<   2006年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

歯医者シミュレーション宝くじ

今日は恒例の歯医者へ。まだ通ってるの?と言われかねないが、
そりゃ俺が一番言いたいわけで。まあ、治すところがいっぱいあるっちゅうことだ。
それにしても治療期間が長い。それとなく医者に聞くと、
平たく言えば『お前は歯磨きがヘタなんじゃ!』ってことになるのだが、
口が構造的にも虫歯とかになりやすい状態らしい。

基本的に日本人の口は入口が狭くて奥が広いらしいが、私も完全にそのタイプらしく。
確かに、逆に考えると欧米人って口がでかいなあって思うことがあるが、
ウラを返すと日本人の口が小さいとも言えるわけだ。
納得。

さて、今通ってる医者は堅実な治療をしてくれるので信頼を寄せているのだが、
唯一困るのは確実に痛い治療の時は黙ってやろうとすることだ。
雄弁な普段とはあまりにギャップがあり過ぎるので逆に分かりやすいのだが、
それでもこちらとしては当然痛くない治療を願っているので
『うわっ、やっぱり痛いのかよ~』
とダメージは大きい。
今日もいきなり黙って麻酔注射を刺されたし、その後もゴリゴリと削られるわ、
神経を刺すような痛みは走るわ、あの注射の意味は何だったの?
と、胸ぐら掴んで問いただしてやりたい気分に。まあしかし元はと言えば歯磨きがヘタで
口の構造が間違ってる自分が悪いのだ、文句は言うまい。
などとMな自制をしていると、今度は神経を何かでつっつきながら
『痛くないですよね?』と言われる。

痛いわっ!口を開けて管とか差し込まれてる状態で返事なんか出来るかっ!

と、声にならないエキサイトをしつつも治療はそのまま続行。えらい目に遭ったが、
これでまた少し口の健康が取り戻せたならよしとしよう。そう思うしかないやん。

それにしてもあまりに痛くてカチンときたので、帰りに腹いせに宝くじを購入した。
当たったらどこへ高飛びしよう?そういえば、この前の永住シミュレーションサイトから
全然メール来ないなあ。ダメサイトめ。また腹立ってきた。

腹いせついでにもう少し書くと、『シミュレーション』を『シュミレーション』と
書く人がいるが、私の中ではあれは完全に間違いだ。

SIMULATIONが元の言葉なわけで、SUMILATIONではない。
今度身近でシュミレーションって言った人には私が直々にデコピンします。
[PR]
by paspas | 2006-05-31 20:13 | Comments(3)

ショッキング・ピンク

米国で購入したシャツの数々がいよいよでかくなって来たので、
今日はついに最後の砦、ピンクなシャツを着用することに。

今までは何を着てもピンクだけは選択肢になかったのだが、渡米中は血迷っていたのか、
知らぬ間に購入してしまっていたらしい。しかし今日は周りでも何人か
ピンクな人たちがいたので、多分全国的にピンク日和だったのだろう。
世界禁煙デーみたいなもんだ。

さて、そんなド派手な格好が周囲の注目を集めたのか分からないが、
今日はやたらと会う人達に『痩せた?』って聞かれる始末。はい、痩せました。
痩せるべく活動してますので。
特に上司の二人がやや不安げに、『まあ、死なない程度にな』
って言い残して去って行った。うちの部門は圧倒的に人手不足なので、
今私がぶっ倒れたら結構困るのだろう。いろんな雑務もこなしてるしなあ。
まあ、心配しなくとも倒れる前に食いまくるからね。
そういう、変なコントロールは得意なのだ。

それでもプラン的には後一ヶ月で終わるので、
なんとかもうちょっと頑張ってみたいところだ。

さて、明日からは全国的にクール・ビズ。何を着て行きますかねえ。
とりあえずノーネクタイはハッピーなことだ。
[PR]
by paspas | 2006-05-31 18:49 | Comments(0)

ドラえもんとナショナリズム

我が米国の友人ロバート君からメールが来た。
驚いたのはロバート君、昔私があげたマンガ本を今も大事に持ってくれているとかで、

「はぁ?そんなもん渡したっけ?」

などとそのような出来事は完全に忘却の彼方に追いやった私のために
親切にもそれをスキャンして転送してくれた。
a0019074_2354143.jpg


おおー!これは「大長編ドラえもんVol.4 のび太の海底鬼岩城」ではないか!!
懐かしいなあ。これ、あいつにあげちゃったんだ。なんでよりによって4巻を
渡したんだろう?今となっては真相は闇の中である。

しかし、私にとってドラえもんとは当時からジャポニズムの象徴の一つであって、
そういう意味ではこれを彼に託したのは間違いではなかった。
これ以外にも、当時からことあるごとにドラえもんの似顔絵を書いては
周りのアメリカ人に見せびらかしていたナイスな思い出がある。
小学校卒業のとき、プール横の小屋に一人レンガ一個分のスペースを貰って
自由に書きたいことを書かせて貰った時も、私は迷わずドラえもんの似顔絵を描いて
おいた。ここに日本人がいたんだぞ、これが日本の誇りだぞ、というメッセージを
込めて描いたものだ。これについては先日の連休中にも思い出していて、
N君に「あれってまだ残ってるかなあ?」と聞くと、「あれはねえ、毎年塗りなおして
次の卒業生に描かせてるんだよ。だから、もうない」とのこと。ガビーン。(地道に使用)

まあいい。こうしてロバート君が私が忘れるまで大事にドラえもんを預かって
くれていたことが、何よりも嬉しいのだ。もう一人のリックもメールで、
自分の子供のためにケロケロケロッピのキャラクターモノの文房具を買って、
奥さんに「なんでそれにしたの?」って聞かれた時に「古い友人へのトリビュートさ」
って答えてくれたらしい。うーん、嬉しいじゃないの、このアメリカ人たちめ。
彼らはこういうことを平気でさらりとやってのけ、言ってのけてくれるから嬉しい。
ムカつくことも多いけど、やっぱり嬉しい。
そしてそんな彼らが少しでも私と私との思い出を通して、日本に対するイメージを
良くしてくれていたのは本当に嬉しい。それでこそマンガを渡した甲斐があったもんだ。
すっかり忘れてたけど。まあ許せ。
[PR]
by paspas | 2006-05-30 23:53 | Comments(0)

こんにゃくの可能性

肉そっくり! 衝撃の食材「おからこんにゃく」 | Excite エキサイト

部の先輩が「こんにゃくでお肉そっくりの商品があるんやで」って教えてくれたのは
先週辺りのこと。この時は、「へっ、どうせこんにゃくなんてさあ、臭みがあって
肉にはならんでしょ?」と大して気にもとめなかったのが正直なところだが、
こうして記事にも取り上げられてるところを見て俄かに興味を抱いてしまった。
我ながら流されやすい性格だ。

それにしても、記事にもあるがURLが「おにくみたい・ねっと」って・・・。
一瞬「男前豆腐」を彷彿とさせるセンスを感じるが、よく考えるとこちらはウケ狙い
ではなくて天然でこういうネーミングにしているような気すらしてくる。
とにかく、サイトへアクセス。なんとレシピの動画まであってなかなか充実。
ここ二ヶ月近く、ほとんど栄養補助食品しか食べてない私にとって「肉」という響きは
かなり魅力的だ。肉。肉。・・・・・おおー肉食いたい。
この際、もどきでもいいぞコノヤロー!!というわけで、注文画面を覗いてみると、
ことごとく商品が一時販売中止状態とのこと。いやあ、人気あるんだね。

それにしても、レシピを見ると「片栗粉をまぶして油で揚げ・・」などとあるが、
油で揚げてダイエット食品の意味はあるのか?!

やっぱりこんにゃくより栄養補助食品じゃないの?栄養も摂れるし。
[PR]
by paspas | 2006-05-30 00:03 | Comments(0)

眼鏡エロス検査

後輩のもりしん氏のブログで面白そうな占いサイトが紹介されていたので、
早速試してみた。

http://u-maker.com/231071.html

私の結果は、「たまに眼鏡っ子」だとか。

以下、結果の抜粋。

////////////////////////////////////////

● あなたは、二重人格なところがあるようです。
眼鏡とコンタクト、二つのエロスの仮面を使い分けています。
二つといわず、多くの仮面を使いこなせる器用なエロスを持っています。

いつもはコンタクトをしているあなたですが、「昨日消毒するの忘れて…」
と、たまにごつい眼鏡で現れると、周囲はおおっと驚きます。
眼鏡からコンタクトにするのではなく、コンタクトから眼鏡にすることは、
実はエロいのです。眼鏡のあなたは希少価値が高いので、
眼鏡のあなたを見れると、相手は自分は気を許されていると安心します。
休みの日は眼鏡なんですね…みたいな。それを分かった上で
使い分けているのか、天然なのか、誰も分かりません、教えてください。

今後のあなたの課題は、八方美人をするのはやめることです。
色々な仮面を使い分けるのは疲れますよ。疲れが出る前に、
心安らげる本命を見つけるのです。
あなたをあなたとして受け止めてくれる、エロが合う人を。

////////////////////////////////////////

うぉっ、思いの外当たってるではないか。ちょっと怖いぞ。
確かに私は二重人格だ。いや、多重人格だ。
「仮面」というキーワードも私自身がよく使っている。

あと、最後の「今後のあなたの課題は、八方美人をやめることです。」
以下の文なんてのは、かなり心に突き刺さる。
私を私として受け止めてくれる人に出会う、ねえ。なさそうだね、それ。
って、なんで占いサイトにまでへこまされないといけないんだ。ふんっ!まあいいさ。
[PR]
by paspas | 2006-05-29 00:04 | レビュー系 | Comments(0)

豆腐トラックバック・レポート

我が友人北斗山氏が「男前豆腐」の魅力にハマっていただいたようなので、
私も先週報告しそこねた豆腐レポートを便乗してこちらで紹介したい。

男前豆腐店の「京都おたま豆腐」。
a0019074_20275765.jpg


これは「男前豆腐」よりも少しマイルドな味わいだけど、付属のポン酢をたらしながら
何も考えずに一気にたいらげてしまった。何も考えてなかったせいで
味の感想がはっきり出てこないのがもともと報告しそこねた理由だったのだが、
間違いなくうまいのはうまかった。そして何より、量が一人で食べるのにちょうど
よかったのが嬉しかった。

このブランド豆腐、しばらく愛用することになりそうだ。
[PR]
by paspas | 2006-05-28 20:27 | レビュー系 | Comments(1)

継続は何をもたらすのか

今日は急遽、四日市までじいさんの見舞いに行くことに。
あまり具合は良くないとは聞いていたが、確かに最後に正月に挨拶に
行った時から随分とやつれた感じもあって元気がなさそう。
自分として出来ることが見舞うことしかないというのは悲しいもので、
正直こういう時ってどういう風に声をかけてよいのか、よく分からない。
仕方がないのでとりとめのない世間話をして、励まし役は帯同していた
母親に任せて小一時間ほどで帰って来た。

私は医者でもなければカウンセラーでもないので、治療的な役割は
求められていないだろうし出来やしないのだが、近しい人にとって
何かの役に立ちたい気持ちは当然あるわけで、それも何か形となって
見えるような結果につなげたいという焦りは出てしまう。

私の友人に、毎週末のように親族の見舞いを続けている人がいる。
これは出来そうでなかなか出来ることではない。継続するということは
一時的な感情の昂ぶりでは出来ないことであって、淡々と続けるところに
信念の深さが出るのだ。今日、自分が一回見舞いに行ったことで改めて
それが分かった。

私は毎週行くことはとても出来ないけど、これから先、何か励ましになることを
少しずつでも見つけて続けて行く事が出来ればと思った一日。
[PR]
by paspas | 2006-05-28 20:14 | Comments(0)

力の無さ

世のため人のために生きることを夢見ていたのが、いつしか願いの輪は狭まり、


「自分にとって大切な人たちだけは幸せにしたい」


そう願うようになっていった。

実際にはそんな簡単なことさえ、出来ていないのに。

人を幸せに出来るような技量も才能も何も持っていない。

願望はただの思い上がりだったのだ。


つまり、自分の存在がいかに不要であり、邪魔であり、迷惑であるか。


現実はいつでも残酷だ。
[PR]
by paspas | 2006-05-28 01:29 | Comments(2)

ゴルフコンペ結果報告

今日は本部のゴルフコンペが月ヶ瀬CCで開催された。

a0019074_20454025.jpg


自宅から近いと思いきや、とんでもない山道を迷って今日もギリギリ到着。
しかし、着くなりメンバー全員に『お!間に合ったやないか』だの
『今日は遅刻しなかったんか!』だのと言われるのもどうなんだ。

それはさておき、当初雨を心配していたが実際には台風並みの強風の方が大問題。
ボールが風に流されて左右し、それ以上に突風に煽られて集中力が全然持たない。
前半は不運なOBも相次ぎ、56も叩いてしまった。この時点でトップと7打差。
もう追い付くのは不可能。自分のスコアもひどいのだが、おっちゃん達は
こういう悪条件に強いからなあ…などと自己弁明。
ただ、ショートホールで両方パーが取れたのが唯一の収穫か。

で、後半がんばろうかと思いハーフを上がると、「1時間半待ちです」との言葉が。
ガビーン(巷の新・流行語)。昼飯食うのに1時間半もいらねえよ!
と、バイトの兄ちゃんにキレてもどうにもならない。長い休憩はリズムが崩れる元
なのであってはならないことだが、そういう管理能力のないゴルフ場はダメなのだ。
ここでかなり全員のここに対する評価が暴落した。

とりあえずテンションの下がりきった一時間半後、まずは最初のホールを
なんとかにダボで上がり、二ホール目のショートホールで手堅くボギーにまとめ、
さあここから盛り返すか・・・と、個人的に企んでいたのだが、ここでまさかの大渋滞。
なんと、前4組が三ホール目のティーグラウンドで待たされている事態に。
原因はショートホールの直後で早く上がってきた各組が、次のホールが激しい
打ち下ろしの右ドッグレッグで二打目以降がブラインドになるため、前方の見張り役が
ゴーを出すまでなかなか打てないという構造的に致命的な欠陥があるからだ。
構造的な欠陥を直す努力がないのなら、せめて茶店を置くなりするのが最低限の
気遣いというものだが、あるのは小屋一つ。ここで全員のやる気が完全に終了。
時間は計ってないが、45分は待たされたか?ありえないです、ほんとに。
私も気持ちがぷっつり切れて普段は握らないドライバーを振り回し、ドラコン賞を
獲得したのが後半唯一の救いだったが、第8ホールで11打叩いてジ・エンド。
後半スコアは62で、TTL118。ひどい話だ。

とりあえずもう二度とこんなゴルフ場に来るもんか!と、一緒に回った人たちと
キレながら上がり、大浴場へ。やれやれ、やっと長い一日が終わったか、
と思いシャワーをひねると・・・

水圧が弱すぎるわっっ!!!

とまあ、きれいなオチまでつけてくれて、いよいよこんなところ二度と来るか説を
固めた次第だが、コンペの結果が栄えあるブービー賞に輝くという、二段構えの
オチまでついていた。

と、見せかけて。

ブービー賞の景品がこちら。

a0019074_20533835.jpg



菓子詰めかよっっ!!

減量中にこの間の悪い景品はあり得ないだろう。三段オチですか。まったく。

とりあえずブービー獲得者は次回の幹事をやらされるので、我が引退計画は
白紙となってしまった。まあ、このまま去るのも極めて遺憾なので、次回は
きっちりリベンジしてやる。期せずしてゴルフ熱が再点火。
[PR]
by paspas | 2006-05-27 20:59 | Comments(0)

前夜テンション

ゴルフの前日をどう過ごすか、というのは私にとって結構難しい問題だ。
練習をするべきなのか?早く寝るべきなのか?一方でテンションもそれなりに
上がっており、一方で元来ぐうたらな部分が出てしまって下準備も
ろくにしていなければ、道順すら調べていないのでなかなか落ち着かない。

結局今日は中途半端に残業してしまったこともあり、
練習はせずに準備だけをして寝ることした。
寝ることにした、って言いながら全く寝られる気配がないので
クスリに頼ることにした。往々にしてコレが失敗の元なのだが、
飲んでしまったから仕方ない。

明日はさすがに何か腹ごしらえをしてからラウンドすべきだろうなあ。
コンビニ寄って何か買うか。結果的に減量は見込めないような気がしてきたが、
それなら尚更ゴルフで結果を残したいものである。
[PR]
by paspas | 2006-05-26 23:20 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧