<   2006年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Feel So Bad

おてんと様は見てるんだよ、という言葉がある。

悪行は必ず裁かれるし、善行は報われる、というのが
その精神だ。

しかし、人生はもっと理不尽なものだ。
「俺、何か悪いことした?」という台詞を良く聞くのが
それを物語っている。

自分の人生は自分で決められる事ばかりではなくて、
人に振り回される事も多い。仕事一つとっても、
雇われの身であるサラリーマンは会社や上司の都合に
振り回される事は少なくない。

こうなると、裁きや報いを求めるのは不可能になる。
てことは、おてんと様は見てない事になる。

もう一つ、「沈黙は金、雄弁は銀」という言葉もあるが、
発想は上と似ているので、必然的にこれも正しいとは
言えなくなっている。

時代は流れ行くもの、というが、私みたいな人間
にとってはなんとも住みにくい社会になったものだ。
とまあ、今は漠然としか書けないけども、要は理不尽な
目に遭ってかなりムカついてるという事です。
もうちょっとで減量計画すら放りだすくらい、
久々に呆れ返るほどの嫌な思い。詳細はまた後日書く予定。
[PR]
by paspas | 2006-01-30 20:49 | Comments(2)

テレビで見る料理につられる

カレーかけスパゲッティ、ハンバーグ乗せ。

最近こういうCMを見ると、どうも過剰反応してしまう。

今、着実に体重が、ちょっとずつではあるが減少していく中で、
「食べる」ことに対して少し恐怖心すら芽生え始めている。
こんな心理状態が続けばきっと「拒食症」などの深刻な症状を
引き起こすことになるのだろうが、幸い私は食べ物大好きなので
そこまでなる心配はない。多分。

なんか、前にこの減量法を実施した時も、似たような心配をしたような記憶が・・・。

こんな習慣が常態化することはまず考えられないので、あまり深く考えずに
出来るだけがんばってみよう。テレビで食い物を見たら吠えてやるが。
[PR]
by paspas | 2006-01-29 19:02 | Comments(0)

ランナーズ・ハイ

a0019074_2444720.jpg

金曜から原因不明の右下腹部の鈍痛にさいなまれ、ジョギングを中断した一方、
土曜になって昼に実家ですき焼きとあんパンを、そして夜は大阪で飲み会に参加。

ということで、すっかり減量計画に水を差す事になってしまった。
飲み会は想定内だが、運動不足が心配。という事で、腹痛が緩和されたことと、
食べ過ぎな自分への自戒も込めて、飲み会から帰宅後に8km走ることにした。

って、サラっと言ってみたけど。

何気に人生最長連続走行距離かと。

当然ながら普段よりもゆっくりペースで走り始めたが、思ったよりもあっさりと
走破出来てしまったのでちょっと自分でも怖い。

とはいえ、走った道がかなりひどく、

街灯の無い、竹林に囲まれた薄気味悪い道程が続いたり、

歩道がなくなったり、

舗装がひどく、クロスカントリーばりに足を取られる悪路が続いたり、

まあ、二度と同じルートは走りたくない。

それでも、「成せば成る」って感じ?ランナーズ・ハイだったのか、
疲労感も妙にフィルター越しの感覚で、ラスト200mくらいからペースアップして、
最後の50mはスプリントしたくらいだ。さすがに直後に吐きそうになったけど。
結構自信がついたので、今後の日常ジョギング距離はもう少し自分を
追い込んで頑張ろうとも思う。

転んでもただでは起きません。
[PR]
by paspas | 2006-01-29 02:44 | Comments(0)

髪きり

何年か振りに散髪屋を変えた。

って、最近じゃあんまり散髪屋って言わないか。
床屋とも言わないし。カットハウス?ヘアサロン?なんでもいいんだけどね。

今まで通っていたところは少し家から遠く、予約しても待たされることが多くなり、
加えて私が指名していたカリスマ美容師は後ろ髪を伸ばすのが好きらしく、
この頃私の趣向から離れて来たので思い切って家の近所の知らないところに
変えてみた。

まず、12時に予約してちょうどに到着。
しかし、しばらく待たされたあげくシャンプー台に通されたのは約20分後。
うーん、ここもだめなのか?アシスタントの子の動きも緩慢だし、
なんだか第一印象はあまりよくない。

だが。カットを担当してくれた兄ちゃんが、結構挽回してくれた。
ちゃんと後ろ髪も切ってくれたし、必要以上の無駄口は叩かないし、
かといって無愛想というわけでもないし、鋏さばきも確か。
しかも、ここは免許があるらしく顔剃りもしてくれる。店で顔剃りなんて
学生の時以来か。ついでに眉まで剃られてゴルゴ13みたいにされたけど。

もう一つ不要だったサービスとしては、肩から手にかけてのマッサージ。
痛い。しかも最後は両腕を上に引っ張られて随分マヌケな格好をさせられた。
これはちょっと、やめていただきたい。

まあそれでも総じて好感は持てたので(最後には兄ちゃんも「予約頂いたのに
お待たせしてすみませんでした」と丁寧に言ってくれたし)、次回からはこちらに
通ってみようかな。

ちなみに良く言われる、理容室と美容室の違い=免許の違いにより
「顔剃りができるのが理容室、できないのが美容室」とされているが、
両方の免許を持っており顔剃りができる美容室もあるとのこと。
多分、今日行ったところもこの分類に入るだろう。
他の違いでは、一般に理容室は「髪を整えたり揃えたりすること」に
重点が置かれており、美容院は「アートや デザインとしての美しさ」に
重点が置かれている、とされるが最近は理容室のカットも比較的デザイン
重視になっているそうな。まあ、角刈りの時代は終わったからなあ・・・。
[PR]
by paspas | 2006-01-28 16:21 | Comments(0)

ブックレビューで気をそらす

さすがに今日は走る気力もなくて家でじっとしている。
腹も減ったしなあ。会社でもらったおかき、食べようかなあ。

でも、体重は昨日から変動が無いしなあ。

てことは、一昨日からも変動していないことになる。

なぜだ。晩飯食って無いのに、なぜなのだ?

デイリーベースで追っかけてるから強迫観念になっているのか?
あまり気にしないでおこう。

さて、そんなことばっかり考えてると本当に精神衛生上よろしくないので、
違う話でもしてみよう。今日、通勤時に読んでいるNelson DeMille氏の
Nightfallという本をついに読み終わってしまった。
「ダ・ヴィンチ・コード」の著者であるDan Brown氏も好きだけど、このおっちゃんも
なかなか面白い本を書く。ネタ的にも、TWA800機の墜落を取り上げていて、
現実と仮想の世界のはざまでストーリー展開しているあたりがまた私の好きな
パターンだ。通勤時間潰しと「生きた英語」の勉強には持って来いだけど、
あいにく読み終わってしまった。

次はJohn Grishamによる"A Time To Kill"を読む予定。だけど、
これが終わったら次がない。そろそろまた買わないと。ということで、誰か
オススメの本があれば教えてください。基本的に通勤時間の暇つぶしに
なるような、あんまり難しくない、ハリウッド映画の原作になるような感じの
作品が希望。

少しは空腹の紛らわしになったかな。
[PR]
by paspas | 2006-01-26 23:06 | レビュー系 | Comments(0)

キレ

晩飯抜いてジョギングしてるのになぜか体重が増えた。
うーん、意味不明。しかしここでやる気をなくしてはいけない。

それにしても、ここのところの晩飯抜きでキレ味が増しているのか
落ちているのか、良く分からない。今日は仕事中、夕方頃だったか、
別に何があったわけでもないが急に「はははははははははは」
と笑い出してしまった。隣のおねえさんびっくり。そりゃあそうだ。
自分でもびっくり。

ちょうどそんな時に、事業部の人から電話が。
この方、2-3回しか喋ったことがなくて顔も知らない人だが、
非常にフレンドリーな感じの好印象な人だ。
「あのー、来月ホームページを更新するので、またご協力お願いしますね」
とのことだったが、ここでキレ味の増した(?)私としては、
ギャグをかまさずにはおれなくなり、つい

「いやー、協力したいんですけどねえ、僕、余命後3日しかないんですよ・・」

どーだ、バカウケ。


と、思いきや。

「えーー!ホントですか!!」

・・・本気にされちゃったよ。

余命後三日だったら会社なんて来ませんって。借金しまくってハワイ行って
やったこともないサーフィンくらいしちゃうよ、まったく。

とまあ、先方さんの天然っぷりも甚だしいが、私のキレ味も自分が思っていたほど
よくなかったみたいでちょっと反省。だから体重増えるんや。

それは関係ないか。

あー腹減った。
[PR]
by paspas | 2006-01-25 20:52 | Comments(0)

MY GOAL

今日は後輩のもりしん氏に焼肉に誘われた。
減量中でなければグッジョブなお誘いなのだが、
今よりによって焼肉はいかん。事情を知ってるのに
誘ったもりしん氏には一応返信に「しばくぞ」と書いたが、
残念ながらしばくだけのパワーは今の私にはない。
からだフラフラ、頭の中は焼肉ジュージューだ。

それでもなんとか邪念を振り切って帰ると、
今度は別の先輩からお好み焼きのお誘いが。
いやいや。勘弁して下さい…。てなわけで、
こちらもかろうじて回避。しかし、おかげで頭の中は
すっかり食べたいモードだ。いかんいかん。
まだ修行は始まったばかりじゃないか。

とりあえず代わりと言っちゃあなんだが、
「不健康やなあ」コールの鎮静化を図るべく、
ついに野菜ジュースをゲットした。こいつを毎朝飲めば、
今まで以上の健康ライフは間違いない!

と、願いたい。

それにしても、ここで頑張った先には何があるのだろう?
お好み焼きの先輩からは「そこまで頑張る君の
モチベーションは何?」と問われたが、そういわれると
非常に心許ない。ゴールもないし褒美もない。

ん?褒美か。んじゃあ、また自分に褒美でも出すか。
10キロ痩せたらステーキ食べ放題とか。(意味無い…)

それか誰か褒美くれる?
[PR]
by paspas | 2006-01-24 20:04 | Comments(0)

コワイ

今日はファミレス友の会のお誘いも断り、晩飯抜き。
まあ、週二回までは晩飯を許容しているプランではあるが、
週始めだし、土曜には飲み会の予定が既に入ってるし、
減量計画も始めたばっかりなので出来るだけ良いスタートを切っておきたい、
という心理からこれはまあ自分でも頷ける。むしろ断れた自分の精神力に
バンザイだ。(オオゲサ)

その後、久々にゴルフの打ちっぱなしへ。月曜だし、たまには目先を変えて
軽い運動がてら、ということで70球ほど打ち込み。まあ、これも予定通り。
それにしても、昨年の12.3決戦以来、久しぶりにクラブを握ったので
やっぱり違和感ありだったが、その割にはまあまあ打てた方か?
とはいえ、気温0度近い状態でミスショットすると素手にモロに響いて来て痛かった。

それからスーパーに立ち寄り、野菜ジュースを箱買いしてやろうと思ったが、
あいにく一軒目はケース販売しておらず、二軒目は今日に限って臨時休業していた。
やれやれだ。野菜ジュースはまた今度だな。

で、そのまま家に帰っておとなしく睡眠薬でも飲んでさっさと寝るはずだったが、
どうもおかしくなっているのか、そのままジョギングウエアを着込んで走り出して
しまった。うーん。大丈夫か、俺?とりあえず今日の曲目:

1.Why I'm Me(RIZE)
昨日の続き、ということでまずはこの曲を最初から。

2.In These Arms(Bon Jovi)

ボンジョビの中でも好きな曲。ノリが良いのでジョギング用に選曲してみた。

3.ignited(T.M.Revolution)
ジョギングの初回に入れて結構テンポ良かったので、今回も選出。

4.Smells Like Teen Spirit(Nirvana)
来た来た来た!1km坂道でこの曲が来ると、やっぱり頑張れる。

5.Minority(Greenday)
ノリの良い曲なんだけど、ちょっとポップ過ぎたかな?次回からは外すかも。

6.OPP(Naughty By Nature)
ありゃりゃ。一周しちゃった。

7.Headsprung(LL Cool J)
この辺も二回目なので、最後は必死のラストスパートでとっととジョギング完了。

最後、曲が一巡して急いだおかげか?26分強で走破。
日に日に早くなってるのもちょっと怖い。
それ以上に、なぜか三日連続で、しかもゴルフ練習した後の月曜の夜に
ジョギングした自分が怖い。なんかの糸が切れたのだろうか?

まあ、やらないよりはやった方がいいんだけどね。
バーンアウトしそうでこれまた怖い。
[PR]
by paspas | 2006-01-23 23:53 | Comments(0)

今日のジョギング

珍しく二日連続でジョギング。
今日は昨日のオーバーペースを考慮して、スタートは意識的に抑えた。
結果的にこれがよかったみたいで、最後までペースを落とさずに3.6km完走。
カラダが慣れてきたかな?

ついでにウォークマンの操作にも慣れて、ていうか単純にジョギング用の
プレイリストを新規作成して、ノリの良い曲をピックアップして放り込んでおいた。
以下、今日の曲目:

1.OPP(Naughty by Nature)
2.headsprung(LL Cool J)
3.X(X-Japan)
4.Dreamland(Bennie K)
5.紅(X-Japan)
6.Why I'm Me(RIZE)


・・あれ?昨日は8曲かかってたのに、今日は6曲かいな。
と思って、時間を調べてみると、昨日は約33分、今日はなんと27分で走破。
すごいねえ。わずか一日で6分短縮。ていうか、昨日がひどかったのか。

こうなると、30分弱の運動ではあんまり意味がないという結論になってしまうので、
ルート変更して4.3kmコースにする必要ありか?また次回、走ってみて
結論を出すことにしよう。とにかく何もしないよりは走ってるだけマシ。

・・なんか、先週くらいからハイペースでノリノリな自分が、
ピタットハウスのCMに出てる水野真紀みたいで我ながらちょっと怖い。

ちなみに推移表の公開は、やり方が良く分からないのでやーめた。
[PR]
by paspas | 2006-01-23 00:31 | Comments(0)

スキヤキ

今日は実家ですき焼き。

はいばら肉のすき焼き。

うまいんだよねえ。

ま、お昼に食べたからまだマシだったようなものの・・・

明らかに食べすぎ。

ついでに缶コーヒーを飲んでしまったのも失敗。

まあ、いっか。幸い今週は晩飯は一回しか食わなかったし。
滑り出しとしては良好。
後はほんとに、どれだけ続けられるか、そして運動のペースを守るか、だねえ。

目標:晩飯抜きは週5回。運動は、週2回。

多分、これで月に1~2キロずつくらいは落ちてくれるはず。
後は、こんな生活をどれくらい我慢出来るか、になる。
当然、飯抜きを解消したらリバウンドするので、その分も計算に入れなければ。
ここは一つ、経過記録して目標設定するのが必要かな?
というわけで、別途作成の暁には公開します。数値は別として。
[PR]
by paspas | 2006-01-22 19:31 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧