<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

心はいつまでも少年のまま

a0019074_21424761.jpg

何気に今日はハロウィーン。去年の今頃は近所のスーパーで南瓜の煮っころがしを
購入してやさぐれていた記憶がある。そうか、あれからもう一年が過ぎるのか。
時の流れの早いことよ。

とりあえず今年はせめてもの抵抗で、南瓜から南瓜パンにグレードアップ。
…グレードアップになってるのか?まあいい。

それにしても、毎年思うが仮装してあちこちの家を回ってお菓子を貰いまくってた
あの頃が懐かしい。あんなことが許される風土、みんなが参加してくるノリの良さ
(もしくは悪ノリ?)、なかなか貴重なものだ。もしかしたら逆に、アメリカ人が
岸和田のだんじり祭りを見て『あんな神輿を家に毎年激突させてもいいなんて
クレイジーだ!』とか思うかもしれないけど、それが文化というものなんだろう。
最終的にはお互い分かり合えないまま終わるのかもしれないけど、
分からない=認めない、ではない方法に発想が進めば世の中はもっと平和になるのかも
知れない。そういう意味では、貪欲に、時に盲目的に外国文化を取り入れるこの国には、
他の国には無い、何らかの可能性があるのかもしれない。

と、話を広げてしまったが結局私にとってはいろんな世界の良いとこ取りをして欲しい
だけの話なので、そういう意味ではなかなか根付かないハロウィーンには
毎年歯痒い思いをし続けている状態だ。

あ、でも今から浸透しても、もはやお菓子を貰う立場から配る立場だな。やれやれ。
[PR]
by paspas | 2006-10-31 21:42 | Comments(0)

ZERO

昨日の病欠大会を受けて今日はどうなるかやや期待していたが、

ゲホッ ゲホッ

…ん?俺か?楽しみにしたバチが当たったか。

まったく、こんな時に…休みたいけど休めない、って昔CMであったよな。
ともかく、怠い身体を引きずって駅まで急ぐと、、、

あれ?電車がない?

事情がよく呑み込めないが、とにかく私が乗るべき電車が運行中止になって、
私は確実に遅刻することになるらしい。

うわっ、帰りてえー。ていうか、これって『帰れ』ってことだよな?だよな?

…違うか。はーーー。

とりあえず会社に電話して既に出社している早起き?な管理職に報告して、
次の電車に乗る事に。やる気ゼロに突き落とされても会社に足は向くのか。
ったく、サラリーマンってやつは悲しい生き物ですな。
[PR]
by paspas | 2006-10-31 08:05 | Comments(0)

予想外と想定内

月曜はハード。毎週のことながら、それは変わらない。

にしても今日もハードだった。

まず、いきなり管理職が二人病欠。後一人もダウンしており、さながら野戦病院状態。
次に倒れるのは誰か?こういう状況に『便乗』する人も若干一名いるので、
その予想が当たるか楽しみでもあるが、私にまでウイルスが飛散してこないように
だけは祈っている。忙し過ぎて本当に体調を崩してる場合じゃなくなってきているのだ。
今日も午後から『予想外』の打ち合わせが入って、『予想外』の展開で私の仕事が
また一つ増えてくれた。近々東京に行かねばならない雰囲気だ。
その前に、この頃本当にロクにデスクで仕事が出来ていない。
会議、出張、やるのはいいが何か抜けていないか冷や冷やする。
そして私は抜けが多い人間なのだ。自慢じゃないけどね。

いつものように頭痛を抱え、いつも以上に妙な吐き気を感じながら今日も帰宅。
期待を受けて仕事が回ってくるのは嬉しいが、この弱い肉体と精神がどこまで持つか、
それが心配だ。

これを乗り越えられたら、それこそ予想外だな。
[PR]
by paspas | 2006-10-30 20:03 | Comments(0)

袖振り合うも…

a0019074_238512.jpg

今日は歯医者もキャンセルして、同期二人との飲み会へ。

普段なかなか無い構成で集まったが、よく考えたら新入社員だった頃はこの三人で
よく集まっていた気もする。あれから七年、それぞれに生活環境も変わって
顔を合わせる事自体が稀になってきたが、こういう集まりも必要だ。

ちなみに、会った店はミナミの串かつ屋。30本くらい食べて飲み物も頼んで4000円。
まあまあ美味しかったし、良い感じ。

それにしても同期というのは不思議なもので、単純に同じ年度に同じ会社に入った
だけだと言えばそれまでだが、必ず何かそれ以上の繋がりを感じるし、
それ以上を求める関係だ。同期の中には、死ぬまで関わり合う人もいるだろう。

今日の二人も、これから長い付き合いになりそうだ。
[PR]
by paspas | 2006-10-25 23:08 | Comments(0)

不良軍団

昨日は朝起きていきなり体調の悪さを痛感し、月曜だというけだるさを背負いながらも
出社したが、午後から雨が降り出して状況は最悪。会社の中は蒸し暑く、
外は肌寒いという環境におかれて夕方には吐き気すらもよおした。
こんな体調悪いのも俺くらいのもんだろう…と、『病弱自慢』をしようと周りを
見渡すと、なんと上司がいない。聞けば腹痛でダウンして一時退却したとのこと。
む、俺より上回って調子悪い人がいるとは…と思っていたら、今度は隣の人までも
定時になって『あかん…帰るわ』とダウン。何かが蔓延しているのか?
超速でウイルスが空気感染しているのか?とにかく、体調不良は私だけではないのか。

そんな状況を受けて今日出社してきたら、今度は別のメンバーが風邪でダウン。
うーん、嫌な流れだ。暇な時なら適当に便乗するなりして歩調を合わせることも考えたが、
今ヘタに休んだらただの自爆。こんな忙殺時にリアルに風邪引いても利益は何もない。
ハブを退治しないマングースが異常繁殖した上に、他の動物を襲って生態系を
脅かすようなもんだ。って、全然違うか。

とにかく、こんな時期は無理をしながらも無理しすぎないでのらりくらりと
やっていくしかない。この辺の処世術は不得手だが、生死をかけてかわすしかない。
最近感じるのが、全てのボールを受けようとしても腕は二本しかないということ。
どうせ取れるボールが限られていて取りこぼしが確実に発生するなら、
早めに取りこぼしを表明して公認の『スルー』を作ること、そしてキャッチするのは
一番目立って一番大事なボールに限定することだ。
これが一番、みんながハッピーになれる方法なのだ。
後は自分の幸せの為に体調だけは崩さないことか。不良にはなるな。アーメン。
[PR]
by paspas | 2006-10-24 20:38 | Comments(0)

お別れの季節

a0019074_1448127.jpg

コマーさる君ストラップ。

去年このキャラが誕生した時に貰ったものだから、かれこれ一年の付き合いですか。
紐も切れそうになってるし、本体も薄汚れた筋消しみたいになってるし、
そろそろお別れすることになりそう。

あ、それと一緒にケータイ本体も近く替える予定。孫さんがぶち上げてくれたおかげで
これからいろいろ動きがありそうですね。
[PR]
by paspas | 2006-10-24 14:48 | Comments(0)

あまのじゃくの伊勢参り

業務が忙殺となりつつある中、金曜は計画有休を取得。
何をするとも決めておらず、とりあえず予約していたカリスマ理容師へ。

「今日は会社お休みですか?」
「ええ、でも何するか決めてないんですよ。どっかいいとこないですかね?」
「そうですねえ・・・四国行ってうどんとかどうですか?」

お、いいじゃないの。というわけで、この時点でなぜか私の頭の中では
「伊勢に行こう」ということで決まった。

・・・あまのじゃくめ。

とにかくまあ、決めたからには行動あるのみ。髪を切り終わって出発したのが
11時過ぎで、ここから車を飛ばしまくって2時前になんとか到着。
もう、ふらふら。

a0019074_20231487.jpg


伊勢神宮も入り口から本堂までやたら歩かされる。しかも延々砂利道で足を取られて
疲労困憊。これは何か修行だろうか?挙句の果てに、本堂に着いたら手前に
大きな幕が垂れ下がっており、中の方が見えない。なんだかねえ。ここまで来て
この扱いはないんじゃないの?てな不満も少々。

まあ、とりあえず参拝も終わり、帰る前にその辺をぶらぶら。
まずはせっかく来たので、伊勢うどんを食べてみることに。
これも四国で讃岐うどんを食う代わりに必要な(?)行動。

a0019074_20232859.jpg


うお・・・汁が真っ黒・・・大丈夫かよ・・・
と、思いきや、さほど味も濃くなく、おいしく食べられた。麺はやわらかく
讃岐とは対照的だけど、「ぶよぶよ」というわけではなく「もっちり」とした感じで
結構うまーい。

お次に、ここまで来たからには寄らないとだめでしょう!

a0019074_20234031.jpg


赤福本店です。

本店で赤福を買う・・果たしてそれにどれだけの意味があるのか?
と、疑いの気持ちを持ちつつも8個入りを購入。これがねえ、食べてみると
気のせいかあんこが新鮮な気がするんだよね。ただ、個人的には「新鮮」というより
「若い」という印象があって、もう少し「寝かせた」感じの方が実は美味く感じたりして。
まあでも良い記念になりました。

この後また延々車をぶっ飛ばして、帰宅したのは夕方の6時。
分かっていたけど、移動でふらふら。おかげでこの土日はほとんど寝たきり、
ぐったり体調不良状態。

また明日から会社か。有休の意味なしか?
[PR]
by paspas | 2006-10-22 20:24 | Comments(0)

ギリギリ・ゲーム

ギリギリでいーつも生きていたいから~♪

と、六人体制のかとぅ~んの人達は歌っていた。

今日、ふと財布の中を見ると、野口英雄が三枚しか入っていない。
仮に給料日までこの残額で過ごすとしたら、結構な綱渡りだ。
いわゆるギリギリ生活だ。記憶にある中では高校時代に財布に28円しか入っていないのが
最低(最高?)記録だと思う。まあ、今の私は特にルールを決めてお金を引き出して
ないので、銀行に行ってまたお金をおろせばいいのだが、何となく無意味に
「ギリギリ生活」ってやつも体験してみたい衝動にも駆られる。

あ、でも明日髪切らないといけないんだった。あかんがな。

私の場合、ベースの性格が超保守派なので無計画に散財をすることはしないが、
たまに自分でも驚くくらい衝動的に使い込むこともあったりするので、
いずれどこかで自分を管理する必要があると前々から意識はしていた。
だが、家計簿もどきをつけようとしたこともあったが、どうも長続きしない。
多分、管理したところで結果的に発生した貯金額がそのまま借金返済に吸い上げられる
だけだという虚しさも影響しているのだろう。それでもまたやってみたい気はある。
あれも一種のゲームみたいなもので、まずは計画を立てる楽しさ、次に粛々と
自分の決めた予算内で日々を過ごし、少しでも余剰金を作ろうとするチャレンジ性、
そして継続した後に見られるデータとしての情報価値があるのだ。

と、せっかくの思い付きだし、またゲーム再開してみるかな。

その前に明日のお金を用意せねば。
[PR]
by paspas | 2006-10-19 21:00 | Comments(0)

腹ごしらえの自由軒

a0019074_1922858.jpg

今日は会社の飲み会。

ただ、開始時間より早く現地に着いてしまったので、何かやる事はないかと探していたら、

おお!自由軒があるではないか!

今から飲み会だというのに、カレーなんぞ食ってていいのか…
いや、腹に何か入れないと酔いも回るし!うむ!ここはゴー!

てなわけで、注文してから会計まで約10分の間で全てを味わった結果……
うむ、まあまあかな。外で食べるカレーにしてはおいしい。
でも、そんな程度かな…期待しすぎたのもあるかもしれないけど、
空腹の割には響かなかったのも事実。63点くらい。
[PR]
by paspas | 2006-10-18 19:02 | Comments(2)

プラスがマイナスでマイナスに

今日はさっさと出張先の用件を済ませて陽が昇ってるうちに帰宅してやる筈だったが、
次々と仕事の話が広がっていって普通に定時まで居座ってしまった。

それでも出張先が自宅により近い分、普段より少し早く帰ることが出来そうなので、
帰って何をしょうかと企ててみる。でもよく考えたら、たかだか一時間早く帰れる
くらいの違いだ、ガタガタ言うほどのことではない。
どっちにしても結構早帰りだし。

とはいえ。とはいえだ。私の人生の中の一時間を公共交通機関の中で過ごすか、
或いはプライベートな自宅の中でくつろぐかというのは結構でかい違いだ。
少なくとも私のような引きこもり気質な人間にとっては、
公共の場でもみくちゃにされたり、マナーのなってない赤の他人に囲まれて
苛々している時間がそれだけ短縮されたかと思うと、明日への活力が違うってもんだ。
よしよし、早く帰るぞ。

と、電車の到着を待っていたら、無情のアナウンスが。

『本日、踏み切りの無謀横断が発生した影響により、電車約22分遅れにて
運行しております。』


なにーーーーーーーー

と、いうわけで。我が人生の中で22分間の無駄な立ち往生が発生し、
自宅でのくつろぎタイムが38分プラスに縮小されてしまったわけだ。
プラスが縮小というのも変な話だが、権利を剥奪された気分でいっぱいで
どうにも気分が悪い。

しかし、JRも責任の所在が第三者にあることを明確にしたいのは分かるが、
こういう時に限って執拗に『無謀横断の影響で…』とスピーカーで叫んでいる。
そのしつこさがかえって気分悪い。

でもさ、無謀横断でなんで22分も遅れるのかね?あーやだやだ。
[PR]
by paspas | 2006-10-17 18:13 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧