<   2006年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

スキ・キライ

スキ、キライ。

人を和ますことに頑張る自分、
ちょっとスキ、結構スキ。

自分のことより人のことを頑張る自分、
結構スキ、ちょっとキライ。

嫌な事はさりげなくやらない自分、
ちょっとスキ、そこそこキライ。

人の顔色を伺いながら接し方を考える自分、
ちょっとキライ、結構キライ。

出来ることを明日に回す自分、
ちょっとキライ、結構キライ。

人には見せない顔を持つ自分、
結構スキ、結構キライ。

スキなものはスキ、キライなものはキライと言えない自分、
すごくキライ、ものすごくキライ。

・・・やっぱりちょっとスキかな。

でもスキと言えない自分はキライ。
[PR]
by paspas | 2006-03-31 02:08 | Comments(0)

気合いと脱力

会社のPCがまた潰れた。

今回は、会社のPCがプリンターに繋がらなくなってせっかく作った資料も
出力出来なかった。どうやらPCのご機嫌は先日から直ってなかったらしい。

そんなフラストレーションが背景にあったわけではないが、今日は直接
仕事で関係のない取引先の若手君に、直接関係ない仕事の話しについて
大分でしゃばって厳しい事を言ってしまった。
直接関係ないのにあそこまで追い詰める必要はなかったが、どうも相手が
問題を問題と考えずに、何の対策も打たずに右から左へ流すだけのような
仕事をしてるように見えて仕方なかったので、思わず口を挟んでしまった。

もしかしたら「何この人、関係ないのに随分絡んで来るなあ」位にしか
思われなかったかもしれない。でも、せめて半分だけでも私の言いたかった事
についてちょっと立ち止まって考えて貰えたら、と願いたい。

で、自分の仕事はそこそこに、人の仕事には首を突っ込み過ぎて会社を出た後は、
久しぶりに高校時代の友人と会った。飲みに行くのは初めてだったが、
見た目もキャラも変わってなかったので何の違和感もなく
10年前にタイムスリップしたみたいに話していた。

まあ、残念ながら胃袋はお互い若さを失って、途中から胸やけを起こして
食が進まなかったが…。不本意である。

今日はいろんな人と話したが、やっぱり人間リラックスしてる状態が
一番頭の回転が早いって実感した。取引先の子と喋ってる時も、
直接関係ないという気楽さから発想がどんどん生まれて来たし、
友人ともリラックスモードで自由なトークをぽんぽん飛び交わしていた。

てことは、いかに私が普段自分で自分の仕事をする時に凝り固まって
視野の狭い状態で入り込んでいるか、ということだ。もっと何事にも気楽な
姿勢で臨んだ方が良いのかも。

ただ、脱力感をもって仕事をしている今日みたいな姿勢は、
決して誉められたもんじゃあございませんよ。要反省。アイアイサー。
[PR]
by paspas | 2006-03-29 22:36 | Comments(0)

30 years later

a0019074_22522560.jpg

今日は前の所属にいた人の定年退職記念会食に参加。
こちらではこういう行事は派手にやるらしい。場所がやたら遠くてやや閉口だが、
まあ仕方あるまい。幹事をやらされなかっただけでもラッキーだと思わねば。

定年退職というと、このまま行けば私にとっては30年後の事で、要するに
今の人生の倍だ。考えただけでも目眩がするし、とてもそこまで頑張る
自分を想像出来ない。なんたって夢はハワイでアロハシャツ売りなんだから。

で、会合はなんとなく纏まりのないまま終わって行ったが、まあ100人超の集団
なんて纏まるわけがないし、よかったといえばよかったのか。

それよりも、今日の会合が終わってふと思ったのは、そういえばうちの親父も
そろそろ定年を迎える頃で、せっかくだから何かしてやろうかなあ…
と、今までの自分では考えられないような親に対するこのやさしさ。
なんて親孝行なんだろう、って何もしてないうちから自画自賛。
でもほんと、この頃やたらと人に対する感謝の意識が芽生えて来たわけで、
ここに至るまで随分遠回りしたようだけど、結果的に全ての周り道は必要悪
だったのかもしれない。自分のこれまでが全て意味のあるものだった、
と思えたら後悔することも少なくなるし、これから先に待ち受ける困難も
笑って乗り切れるかもしれない。

これから30年後どころか、来年のことも、来月のことさえもどんな顔をして
過ごしてるのか分からない。少なくとも去年の私は今の私を
全然予想してなかったのは確かだ。

Live today and ponder another day.
[PR]
by paspas | 2006-03-28 22:52 | Comments(1)

ナイスフォロー

昨日の暗いブログを見ていろんな人から励まして貰ってしまいました。
んー、みなさん本当にどうもありがとう。私は今日も生きています。

そんな中で、我が裏ネタ師匠である角刈り先輩から
いろんな「謎の引用」を貰ったので以下に紹介します。
仕事中に見て大笑いして向かいの席の人たちから
「気色悪いぞ、お前」
ってつっこまれてしまいましたが。

>ファック・ユー.
>
>おい!それが上官に言う言葉か!
>
>ファック・ユー,サー.

----------------

>人生楽ありゃ苦もあるさ.涙の後には虹も出る
>
>歩いて行くんだしっかりと,自分の道を踏みしめて
>
>「水戸黄門」

----------------

>私はアメリカ大統領としての資質をすべて備えている.
>
>第一に抜群の記憶力.第二に...えーっと,何だったかな.
>
>「ロナルド・レーガン」

----------------

>老後のために貯金します.
>
>「きんさん&ぎんさん 」

----------------

>好みの女性のタイプは?
>
>私は年上の女性が好きです.
>「当時最高齢の男性 泉重千代」

----------------

などなど。本当にありがとうございます。

そして最後にこんな名言が送られて来ました:

>人間生まれてきた時は裸.
>
>死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか.
>「明石家さんまの祖父」

----------------

>何のために生まれて 何をして生きるのか
>
>わからないまま終わる そんなのは嫌だ
>
>何が君の幸せ 何をして喜ぶ
>
>わからないまま終わる そんなのは嫌だ
>
>「アンパンマンのテーマ」


それにしても出典は一体・・・?
と思ったら、教えてもらいました。
世の中にはいろんなサイトがあるもので・・・・

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Percussion/3303/sarigenaku/kotobaninaranai.html

今日からまた頑張って前向いてやるでー
[PR]
by paspas | 2006-03-28 18:05 | Comments(1)

情熱の薔薇

今日は朝から自分のテンションの低さに自分でびっくりしてしまった。
まあ、月曜だから仕方ないのと、寝不足だから仕方ないのと、
多分もう一つは昨日観た映画で思ったよりダメージがあったようだ。
映画くらいで感情を左右される辺りが今の弱さを象徴していてなんとも…。

とにかく今日は全く働く気が起きなかったので、完全に仕事も流した。
やる理由の見つからない仕事は幾つか溜まっていたが、今日はスルー。
帰り際、上司に「あの仕事、メドついた?」って聞かれても、

「アレってナンデスカ?」

と、来日ニカ月目の不法入国者みたいなリアクションをかましてさっさと
会社を後にしてきた。普段にこにこしながら仕事してる奴が急にこんな態度を
見せると、随分相手も面食らうらしい。特にそれ以上追求もなかった。

まあ、どうでもいいか…どうせやる理由の見つからない仕事しかなかったし。

で、帰りは私と良い勝負をしてるくらい病んでる先輩と、
第二回お好み焼き大会へ。今日は二人揃ってがっくりうなだれながら
静かにお好み焼きを食べ、早めに切り上げて帰路に着いた。

…これで良いのか?
何もしない、何も見つからない日々が続いて久しい。
自分が何を求めているのか、今の仕事の中に答えはあるのか、
現世で出来る事はやり尽くしてしまったのか、
考えれば考えるほど悪い方向にしか考えは及ばないので、
ここまで来ると考えるだけ無駄だ。

だって、答えがもしも「君が現世でやれることはやりつくしたんだよ」
だとしたら、これ以上もがいて求めて叫んでも、手に入るものは
何もないんだろう?じゃあ、答えなんて知らなくて良いのだ。もがいて苦しんで
見つからない答えを探してるうちに、ささやかな幸せを見つけられる
かもしれないし、また頑張る動機を見つけることが出来るのかもしれない。


~ザ・ブルーハーツ『情熱の薔薇』より~

答えはずっと奥の方
心のずっと奥の方
涙はそこからやってくる
心のずっと奥の方

[PR]
by paspas | 2006-03-27 21:06 | Comments(0)

映画レビュー:死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと

今回、私が借りてきたDVD4本のうちでひそかに最も期待していたものを
真っ先に見てしまった。最近特に生と死について考えることが多かったので、
何か得られるものもあるんじゃないかなと思って見たのもあった。

結論から言えば、うん、まあ、良かったかな?★★★★☆
設定にも無理はないし、主人公の生きる世界が貧困層の一般人を投影していて
感情移入しやすいし、その中で死に行く主人公のすること、したいことも純粋で
人間的で無理がない。遺される家族や回りの人たちへの気遣いや、
細かいところにまで考えを巡らせる描写はなかなか泣ける。
今出来ることや今したいことに対して躊躇している自分を
そっとたしなめ、そっと後押ししてくれるような映画だ。

ただし、ここは賛否の分かれるところだと思うが、主人公は「したいこと」リストの中に
「夫以外の男と付き合ってみる」ということを挙げ、実践していくのだ。
主人公は16歳か17歳の時に夫と知り合い、子供を二人産み、23歳のその時まで
夫以外の男を知らなかったということもあったので、この行動は非常に現実的で
的を射ていて(得ていて、ではない)利己的な願いが起こるのも当然といえば、
まあ当然なのかも。ただ、どうしても理想は理想として思っておきたいなと・・・。
夫役の人も超ナイスガイを演じていたこともあり、「おいおい、こいつを裏切るのは
ちょっと可哀相じゃね?バレたら相当へこむで、まじで」などとちょっと
本筋とは違うところで妙にハラハラして観てしまったではないか。

理想論のキレイゴトを言うならば、もし私が余命宣告を受けた時に、
誰か傍に愛する人がいたとして、その人に何も告げずに死ぬことが
私の選んだ道だとしたならば、出来ることなら最期の時まで少しでも長く、
多く、その人のことを想い、共に過ごすことをしたいものだ。

ただ、私は弱い人間だ。主人公のように、夫のために新しいパートナー候補を
探したりするようなことは出来ないだろう。また、夫にとって自分との思い出が
足枷とならないように、と主人公は願っていたけれど、私は多分そこまで相手を
思いやることは出来ないだろう。私の利己主義は、おそらく自分の為に相手との
思い出を少しでも多く持ち抱えながら死んでいきたい、という方向に
作用するんじゃないかという気がする。むしろこっちの方が相手にとっては
残酷なのかもしれないけど。

その前に、黙って死んでいくなんて怖すぎて出来ないかもね。

いずれにしても、多少凹み、多少励まされ、そしてたくさん考えさせられる
映画だった。一人で見るより好きな人と一緒に見るのが良い映画だ。

Life is short. Live for yourself, your love, and wish to anything
for the best of the precious people surrounding you, because
that's mostly all that you can do.
[PR]
by paspas | 2006-03-27 03:13 | レビュー系 | Comments(0)

お掃除デー:マイルーム篇

a0019074_0381811.jpg


えー、久しぶりに見ました。こんなピカピカなマイルームの床。
ついにこの日が来たか、と感慨に耽るのもおかしいが、
もっとおかしいのはひそかにこの部屋、全然片付いてません。
死角になっている部分には、ただ寄せただけのゴミともなんとも
分別のつかないものが山積。我がお掃除計画の問題も山積。

それでもまあ、ついでにキッチンで溜まった皿洗いをしたり、雑誌や新聞の
ゴミを纏めたり、階段をスイープしたり、ちょっとずつではあるけれど
いよいよ我が家のゴミ問題にメスを入れ始めてみた。

それにしても毎回この掃除ってやつには手を焼く。
根本原因がこのだらけた性格にあるのは間違いないので、ここは一つ
視点を変えて生活改善・性格改善をしてみようかと思う。

題して「フレックスタイムは10年早いんだよ」作戦!!

このタイトルの元になったネタは危険過ぎてここで語ると私のクビが危ういので、
泣く泣く割愛させてもらうが、野球に例えるとちょっとした「広岡管理野球」
みたいな生活にしてみようかと言う事だ。って、我ながら「「広岡」という
セレクションがシブい・・・。

つまり、ある程度自分のスケジュールをあらかじめ書き出しておいて、
それに従って行動するという作戦だ。もう少しキレイな言い方をすると、
「未来日記」作戦とも言える。うーん、かっこいいけどやることといったら
掃除洗濯炊事買い物くらい、だからなあ・・・。
[PR]
by paspas | 2006-03-27 00:38 | Comments(0)

自炊満足

目が覚めてまず最初にカレーの腐敗っぷりを気にしてしまったが、
どうやらなんとか持ち堪えていそうで一安心。
米もなくなったことだし、ここは一つAriaのママさんにヒントをもらった
ナンを買いに行こう!ということで、近所のスーパーまで散歩がてらお買い物。
外はすっかり春手前の気候で、一年中こうであったらいいのに、と思うほどに
気分が良い。なかなか幸先がいい。

で、気分良くスーパーに入ってナン探し。ナン・・・ナン・・・・

ナン・・・・・・・

ないやん!!

この時点で私は内場勝則ばりに「イーーーー!」って言いそうになったが、
ないものは叫んでもしょうがない。代わりのもの・・・代わりのもの・・・・・

a0019074_162598.jpg


フランスパン???

まあ、フランスパンか・・・やれやれ、なんかイメージは違うがしょうがない。

で、帰って早速調理開始。調理と言っても、フランスパンを適当に切って、中身を
ちぎりだしてそこにカレーを注いで、上にチーズをのっけてトースターに
放り込むだけだけど。

a0019074_16253468.jpg


完成。

ところが意外や意外、これがなかなかウマイ。余裕で一本完食。
ん?そうですよ。一本完食ですよ。

でまあ、冷蔵庫を覗いてみるとこれまた賞味期限が2日過ぎた卵が
一つ残っていたので、さきほどちぎり出したパンの身を固めて、卵と牛乳と砂糖に
つけて簡易フレンチ・トーストもどきを作る。

a0019074_1626039.jpg


うわ・・・見た目悪・・・・。

ところがこれまた味はまずまず。ハチミツかメープルシロップがあればベスト
だったけど、これはこれで十分食える。うーん、我ながらナイスセレクション。
今日は残飯を余すことなく使いきれて満足、満足。80点。

さて、そろそろ片付けでもするか・・・ってこのまま寝そうだな・・・
[PR]
by paspas | 2006-03-26 16:26 | Comments(0)

寝週末

えらいことだ。土曜日が終わってしまった。

朝、親の電話に叩き起こされて昼食に奈良のおいしい手打ちそばを食べに行き、
(天そばを注文したが、天ぷらもすごくおいしくてなかなか良いお店だった)
ならファミリーで雑巾を買い、TSUTAYAでDVDをレンタルし、amazonで
注文してた本の宅配を受けた後に昨日の記事をブログにアップしたけど、
ここでついに力尽きて爆睡。前日の徹夜が相当堪えている。
何が若手なんだか。ちなみにこの時、まだ17時前後だったかと。

で、散々悪夢にうなされて目を覚ましたら23時前。
おいおい・・・。完全なる大逆転生活である。

とりあえず、何かまた食べようと思い立ってしまったのでカレーを。
「一晩寝かせたあのうまさ」を通り越して、
「二晩放置したあのヤバさ」に変わっていたが、
とりあえず両目つぶって食べれば問題ない。と、思う。

ちなみに今回、借りてきたDVDと購入した書籍は写真の通り。
a0019074_4533835.jpg


一冊、予想外にバカでかいものも混じってたが・・・これはさすがに
通勤電車の中で広げて読むわけにはいかないので、家で読む用に
キープせねばなるまい。DVDの方は、果たして4本返却日までに
見終わるかどうか不安だが・・・まあ、借りた後に心配しても仕方ない。

既に日曜日にも大分食い込んでるので日曜の予定を立てるのも怖いが、
万一起きられたら家の掃除に少し着手しようと思ってるので、
モチベーションが上がらない予定だけに尚更ちょっと起きない可能性が
あるのが心配だ。
[PR]
by paspas | 2006-03-26 04:53 | Comments(0)

若手会

金曜は第143回若手会を実施した。

残念ながら143回目というのは私がでっちあげた嘘ネタで、
それでも4,5回はやらせて貰っている。私が若手なのかどうかという
問題はさておき、いろいろ気を遣ってもらいながらも、なるべく気のおけない
メンバーズの会合に発展させていけたら、と勝手に思っている。

一軒目は南船場にある「へちもんや」でゆっくり会食。
若手会グルメ担当の後輩セレクションのお店だけあって、料理もおいしいし、
お酒もおいしいし、雰囲気もいい。ふっふっふ・・・ここは何かの時に使えるな・・・
と、「何か」が「何」であって「いつ」になるねん、というツッコミポイント満載の
セルフメモを脳裏に残しておいた。

二軒目は「ダーツしたい・・・」という某メンバーの要望空しく、カラオケへ。
このメンバーでのカラオケはいつもスパークして楽しい。そしてなぜか私は
ここでは尾崎豊を歌うのがパターンになってしまっているが、流れに乗って
意気揚々と「シェリー」を替え歌にして前いた部門で世話になっていた、
パナマ運河の兄やんに向けての愛の絶叫メッセージソングに仕立て上げてみた。

a0019074_1622749.jpg


カラオケも終わって時計を見ると既に1時過ぎ。終電?ノンノン。帰宅?ムリムリ。
ということで、一旦中締めをして、残ったメンバーのとみー氏、ひこ氏、もりしん氏と
私の4人で次のお店へ。で、今回は珍しく?健全にラウンド1へ。
当初はボウリングでも・・・と思っていたが、1時間半待ちだったのでや
むなくダーツ&ビリヤードへ。ダーツ、一番やりたがっていた人は、
もう既に帰宅していましたが・・・。

ちなみにこのダーツやりたがりガールは前のお仕事で一緒にラジオ関係の
お仕事で非常にお世話になった人で、昭和のアイドルみたいなリアクションが
とっても上手な面白い人である。この時もいろいろと「かわいいリアクション」を
伝授してもらったので(何故?)、機会があればどこかで試してみたいものだ。
(どこで?)ただ、こういうのってやはり男がやっても厳しいものがあって、
後半は特に「キモい」という評価に終始していたから、やっぱりやめておこう・・・。

ダーツ&ビリヤードではとみー氏とひこ氏が80%寝ている状態で
グダグダやり続け、何故か私ともりしん氏は次第に目が冴え、
気がつけば始発がそろそろ動き出す時間まで来たので最後にかすうどん
求めて街に戻った。朝の4時にうどんですか・・・と思われるかもしれないが、
これがまた満席でしばらく空席待ち。仕事帰りのキャバ嬢やホストっぽい
連中の巣窟みたいになっていたが、ようやく席が空いたかと思ったら不思議と
全員いなくなっていた。なんなんだ。

a0019074_163645.jpg


で、このかすうどんがまたとってもおいしい。ラーメンとは少し違ったやさしい
味わいがいい。私以外の3人は、にんにく臭が強烈なスタミナかすうどんを
頼んでたけど。しかも数の暴力で、私にまでにんにく臭が付いたじゃないか・・・。

などなどとやっているうちに、ちょうど始発の時間となり、無事に6時過ぎに帰宅。
超不健全だったけど、なんとも楽しい金曜のひととき。
そんな会合に参加し盛り上げてくれた皆さんに感謝です。
[PR]
by paspas | 2006-03-25 16:03 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット