か違う手段を講じよう。
凍死していなければの話だが。
[PR]
by paspas | 2009-01-26 19:46 | Comments(2)

スカパー祭りじゃい

a0019074_0544330.jpg

今日は記念すべきスカパーアンテナの設置日。

『工事に伺う時間は当日の朝に連絡します』という上から目線の指定を受けていたが、
昨日のフットサルの疲れで目覚めたのはその連絡電話が鳴っている時だった。
で、聞けば17時~19時頃になるという。遅っ。でも、遅いからって
私に選択肢はあるのか?ないだろう?『分かりました』といって電話切って待つのみ。

待つ。

来ない。

待つ。

……遅い。


今日はぱにっく氏と夕食にいく予定をしていたので早めの到着を期待していたのだが、
まあそんな私の都合は関係なく遅れてくるものは遅れてくる。むしろ、こういう予定は
後ろ倒しになることは容易に想像出来たので、苛々待ちながらもやや諦めてはいた。

で、ついに来たのが18:30頃。いやあ頼むぜ職人。待ってたよ。早速取り掛かってくれ…
と、その前に設置場所確認ね。


そう、実はこれがくせ者なのだ。金持ちなら家中見られるように屋根の上にアンテナを
載せてブースターなる機材を設置して云々の契約をすればいいんだろうが、
この場合工賃は5万円からとなる。キャッシュバックは5千円。到底取り戻せない。
では、キャッシュバック内の工事とは?というと、アンテナを取り付ける南西向きの
ベランダに直接繋がっている部屋のエアコンのところから、楔とかを打つ必要なく
15メートル以内でケーブルを渡せるところ、という条件になるらしい。
しかし、私の拠点としている部屋は北向きにあり、該当するベランダからは
廊下を隔てた位置にあるのだ。まさに一軒家に一人暮しの弊害。

さて、どうするか。工事屋のお兄さん(といっても、推定40代半ばな感じ)は、
廊下を渡して線を引くのはちょっと…見栄えもイマイチだし…金かかるし…
と、やや消極的な意見だったが、しかし私が南西向きの部屋に移動するのは
考えにくいオプションなのだ。その部屋にはパソコンのLANの挿し口を付けていないのが
最大の理由。パソコンなしのマイルームなんて考えられない。PLCアダプターを
導入する手段もあるが、金がかかる上にうまくいく保証がないからなあ。
じゃあ、逆にロケーションフリーでも導入するか?いや、余計金かかるし、
余計保証ないがな。却下。


ということで、渋り気味のお兄さんを押し切って2階のマイルームに導入決定。
これで来訪者はスカパーを見ることは出来ないが、まあ人に見せるために
入るわけじゃないから問題ない。お兄さん、晩飯食いに行く時間ないから急いで。
1時間半?いや、1時間でお願いします。

ということで、大急ぎで始まった設置作業。さて、私は優雅に1階で待たせて貰うか…
と、思っていたら予想以上に工事の音がやかましい。ふほっ、かなり近所迷惑やないか。
こんな時間になんてことを、ってまあ一応19時台だったらなんとか許して貰えるかな。

などと焦っているうちに、結構早く工事終了。無料体験キャンペーンの設定も込みで、
見事に1時間内に納めてくれた。ナイスだ。5千円より大分コストはかかったが、
まあ十分満足だ。配線もそんなに気にならないレベルだし。お兄さんはそれでも
満足してなかったが、しかしそれくらいのこだわりを持ってくれた方がこちらとしても
頼りがいがあっていい。それでこそプロだ。アンテナ売りの若者に見せてやりたい。

ということで、早速ラツィオ対カリアリの試合を映してみる。そうか、ハイビジョンじゃ
ないんだねえ…。


さて、どんなチャンネルを申し込もうか。ちょっとした楽しみが出来た。
[PR]
by paspas | 2009-01-26 00:54 | Comments(0)

健全サタデー

土曜はフットサルの日。

a0019074_1335849.jpg


一昨年の夏から始めた、社内メンバーを中心としたこの会も不定期開催ながら
今回で17回目となった。まあ、よくもこんなに長く続いているもんだ。
しかも今回は19名が参加し、過去最高人数での開催。うち女性3名。
第1回の時は6名参加、うち女性1名だったのを考えるとこの差は恐ろしい。
そろそろ手におえないくらいに恐ろしい規模である。今回はチーム分けを考えるだけで
朝の5時までかかってしまい、結果寝坊するにまで至った。

いや、別にチーム分けのことだけを考えて5時まで起きてたわけでもないんだけどね。

その甲斐あってかなくてか知らないけど、まあ今回も実質女性初参加による
混乱も多少きたしつつも、なんとか滞りなく終了。

しかし、この先どこに向かうんだろうね、この会は。

そして、そろそろ後輩どもにしきり役を渡してラクをしたいのだが。

終了後はアフターで後輩一人と同期夫婦とその友達の5人で「200℃ハンバーグ
に行き、楽しく終了。ちなみに私は500gハンバーグを頼んだのだが(流れ上)、
店員が聞き間違えたらしく200gのハンバーグを持ってきたのだが、「違うよ」と
指摘したら、一度下げてから帰ってきて「こちらの確認違いでしたので、
よろしかったらこちらも食べて下さい」と置いていった。飲食店としてはなかなか
いい応対だ。最近受けた、アンテナ応対に比べれば雲泥の差。これからも
聞き間違えてくれないかなあ。
で、追加200gを食べろと言われれば私も食べられたが、しかしそこは同期に
譲っておいた。しかし、こいつは今日、ハーフマラソンを走る予定だと言ってたのだが・・・
大丈夫かいな。

ところで今回は不思議と筋肉痛もほとんどないが、運動量が足りなかったのか、
或いはこれから徐々に出てくるのか(つまりはオッサン化が進行している?)、
睡眠時間とともに平日に支障が出ないことを祈るばかりだ。


次回は2週間後。
[PR]
by paspas | 2009-01-25 14:49 | Comments(2)

ウィークエンド・アップ

ふと気付けば三日連続でKFCの昼食だったりする。

それって好調の証なのでは?と、マスターに鋭く突っ込まれたが、
確かに今日はなんだか自分でもキレがあるような気がする。朝からドクターペッパーを
飲んだのも効いたかもしれないが、とにかく今年一番の好調ぶり。低レベルですが。

ついでにもう一つ要因を挙げるとするならば、今日が金曜だと言うことだ。
やっぱり休み前はテンションは上がる。休みだという事実だけでニヤリとしてしまう。

この勢いだと月曜には確実に反動が大きく出てグッタリした状態で出勤することに
なりそうだが、まあしょうがないやねえ。今週末はフットサルもあるし
CSアンテナ設置もあるし、せいぜい楽しんでおこう。

来週は来週の風が吹くまで。
[PR]
by paspas | 2009-01-23 18:14 | Comments(0)

記憶との邂逅

a0019074_0393071.jpg

今日は奈良出張で直帰だったので、その流れでぱにっく氏と夕食に行くことに。

待ち合わせ場所は近鉄高の原駅。

学生の頃は毎日この駅から学校に通っていたものだ。もう何年もここに来ることは
なかったが、かなり久しぶりに見たその光景は当時と比べてちょっと広く、
ちょっと明るく、キオスクもちょっと大きくなっていたが、全体の雰囲気は昔のまま。
思えばこの駅で本当にいろんなことがあった。ここが毎日の始まりで、
ここに一日を置いて帰る日々が続いていた。そんな思い出だらけの景色がそこにあった。
多少形は変わったとしてもこうして思い出深いランドマークが残ってくれているのは
嬉しいことで、初心に帰れるというか、しばらく忘れていた自分の中で大事にしていた
いろいろなことを呼び覚ましてくれるようだ。記憶とは曖昧なもので、
過去の大半の出来事は美化されて残っていくのだが、錯覚であってもたまには
そんな昔の輝きの部分を覗いて見るのも悪くはない。

となると、10年後、15年後の自分も今を振り返ると懐かしさで顔が綻ぶのだろう。
今ははいずり回って地面スレスレの景色しか見えていないけど、
時とともに俯瞰して見えてくるのかもしれない。今思えば、学生の頃も
誰より深い悩みを抱え、人生の解に最も近づいていたような気分になっていたが、
その後に起きた現実に比べれば当時の私のフィロソフィーなんて一笑に付すレベルだ。
今の苦しみも、この先起こることによって微笑みとともに振り返れる日が
来るのかもしれない。

それまで生きながらえていたらの話だけど。
[PR]
by paspas | 2009-01-22 00:39 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_22162439.jpg

久しぶりにソニプラ(今は『プラザ』?)を覗いてみたら、偶然見つけてしまった。

サーティワンのチョコミントキャンディといえば、『チョコミント普及委員会』を
最初にこのブログで始めるきっかけになった記念すべくアイテムだが、
なんとそれのソフトキャンディ版が出来たらしい。

食べる前のイメージとしては、ハイチュウのチョコミント味みたいなものか?
でも森永は絶対に作ってくれない味だろうなあ、などとテンションは上がる一方。

ということで、待ち切れずに電車の中でつまみ食い。

その前に、封を切った瞬間にすさまじいチョコミントのアロマ。
かなり人工的な、危険な感じがする。

さあ、早速一つ。
a0019074_22162457.jpg



うわ、なんだこれ。一瞬にして口の中に広がるもっさり感。妙に甘ったるさが
強調されている。食感は、ハイチュウよりはるかにぐにゃぐにゃですぐに崩れ、
下の上でザラザラした感覚が残るのみ。


…こいつはまことに残念ながら、失敗作だなあ。


ハードキャンディ版の出来の良さから来る期待の高さもあって、なんだか裏切られた
気持ちで非常に残念だ。もうちょっとなんとか出来たんじゃないの?
少なくとも食感については、森永と相談して欲しかったなあ。

いつもならチョコミントの普及のために無理矢理人に薦めて回る私も、
こいつはちょっと逆効果になりそうなので自分で食べ切ります。あ、でも欲しい人は
言って下さい。嫌な思いをすると思いますが。

これで336円とはかなりぼったくりな気もするが、しかし道を拓くにはこれくらいの
犠牲も必要だろう。とりあえずサーティワンには反省と精進を願いつつ、
私はこいつはこっそり葬って、代わりに一瞬に買っておいたハードキャンディの方を
ばらまくこととしよう。
[PR]
by paspas | 2009-01-20 22:16 | チョコミント普及委員会 | Comments(2)

メーキャップ

a0019074_21563633.jpg

今日のお昼は結構久しぶりにKFC攻撃。

前にも書いたが、会社近くのKFCには中島美嘉ばりのギャル?メイクなのに
やたら応対がいい店員がいて、今日もその子が応対にあたってくれた。

しかし、私も久しぶりに行ったが、この子を見るのはもっと久しぶりな気がする。
前に来ていた時もしばらく姿を見かけなかったし、何かあったんだろうか。

と、直接聞けるような仲でもないので淡々と注文。ええ、お持ち帰りで。
この辺を押さえた確認は相変わらずさすが。

しかし、なんだか前と違うような気がする。なんだろう?声は前と同じく
妙なアニメちっくな甲高さだし、別に応対も前と変わらない。ので、なんとなく顔を
覗きこんでみようと思ったら、やっとそこでわかった。

目が。パンダメイクじゃない!

いや、パンダというのは失礼か。じゃあ、デスメタルメイク。いや、それもダメだな。
Lメイク?いや、まあとにかくあれだ。目の回りが真っ黒ではなく、
ノーメイク状態だったのだ。なんだろう?この数カ月のブランクで、やっぱり何か
あったのか?就職活動でもしてたのか?いや、それにしては時期がズレてるしなあ。

ただ、気のせいか本人が妙に気まずそうにしていたので、単純にメイクをし忘れたのか、
或いは寝坊でもしてメイクをする時間もなかったのか、どちらかだろう。
と、勝手に推測。でもねえ、多分目を大きく見せようとあんな真っ黒メイクしてたんだ
と思うけど、別にそのまんまでも全然普通にかわいく見えると思うんだけどなあ。
少なくとも、デスメタルな威圧感とアニメ声との変なギャップは感じさせずに
済むと思うんだけど。

で、そんなこと言ってると、お前は目がでかいからそんな風に言えるんだろう的な
ツッコミを受けたりもするが、まあ確かに気持ちはあまり理解できないのは
あるかもしれない。先日ぱにっく氏と話していた時に、彼は私の英語力を、
そして私は彼の高身長を欲したように、お互い持たないものに憧れを抱くのは
確かにあることだ。出来ることなら交換してやりたい、とぱにっく氏とは同意し、
絶対より良い思いをするのは自分の方だ、とこれまたお互い主張し合ったわけだが、
もしかしたら現実には二人とも後悔するのかもしれない。自分が持たないものには
現実以上の理想を描くものだ。

とまあ、事情はどうあれ脱パンダを果たした店員をあたたかい眼差しで
見守っていたのだが、後で商品を広げたらスープを飲むためのスプーンを忘れられてる
ことが発覚。ノーメイクが気になりすぎてミスったのか?まあ、アンテナ店員と違って
過去の良好な実績があるので、スプーンを一回忘れられたくらいでは
特にエキサイトすることはないが、しかし何があったのか知らんが早く落ち着いて
欲しいものである。個人的にはついでにアイメイクはそのままで、
とも言ってやりたいところだが、まあでも本人がそうしたいなら、
別に止める理由はないか。
[PR]
by paspas | 2009-01-20 21:56 | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧