<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

治療イチバン

またやられた。

水曜恒例の歯医者だが、今日の治療は無言で顔にタオルをかけられて始まった。

いつもは饒舌なおっちゃんが寡黙になるときは大体きまって痛い治療が始まる。
そう思ってちょっと下腹部に力を入れて身構えていると…

痛い!めちゃくちゃ痛い!普通にイメージされる『歯医者の痛い治療』ではないか。
神経に何度も電流が走るような激痛をくらってちょっと笑ってしまいそうになった。
頼むから、『ちょっと痛いですけど我慢して下さいね~』くらい言ってくれよなぁ。
終わりかけになって『もうちょっとですから…』って、遅いっちゅうねん。

まあとにかく、今日の治療を終えてまた少し私の口の中のエナメル質は減り、
また少し健康な歯の状態を獲得したわけだ。
虎穴に入らずんば虎児を得ず。買わない宝くじは当たらないって寸法だ。

宝くじといえば、最近また『オータムジャンボ』の宣伝をよくみかけるが、
今回は『買わない宝くじ』にしようと思う。私の中の基本ルールは、やはり年末ジャンボ&サマージャンボオンリー
にしたいので、ここは大人しくスルーだ。宝くじ買う金は歯の治療費に充てるか。

何事も堅実が1番ってことで。
[PR]
by paspas | 2006-09-27 19:29 | Comments(0)

異動アレルギー

やたら鼻水が止まらない日々が続いている。元々鼻が悪いのでこういうこともあるかと
今まで必要以上に気にしていなかったが、今更ながら私の中である疑問が浮上してきた。

もしかして花粉症?

そう、かなり今更である。これまで花粉症を疑わなかった最大の理由は、
昔鼻を手術したことがあること、そしてその時にアレルギー検査をしたら
花粉には反応しなかったことが挙げられる。しかしねえ…。

先日我がブラザーが一次帰国していた時にやたらアレルギー症状が出ており、
『日本は花粉が多すぎて住めやしない』
などとのたまっていたのだが、それを聞いて『もしや俺も?』
と疑うきっかけになったのは間違いない。

アメリカに住んだら鼻炎にならない保証があるならぜひとも検討したいところだが、
いざ移住して状況に変化がなければショックはでかいだろう。

切り札は切らないから効果があるのであって、一度テーブルに出してしまうと
後は目をつぶって成り行きに任せるしかなくなるのだ。

という訳で、私も『いざとなればいつでも移住してやらぁ』などとクダを巻いてる
うちはまだ良いのであって、実際に海外に出ることになったら案外退路を絶たれて
窮地に追い込まれているかもしれない。

鼻炎からそこまで話が飛躍するのには理由があって、もうすぐ今期も終わって
来期に向けての動きが始まっており、人事面の動向についても
様々な憶測が飛び交っているのだ。私の所属する本部の長は
この二年余りで私を二回も(理由も告げず、打診もないままに)転属させた
『前科者』なので、今回も何の前触れもなくどこかへすっ飛ばされるのではないかと
ナーバスになりつつあるのだ。ん、もしかしてこの鼻炎も『異動アレルギー』のせいか?
もしそうなら労災申請でもしてやりたいところだ。

とりあえず金曜には分かる予定なので、それまで鼻炎と闘いながらやり過ごすとするか。
[PR]
by paspas | 2006-09-26 19:38 | Comments(0)

チョコミント発見!

a0019074_19113420.jpg

ワッフルコーンタイプでもついに見つけたチョコミント味。いやあ、時代の波がやっと俺に追い付いて来たか。ちなみにこの時は抹茶アイスを買ってしまったので味見は出来ず。次回のお楽しみ。
[PR]
by paspas | 2006-09-23 19:11 | チョコミント普及委員会 | Comments(0)

暗号メール

久々に父親とメールのやりとりをする機会があったのだが、
いつも親子のメールとは思えないスーパー・ドライな文章が来るので、
今回もちょっと楽しみにはしていた。

用件は、会社に対してとある案件について連絡を入れる必要があるか?
と、こちらから問い掛けたのだが、その返事が以下の通り:

『会社への連絡はこちらから行う故しなくともよい。』

以上である。まじで。以上。

こんなメールあるか?「故」というレトロな表現にノスタルジーを感じる余裕もなく、
今回も期待を裏切らないスーパー・ドライな後味のメールであった。

普通の親ならどうだろう?私はずっとこの親なので想像するしかないが、
『会社にはこっちから言っとくから、特に何もしなくていいよ』
的な言い方になるんじゃないの?
なんなら『わざわざありがとう(^O^)』
くらいのフレンドリーさがあってもいいんじゃないの?それは言い過ぎか?

まあ、元々がメールというまだるっこしいツールを使うのが嫌なのだろうと言うことと、
テレックス世代(死語)なのでなるべく文章を省略する傾向があるのは理解出来るが、
油断していると結構びっくりするようなメールだ。おそるべし我がファザー。

一回ブログもこんな文体で更新してみようかな?

『本日昼間退社するも電車内混雑が通常退社時と比較し
大差ない故、立直状態を維持し帰宅せり。』

うひょっ。漢字8割。なんかのシークレット・コードみたいやなあ。却下。
[PR]
by paspas | 2006-09-21 13:22 | Comments(0)

オフ会

今日は久しぶりに大学の時のサークルメンバーで集まって飲み会。
ていうか、何気にミクシィでサークルのコミュニティが立ち上がってて、そこで
連絡しあっていたらしいが、俺はリンクすらされてないがな。
しかしまあ、これほどまでにミクシィが浸透しているとはね。俺もメインの
SNSをグリーからミクシィにシフトしようかなあ。

とまあ、そんなことはさておき、懐かしいメンバーとの会食はやはりいいもので、
また他のメンバーを集めて一大OB会でもやりたくなってくる。
しかし残念ながら全く消息の掴めない人間も多く、連絡をとることすらままないだろう。

となると、やはりミクシィの力を借りるか?便利な世の中になったものですな。
[PR]
by paspas | 2006-09-16 23:37 | Comments(0)

伊賀で名古屋

a0019074_17231020.jpg

伊賀ドライブインで食べた、『名古屋セット』。伊賀なのに名古屋?

ちなみに内容は、すじこんを味噌煮込みした丼ものと、きしめん。500円なり。

味の方は、まあ、お値段の通りということで。
[PR]
by paspas | 2006-09-16 17:23 | Comments(0)

変調

どうもこの頃の気温の変化に身体が対応しきれていないらしく、妙にだるい。
今朝も珍しく乗り継ぎ駅を寝過ごしてしまった。それでも次の駅で目覚めて
すぐ引き返したので、なんとか遅刻せずに済んだが、どこか身体に変調を
きたしているのは確実だろう。

そんな不調っぷりが伝染ってしまったのか、今日は会社で使っているパソコンすら
おかしくなってしまった。いろいろ手を加えたものの、最後には修理屋に
引き取ってもらう程の重症に。一週間ほどかけて修理してくれるらしいので、
その間パソコンのない私は完全に無職。仕方ない、来週いっぱい休みますか…
と、のたまってみたがさすがにそれは許して貰えず。部門の予備のパソコンで
当面しのぐこととなった。

とりあえず明日あと一日頑張って、三連休で回復するしかない。
今は仕事もさほど詰まってないので、何とかなるだろう。多分。
こういう時は絶対体温を計らないのが私のルール。実際の数値で発熱を確認して
しまうと、絶対余計にしんどくなるからだ。

とりあえず今日は早めに寝るか。
[PR]
by paspas | 2006-09-14 19:26 | Comments(0)

軽装の誤算

昨晩、いつものように扇風機を回しながらアイスノンを頭にひき、タオルケット一枚で
寝ていたが、朝起きるとやや寒い。いよいよ秋のシーズンも到来か?

いや待て、この寒さは今だけだと言う可能性も捨て切れない。
という自分への言い訳で、今日もさわやかにクール・ビズ出勤してやったが、
全般的に少し寒くてやや後悔してしまった。ちょっと元気過ぎたか。

そういえば昔、小学生の頃に一年中ランニングを着ていた同級生がいたのを思い出す。
名前もはっきり覚えてる。加藤君だ。
彼はただの元気な子だったのか、暑がりだったのか、家が貧乏だったのか
よく分からないけど、完全にランニング=加藤君というイメージが確立されていた。
そんな加藤君が冬場に入ってさすがにランニングからTシャツに代わった時、
周りのみんなは明らかに落胆していた。
お前はそうじゃないだろう!なぜ袖がついてる服を着るのだ!落胆を通り越して
不条理な怒りすら覚えたかも知れない。
まあ、違うタイプの服を着て着たことで加藤君の貧乏説は多少解消されたが、
それにしてもTシャツで留まっていたのは元気だった証拠だろう。

最近あまりそんな子供を見ることもないが、逆に私の会社の同期で冬場ぎりぎりまで
半袖シャツで頑張ってるやつがいる。ハーフのT君だ。
この男は確実に単なる暑がりだ。そういえば空港とかに行くと、明らかに季節外れな
薄着でうろつく外国人たちを目にすることが多いが、彼らは基礎体温が高いのだろうか?
まあ、T君にもそんなヤツらの血が影響しているのはまず間違いないと思われる。

明日は何着て会社行こうか。
[PR]
by paspas | 2006-09-13 19:58 | Comments(0)

仮想と現実のマイブーム

最近のマイ・ブームについて。

まず一つは、『龍が如く』というゲーム。まだやり始めたところでよくわからないが、
基本は自分がヤクザになって暴れ回るゲームらしい。
昨日平和宣言をしておいて、今日いきなりヤクザゲームで人をボコボコにして
楽しんでます、という自分の滅裂っぷりもなかなかステキだが、
本当のヤクザは理由なき暴力はふるわないのだ。

と、いいつつゲーム内では酔っ払いを撲殺して歩いたりするので、
あまり言い訳がましいことを書くのはやめよう。

もう一つ、最近ちょっとやり始めたのが『ファンタジー・アメフト』だ。
ちょうどこの日曜からNFLが開幕したが、これは実在選手を仮想ドラフトでチーム分けし、
自分の保有する選手が実際に活躍した内容に応じてポイントを得るというシステムだ。
あいにく私のアメフト知識は10年ほど前から全く更新されてないために
今の選手について全く知識がなく、周りに比べて不利であると共に感情移入がしづらい。
そもそもは兄に人数合わせのために招待されたのだが、一応勝ち負けがつくものなので、
やるからにはなるべく勝っておきたい。今週の結果は幸いにも私の所有する
2チームが両方とも好成績を残して勝利した。今後もちょっとずつ研究を重ねて
勝利し続けたいところだ。

と、これらはどちらもこの世から少し離れた仮想の世界での活動だが、
バーチャルだからこそ出来る楽しさがこの二つには凝縮されている。

とはいえ、浸り過ぎるのも危険なのは確か。その辺のバランスを意識したわけでもないが、
先週末は彼女と平城宮跡でキャッチボールに興じた。
わざわざ岩隈モデルのグローブを購入して気合いも充分。
その前の週末にラウンド・ワンでストラックアウトをやった影響が大きいのだが、
キャッチボールも久しぶりにやるとかなり楽しい。これはまたやらねばなるまい。

現実とバーチャルが入り交じった近頃の我が私生活。結構楽しんでます。
[PR]
by paspas | 2006-09-13 01:14 | Comments(0)

ピース

今から5年前、アメリカのツインタワーに飛行機が突入した。

一機目が突っ込んだというニュースを咀嚼しきれないまま眺めている最中に
二機目が激突するのをまた茫然と見ていたのを思い出す。

あの日、アメリカは初めて本土に襲撃を受け、多くの罪のない犠牲者が出た。
あの日を境に世界は変わってしまったのだ。

と、いう風にアメリカ中心の世界では言われているが、世界の中の他の地域から見れば
罪のない人々が理不尽な死をとげているのははるか以前から変わらない、
異常な日常であって、それにようやく我々も気付かされただけなのかもしれない。

どちらにしても、あの日アメリカで二千人を超える犠牲者が出た。
そして今も世界のあちこちで、数え切れない戦争犠牲者がいる。
そこに日本が含まれてない幸運、そして今私がそんな平和な日本に住んでいる
という奇跡は、残念ながら私の中でもなかなか実感されにくい幸福なのだ。

最低限の全てを保証されている中で、ただ生きることだけに必死な人達の気持ちを
汲むのは難しい。ただ、自分の生活の小さな幸せに感謝し、日々の悩みを大観し、
くだらない不幸を自ら作り出さないようにすることは出来る筈だ。

大きな事が出来ないのなら、自分が守れる範囲だけでも幸せにすること。
自己中心的と言われるかもしれないけど、それが私の約束出来る最低限なら、
そこのラインは死守すべきだと思う。

そしてやがて皆が平和でありますように。
[PR]
by paspas | 2006-09-11 19:27 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット