<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

星の国から

今日も元気に定時退社。

と、パソコンを閉じようとしたら、一通の新着メールが入った。
件名はMISC。差出人は、見覚えのある名前だった。前に営業時代に同じ部署にいた、
二つ上の先輩からである。

単に年齢が近いだけでなく、この人とはちょっとした因果もある。
三年半前のことだが、彼がシンガポールに赴任することになった。栄転である。
で、彼が担当していた業務を私が引き継ぐことになったのだ。
それまでチームで客先とやり取りしていたのが、単体で大口の取引先を担当する。
私にとっても大きなターニングポイントになるはずだった。

忘れもしない2004年3月30日、会社の事業部で取引先との打ち合わせを行い、
その場で担当の変更を伝えることになっていた。当然、下っ端の私は30分ほど早く到着。
続いて先輩も到着。

そこへ、当時の課長からケータイに電話が。ちょっと打ち合わせする前に話をしたい。
喫茶店で待機してくれ。

何事か、と不思議に思い喫茶店で待っていたら、ほどなくして課長登場。
実は君に異動の話が出ている。この状態で客先に紹介するのは良くないので、
今日はこのまま本社に戻ってくれ。

茫然としたまま、静かに降り注ぐ雨の中を一時間ほどふらふら歩いて駅までたどり着き、
会社に戻ったのを鮮明に記憶している。あの時、異動がなければ先輩と同じ道を歩み、
或いは私も今頃シンガポールだったかもしれない。しかし、運命のいたずらは
二人の居場所をここまで遠く引き離した。

ほどなくしてシンガポールに旅立った先輩とやり取りするのはほとんど今日が初めてに
近いが、用件は仕事と関係なく極めて個人的な相談だったこともあり、
ここでは多くは触れない。しかし、お互いに非はないとはいえ、微妙な関係のまま
行き違った私にわざわざ連絡して相談を持ちかけてくれたことは非常に嬉しかった。
相談内容はあまり喜ばしくなかったが、力になれることはしたいと思う。
それが時間も距離も越えた、本当の人との繋がりの証ですから。

一日だけの遠足ではない、強い繋がりがここにあるのだ。
[PR]
by paspas | 2007-10-31 22:47 | Comments(0)

ランチ査定

a0019074_1324528.jpg

久しぶりの奈良出張。

毎度のことながら会議出席が目的のため、たいしたことはない。
ただ、距離的には家から近い筈なのに、朝の出発時間は通常出勤とほとんど変わらない。
交通網の整備状況の問題でもあり、うちの会社が辺鄙なところに
事業所を構えている問題でもある。

とにかく。仕事に関して語ることは何もないので、今回はお昼ご飯を
フィーチャーしてみたいと思う。

実は前々から気になっていたのだが、JR奈良駅の近くにオムライスを掲げた看板があり、
一回その店に食べに行きたいと思っていた。
で、たまたま今日は昼前に用件が終わったので、意を決して入店。
「キッチンまま」という店らしい。

と、店の入口でもう一度メニューを確認したら、カツカレーもあるではないか。
実は私はカツカレーが何より好きなメニューなのだ。イメージ的には焼き肉とか
ラーメンとかスパゲティーだと思われている節があるが、庶民食の王様であるカレーに
カツをトッピングするという贅沢は、他のどの料理でも体験出来ない感動だ。
って、力説するほどの違いもないが、そういえばこのことは一度も言及したことがない
と思うので、せっかくだから言ってみた。

というわけで、心は大分カツカレーに揺れ動いたのだが、店のウリはオムライスである。
店の評価をするならば、そこの看板メニューで判断するのが筋というものだろう。

さあ、いざ店内へ。いわゆる小綺麗な定食屋の雰囲気で、まあ悪くない。
ただ、店員の姿が見当たらない。店員。こら、店員。

10秒ほど気まずく立ち尽くしていたら、ようやく奥から「いらっしゃいませ~」の声が。
店名からなんとなく想像していたが、基本的におばちゃん達で切り盛りしているらしい。
イメージとしては、子育ても終え、時間に余裕が出来たおばちゃん仲間が集まって
定食屋を始めてみました、といったところか?となると、味は素人の家庭料理風、
接客は全く期待できないとみた。

接客の不安は早速現れ、どのテーブルを見回してもメニューらしきものがない。
店の外で見ておいてよかったが、メニューは置けよ。あと、お冷やがセルフ。
あったかいお茶は出してくれるが、お冷やも出して欲しい。ピッチャーを置いといたら
済む話なんじゃあ?

とまあ、クレームをつけても仕方ない。料理は作りたいが、接客は恥ずかしいのか
したくないのだろう。私がいるあいだじゅう、店員がフロアにいたのは客の注文をさばく
時だけで、後は毎回厨房に引っ込んでだし。

そう。定食屋は味が一番の勝負なのだ。見た目はあまりに普通のオムライスだが、
味はどうなのだ。

ううむ。味。普通ー。

びっくりするくらい、なんのひねりもないオムライスである。
「オムライスとは?」と聞かれたら、これを出せばいい。まさにイメージ通り。
文句は言えない。オムライスを注文して、オムライスが出て来たのだから。

強いていえばケチャップの酸味が強すぎて味のほとんどを占拠しているのが難点だが、
それもある意味フツーだし、まあ、そうか、うーん。カツカレーにしとくべきだったか。

まあ、決してまずいわけでは全然ないので、奈良に来て「今日は無難なオムライスが
食べたいなあ」と思い立った方はぜひどうぞ。ボリューム十分だし、お値段550円だし。
やっさんが銀座で食べた5,250円ランチとは比べものになりませんがな。

最後に、壁に「食後のコーヒー:100円」と書いてあったので頼もうかと思案していたら、
背後の客に対して店員が「すみません、ホットしか出来ないんです~」などと
やり合っていた。おいおい。冷たくないドリンクはドリンクじゃないぞ。
と、言うのは私の兄の名言だが。しかし、アイスコーヒーもちゃんと置いて欲しい。
この辺の細かいところでポイントを落としすぎてるなあ、この店は。アドバイザーとか
ちゃんとした人をつけたらそこそこ流行る資質はあるのに、勿体ない。

また来店しようか微妙に迷うところだが、次来る時は絶対カツカレーにしよう。

カツカレー食いたくなってきた。
[PR]
by paspas | 2007-10-31 13:02 | Comments(9)

兄やんの心配

昼休みになったので、隣に座る先輩と食べに行こうとしたら、兄やんが颯爽と現れて
「飯行くぞっ」と言って来た。いや、あのー、今からこの人と行こうとしてたんですが…
と言うと、一旦引いていったが逆に隣の先輩が気を遣ってくれて(そりゃそうだよな)
結局兄やんと行くことに。どうしたんすか?いや、個人的なことを聞こうと思って。

で、その後入った店で注文をしようとしたら、もりしん氏と彼と同じ部の子が
入ってきた。席は空いてない。相席どうぞ。しかし、これで話は出来なくなった。

しばらく沈黙がちな、重い空気が四人席を覆う。昨日のレクのこととか、いろいろ
みんなに振ってみたい話題はあったのだが、この店は料理が出てくるのも遅いし、
私も猫舌のせいで食べるのが遅い。普通に会話してたら兄やんの本題を聞けずに
昼休みが終わってしまう。というわけで、なくなく黙って食事。もりしんよ許せ。

しかし、急いで食べたがお茶しに行くほど時間はない。どうしたものか…
と思ってたら、兄やんから「ケンタッキー行こうぜ」との誘い。
ここでもりしんチームとは解散。すまぬな。

というわけで、昼休みギリギリまでケンタッキーでアイスカフェオレを飲みながら
兄やんと会話した内容が、やはり私の進路についてだった。

新しい道を模索していることは以前にも兄やんには話していたので、
(そういえばあの時もケンタッキーだったな…)あれからどうなったのよ?
という近況報告を求められたわけで。まあ、面接は終わりましたが手応えはないんで、
ちょっと今回はキツイかもしれないですね。と、素直に回答。兄やんも気にかけて
くれていましたか。いやいや、わざわざどうもです。

思えば私の脱却作戦は結構いろんな人に気に留めて貰っており、非常にありがたい。
結果はもうすぐ分かると思うが、上述のようにちょっと難しい情勢だ。
客観的に見て、敢えて私を海外に出す必然性があるのか、他の候補者や
会社を取り巻く環境などから、あまり期待してはいけないと悲観的になってしまう。
手を挙げた当初は自分が行かずに誰が行くのか、という位の勢いだったが、
面接を終えてからはどうも弱気だ。それに加えて、どうしても行きたいという意欲も
薄れつつある。元はといえば海外絡みの仕事に復帰したいのが一番の動機だったが、
今になって海外のウェブサイト構築に絡む仕事があり、今のポジションでも海外と
仕事が出来そうな風潮があるので、何がなんでもという気持ちを自分の中で探しづらい。

変化を恐れる気持ちもあるのかもしれない。せっかくここまで時間をかけて探し、
築き上げて来た人間関係をばっさり捨てるのは簡単なことではない。
宇宙人みたいな人も周りにいるが、外に行ったら違う宇宙人と遭遇することに
なるかもしれない。それなら対処の仕方を知っている相手の方がまだ気楽だ。

などなど、何も決まらない中だとどうしてもいろんなことを考えてしまうが、
そんな日々もまもなく終わる。親しい人にはなるべく直接、間に合わない人達には
このブログでまた報告します。
[PR]
by paspas | 2007-10-29 23:05 | Comments(0)

遠足~完結篇~

長かった一泊二日の業務遠足もようやく終わりを迎えつつある。

定刻通り、16時ジャストにバスが大阪駅に到着。ナイスミラクルだ。
しかし、私の乗るべき電車が16:03発でギリギリアウト。
で、次の電車が16:25まで来ないというマイナスミラクル。
仕方がない。しばし大阪駅のプラットホームの上で休憩するか。

それにしても背中の左側が張っていてしんどい。どうやら早速筋肉痛のようだ。
ふっ、翌日に張りが出るとは俺もまだまだ若いな…。なんたって昨日は
運動会だったからなあ。二人三脚とパン食い競争、疲れたなあ。

………。待てよ。背筋と関係ないような気が…。

じゃあ、あっちか。昼休みの間にやった、フットサル。

……関係ないですね。

どういうことなんだ?最後にビーチボールバレーもやったが、あんなので
筋肉痛になるわけがないし。となると、残る可能性は一つしかない。

運動前のラジオ体操?

いやいやいやいや。まさかねー。ふふん。ハハン。

まあ、そんな現実逃避はさておき、今回の遠足は必ずしもムダだけでは終わらなかったな
というのが率直な感想だ。本来の主旨とは違うが、今まで仲良くしていた人達と
仕事や単なる飲み会とはまた違った形で交流できて、そこはとてもよかったと思う。
後は無理矢理にでも他のいろんな人達と話す機会があればベストだったんだろうが、
結局「喋ってみたいと思う人」と「別に喋ってみたいとは思わない人」と
「全く喋りたいと思わない人」というのがいるわけで、それをかいくぐって
自分が興味のある人とのみ会話するなんてのは不可能なので、ある種これが限界か。

とにかく、長かった。そして、無事に帰って来られたので何より。
後は明日からの通常出社をいかにこなすかだが、それはとりあえずゆっくり寝てから
考えることとしよう。
[PR]
by paspas | 2007-10-28 17:28 | Comments(0)

遠足~赤穂観光篇~

a0019074_15434671.jpg

昼食後は赤穂城跡を見学。

土産屋のおばちゃんが無料でガイドをしてくれて、ことあるごとに自分の店の
まんじゅうを宣伝していたのがウケていた。

赤穂といえばもちろん「忠臣蔵」なわけだが、あまりその辺の事情に明るくないので
あまり興味が持てず。しかし、隣にいたケンさん(旧称Y先輩)にダイジェストで
内容を解説してもらい、なんとなく理解。私が知っていたのは「一般的に言われる
忠臣蔵のストーリーは間違いだらけ」という説があるという程度だ。

まあ、みんな美談は好きですからね…。

とにかくこれで昨日、今日のイベントはおしまい。後は帰るのみ。
[PR]
by paspas | 2007-10-28 15:43 | Comments(0)

遠足二日目~牧場篇~

a0019074_1133626.jpg

朝、ホテルを出発して最初に向かったのが
「おかやまファーマーズ・マーケット ノースビレッジ」
という場所だ。なんとなく、先日訪れた淡路島の国立公園を彷彿とさせるが、
今回こちら90人で押しかけているおかげで荒廃感も軽減。いいオトナが備え付けの
アスレチックのすべり台で次々と降りていく様は、恐らくこの施設が出来て
初めての快挙だろう。

一応、牛とかもいるようだが時間が早かったせいか直接触れるには至らず。
その代わり、牛乳とアイスクリームをおいしくいただきました。

次は昼飯。
[PR]
by paspas | 2007-10-28 11:33 | Comments(0)

遠足~宴会篇~

a0019074_122774.jpg

a0019074_122723.jpg

姫路城を経由してついにバスは岡山の湯郷温泉に到着。

宴会ではお決まりの料理がフルボリュームで登場し、満腹。
出し物は、昼間に撮った写真の上映会をやり、女性メンバーによる
コスプレオンステージ企画などもあり、こちらもすっかり満腹。
私も、幹事ではなかった筈だが細々とした手伝いで随分汗をかいてしまった。

宴会の後は二次会があったが、私はそちらにはいかず、DSで
マリオカートの通信対戦に没頭。ホテルのロビーでやってたので、二次会帰りの人に
やたら絡まれたが、まあいい。その後露天風呂にも入り、部屋に戻って雑談した後、
0時過ぎに消灯。なんて健全なんだ。

いや、健全なのはうちの部屋くらいのもんか。後はみんな酒盛りをやってるっぽい。
うちの部屋だけ、職場メンバーオンリーで構成されてるからなあ。
寝るときまで気が抜けないではないか。

まあ、なんだかんだありながら、なかなか有意義な遠足だった。
と、今そう思えるのも幹事連中の努力があってこそ。こういうエネルギーを、
本当に仕事にも結び付けられたら素晴らしいんでしょうけどね。
ただ、一部の人間だけの努力では残念ながら何も変わらないと思いますが。

明日は帰る日。途中、観光で立ち寄る場所もあるようだが、
とにかく気持ちは帰宅優先で。
[PR]
by paspas | 2007-10-28 01:02 | Comments(0)

遠足~姫路城篇~

a0019074_025361.jpg

姫路城の外郭を見て来た。ここは一時間弱でスルー。特にコメントなし。
[PR]
by paspas | 2007-10-28 00:25 | Comments(0)

遠足~運動会篇~

昼前後に体育館を借り切って大運動会を決行。

平均年齢40歳をゆうに超える90人の団体でやる運動会はなかなか壮絶である。
不覚ながら写真を一枚も撮っていないが、なかなかの盛り上がりだった。

種目は二人三脚、ビーチボールバレー、パン食い競争に大なわとび。
私は二人三脚とパン食い競争に出走したが、特にパン食い競争でなかなか良い実績を
残すことが出来た。勢いあまって他のパンも全てたたき落としてしまったらしいが、
まあ許せ。

しかし、何が一番疲れたって合間の休憩にやったフットサルだ。案外おじさんたちも
サッカー好きが多く、あっという間に10人くらいでパス回しのチェーシングに発展。
しかし、張り切り過ぎた代償は大きく、今バスの中でいやな脂汗と頭痛を発症している。
今から姫路城散策なのだが、果たして無事に歩けるだろうか。
[PR]
by paspas | 2007-10-27 15:01 | Comments(0)

遠足~スタート篇~

a0019074_10391341.jpg

今日は遠足初日。

朝から土砂降りの雨で、行く前ならテンションダウン。誰が呼び込んだのやら。
しかし、晴れ男の面目にかけて出発の時間には雨は上がらせた。
きよし師匠ばりの神通力である。

最初はしばらくバス移動。間つなぎにビンゴゲームとサイコロトークを展開。
比較的まったりとした時間が流れる。

ちなみに私はバス幹事なので、ビンゴゲームの操作に追われて参加できず。
ううむ。幹事は損だ。同じ会費を払っているのに、この差はなんなんだろうか。

とにかく、バスは無事に第一休憩地点に到着。…と、言いたいところだが
実はバスのやつが途中で停車しているタクシーと接触したらしく、
しばし予定外のストップもするなど、波乱含みのスタートだ。
次は「運動会」らしいが、果たして。
[PR]
by paspas | 2007-10-27 10:39 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット