<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

防衛本能

あっという間に一月も終わった。

…と、言うほどあっという間でもなかったか。結構いろいろ忙しかった印象がある。
どちらかというと曜日感覚がなくなっている感じだ。
多分、連休とかも重なったせいだろう。個人的には、まともに五日間出社するのは
今年に入って今週が初めてである。そのくせ昨日、一昨日と出張したりしてるので
尚更訳がわからないのかも知れない。

ということは、私は保守派なのか?

まあ、タカ派でないのは確かだな。

しかし、そんな括りかたよりも、『内省派』といった方がはるかに適切だろう。
まるでドラゴン・アッシュである。と、わかりにくい例え。
まあ、ラップで自分の思想を歌うのも、ブログで思いのたけをぶちまけるのも
似てるっちゃあ似てる。ブログでラップしてもいいくらいだ。やらないけど。

ただ、私みたいなものはどこかでこうして自分の思いをリリースしないと
溜まりに溜まって暴飲暴食に繋がりかねない。いわゆるガス抜きだ。
結構みんなどこかで我慢してたり、隠してる気持ちとかがあって、それを上手に発散
しないといけない世の中になってきているように思える。ただ、そんなことは誰にも
教わらない事だし、人によってやり方は違うから難しい。寝たら治る人もいるし、
定期的にキレないと収まらない人もいるし、サンドバッグを打ち続ける人もいるだろう。
しかし発散出来る人は幸せなのだ。発散する前に埋まってしまうと、
掘り起こされるまで時間がかかるし、身体についた砂埃を掃い落とさないといけないし、
結構大変なのである。その点、私にはブログもあるし、ゴルフもするし、
寝ればそこそこ回復する。何より、現実逃避というか、意識のスイッチを切るというか、
あらゆる問題を意識外に出せるという、いいのか悪いのか分からない特技がある。
とにかく、自分のことは自分にしか分からないから、自分で編み出した防衛本能に
従って生き抜くのみ。この世の中、最後に笑ったものが勝ちらしいので。
[PR]
by paspas | 2007-01-31 22:46 | Comments(0)

上司帯同

今日も奈良出張。二日連続とはこれいかに。
しかも今日は定時後からスタートする会議に向けて出発。着いたらぞろぞろ帰宅してくる
人達とすれ違うではないか。う~ん、テンションダウン。しかししょうがない。
これも仕事だ。今日は上司も一緒だし、そういう意味では報告の手間が省けていい。

上司との出張を嫌う人もいるが、私はどちらかというと好きだ。一つは、今言ったように
報告の手間が省けること。同じ話しを聞き、その場で意見交換が出来るので方向性が
ブレないこと。それと、移動中などにいろんな話が出来て、その人の思想や人格に
触れる事が出来ることがある。オフィスではなかなか出来ない、仕事以外の雑談も、
或いはその人の仕事に関する概念も、中長期的なスパンでどういうビジョンを
持っているかとかも、こういう時でないと聞けない話がいっぱいあるからだ。
そうやって相手をどんどん理解できれば、自ずと仕事もやりやすくなるし、
気楽に相談事も出来るし、多少の無理も言いやすくなる。いいことずくめじゃないか!
って、現実はそうでもないけど。

ただやっぱり、会議の時間は早めにして欲しいもんである。
[PR]
by paspas | 2007-01-30 21:29 | Comments(0)

マンデーサバイバル

今日も午後から奈良出張。

前にも書いたが、奈良に行けば帰りが自宅に近くなるので、嫌いではない。
ただ、月曜から出張というのが結構堪える。出張するなら木曜の午後がベストだ。
本当は金曜の午後と言いたいところだが、最近やたら忙しくなってきたので
金曜外出してそのまま直帰すると翌週明けに痛い目に遭うことがあるので、
安全を見て木曜がベストになる。

それにしても今日はだるい。昨日変な時間に寝たせいだろう。夕方には意識が飛び、
起きたら10時を過ぎていた。そこから朝の4時過ぎまで起きていたので、今は眠いのか
なんなのかよく分からない具合だ。願わくばさっさと帰ってすぐ寝たいところだが、
今週末は客人を招く予定もあるので家の片付けもしなければならない。
ただ、予定を入れなければ今日も頑張って生き続けるモチベーションが生まれないので、
これはこれで大事なことなのだ。

とりあえず、今日を乗り切ることが優先か。
[PR]
by paspas | 2007-01-29 13:26 | Comments(0)

代車でGO

いよいよ我が愛車も車検の時期が迫ってきた。

カントリーな生活を送る上で、車は欠かせない。
ということで、車検中の代車がこちら。

a0019074_1102130.jpg


軽トラじゃないだけマシ?いえいえ、立派なクルマです。馬力がかなり心もとないけど。

これでいつまで生活するのやら。
[PR]
by paspas | 2007-01-29 01:23 | Comments(0)

有馬をゆく

金曜、はるばるゴルフしに兵庫まで行ったので、そのまま近くの有馬温泉で
ゆっくり一泊することに。

泊まったのは有馬ロイヤルホテルというところで、ネットで見ても口コミの評価が
良かったのでそこに決めた。場所はなかなか見つからず苦戦したが・・・。

でまあ、いざチェックインしてみると、「今日はお部屋が空いてましたので、
露天風呂付きの部屋に替えさせて頂きました」とのこと。おお~、ナイスじゃないか。
いきなりのグレードアップ。最高です。料理もおいしかったし、確かに良い宿でした。

a0019074_0394051.jpg


設備とかはあまりなかったけど、温泉に来てるだけなのでそこは別に良いとして。
それにしても、部屋に露天風呂が付いてると私みたいな引きこもり体質人間は
もうそこから離れることはない。大浴場には目もくれず、我が有馬温泉はここで完結。

・・・というのも寂しいので、翌日は「太閤の湯」というところで岩盤浴やったり、
有馬の街を食べ歩きしたり(食べまくった)、帰る前に南京町まで足を伸ばしてみたり、
温泉+食べ物の充実した土曜日となった。心の洗濯ってやつですか?

毎週3連休だったらこんな生活できるのにねえ。あ、金ないか。
[PR]
by paspas | 2007-01-29 00:47 | Comments(0)

ダンロップゴルフコース

金曜日は会社の振替休日。

とはいっても、世間的には普通の平日。何をしようか、パスポートの更新でもするか、
車検も近いしなあ・・・と考えていたのだが、会社の同僚の係長にゴルフに誘われ、
なんとなく断りきれずにそのまま行くことに。

しかもやたら遠い・・・兵庫県の北の方にある、ダンロップゴルフコースへ。

a0019074_23391474.jpg


パブリックのコースにしてはなかなか広く快適。
ただ、普通なら着いた時にバッグを預かってくれるのだが、
ここでは自分でバッグを降ろし、自分でカートに積まなければならず、
かなり驚き。それくらいやってくれよ・・・。

後、平日ゴルフでガラガラかと思いきや、定年した人たちの集いみたいになってて、
しかもこの人たちがやたら遅くて全くリズムが掴めなかった。前半に至っては
ハーフで3時間もかかり、スコアもグダグダでもう競技としてのゴルフはここでギブ。
でも、天気にも恵まれ(ラウンド終了して10分後に雨が来るというミラクル)、
世間の人たちは働いてるのに俺はゴルフだという小さな優越感にも浸り、
なかなか良いラウンドだった。

次はスコアもちゃんとせねばな・・・。
[PR]
by paspas | 2007-01-28 23:39 | レビュー系 | Comments(0)

急病人のリマインダー

たまに電車が非常停止して苛立つことがある。それは踏切事故だったり、
信号機の故障だったり、濃霧の影響だったり、車内の急病人が原因だったりする。
ただ、そういったことはどこか前の電車で起きた事だから、『電車が遅れてる』
という事実だけが認識されるせいでフラストレーションに繋がるのだろう。

今日、乗っていた電車の、同じ車両の、わずか数メートル先で、突然人が倒れた。
一瞬辺りに緊張感が走る。近くにいる人達は緊迫していたが、非常停止ボタンを押せる
人達のところまではなかなか伝わらなかったのか、若干もたついていた。
幸いなことにほどなくして意識も戻り、数分後には電車も動き出したのでよかったのだが、
さすがに目の前でそういうものを目撃すると電車の遅れなんて全く気にならなくなる。
要するにリアリティの問題なのだろう。今日の出来事は、まさにリアリティに溢れていた。
逆に、普段いらいらしている私は、遅延の理由を見られないせいでリアルを感じられない
ということか。それって当たり前のようで、実は恐ろしいことなんじゃなかろうか?
自分が見たものしか信じられないのは慎重を通り越して想像力の欠如を意味する。
憶測の基準がネガティブから入るのは、誰も幸せにしない。自分も幸せになれない。

想像すること、思いやることを思い出させてくれた急病人。
大事に至らなかったからこそ言えること。
[PR]
by paspas | 2007-01-24 19:25 | Comments(0)

路線変更

どうも晩飯抜き作戦がうまいこといかない。今日も結局は家に残ってた
スープの缶詰を開けて、賞味期限がいつ切れたか分からない輸入モノの
生ハムを食べて、栄養補助食品を食い漁った。うーん。ちょっと方向転換しようかなあ。
食べたい衝動が収まらないのであれば、いかにローカロリー食品を食べて
満足出来るか、ということになってくるだろう。となると、いろいろ調査しなければ
ならないのだが、ぱっと思いつくのは蒟蒻、春雨。そう、ローカロリー=味がない、
まずい、満足感に欠ける、なんだよなあ。なんとかしてくれ。豆腐ハンバーグとか
買いまくろうかなあ?歯ごたえというか、濃厚さというか、そういう満足感が
どうしても欲しい。

しばらく食材探しの旅にでも出てみるか。
[PR]
by paspas | 2007-01-24 02:04 | Comments(0)

100禁ストップ

ついにうっとおしいトラックバックが100件に到達したので、
トラックバック機能を封印することにした。
しかしまあ、よくもあれだけしょうもないトラックバックを貼り付けてくれたもんだ。
それを100までガマンした自分も微妙だけど。

ちなみに、最後のトラックバックは、「お姉さんが教えてあげる」
ネズミ講をネタにしたブログなのに・・・。ネズミ講について教えてくれるのか?
そんなの、いりません。

というわけで、せっかくなので何を教えてくれるのか見に行ってやった。
・・・お姉さんの写真がアホなコメントとともにいっぱい貼っているだけか。
まあ、そこから更に見え見えのリンク(ワナ)があって、そこをクリックすると
いろいろ有料なものが発生するんだろうけど。これに引っかかるヤツ、いるのか?
ネットやり始めて2日目の中学生とか、何も分かってないおっさんとかが
引っかかるんだろうなあ。だからこそこういうのも存続してるってことなんだろう。
そうして金儲けしてるのか。なんかむかついてきた。
むかついたついでに言うと、お姉さん、あんまし俺のタイプじゃなかったなあ。
あ、もう一つ言うと、お姉さんとか言いながら「30歳」って、その設定だと
思いっきりタメですけど。こんな同い年に「教えてあげる」って言われても、
あなたなんかに教わることは何もなさそうです。残念。

とまあ、こんなアホサイトはこれなりに遊べるということが発覚したが、
面倒+迷惑であることに変わりはないので、もう二度と来れないように封鎖しました。
真っ当な訪問者の皆さん、引き続きコメント欄でのご連絡、よろしくお願いします。
[PR]
by paspas | 2007-01-23 01:09 | Comments(0)

セクハラとネズミ講

さりげなく先週末から「晩飯ぬき」「運動は気が向いたらしようかな」という
ゆる~い減量計画を企てているが、それでもいきなり頓挫している。
日曜に思わず買ってしまったカレーうどん(4人前)を日曜の晩と月曜の晩で
全て食い尽くしてしまった。どうも、目の前に食い物があると手を出してしまう。
悪い癖だ。

それにしても、そろそろちょっと体重を落とさないとまずい。
今日も廊下で幹部その1に「また太ったか?」って言われるし。
はい、あなたセクハラです。ほんまに、体型についてのコメントを全て
メモ帳につけてどっかのタイミングで全員訴えたろか。
それで勝訴しても、多分割に合わんのだろうなあ。
なんかラクして儲かる話、ないのかね?

と、数年前に知り合いの人にぼやいたら、思いっきりネズミ講に
引きずり込まれそうになったのであまり言わないようにするが。
しかし、あの時は笑ったなあ。どこに連れて行かれるのかも説明されないまま
おとなしく後をついていったら、そこはいきなり胡散臭い新興宗教のごとくな雰囲気の
会合で、「私はどん底の生活からここまで這い上がって来ました!本当に、○○社の
おかげです!今は毎月15万円入って来てるけど、これからもっともっと稼いで幸せに
なります!」と、テレビショッピングでも見たことないようなオーバーなおばちゃんの
「成功体験」を語ってくるし、散々「自分たちはネズミ講ではない」(いや、「ネズミ講」
という単語すら出てこなかったけど)とかアピールし倒して、いかに優れた利益システム
なのかと延々説明し続けて(そんなに儲かるなら人に教えずにひっそりと大金持ちに
なればいいのに)、ようやく会合が終わったかと思えばファミレスに連行されて、
飯食いながら即日契約させようと迫ってくるし。
「とりあえず契約書にサインしよっか!」って、しねえよ、バカ。
あまりにも面白かったので、話をじっくり聞いて気を持たせるだけ持たせて、
「これってつまり、自分の下にすんごい勧誘してくれる人を二人つけたら、
自分は何もしないで良いってこと?じゃあ、そんな働き者の二人を見つけてから
入った方が良いよねえ」「日本の人口が1億ちょいだとして、既にあなたたちがその
ピラミッドの上にいるのであれば、今更俺が入会してもう遅いんじゃないの?」
「で、これって、結局、誰が幸せになるものなの?誰のためにこんなサプリメントを
買い取るの?サプリメントを売りたいのか、仕組みを作って売り抜けしたいのか、
全然分からないんだけど」などと、ツッコミ浴びせ倒しの刑をくらわせて目一杯楽しんで
帰ってきた。同じ日、別ルートで勧誘されていたおばちゃんも危うく契約するところを
「そうだね、そうだね」と目覚めてくれたから、まあ私のやったことには多少なりとも
意義はあったかと。

でもなあ。既に入会してシステムに浸りきっていた知り合いの人までは、
翻意出来なかったんだよなあ。それが心残り。一旦入り込んでしまうと、なかなか
目が覚めないのか。それは確信犯なのか、洗脳されきってるのか、気付いてるけど
今更抜けられないから分からないフリをしてるのか知らないけど。
そうそう、あの時勧誘しまくってきたリーダー格の人、ボロい車に乗りながら
「もうすぐこれもBMWに買い換えるんだ」とか言ってたけど、どうなったことやら。
是非ともあの場にいた全員にもう一度会って、「儲かった?」って聞いてやりたいものだ。

・・などと話がそれてしまったが、元ネタはセクハラだ。いや、違う。減量だ。
いや、セクハラか?ん~、もう今更どっちでもいいや。
どうせなら痩せてから訴えてやろうか。うん、それがいい。
それとも、痩せるサプリメントを知り合い二人に紹介したら儲かる、、、
うーん、いかんいかん。それはいかん。
[PR]
by paspas | 2007-01-23 00:49 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット